dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.24(Wed) 06:50
CIMG1426.jpg

いやいや、何が大変って 材料全部違う場所でしか調達できん 
っちゅうことですわ!

しかもいくつかは どこで売っているのかもわからず あっちこっち探しまくった。 参った参った・・・

温度計やらステンレス鍋やら 使い勝手のいいやつを探すこと数日。 

苛性ソーダはアメリカではネットでしか買えないと知っていたので 即注文しましたが 到着までに10日ほどかかり、その間で他の材料を調達。

どういうわけか今回 オトンの早く作って作って応援が激しく とてもせっけん作りに興味があるみたい。 変わったオヤジだ。


苛性ソーダを扱うのでかなり緊張しながらの過程。

CIMG1420.jpg

でもなんとなくいい感じに仕上がっていくような。

色も 健康オタクの師匠 からもらって使っている あのせっけんの色そのもの。

今回作っているのは 前田京子さんの本から 「最高に贅沢なせっけん」 に挑戦しています。 どれだけぜいたくなんだか楽しみ。(* ̄m ̄)

苛性ソーダ水溶液とオイルを20分まぜまぜして ラップをかけて放置。

CIMG1431.jpg

16時間後にカスタードクリームのような程よい硬さになったところで 型に流し込む。

これを発泡スチロールの箱に収めて1日待つ。

CIMG1428.jpg

しかしここで問題発生! 手順どおりに1日待って 発泡スチロールの箱から出し、牛乳パックを切り開いてみると、

CIMG1442.jpg

牛乳パックにペットリと付いた部分が開けたときに バサっと剥げた・・・・ (滝汗)

アハアハ。 (@Д@; あまりのショックに写真もブレる。

慌てて本を開いてみると、手順とは別の方に 「牛乳パックの型からはずすのは1日置いてから」 とある。 (ナイアガラの滝汗)

手袋をした手で撫で付けてみようとするとグニャリとなり大変なことに・・・ 

しょうがないのでそのまま放置することに。 (わはははははっ)

いやいやびっくらこいたわ。 それにしても明日は感謝祭でお客さんがいっぱい来るのに これを隠す場所がないぞ。 ( ̄Д ̄;;

とりあえず ちびっ子たちが触らないところに隠さねば。 



というわけで、 (おいおい、〆るのか?) 感謝祭の雰囲気を演出するかのように今日は雪が降り始めました。

デザートはいくつか準備OKになってます。

CIMG1432.jpg

オトン特製 フルーツパイ。 (焼く前)

CIMG1438.jpg

オトン特製 バナナブレッド。 これは焼いてラップしてしっとり感を逃がさないように保管。

CIMG1440.jpg

オトン特製 あ、違った。 お買い物の時にエコバッグに入れたら そのまま出なくなりました。 

私は今から クレームブリュレ、 できればシュークリームとスイートポテトを作ってまいりますので この辺でひつれいします。

では よい感謝祭をお過ごしください。 感謝祭のないみなさまは 良い週末をお過ごしください。

良ければ感謝祭応援クリックしてってくれると嬉しいです♪

  ↓

br2.gif






関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

おお!!石鹸。
石鹸てだいじですよねぇ♪
私も手作り石鹸を使用していますが、知らん人が作ったやつです(近所の個人石鹸の匠のものを購入しています)。その石鹸を使いだしてから、肌のトラブルが激減しました。

NAME:十兵衛 | 2010.11.25(木) 05:53 | URL | [Edit]

 

No title

石鹸つくり、すごいですね。
私も挑戦してみたいです。デザートが超、美味しそうだったので急に甘いものが食べたくなりました。。。感謝祭楽しんでくださいね。v-290

NAME:nobuko | 2010.11.25(木) 13:08 | URL | [Edit]

 

十兵衛 さん

石鹸、ほんと大事ですよねぇ。 
長年使っている石鹸が 長年の悩みの頭皮と髪の問題解決になったのが驚きです。 何で今まで気がつかなかったのやら(笑

手作り石鹸がうまく出来上がりますように。 出来上がったらまたアップしますねー。^^

NAME:KEIKO | 2010.11.29(月) 07:02 | URL | [Edit]

 

nobuko さん

ありがとうございます。 出来上がってみるまでは何とも言えませんが その時にはまたアップしますのでお楽しみに。

デザート、美味しかったです。^^) 感謝祭もすごく忙しかったですが楽しかったです。♪

NAME:KEIKO | 2010.11.29(月) 07:05 | URL | [Edit]

 

こんにちは

石鹸作りですねぇ! 
「最高に贅沢な石鹸」のできあがりとても楽しみです。
色がとってもきれいですよねぇ

おとんさんのプルーツパイもバナナブレッドも
おいしそうですねぇ~
きっとすてきな感謝祭だったと思います。
またお邪魔しますねぇ。。。
あいかわらず ジャズ子ちゃん かわいいですね
袋に入ったぬいぐるみのようです。v-10

NAME:yummy | 2010.11.29(月) 10:28 | URL | [Edit]

 

Yummy さん

私も楽しみなんですよ~。 色もなかなか良さそうです。^^

感謝祭はとても良かったです。 デザートが多いのがやっぱりいいですね。 ジャズ子も大喜びでした。

またいつでも 来てくださいね!!

NAME:KEIKO | 2010.11.29(月) 14:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
