dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.12(Wed) 04:38
CIMG2251.jpg

日曜の朝から1日中雪が降り ようやくコロラドらしい冬に。

気温もしばらくは上がらないようで雪も残るようです。

今朝は7時に マイナス 22℃でした。

ガレージの窓が

CIMG2253.jpg

こんな風に凍り付いてました。

あ~、久々の冷え冷え~。 {{{{(+ω+)}}}} 

あたり一面まっちろで 普段の騒音も雪に吸収されて 静か~。




さて、先週。 日曜にものすごい雪が降ると平日のニュースで事前に知っていたので 土曜日にまき割りを開催することに。

近所のおじさんが山ほど切り株を積んでおいてくれたので これを適当なサイズに割る。

平年はオトンが斧と電動ノコギリでカットするのですが 足と腰がまだ本調子ではないし すごい量の大きな切り株なので 今年は Home Depot というDIYセンターから ログ・スプリッターなるものをレンタルしました。

これで簡単にあっという間にまき割りができます。

レンタルのお値段は 確か 4時間で 70ドル、 24時間で 100ドルほど。

24時間の方が全然お得なのでそちらにしましたが、 これまた大変な作業でした。

1日中頑張れば全部の切り株をまき割りできそうでしたが 4時間頑張ったところで 身体が痛くなり ふらふらに・・・・


オトンが機械でまきを割り、オカンがそれを運んで適当な場所に積んでいく。 大きな切り株もオトンの側までゴロゴロ転がして持っていく。

朝食に 「裸の大将」 サイズのおにぎりを二人で2つずつ食って おやつにチョコレート山ほど食って頑張りましたが 4時間過ぎたところで オカンがタオルを投げようとした寸前に、

機械が壊れました。 (@°▽°@)

やった。 これで休める。

機械を返しに行ったオトンもやっぱりキツかったみたいで、 「いやぁ、壊れてくれてよかったよー。1日中だったらキツかったなぁ」 と大笑い。

数日で機械が直ったら Home Depot から連絡がくることになってます。 あと4時間ほどあれば終了できそうです。

「これで少しは痩せるかも」 と頑張ったので 翌日は筋肉痛。

そして朝5時頃から降り始めました。

CIMG2256.jpg

とりあえず積んだまきたち。 もっと別の場所にも少し積んであります。

日曜の朝から今日までずーっと暖炉でまきを燃やして家全体があったか~です。 

まきがなくて暖炉を使ってませんでしたし、 それほど寒くなくても夜中に気温が下がると家のヒーターが自動で作動するのでしばらく ガス代と電気代がすごく高かった。

これで今月はどうにか節約できますように。 (○ `人´ ○)




そして今日の日だまり発掘隊です。

CIMG2240_20110112040637.jpg

あぅ。 先月からお風呂入れてないので 毛がすんごいことになってます・・・

そしてどんどん香ばしい香りが・・・

CIMG2241.jpg

本人は全然気にしてません。 

日だまりのお布団をかぶって お口をパフパフ 舌鼓。 ジャズ子にとって 「美味しい」 と 「気持ちいい」 は同じ感情のようです。

明日こそお風呂に入れてあげなきゃ・・・

今日もこんな隊長の応援をしてってくれたら嬉しいです。

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

薪割り、薪積み上げご苦労様でした。
うちは薪はすでに割られているものを配達してもらうので
薪割りの必要はないんですが、それでも薪運び&積み上げは
毎回腰が、、、、うっう゜、、、と言う感じになりますデス。
丁度タイミングよく壊れてくれ、いい感じに続きに持っていける
ログスプリッターにばんざーーい!!笑

しかし、薪ストーブでの暖かさって温度はもちろん
なんか心も温かくなっていいですよね~

NAME:wocean | 2011.01.12(水) 05:09 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
凄い雪ですね。それに薪割りもたいへんですね。
こういう寒さを体感したことがないので想像だけですけど、やはり寒い。(T_T)
ふわころ地方は、比較的暖かいので、暖房はあまり使わないですけど、ここ2,3日は寒いですね。
筋肉痛お大事に。

NAME:ふわころ本舗 | 2011.01.12(水) 13:25 | URL | [Edit]

 

No title

薪割りごくろうさまです。
昔はみんな手斧で割っていたかとおもうと、、
本当に文明ってありがたいです。
とはいえ、さらにうちはセントラルヒーチング(家賃にコミ)
あははは。

NAME:十兵衛 | 2011.01.12(水) 13:41 | URL | [Edit]

 

薪割り

ご苦労様でした。
小さい頃父が薪割りしていたのを思い出します。
もちろんご飯を炊いたり、お風呂を沸かすためです。
だから今でも薪でご飯が炊けますよ。

これでお部屋の中が温まりそうですね。
薪で燃やした部屋は暖かみが違いますよね。
寒い冬、お二人でジャズ子ちゃんと一緒に楽しんで下さい。

NAME:takechan0312 | 2011.01.12(水) 16:56 | URL | [Edit]

 

woceanさん

うちのご近所も薪の配達を利用していますが うちくらいのヘビーユーザーだと すごい高くつくんですよー。 時々2トントラック一杯分でも 遠くまで買いに行って 150ドルくらいです。 これで一冬節約しながら寒い時だけ使ってどうにか持つくらいですかねー。

うちのは鉄製ではなく ソープストーンという石でできたやつで 家中ほかほかで温度も安定するのがすごくいいです。

私も今腰痛がピークですよー。(涙 
こりはまた マッサージだな!

NAME:KEIKO | 2011.01.13(木) 07:16 | URL | [Edit]

 

ふわころ本舗 さん

雪は今年は全然大したことないんですよー。^^) 
それにコロラドの寒さはカラッとしてて 他の地域よりは体感温度が高いかも。 私は好きです。

筋肉痛はすぐに無くなりましたが 腰痛が・・・(T_T)
そちらも風邪などひきませんように。

NAME:KEIKO | 2011.01.13(木) 07:19 | URL | [Edit]

 

十兵衛 さん

ありがとうございます。

そちらの電気代・ガス代は家賃こみですかぁ? いいですねー。 私もコンドーとかに気楽に済みたいです。 アメリカ人って電気代とかチェックして請求するのが面倒くさいんでしょうか?(爆

NAME:KEIKO | 2011.01.13(木) 07:21 | URL | [Edit]

 

takechan0312さん

ありがとうございます。
私も小さい頃 爺さんちで薪で風呂を沸かして入っている間に芋もついでにアルミで巻いて焼いて食べた 楽しい記憶があります。

そちらも風邪などひきませんように。

NAME:KEIKO | 2011.01.13(木) 07:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
