dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.27(Thu) 06:19
CIMG2441.jpg

今日はポカポカの春の陽気。

ふと思いついて おやつにお抹茶をいただくことに。



独身時にイタリア旅行で知り合ったお友達が二人 一昨年の感謝祭前に 奈良と下関からコロラドに遊びに来てくれました。

私よりも年上で それぞれ別々にツアーに参加したお二人。 参加者は皆さんとても良い方ばかりで 一人で参加の私にも良くしてもらい、とくにこのお二人とは意気投合してしまい なんだか今でも家族のような気分。

旅行の途中にはとんだすったもんだも発生して すごく印象に残った旅にもなりました。

コロラドに住んで なかなか日本から気軽に来れる場所ではないので だ~れも遊びに来てくれないんだ、と愚痴をこぼした私。(ってか友達がいないんじゃ・・・・・・・?)Σ(T□T)
そんな私を心配してお二人で遊びに来てくれました~。

お一人はその時 70歳です! 

よくぞ来てくれました! うちの母ちゃんでも 「え~、遠いしぃ~」 と言っていまだに来ないっちゅうのに。 ( ̄ω ̄;)

日本の雰囲気を味わってもらおうと 色んなお土産を持ってきてもくれました。(涙)




そしてお茶の心得のない私。 うちら一家とご近所さんのために ちょっとしたお茶会まで開いてもらいました。

色々説明をしてもらい 優雅にお茶を点ててもらい、ご近所の方もすっごく感激してました。

あの、ひざまずきで どうやって立ったり座ったりできるの? とびっくりしていたアメリカ人たち。 日本人は普通にできるのさっ! あ、でもオカンはできませんよ。 と説明してやりました。

和菓子と一緒にいただくお抹茶は ピシッと引き締まった空間の中で とてもほっこりとさせてくれます。

「これからは 旦那さんに時々 お茶を点ててあげるのよ!」 と何度も念を押されていたのに、ついつい・・・・

今年はお正月にでも点てようかと思っていたのに ついつい・・・・

あ~、今日はお茶をいただいて良かった~。 まったくやり方もルールも覚えておりませんがっ(汗・汗

でも美味しかったです。 



お二人にはお茶の道具やら 色々頂いて お茶会には 2部式の着物一式まで着せてもらって それも図々しくもらってしまいました。

CIMG2425.jpg

これは春っぽく オカン好みの色柄ですっごく好き。

そして もう一つ、


Σ(|||▽||| )

CIMG2422.jpg

あーこれこれっ!

これはジャズ子は着れないんだよ。



CIMG2423.jpg

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛


CIMG2429.jpg

取り上げるとすっごくショックを受けるジャズ子。

ジャズ子お洋服いっぱいあるでしょ? 後でピンクのやつ着せてあげるからねっ。 


CIMG2434.jpg

これも大正ロマンっぽくて大好き。


やっぱ海外にいると 日本の良さが倍増だな。

この2部式の着物は意外と着け心地が良く楽なので ちょくちょく着てみようと思っております。

お二人がいる間は 久々の日本語での会話になったので 夜遅くまで しゃべくり倒しました。 

オトンは 「あんなにしゃべってるオカンを見たのは初めてだ」 とびっくりしてたし。



色んな思い出を振り返っていると いつの間にか、










CIMG2442.jpg

何か美味しいものがもらえるんじゃないかと 何気な~く相づちを打ちながら近づいて来ていた。

う~ん・・ジャズ子も意外と着物が似合うかも?

こんなポカポカ日和の ジャズ子とオカンを応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

今晩は!
抹茶の翠と茶碗との組み合わせが素敵です~ (*^_^*)

NAME:琉球大田焼 | 2011.01.27(木) 17:31 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは、初めまして!
ジャズ子ちゃん、本名はウチのと一緒なんですね!
やはり可愛い名前のワンコは可愛いですね(親バカ全開)

アメリカで抹茶、良いですね!このステキな和菓子も売っているんですか?
うちの近辺では手に入らないかと思います。羨ましいです。

NAME:Daisy Mom | 2011.01.27(木) 23:58 | URL | [Edit]

 

琉球大田焼 さん

ホントですね! お茶の道具も一式頂いて あのお茶碗も頂いたんです。 私もしばし緑との組み合わせに見とれました。

NAME:KEIKO | 2011.01.28(金) 05:17 | URL | [Edit]

 

Daisy Mom さん

そちらのワンコちゃんたち すっごくかわいいです! ジャズ子は ジャズミンなんて小さい可憐な花とはかけ離れたおてんば者なので 「ジャズ子」のほうがピッタリかも。 でもやっぱりかわいいです^^)
はい、うちもすっごい親バカなんです。 親バカバンザイ!

あの和菓子も頂き物なんです。 大事にZipplockに入れて冷凍してるんですよ! え?セコイですか?
でも、お抹茶はチョコレートにもすっごく合うので 写真は撮ってませんがチョコも一緒に食べましたー。

NAME:KEIKO | 2011.01.28(金) 05:22 | URL | [Edit]

 

No title

朋あり遠方より来る、また楽しからずや
友達は本当にありがたいものです。
お抹茶美味しそうです。
飲みたくなってきました、、。スタバの抹茶ラテでがまんします(ううう)。

NAME:十兵衛 | 2011.01.28(金) 05:58 | URL | [Edit]

 

十兵衛 さん

本当に友達ってありがたいですね。 誰も遊びに来てくれなかったのでとても嬉しかったです。 (その後も誰も着てくれませんが・・・)

お抹茶美味しいです^^) チョコとも合いますよねー。 スタバの抹茶ラテもいいじゃないですかぁ。 

NAME:KEIKO | 2011.01.28(金) 06:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
