dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.25(Tue) 04:46
CIMG2387.jpg

昨夜は エビシュウマイ と ホット&サワースープ を作って中華な夕食になりました。

CIMG2389.jpg

オトンがセールで買ってきた豚肉が冷凍庫を占領していたので 豚肉をふんだんに使って 美味しかったです。

ごちそうさまでした。



夕飯の片づけをしてる頃から ジャズ子の姿が見えない。

ベッドの上、ソファの上、ダイニングチェアーの上、ケージの中と ジャズ子のお気に入りの場所を探しても見つからない。

静かなのでどっかでぐっすり眠ってるんだろうと思い 声をかけずに静かに探しました。

ベッドに戻ってもう一回探すと、見つかりました。




CIMG2393.jpg

ベッドの足元のベンチの上に洗濯カゴを置いてあったので その中で寝てました。


CIMG2394.jpg

オカンのボア付きジャケットと一緒に。 布団とジャケットと 似た色のジャズ子は ある意味迷彩色となって なかなか発見できません。

また新たにお気に入りの場所ができたねぇ。




さて、先週の新聞にとても興味深い記事が載っていたのでちょっとご紹介。

人種別による健康の格差。

それによると、

アメリカの白人は他の人種と比較すると 薬の過剰服用によって死亡する傾向にある。
そして黒人は エイズ、脳卒中、心臓病で死亡する確率が比較的遥かに高い。
この統計は死亡原因によって 貧富の差を象徴した形にもなる。




私の周りの白人の薬の購入量は異常です。 何かにつけて 「薬」 「薬」 「薬」。 しかも驚いたのは 薬の名前や効能の知識がすごいです。 処方箋で購入する聞きなれない長ったらしい薬の名前がよく知人同士の話題に出てきては、 「XXXXXXXXよりもOOOOOOの方が ???????」なんだよ、とかやってます。
何を隠そう うちのオトンも薬マニアで 引き出しには

薬局かっ?

というくらい色んなのがぎっしりと並んでます。

黒人のエイズ、脳卒中、心臓病といった死因は 比較的貧しく病気の知識に乏しい家庭で発生しやすいのでしょうか?

それにしてもうちのオトン、全然金持ちじゃないのに すごい薬の量。 中には強い痛み止めとかもあります。

この記事によると、

アメリカでの 合法の薬の過剰服用による死亡率は 20年前の 違法ドラッグによる死亡率を反転して追い越しました。 
これは2002年から医者がそれまでは処方しなかった強い痛み止めを簡単に処方できるようになったのが原因でしょう。


とあります。 オイオイ、うちのオトン大丈夫か? 私のちょっとした切り傷の痛みでも 「薬飲め飲め」 言うほど薬に依存してます。 こんなことでいちいち薬飲むかっ? としばし言い合いになることも。

そのくせ、ジャズ子のアレルギーの薬があまりにも強く 「コトン」 と眠ってしまうジャズ子を心配して 「もう薬をあげないでっ!」 とすごく神経質。 オカンよりジャズ子の方が大事のようですね。

うちの話はさておいて、他にも以下のような人種による死亡の比較が載っています。


*黒人女性から生まれる子供は乳幼児期の死亡率が3倍。
*アメリカインディアンとアラスカネイティブは交通事故での死亡率が2倍。
*80%以上の自殺は白人ですが、若いアメリカンインディアンの大人の自殺率は高い。


等など。 興味のある方は ⇒ コチラ を見てみてください。


うちらも食べ過ぎに注意してもっと健康的に生きていかねば! と思う今日この頃。 冷凍庫にはまだ大量の豚肉が・・・・



CIMG2397.jpg

ジャズ子、オカンと一緒に今日も散歩頑張って健康になろうね!


CIMG2399.jpg

やっぱこの場所が今週のマイブームのようで。 今朝もシャワーを浴びてる間に すっぽりと入り込んでました。

こんな 薬に頼らないジャズ子を今日も応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
