dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.29(Wed) 08:25
CIMG2108.jpg

オトンのリクエストで マルセーユ石けん 仕込みました。

4週間 じっくり待つのだぞ。



最初の手作り石けんで モルモット第1号になってもらっているオトン。

頭も顔も この 「最高に贅沢な石けん」 で洗ってもらっています。

最近朝のシャワータイムと 夜の洗顔タイムに時間がかかっているので どうしたの? と聞いてみると、私の指導した通りに顔を洗っているとのこと。

偉いぞ、オトン!

この石けんで洗い出してから いつも 「天ぷら揚げたばっかり?」 のギラギラ・ベットリだったオトンの顔が 1日中さっぱり顔です!

そして 悲しいかな 朝には年齢による 加齢臭 (ククレカレーじゃないんです) が増していたオトン、 今はほとんど気になりません!!

枕カバーだけじゃなく、枕自体まで頻繁に洗わないといけなかったので こりゃぁ 助かるわぁ。


オトン、毎日すっごいさっぱりじゃん! と言うと、 

「わかる? わかる?」 と嬉しそう。 「アブラ、どこいったんだろうねっ?」


どうやらオトンの場合、 以前の私と同じように 皮膚の水分を大量に失って皮膚の新陳代謝のバランスが崩れ、油流出事故につながっていたようです。

皮膚をこすらず 保湿を心がけると自然とアブラのバランスが保たれてくるらしいよ、と教えておいたので ごしごしこすらないようにしているようです。

この手作り石けんでは 汚れをさっぱり洗い落とし、 さらには 天然のグリセリンがたっぷりと含まれているので保湿に効果があるとのことです。

よっぽど気に入ったらしく、オトンから 「もっと沢山作って!!」 と毎日のように言われてます。

できればもっと水に溶けない固い石けんが欲しいとのこと。

しかし、本を読んでみると 「手作り石けんは天然保湿成分が含まれているが 柔らかくて水に溶けやすい、そこで 市販の石けんは保湿成分であるグリセリンを取り出して別の商品に使用し、残った固い石けん成分だけを販売している」 とのこと。

なので市販の石けんには高い保湿効果期待できない。

オトンには 「固めの石けんを作るのはオイルの調整でできるが その代わり保湿効果が薄れてくる」 と言うと やはり今の石けんが気に入っているので なるべく水に浸さないようにして使うと言っておりました。

しかしもっと色々読んでみると なかなかいいオイルとかもあって 高価ではあるが オトンの希望に沿った石けんも作れそうでもある。

色々試してみて どんどんレポートしますので お楽しみに!


そのうちワンコ用の石けんも いつか・・・・

CIMG2111.jpg

今年は 始めたブログを通して 沢山の方々に出会うことができ、いろんな情報もいただき 本当に楽しい 2010年となりました。

このブログに遊びに来てくれた皆さん、温かいコメントや応援クリックしてってくれた皆さんに感謝です。^^)

少し早いですが 来年も皆様にとって良い年でありますように。


br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

今日は (*^_^*)
今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
みなさん良いお年をお迎えください!

NAME:琉球大田焼 | 2010.12.30(木) 15:17 | URL | [Edit]

 

良いお年を~♪

もう~明日は、大晦日ですね~!
来年も宜しくおながいします~♪

歳取ると~月日の経つのがはやいです~シクシク
其方は、雪の無いぽかぽか陽気なのですか・・?
此方は、明日から寒くなるそうですよ~ブルブル

手作り石鹸は、そんなに善いのですか!!
歳を取ると加齢臭が、凄いですよ~アセアセ
冬場は、乾燥肌で~困ってますよ~シクシク

NAME:パールどん | 2010.12.30(木) 17:36 | URL | [Edit]

 

No title

私はやわらかい石鹸好きかも~。最後まできっちり使えそう!
私は市販ですが、手作りも考えてみようかなぁ。・・・・ドイツ、乾燥するので(汗)
今年はジャズミンさんのブログに出会えて良かったです。来年もよろしくお願いいたします♪

NAME:Sette | 2010.12.30(木) 18:36 | URL | [Edit]

 

No title

石鹸作り素晴らしいですね。
オトンさんも大喜び+洗顔方法もわかったようで良かった、ヨカッタ(笑)
犬用石鹸もぜひぜひ!

良い年をお迎えくださいませ。
そして、また来年もヨロシクお願いいたします。

NAME:wocean | 2010.12.31(金) 01:25 | URL | [Edit]

 

No title

加齢臭がなくなるというのはとってもいいですねぇ。
欲しい、、、。
来年も石鹸レポたのしみにしております。

良いお年を

NAME:十兵衛 | 2010.12.31(金) 03:32 | URL | [Edit]

 

琉球大田焼 さん

こちらこそ今年一年お世話になりました! いつも素敵な焼き物を見せいただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
では良い年をお迎えください。

NAME:KEIKO | 2010.12.31(金) 06:19 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

本当に歳取ると月日が経つのは早いものです。 今から来年のクリスマスの準備でもしないと!(爆
今日はなんと雪が降ってるんですよー。 久々なので興奮してドライブに行ってみました。 

石けんはやはり少々高くてもいい物をお勧めします。 使ってみて初めて 大事なことなんだなぁ、と実感するんですよねー。 

NAME:KEIKO | 2010.12.31(金) 06:23 | URL | [Edit]

 

Sette さん

私もやわらか石けん好きです。 うちのオトンもそのうち好きになってくるかと思います。^^)
ヨーロッパは手作り石けんが豊富そうですねー。 
私もSetteさんのぶろぐいつも楽しみにしてます。 
どうぞ良い年をお迎えください。

NAME:KEIKO | 2010.12.31(金) 06:26 | URL | [Edit]

 

十兵衛 さん

母兵衛さんは加齢臭なんかないんじゃ・・・ あ、十兵衛ちゃん?
今いろいろと 作りたい石けんが出てきたので どんどん作っていきますよー。 って気合だけはいつも一人前なんですが。

ミネソタで冷えないようにお気をつけください。
では良いお年を。

NAME:KEIKO | 2010.12.31(金) 06:28 | URL | [Edit]

 

woceanさん

手作り石けんはやはりいいですよ!
何より 加齢臭が気にならなくなったのがありがたいです。 
ワンコ用も開発中です!

そちらも良い年をお迎えください。
こちらこそ来年もヨロシクお願いします。

NAME:KEIKO | 2010.12.31(金) 09:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
