dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.06(Sat) 07:03
CIMG2308_20101109054829.jpg

今日は半そで半ズボンでもいいくらいに暑いですが、2、3週間ほど前に珍しく雨が降った時に出た虹の写真がパソコンに保存されていたので これを見てくださっている方々にラッキーをおすそ分け。 ♪(* ̄ー ̄)v



さて、今日のテーマは 「アメリカに住んでてちょっと困ったこと」。

まずはテレビ。
日本を離れてもうすぐ3年。 日本にいてもあまりテレビを見ることもなく、なんとか英語に慣れようとこちらのテレビを頑張って見てますが さすがに最近日本のテレビが恋しい。 っていうか日本の流行りに遅れているという焦りでしょうか。 自分の日本語も段々変になってきてるし・・・

日本のテレビも申し込めばケーブルテレビで見れますが、エンゲル係数の高いうちではちょっと食べ物以外にこれ以上お金をかけられない。 (ってか食べ物に金かけ過ぎ!!!)

ネットで調べてみると 何やら日本のテレビ番組がオンタイムで見れるという USB が売られている。 これをパソコンにさすだけでいいらしい。 値段は2万円から3万円。 契約らや何やらややこしいのがないし、これを購入してみるか、と思っていると 映像や音声の質は良くはないが無料でオンタイムでワンセグ番組が見れるシステムがあるというのを発見!

KeyHoleTV というものですが昨日から試してみますがなかなかいいっす。 時々映像や音声が途切れますが 日本のCMとかすごく新鮮! しかし日本のテレビを今見てみると みなさん、小学生くらいにしか見えない・・・ こちらではデカくて老けているひとばかり見てるせいか、(←オイオイ)日本のテレビに出てくる方々が幼く見えます。

しかし久々の日本のテレビ、 いいぞ~! エンゲル係数が下がるまでは (上がる一方ですが) しばらくこれで満足です。



<休憩> うちのおてんばジャズ子、最近ボトルのキャップがマイブームになっているらしく、オカンにも見て見てと持ってきます。

IMG_0648_20101109054846.jpg

いかにも 「いいでしょ~」 と自慢したげ。

あのね、オカンはこんなもの別に欲しくないんよ。

IMG_0652_20101109054900.jpg

それよりジャズ子、前歯が緑色の出っ歯になってるように見えるよ。 (ーΩー )



CIMG1055_20101109054751.jpg

次の困ったちゃんは 甘いコールスロー。他にブログ用の写真を探していると この前オトンが作ってくれた夕飯が出てきました。 パスタ以外は ポークチョップ、コールスロー、コーンブレッドが手作りです。

どれもめちゃウマでしたが 酸っぱいコールスローが大好物のオカンのために 美味しいやつを作ってくれました。 日本ではケンタッキーのコールスローが好きで良く食べてましたが、アメリカのコールスローは何しろ 甘い。 どこに行っても 「甘い」 とブーブー文句たれるオカンのための酸っぱいコールスロー。 セロリシードを使うのでほんのりセロリの香りもして すんごくウマい。 セロリ嫌いな方には向いてないですがー。


そして今 特に困ってきそうなのが 石鹸。

日本にいる健康オタクの師匠 (手作り酵素の師匠でもあります) がものすごくいい石鹸を作ってて、日本を離れる時に沢山持ってきました。 家族が遊びに来る時もこれを大量に持って来てもらいますが これがもうそろそろ底をつきそう。 

こんな遠くのコロラドまで誰も 「気軽」 にはやってこないし、どうしよう・・・

・・・・というわけで 自分で作ってみることに。 師匠に電話してアドバイスをもらうと、前田京子さんと言う方の本を参考にしてまずは基本から作ってみろとのこと。 

そして取り寄せてみました。

CIMG1072.jpg

まだ作り始めてはいませんが これから Thrift Store と呼ばれる中古品やさんで道具を集めてこうようと思っております。

道具はステンレスの鍋やら計量カップやら全部料理を作る道具類。 あと薬品はオンラインでオーダーできそうなので なんとか残りの石鹸が切れる前には作ってみたい。

先週 お友達夫婦が遊びに来てくれた時、お友達の髪の毛がすごく痛んでいて どうしたの? と聞くと 何でも美容室でトリートメントをしてもらったらその1ヵ月後から髪が痛み始めたとのこと。 私同様シャンプーを探すのにすごく苦労してて 今はオーガニックの100%自然のやつを使っているが 他のよりはこれが良さそうなので使っていると言ってた。

その時 そういえばアノ石鹸は師匠が頭皮に問題を抱えている人のために作り始めたものだったと思い出し、アノ石鹸をシャンプー替わりに使ってみることを勧めてみた。

お友達が早速 翌朝使ってみたところ、前日までの痛んで広がっていた髪が 以前の彼女のしっとりとまとまった髪に変身! アメリカ風に ワァオォ~! と驚いてみせるオカン。

「これっ、持って帰るけどいいでしょっ!」 とお友達は石鹸お持ち帰りしました。

彼女は来週日本に帰るので ついでにアノ石鹸も買って帰るので私の分もいくつかお願いしました。 

湿度の高い日本にいた時はこれほどまでいいとは知らず、洗顔用に大事には使ってました。 コロラドではあまりの乾燥した気候で身体が痒くなってきます。 あれこれと自然の安いやつから高いやつまで試しましたが この石鹸が一番良かった。 顔だけではなく身体まで洗っているので消耗速度が速くなりやした。 (ーΩー ) 

しかも友達の髪を見て 自分も、と髪を洗ってみるとこれまた すんごくイイ! 

地肌がしっかり洗えて髪の一本・一本が元気になる感じ。 キュッとしたさっぱり感でしかも髪の毛がシルクのように弾力があってしなやか。 毛先のパサツキがなくなる。

コロラド用に 「しっとり石鹸」 を持ってきたので 薄毛&オイリー頭皮 のオカンの頭には少し べったり感が残り自分的にはペッタリ髪になってる感じですが、鏡を見ると全然ペッタリには見えずむしろボリュームが出ていて しかもいい具合にまとまっているように見える。

師匠は 「さっぱり石鹸」 も作っていて以前に私の頭皮にはさっぱりがいいよーと言われたことがあったのですが 乾燥気味の顔や身体しか洗わないので全部しっとりのやつを持ってきました。

ちきしょー!こんなことならさっぱり石鹸も持ってくるんだった! 
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ と思いましたが、とりあえず自分で作ってみましょう。

ちなみにお友達はアノ石鹸ですごくさっぱりした仕上がりで全然べたついた感はないので 「しっとり石鹸」 がいいらしい。


頭皮って毎日使っているシャンプー・リンスの成分を吸収して身体に取り込んでいると聞いたことがあります。

今まで気にしてなかったのですが 最近ネットでちょっと調べてみると、多くのシャンプーには SLS (界面活性剤) というのが泡立ちを良くするために使われていて、これは身体にすごく害があって Whole Foods とかで売っている100%自然のシャンプーしか使わない と言っている人のコメントをよく見かけます。

そうだったんだぁ~。 なおさら石鹸作らないかん。

そうそう、市販のシャンプーは髪がさらさらになってくれるんだけど 地肌にも髪にもいらない成分が幕を張ったような感じがある。 脂性オカンはDHCのヘッドシャンプーというのですっきり洗ってましたが あれだと地肌が空気に触れているのがわかるほどすっきりして良かったなぁ。 アメリカのDHCではそのヘッドシャンプーは人気がなかったのか廃盤になりました・・・・ あれもSLS入ってたんだろうか?



というわけで、独身で日本にいた頃は何でも 「買えばいいじゃん」 と金に物を言わせていたオカンも 老齢期に入ろうとするお年頃に アメリカで何でも手作りにならざるを得ない状況に陥ってきております。
まぁ楽しいっちゃぁ楽しいんですけねぇ~。

石鹸作りを始めたあかつきには、またブログでご紹介しますのでお楽しみに!




あ、また来た・・・・・
CIMG1057.jpg

こんなジャズ子と手作り志向になっていくオカンに応援クリックしてってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はじめまして!

FC2の足跡からやってきました♪

石鹸作るんですか? わたし、数年前まで作ってましたよ~。道具は身近にあるものでかなり代用できます。ただ、温度計と計量機は正確なものが良いです。

ナトリウム石鹸も良いけど、手間が掛かるカリウム石鹸も良いです。カリウム石鹸は液体石鹸のベースにもなります。どんな石鹸を作られるのか興味津々。続報お待ちします!

あと、自家製リンス? コンディショナー、これ教えてください --; コレだけは作れなかったから・・・。

また遊びに来ますね♪

NAME:いっちっち | 2010.11.09(火) 09:01 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして。オレゴンのYUMMYといいます。
ジャズ子ちゃん  とっても可愛いですねぇv-10
日本のテレビ情報 今はそんなのがあるんですねぇ
毎週 ビデオ屋で 1本2ドルのビデオを何本も借りてみてます。
KeyholeTV 早速 CHECKしてみます。


あと石鹸作り 固形石鹸派の私はとっても興味あります。
楽しみにしてます!
また お邪魔させていただきますね。

NAME:yummy | 2010.11.09(火) 11:57 | URL | [Edit]

 

No title

>あ、また来た
で吹きました。
うちのもそうですが、、
受けたら何遍でもやります。吉本か?

テレビ、日本でテレビといえば野球かスポーツしか見ていなかったので(あははははははは)、恋しくなりようがありません。こちらでも基本は野球とフットボールとホッケーとその他スポーツを見ています(日本でいるときとおんなじ状況、ただ英語なだけ)。
ニーズというのは色々あるものですね。

NAME:十兵衛 | 2010.11.10(水) 06:04 | URL | [Edit]

 

いっちっち さん

はじめまして♪

石鹸作ってたんですねー。 温度計と軽量機は日本のメモリと違うので換算しなきゃいけなさそうなのでちょっと面倒なんですよねー。

今使っている石鹸がすごくトリートメント効果があってコンディショナーは使ってないんですよ! できればこれと同じ石鹸を作りたいです。

いつでもお気軽に来てくださいね^^)

NAME:KEIKO | 2010.11.10(水) 06:40 | URL | [Edit]

 

Yummy さん

はじめまして♪

ジャズ子は見かけだけかわいいですが かなりのおてんばですよ(汗

KeyholeTVはよく途切れますが内容がわからなくなるほどではないのでお得だと思います。 1本2ドルのビデオを何本もというと高くつきそうですねー。

石鹸作り、楽しみにしててくださいねー。 私も早く作ってみたいんですけど材料集めに戸惑ってます。

いつでもお気軽に遊びに来てくださいね!

NAME:KEIKO | 2010.11.10(水) 06:45 | URL | [Edit]

 

十兵衛 さん

爺ちゃんも受けると何遍でもやりますかぁ。 犬って結構しつこいとこがありますからねぇ。(笑

母兵衛さんは体育会系ですか? 私はお笑い系です^^) 久々にさんまのまんまを見て大笑いしました! 
でもスポーツはほぼ世界共通なのでいいっすねー。

NAME:KEIKO | 2010.11.10(水) 06:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
