dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.22(Wed) 07:13
CIMG2016.jpg

昨日は 初めて作った石けんの解禁日!

<最高に贅沢な石けん>

使用したオイル:

オリーブオイル、ココナッツオイル、スイートアーモンドオイル、パームオイル、ホホバオイル。



早速お試し開始です。

どうしよう、皮膚の皮がびろ~んと剥けたりしたら・・・・ など考えながら 恐々使ってみました。

まずは手を洗ってみて 全然大丈夫。 ちょっとさっぱりした感じかしら? 



ということで、オトンでも人体実験。

帰宅したオトンもワクワクで 是非使わせてちょうだい と言うので 顔を洗ってもらいました。

私は側で観察。

身体を洗う ウォッシュタオルで石けん ごしごし。 そして顔を まるで洗濯板のように ウォッシュタオルでこすり付けています。

思いっきり力を入れて ゴッシ ゴッシ ゴッシ! (ひぇ~ぇ! 泡で優しく洗ってくれんか~ 

しかもすごい勢いで 50回くらい・・・。 (゚д゚;)

いつ洗い流すんだろう・・・と思っていると ウォッシュタオルを洗い きつく絞って それで 顔を拭いています。

拭きながら オトン 「あ、今目にしみたかも」 と言う。

洗い流さんからやろ、 と言うと 

オトン 「え? いつも洗い流さないよ。」 と言う。

えぇっ~! どうして~? 水で流さないのぉ~?

オトン 「ううん、タオルで拭き取るだけ」 

げげっ~! オトン 殺菌用のハンドソープで 顔を洗っているのは 知ってたけど、 そんな習慣があったなんて知らんかったぞ!

だから目にしみるんじゃ・・・・?

と言うと 「ハンドソープは目にしみない!」 と言いはっておりました。


しかし、「クリームを使っている感じで すごく洗いごこちがいい」 と感動しておりました。

アンケートをとったところ 是非!毎日使わせていただきたい! との事。 

お買い上げありがとうございます。 <(_ _*)>



さぁ、オトンの人体実験も終わったところで 本格的に私が使ってみましょう。


いつものように 細かいアミアミと少しのお水で 泡を立てる。 すっごー泡が細かくて弾力がある! こりゃあええぞ!

ふわふわクリームちゃんのよう。 

洗い流すと (健康オタク師匠からもらった しっとり石けんと比べると) さっぱりとした感じ。

頭も洗ってみましょう。 

もらった しっとり石けんは オイリーな私の頭には少し油が残る感があったので 石けんで洗った後に シャンプーをほんの少しだけ泡立てて仕上げに使ってました。

今回の自分で作った 贅沢石けん の出来を見るためにシャンプーは使わず。

肌の乾燥度を確かめるために いつも塗っているボディークリームも使わず。

髪は乾かした後も それほど油っぽくない。 まとまりがある。

肌は特にカサツキもなく 乾燥によるかゆみも出なかった。

初めてにしては いい出来ではないでしょうかぁ~? どうでしょうかぁ~?


しかし、目標にしていたのは 師匠の しっとり石けん。 私の 贅沢石けんは 比べるとちょっとさっぱり系。

もっとしっとりしてもらいたい。

そこで師匠にメールで問い合わせると、 「苛性ソーダの量を少し減らしてみれば?」 とのこと。

そうなんだ、きっちり本の通りじゃなくても いいんだぁ。 

やってみよう。

しかし オトンは マルセイユ石けんにすごく興味があるみたいで 次はそれを作って欲しいらしい。

作る時には またブログに載せますのでお楽しみに!


そして今日はオトンに顔の洗い方を指導。

まず細かい網で泡をしっかり作る。 コロラドで洗顔用のネットが探せないので (クシャクシャの網をネジって丸めたボンボンのようなものはありますが 使い勝手悪し) 日本から持ってきた 流し台用の生ゴミネットを使ってます・爆 (目が細かいので最高の泡立ちです!)

固めの泡で 顔を撫でるようにして でも手のひらを顔につけない! 手でゴシゴシしない! 手と顔の間に泡をキープして 撫でていく!

そして 水または ぬるま湯で洗い流す! ( ← ここ大事! 洗い流すんですよ、オトン。タオルで拭き取るんじゃない!)

ガ~ンっ!!! となったオトンの顔。 えぇ~っ! 顔ってそうやって洗うのぉ~っ! と目から鱗でも落ちたような驚きよう。 

何十年もそうやって洗ってきてるので 果たしてできるのか 疑問ですが・・・・





さて、今日のお夕飯の時間です。

CIMG2025.jpg
 
ビーフステーキにしたかったところですが、大量に買い付けて冷凍してあったため ポークチョップとなりました。

外カリカリ 中ジューシ~。


CIMG2026.jpg

そして この ブログ 「大きな海」 の wocean さんから頂いた 激辛ホットソース 
(Utopia’s OUCH!!) 投入! 

味見した時は超辛かったのですが お肉に付けて食べるとそんなに辛くな~い。 フルーティーさが残って食が進む~。 こりゃあ、いいっ! 肉にすごく合います。 っていうか危険。 昼間タイ料理食いすぎて ポークチョップは半分残すつもりだったのに 完食してしまった・・・・ ( ̄ω ̄;)



今日のジャズ子です。

オフィスで他のワンコに対抗して チョコッとマーキングをしてしまったジャズ子。

CIMG2023.jpg

「反省しなさい!」 と高いところに乗せると、 「ケっ!」 とか言って

CIMG2021.jpg

くつろいで 余裕の表情! 

ムッキー ┏(∴`┏ω┓´∴)┛となったオカンでした。

CIMG2022.jpg

クスクス笑って通り過ぎていく人々に愛嬌を振りまきながら 全然反省の色なしです。 (T△T)

ほんとに頑固なやつ。


こんなふてぶてしいジャズ子だけど今日も応援クリックしてってくれたら嬉しいです。



br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

爆笑!!!

お邪魔してます。イヤー、今日は久しぶりにブログ開けて こちらに訪問して 立て続けに大笑いさせていただきました。オトンさんは(も)実にユニーク方ですねぇ。うちのオトンもすごものですが、、、、。こちらはオージー英語ですが、今セミナーするので老体に鞭打って英語がんばって勉強していたんですが、この爆笑で、こんがらがっていた 頭の中が解けました。ありがとうございます。うちは2匹犬がいます。先日わたしが毛を刈ってあげ、時間がかかり、彼女たちは静かに待てずにちょっと長い毛がばらばらとなって、、失敗でごめんという感じです。ジャス子はかわいい!!幸せ物ですねぇ。これからもよろしく。

NAME:ami | 2010.12.23(木) 20:24 | URL | [Edit]

 

No title

石鹸よさげですな~。
ワタシも頑張って作ってみようかすら?! ←ホントかよ?!爆
でも石鹸作ったらいつも買っているmagic soapわざわざアメリカから買わんでもいいし、、、、、
ん~~~~~、ちょっとまじめに自分に相談してみます。

お!!やはりポークチョップになったですか。
ホットソースと愛称良かったみたいで嬉しいです。
しかし、レッドがお好きと!!なかなかの辛族ですな(笑)

いよいよ今週末はクリスマス週末ですね。
楽し、美味しくお過ごしくださいね。

NAME:wocean | 2010.12.24(金) 04:26 | URL | [Edit]

 

ami さん

いらっさいませ!
うちのオトンは天然物なのでよくびっくらさせられます。 実は洗顔の際に 「お前はオージーかっ?」 とつっこもうかと思ったんですよ! (すつれいしました)
いや、オージーって 訪問した際はドアをノックする代わりに 頭突きでドアを蹴破るとか迷信が・・・ないですよね・汗
ワンコちゃんたちの毛も刈るなんて羊のようなんでしょうか?
お勉強頑張ってくださいねー^^)
こちらこそこれからもよろしく。

NAME:KEIKO | 2010.12.24(金) 07:42 | URL | [Edit]

 

woceanさん

石けん、いいですー。 もう市販のやつは使えないですー。
Magic soapもきになってたんですが まだ使ったことないんです。 どうですか? 
アメリカでしか買えないんですか?

ポークチョップにあのソース、すごく美味しかったです!! 
今日はシーフードにして グリーンのソースを使いたかったのですが、 今オトンから電話が来て ピザの材料をお買い物中とのことで これまたレッドをたっぷりかけて食うかい! と興奮気味です。

クリスマスはコテージで過ごすのでしょうか? そちらも素敵なクリスマスをお過ごしください。

NAME:KEIKO | 2010.12.24(金) 07:52 | URL | [Edit]

 

No title

そうですよね。コメント書いた後に 犬の毛を切る!!だっけと思っていたんですが、そのまま刈るで、、送信。でも一匹は(ジャスコ系)もう、切るのに一時間近くかかりました。
ちなみにドイツにいたとき飼っていたウエストハイランドテリアの真っ白い犬は、うちのオトンが切ったときは、今日はライオンカットにした、、、、というので、、、見ると、身体の部分がほとんど毛がなく、頭の部分は何にもカットしていなくて、まさに ジャングル大帝レオ!!知ってますか?(名前もレオでした)
きっと顔の部分は疲れて切らなかっただけだと思いますが、みんなの爆笑に横目で、何なんだ!!というレオを思い出しました。

いやー、、オージーだったらおたくのオトンみたいにそれするかも。
前に一緒に働いていたオージーの女の子が、わたしは毎日ちゃんと歯を一日2回も磨くのよーーー!と自慢げに言ったので、唖然と口が閉まらなかったのを覚えています。それって当たり前ではなかったのかなぁ?と違う惑星に来た気分でした。から、、、、

デンバー寒そうですね。今日は暖かくて、うちのオトンは朝6時からボンダイビーチに泳ぎに行ってました。水温21度だっだそうです。

プレゼントの中身気になります。

NAME:ami | 2010.12.25(土) 19:31 | URL | [Edit]

 

ami さん

そちらのワンコのお話、おかしかったです。 ワンコのお手入れは大変ですよねー。
オージーってやっぱり世界がちょっと違うっぽいですねー。 裸足で歩く人も結構いると聞いたんですが・・・

デンバーは平年に比べて寒くないんですよ。 真冬なのに昼間ジャケットが要らないくらい温かいので 変な感じです。 さすがに泳げませんが・笑

プレゼントの中身ご期待ください!

NAME:KEIKO | 2010.12.26(日) 09:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
