dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.17(Fri) 00:39
CIMG1888.jpg

メノーラ (ハヌッキーヤー)。  ハヌカ際で使用する蜀台>



昨日 障害があったのか、ログオンできず 更新も出来ませんでした。

さて、昨夜は 知人・ご近所さんを招いて ラトゥケス 祭りを開催。

ラトゥケス とは ユダヤ民族の伝統料理で ポテト・パンケーキとも呼ばれ ハヌカのお祝いの席で食べるやつだそうです。

うちはユダヤ系ではありませんが、数年前に知人に作ってもらって すごく美味しかったので 去年うちでもやってみて ハヌカ も クリスマス もお祝いするという知人と一緒に盛り上がりました。 

メキシコの独立記念日とか、お祝いできれば 何でもいいみたいです・爆

というわけで 大好評だった昨年に続き、今年も開催することに決定。 

皆さん またまた喜んで参加してくれました~。

CIMG1878.jpg

ハッシュポテトのようなものと考えていただければいいかと思います。

ジャガイモ・玉ネギ・卵・小麦粉 等を混ぜたやつを油で平べったく焼き上げます。

CIMG1877.jpg

油飛び跳ね、キッチン・ベトベト。

今年はアルミを貼りまくって何とか最悪な汚れは防ぎましたが、家中 油の香り充満です。

デンバーだけでしょうか? ここでちゃんとした換気扇のある家って見たことないんですけど・・・

(日本では確か消防法で規定されていると思うんですが。)

なのでうちは あっちこっちの窓を全開です。


CIMG1892.jpg

アップル・ソースや サワークリームを添えて食べる。


CIMG1887.jpg

ハムやソーセージと一緒に召し上がれ♪

しかし、出来上がるまでに みんなで持ち寄った前菜ですでにお腹いっぱいぢゃ・・・・ うっぷ。


デザートとコーヒーも済んで 知人へのささやかなギフトを包んでツリーの下に置いてあったので それぞれに配り、みんなでその場で開けました。

コストコで買った ローストペッパーの瓶詰めを包んであったのですが、来月から1ヶ月間の豪華客船での旅に出る ご近所の ナミヘイさん & フネさん ご夫婦には 特別商品をご用意させていただきました。

CIMG0002.jpg

ザ・スパム!

(げっ! スパム?)

先月 アメリカの豪華客船が火災のため故障し メキシコ湾で3日ほど立ち往生してしまい、その際にアメリカ軍が 船客のために 食料品として大量の SPAM をヘリコプターで届けたと 話題になっておりました。

なので オトンとオカンが ギャグでスパムを包んで 来月クルージングに出かける ナミヘイさんと フネさんに あげようという企画です。

最初 みなさんは 「あ~、スパム、意外と美味しいよね~」 とか言ってましたが 段々とわかってきたらしく、 クスクスクスっと笑い始めたかとおもうと ゲラゲラゲラ~ と大笑いに変わっていき、

「これ、すっごい おかし~」 と大爆笑になりました。

天然系のオトンは ナミヘイさん夫婦が包みを受け取ったころから ジャズ子を抱っこしながら すでにおかしくて涙がこぼれていました。 ( ̄ω ̄;)

包みを開いて しばらくみんなでポカンとなっている頃には 声が出ずに ひーひー 言って一人ぶっ飛んでます。

そんなこんで 楽しく夜は更けて みんな帰って行きました。

来年もまた楽しくみんなで ラトゥケス祭りできますように!




ここ最近も暴飲・暴食が続いているので 寝る前のヨガは欠かせません。

ベッドのすぐ横でストレッチとかしたりしてるオカン。 最近はジャズ子が DOGA を最初にして 終わると ベッドに上がり オカンの腹筋活動を観察。

CIMG1872.jpg



ストレッチが終わって立ち上がると、




CIMG1867.jpg

枕 三つに挟まって 至福のジャズ子が・・・

隣で横になってテレビを見ているオトンが

「動かしちゃダメだよ!」 と言う。 ( ̄ω ̄;)  オマイラなぁ・・・

私の場所を横取りする こんなジャズ子に今日も応援クリックしてってくれたら嬉しいです。

 ↓

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

昨日の閲覧障害は長かったですねぇ、、
ブログ画面が出てからも管理画面はいごかず、私もモイッターの存在を忘れ去っている和歌山県民やらあっちこっちからどうなってるんやとの連絡をいただきまして(滝汗)、うぎ=っとなりました。
あ、スパム、そう、スパムはミネソタです(あははははははははは)。
お買い上げありがとうございます(笑)。

NAME:十兵衛 | 2010.12.17(金) 11:18 | URL | [Edit]

 

No title

ワタシも昨日ログも出来なければブログすら見れませんでした。

スパム笑える~~。 そーゆーギャグ好きです。
あ、お犬さま事情ウチは逆です。
ワタシ喜んで席譲り、オットくんは何で?!と信じられない様子です。

NAME:wocean | 2010.12.17(金) 13:47 | URL | [Edit]

 

十兵衛 さん

閲覧障害、日本の真夜中に合わせてるんでしょうか? 海外にいるとそれはそれで やりづらいですね。

スパムもミネソタですかっ??? 知りませんでした~。 ハワイかと思ってました・笑
ミネソタって色んな発信源なんですねー。 ところで雪は大丈夫でしょうか? 羨ましい限りの量です。

NAME:KEIKO | 2010.12.18(土) 03:50 | URL | [Edit]

 

woceanさん

ブログの障害、困りましたねぇ。 

スパムのギャグが通じる人たちで良かったです~。 普段めったに笑わない知人も 「すごいおかしい。」 と無表情で呟いていたので 面白かったんでしょう。

そちらのお犬様事情は進んでますねー。 まぁ、うちも両親と言うよりは家来状態ですけど・・・・

NAME:KEIKO | 2010.12.18(土) 03:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
