dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.15(Tue) 06:31
CIMG2688.jpg

ハッピ~・バレンタインズデイ

ジャズ子から沢山の愛を皆さまへお送りしております 

いつもより多めにお送りしております~。

うちは特別なイベントはありませんが オトンの特製チョコレートケーキをリクエストしたら速攻で作ってくれました。

写真取る前にカットして食べてしまった・・・(汗・汗)

この時期は毎年 税金の書類準備で ワラワラと忙しいのでそれが終わるまでは何かと落ち着きません。

と言ってもオトンがほとんどやってくれるのですが、私は私で 家計簿がだいぶ遅れていて 入力作業が溜まっているのです。

つけている意味がないですねー。

オトンにばれる前に早いとこ済ませなければ、と思えば思うほど ドーナツ買いに行ったりと無駄なことばかりしたくなるという・・・(滝汗




さて、週末のお話なんですが 知人の夫婦と鉄板焼きのディナーを取る予定が入ってました。

知人夫婦に迎えに来てもらって ついでに知人のお父様も一緒に連れて行く事になっていたのですが、連絡が取れなかったんです。

とりあえず、家まで迎えに行ったのですが この知人、どういうわけか お父様の家の反対方向に向かって運転しはじめて なにやらおしゃべりに夢中。 私達はキョトンとして 「どこに行くつもり?」 と思いながらも 運転している本人が一人で話に夢中になっているので 突っ込めずにいると ようやく本人が

「自分どうしちゃったんだろう? あまりにもお腹がすきすぎて全然違う方向に向かってるし」 と気付いて方向修正を始めました。

でも変なのー? 道間違えてるっていうか 別方向に向かってたし。 そして方向修正しようと 道をあっちこちい曲がるのですが、全然違うところで曲がって変なところに出てしまいます。

もともと大通りを北上して 西へ曲がるだけなのに。 大通りに出ずに どんどん東へ向かって行ったので 西へ戻ろうとしながら 変なとこを曲がって変な道に出る。

私でもわかる簡単な道順なのに、この人どうしちゃったんだろうーと ちょっとびっくりしてしまいました。 よっぽど腹減ってるんか????? 

と疑問に思っていると、渋滞に巻き込まれてしまいました。 何でこんな時間に渋滞なんだと思っていると 事故があったらしく、テレビ局の車やら警察やらが停まっていて野次馬ができているので 車が進まなかったんです。

道間違えたあげくにこんな場面に出くわし 予約の時間に遅れそう。

どうにか知人のお父様の家へ辿りつきましたが、車もなく留守のよう。 携帯に電話しても連絡とれず。

途方に暮れていると そのうちどこからか知人の携帯に電話がかかってきました。

それは病院のドクターからで 実は午前中お父様が交通事故に遭われて病院に運ばれ 命に別状はないのですが ドクターが電話をかけてくるその時まで 息子の名前を思い出せず連絡が取れなかったとのこと。

4人とも心臓が止まるかと思うほどのショックでした。

特にその知人は動揺していてすごいショックを受けてました。

すぐにでも病院に駆けつけたいはずと思い、私達夫婦は大通りで降ろしてもらい30分程歩いて帰宅。

後で知ったのですが、あの道を間違えて出くわした事故現場が 実はお父様の事故現場だったのです。

私達がその現場を通った時には お父様は病院で記憶をなくして途方に暮れていた時です。

これって 「虫の知らせ」 ってやつでしょうか? 

オトンには英語で 「Bug’s Notice」 と説明しましたが 「???」の顔。

英語ではどういうふうに説明すればいいんでしょうか?





ところで アメリカでは 携帯電話には緊急時に身内に連絡が取れるように ICE ナンバーというのを入れます。

ICE は ”In Case of Emergency” の略で 例えば 意識不明で病院に運ばれた人がいたとします。

その人が誰なのか誰も知らない。 病院または警察関係者はその人の携帯の電話帳から ICE と登録された電話番号を探してその人に連絡を取る、ということができます。

私もオトンもお互いの電話番号を ICEで登録しています。



しかし、知人によるとお父様もそれで知人の番号を登録していたらしいのですが、病院の方はそこまでチェックせず 事故から5時間たっても連絡先がわからなかったと言う。 

「この役立たずっ!」 

というお話でした。


お父様も大した怪我もなくて良かったのですが、 どうやら事故当時は梗塞と発作を起こしていたようです。

高齢者の運転免許をどこまで保持させるべきか、とよく問題になりますが なんともやりきれない気持ちです。

車社会での高齢者の一人暮らしというのは とても大変。

高齢者への福祉がどんどん進歩してくれることを祈ります。 (何せ他人事ではありませんから)



では、日本の皆様は楽しいバレンタインデーを迎えられたでしょうか?

北米にお住まいの方は 一人でも二人でも 楽しい素敵なバレンタインデーを過ごしますように。

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ICE

頭を傾げた ジャズ子ちゃん、なんとも可愛いです。

大変なことが有ったんですね。

ICEですが、小生の携帯には、緊急呼び出しボタン(別スイッチ)が有って、
それをオンにすると、登録した番号の人を自動的に呼び出し、
その人が出ないときには、次の登録者(複数登録)に掛かる様です。
でも、緊急対応してくれた人が、知らなければ無意味ですね。
基本は、子供の持つアレ(名称が思い出せない)と同じで、
本人が操作するようです。

ギリ・・・は貰いましたよ!(母ちゃんからは、義理じゃーないか)
DEN

NAME:DEN | 2011.02.15(火) 09:14 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.02.15(火) 09:54 | | [Edit]

 

No title

ハッピーバレンタインズディ♪

虫の知らせ、色んな言い回しがありますが
forebodingとかどないでしょうか?ちょっと古くさい?
↑悪い知らせの予感の時に使います(良い時には使わないように思います)。

NAME:十兵衛 | 2011.02.15(火) 11:43 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<DENさん>
最近のジャズ子はモデル業に励むようになって カメラを構えるとポーズを構えるようになりました。
まぁ、最近の携帯には緊急呼び出しボタンまであるんですねー。 でもやっぱり緊急対応してくれた人が知らないと意味ないですよね。 こういうのはもっと広く知られるようにしてほしいです。
子供の持つアレ、ですよね、わかります、わかります。 アレですよ! (笑・私も思い出せません。
奥さんからもらったのは本命ですよ~。(爆笑


<十兵衛さん>
Foreboding! オトンに言うと 「それだ!」 との事です。 本人も思い出せなかったようです。 ありがとうございます。
最近そういうことが周りでよく起こっているので 世界共通なんだなぁ~と思います。

NAME:KEIKO | 2011.02.16(水) 03:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
