dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.11(Fri) 03:43
CIMG2683.jpg


あの泡ぶくぶく事件が発生した石けん

完成いたしました。

予定よりも2週間ほど長めに待ってみようと思っていたのですが、石けんフェチのオトンがどうしても使って見たいのだと言うので、ちょうどいいモルモットちゃんになって動物実験を行ってもらいました。

同じ型に戻しいれたのに どういうわけか (っていうか泡がものすっごたってしまったので) 大量に余ったタネは 丸めてお団子さんにしてしまいました。

型から出したやつは 泡が浮上して上部がカステラのようにスポンジになってしまいました。 これって本当に食べられないの? と残念な気分になるくらい美味しそう・・・"( ̄¬ ̄*)

二層になっててケーキ屋さんで 見かけるよこんなの。

さて、使い心地ですが、オトンが言うには

シャンプーのように泡が豊富で洗髪がしやすい。 とても洗い上がりがさっぱりなのに乾燥しない。 

「コレ、チョースキッ!」 との事で 最初の「最高に贅沢な石けん」を飛び越して 1位に踊り出しました。

ってか今のとこ2種類しか挑戦してないっす。



今回の泡ぶくぶく石けんは オトンからリクエストがあった 「マルセイユ石けん」 に ひまし油というのを少量加えてみました。 健康オタクの師匠から泡立ちが良くなるからちょっと入れてみれば? とアドバイスをもらい、 前田京子さんの本にも 泡立ちが良くなるのでシャンプー用の石けんに向いていると書いてありました。

オトンも 「ちょっと頭触ってみて! 触ってみて!」 と興奮しまくり。

朝シャンしてから 夜まで髪がサラサラ。 頭皮のべたつきもない。 かと言ってパリパリではありません。

朝方に加齢臭が漂っていたオトンですが 前回の 「最高に贅沢な石けん」 で劇的に減少したので 私的にはそれで満足でしたが 今回は使用しているモルモット本人が こっちの 「マルセイユ&ひまし油石けん」 の方が使い心地がいいとの意見を述べています。

私も使ってみましたが 確かに泡が豊富で洗い上がりがさっぱりで 更に皮膚の水分が保たれている感があって しっとりとしています。

まだシャンプーとしては使ってないので明日あたり頭を洗ってみましょう。



先週 実家のオカンの母から 注文してあった 日本の石けん箱送ったから、と電話があり それもちょうど届いたとこです。 

こちらには あの水切りが付いている石けん置きがなくて水浸しになってしまいます。


2010年の総集編として コロラドでの写真集を両親に送ってあったので 電話ではオカンの母から

「何だか太った女の人が沢山写ってるんだけど誰?」

と電話がありました。 

おかしいわね、他に日本人なんか写ってないはずなのに・・・?

えっ? それって、もしかして・・・・?

「ちょっとそれ、アタシじゃないのっ?

気まずい国際電話での沈黙。

「あれは いかんぞ・・・

とダメ出しの一言が聞こえてきた。

父と母とで 私だと気付かなかったそうな。

それにしても 母の嬉しそうな声。 昔から私の欠点を見つけると すごく嬉しがる。 

娘に対していつも対抗意識があるようで 心配しているふりをしながら

「何か困ってない? オトンは意地悪じゃない? 買い物とかさせてくれる?」 とあれこれネガティブに聞いてくる。

オトンはとってもオカンに優しくて大事にしてもらってると知っているくせに。

全然大丈夫、と言うと すご~く残念そう

意味わからんが とにかく長生きして欲しいです。 いや、するでしょう きっと。



さて、今日のジャズ子です。

IMG_0825.jpg

お天気がいいので 「お散歩に行きたいのだ」 とじ~っと目で訴えてくる。

そろそろお風呂にも入れなくちゃね~。

こちらは今日からまたお天気が続いて暖かくなってきます。 

ではお散歩に励んでみましょうかね。

良かったらついでに応援してってくださいね。

br2.gif






関連記事
 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

なぜかコメント欄が開かずに往生しました。
今はすんなり開きます、、、
なんだったのでしょうか???
とにかく、
石鹸、見た目からすでに良さそう。
特にアワの部分が洗顔に良さそうです。う~~~んマンダム、な感じといいますか(←分かりづらい表現)。
石鹸ってほんまに大切ですよね!!
オトンさんがうらやましいです(私も石鹸を作ってくれる嫁さんが欲しいです)。

NAME:十兵衛 | 2011.02.11(金) 05:50 | URL | [Edit]

 

No title

おーー!!若干ぶくぶくしちゃったマルセイユ石鹸成功と言う感じじゃないですか!
オトンさんが素晴らしく気に入っているようでワタシが作ったわけでもないのになんか嬉しいですね~。
これだけ喜んでもらえると作り甲斐もありますよね。
これから益々石鹸作りに燃えるのでしょうね。
あ、ワタシいただいた石鹸まだもったいなくて使ってないんですよね。←貧乏性
でも、今夜にでも使ってみますね。もったいないけど。。。貧乏性

ジャズ子ちゃん、学校通うのですね。
他のワンちゃんとの交流上手く出来る様になるといいですね。

NAME:wocean | 2011.02.11(金) 07:02 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
石鹸よさそうですね。言われなければ、お菓子みたいですね。(^_^)
ご両親はきっと心配なのでしょうね。

NAME:ふわころ本舗 | 2011.02.11(金) 11:54 | URL | [Edit]

 

No title

ホント美味しそう、この石鹸(笑)自分のためだけでもいいけれど、旦那様もお気に入りなら、さらに嬉しいですよね~♪・・・・お母様、いい!(笑)

NAME:Sette | 2011.02.11(金) 17:38 | URL | [Edit]

 

No title

ははは。
うちの母親もそうですよ。
あと、娘が病気したときだけ、
いよ~に母性本能が発揮されるようで
うれしそうなのですが、そういえばコドモ時代から
『お前は病気したときだけはかわいい』って言ってました。
どんだけふだんは無関心なんだ、という(笑

そんな母は今は我が家の犬に夢中です。

NAME:shimicci | 2011.02.11(金) 17:50 | URL | [Edit]

 

No title

最初、写真を見たとき“美味しいケーキだーー”と、思いましたよ。
石鹸でしたか。
所で、フク・・(すみません)と言うことは、幸せである事の証しですよ。
ジャズ子ちゃん、やっぱり可愛いですね。

そうだ、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか。

DEN

NAME:DEN | 2011.02.11(金) 21:26 | URL | [Edit]

 

十兵衛 さん

私自体がどこにも書き込みできなくなってて 問い合わせ中ですが FC2からは何の連絡も来なくて困ってます。 (T-T) 
Exproler を使わずに サファリを開いて今書いてます。(汗
手作り石けんって本当にいいです。
私も作ってくれる嫁さんが欲しいです!(笑

NAME:KEIKO | 2011.02.12(土) 05:15 | URL | [Edit]

 

ふわころ本舗さん

お菓子みたいなせっけんですよねー。 食べられなくて残念です。

うちの両親についてはみんな心配してるんでしょーって言いますが 本当に変わってるんですよ。 今度機会があったら書いてみたいですが、1回や2回の連載では終われないっすよ!(爆笑

NAME:KEIKO | 2011.02.12(土) 05:18 | URL | [Edit]

 

Sette さん

のろまな亀の私を オトンはいつも首ヒモ引っぱったりして 歩かせてくれます。 何でも手作りが好きなようです。
うちの母はかなり変わってて 「本当は不幸なんでしょ?」 と言いたくてうずうずしているみたいです。 困ったもんです。 

NAME:KEIKO | 2011.02.12(土) 05:23 | URL | [Edit]

 

Shimicci さん

そちらの母もそうですかっ?
いやいや、誰も信じてくれないんですよ。 みんな「娘が心配なのよ」 と言いますが 違うんですよねー。
そういえば、私の具合が悪いとすごく 生き生きとしてますよ! これって母性本能の関係なんですか? 
楽しい、嬉しい話は全然興味なさそうで 聞いてないです。 

NAME:KEIKO | 2011.02.12(土) 05:28 | URL | [Edit]

 

DEN さん

こちらこそ、喜んでリンクさせていただきますよー(^^)
しかし親も気付かないほどブクブクになってしまったんで もう日本には帰れません。
これからもジャズ子を暖かく見守ってくださいね。

NAME:KEIKO | 2011.02.12(土) 05:30 | URL | [Edit]

 

wocean さん

ぶくぶく石けん、どうにか完成です。 しかも モルモット1号にはめさめさいいみたいですよ。
石けんどんどん使ってやってください。 これからどんどん改良していってみようと思ってます。

ジャズ子、早く他のワンコと仲良くやってもらいたいです。 大きなワンコたちまで ジャズ子を見ただけで 足がガクガク震えるんですよぉー (T_T) (ちょっと笑ってしまうけど)
しかも 最初はおとなしいふりをして近くまで おびき寄せてから ガウッ! と体当たりとかするので 相手のワンコはものすごい飛び上がってチビるほどです。 決しておバカではないのに 社交性だけはないんですよ。 困った困った。

NAME:KEIKO | 2011.02.12(土) 05:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
