dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.06(Sat) 06:42
デジカメを無くす直前に ネタ大収穫だったので、しばらくはネタに困らんぞー!とウハウハだったオカン。

古いデジカメを引っ張り出して持ち歩いておりますが 撮りたいものがな~んにもないという・・・・

というわけで、今日は ジャズ子の成長記録 でも。 

あ、引いていかないで・・・・

ちょっと見ていってください。 (汗


1.jpg

2ヵ月半で我が家に来たジャズ子。 なかなか目を合わせてくれませんでしたが、初日からオチッコ・シートのトレーニングは全然問題なく、外に出しても 「Go Potty!」 (トイレしちゃって!) と声をかけると すぐに腰をかがめてオチッコしてくれ、床を汚すことなく すごくおりこうちゃんでした。

二日目からは上を見上げて目を合わせてくれるようになり、オカン感激!

2.jpg

すごく頑固でびっくりしましたが お座りとかはすぐに覚えてくれて、外に連れて行って人前でお座りとかさせると 「こんなに小さいのに、こんなこともできるの???」 とすごい人気者にもなりました。 

お庭では寒かろうが雪が積もっていようが平気のへっちゃらで走り回ってました。 雪かきをするオトンの後をついてまわるのが大好きです。

5ヶ月くらいには毛がボサボサになってきたので 小さいうちにグルーミング・デビューをさせて慣れさせておこうと思ったオカン。 あさはかでした・・・・

日本のトリマーさんしか見たことなかったので 「テディベアーみたいにできる」 という言葉を信じて安心していました。しかし頑固なジャズ子はトリマーさんを怒らせてしまい散々いじめられたらしく、あげくには丸刈りにされてしまいました・・・・・・・・。

トリマーさんのアシスタントさんが私に 「ジャズ子もすごく怒ってる」と何回か電話をくれたので 無理強いして嫌いになられると困るので迎えに行くと言っても 「もうすこし時間をくれ」 とのこと。 それでも迎えに行くと哀れな姿のジャズ子にプンプンのトリマーさん。 

ジャズ子の姿を見て言葉が出ずに涙が出てしまった・・・・。

チップも払わずに店を出て そのままオトンのオフィスに直行。 

何も言えず泣きそうな私を見てオフィスの人々が何事かと集まったところで カバンからジャズ子を取り出すと、大爆笑が沸き起こりました。

オトンも顔を真っ赤にして大爆笑・・・









9.jpg

上がジャズ子の哀れな姿です。

毛が在りし日の写真をパソコンで眺めてます。

3]

このグルーミング騒動から1ヶ月ほどは怒りっぱなしで大変でした。(汗

よっぽどいじめられたらしく、誰が触ろうとしても嫌がり それまでしなかったカミカミをしだして唸ったりと困りました。

でも根気良く楽しい時間をいっぱい作ってあげるようにして どうにかトラウマを忘れさせようと頑張りました。

考えの甘かったオカンも大反省して それ以来グルーミングは全部家でやってます。

4]

そのうちオカンの愛情に答えてくれるようになったジャズ子。 時々肩に乗っかってコソコソ話をしてきたり・・・

カミカミも治まってきてもとの優しいワンコに戻っていきます。

しかし相変わらずの頑固者。

10]

お風呂はいまだに苦手なジャズ子ですが 最初は私が慣れずにモタモタして長引いていたシャワーを今では手際よく短時間で終わらせて させてくれるところからブラッシングをしていくと、シャワーの後は 「ブラシするんでしょ?」 と後を付いてきてブラシを探しているあいだ じっと待っているようになりました。

ジャズ子の成長に感動の毎日のオトンとオカン。

そうこうしているうちに 8ヶ月ほどでヒートが来てしまい、1歳を過ぎて次回のヒートが来る前に避妊手術。

11]

ネックカラーが真っ白で味気なかったので オカンが大小のジャスミンの花々をマジックで書いてあげました。

この避妊手術の直後からアレルギーらしき症状が出始め、カキカキや前足ナメナメがひどくなりました。

最初は病院から指定された高いドッグフードに変えたり 薬をもらいましたが 強い薬らしく、コトンと眠ってしまい 心配になってやめました。 しかしこのアレルギー、どうも精神的ストレスによるもののようで 「ダメ!」 とか言ったり、何かを伝えたいのにオトンとオカンに伝わらないという時に カキカキがひどくなります。

なのでそういう時は別のことに気を引くようにさせたりと こっちも色々考えます。

12]

こうしてオトンとオカンに見守られながら おてんばですが成長するジャズ子です。

CIMG1801.jpg

赤ちゃんの頃からカバンに入れてどこにでも連れて行ったので今でもカバンが大好き。

まだまだ成長中のジャズ子と 今週末こそはネタ探しにでかけるぞーと意気込むオカンを応援してってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

いろいろあったのですね~
可愛いです。
日本のトリマーさんて優秀だなぁ。
そんな嫌な思いはしたことないですもん。

うちのワンコは髭を切らせてくれないので、
それだけがちょっと困ったことで・・・猫みたいに生えてる。

また可愛いジャズ子ちゃんの記事も楽しみです。

NAME:misachi68 | 2010.11.06(土) 15:26 | URL | [Edit]

 

No title

可愛いジャズ子ちゃんが~マルガリータに~!!
もけもけで可愛い子をこんなにされて怒りますよ~ぷんぷん
その上性格も変えられて損害賠償ものですよ~!

パールどんは、父さんのへたくそシャンプーにガウガウですよ~アセアセ
最初のトリミングは、毛玉だらけで~マルガリータにされましたが~シクシク

NAME:パールどん | 2010.11.06(土) 21:46 | URL | [Edit]

 

それって!

ジャズ子ちゃん、アビューズされたってことですよね?!
信じられナーイ!
グルーマーってやっぱり人間だから動物とウマが合わなかったら
断ることもするべきなのに、かわいそうなジャズ子ちゃん・・・・
いったん人間への信頼が崩れると、ぐれる動物って多いから
Keikoネエ、本当に根気強くリハビリしたんすね・・・涙
きられた直後の写真・・哀れすぎ・・・e-350
でもその下のひよこのシャツ、可愛すぎ・・・e-350

ジャズ子ちゃんはマルチーズ特有の目頭の毛が茶色くなったり
しないですよね、ホントにキレイ!

NAME:Hanako | 2010.11.07(日) 02:59 | URL | [Edit]

 

No title

あんまりかわいさが変わらないですね。
今も赤子のかわいさ。
こちらのトリマーさん、どんぐさい人多いです。
人間のヘアドレッサーさんもどんぐさい人多いです。
道具の手入れもイマイチ悪いし、犬の毛ぇも自分の毛ぇも自分でやるのが吉ですわ。

NAME:十兵衛 | 2010.11.07(日) 03:44 | URL | [Edit]

 

misachiさん

日本のトリマーさんはホント、優秀ですよ! 上司のマルチーズを私がグルーミングに連れて行ってましたが、慣れるまでは時間をかけて 飽きないように遊ばせながらしてくれるので半日がかりでしたが しばらく通うと小さいワンコでもすぐに慣れてくれました。 アメリカではそこまで期待はしていませんでしたが こんなにも酷いとは思ってもいなかったのでショックでしたよー。

アメリカに来る前にトリマーの学校に通おうかと思ったのですが、最低でも2年は通わなければならいと言われて断念。 こちらではほんの数ヶ月でトリマーにも美容師にもなれます。 日本の技術が素晴らしいのは納得です。

そうそう、うちも髭を切らせてくれないので眠っている時に少しずつ チョッキン と切ってます。(爆

NAME:KEIKO | 2010.11.07(日) 09:42 | URL | [Edit]

 

ぱーるどんさん

そうですよ~、マルガリ~タですよ~ (TT)
損害賠償物ですが ジャズ子も引っかいたりカミカミしたりしたようなので 向こうが先にプンプンしてたので その時はどうしていいのかわからなかったんですよ~。 

ぱーるどんもマルガリータでしたか~・・・・

NAME:KEIKO | 2010.11.07(日) 09:46 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

ホント、無理だったらやめてほしかったっす。 (TT) ジャズ子よりも私の方がトラウマになったくらいっす。
その時はボー然としてしまってどうしていいかわからなかったので チップを払わなかったのがせめてもの抵抗でしたよー。 ウゥゥ・・・・

うちのオトンが言うには 水道水が あのマルチーズの目焼けの原因になると何かに書いてあったそうです。 うちの水はフィルターを通してるし 目だけは頻繁に拭いてあげてるからでしょうかねー?

NAME:KEIKO | 2010.11.07(日) 09:59 | URL | [Edit]

 

十兵衛 さん

うちのジャズ子のかわいさは見かけだけなんですよ。 とっても Bossyですよ。

こちらのトリマーさん、ヘアドレッサーさん、どうにかなりませんかね? しかも高いっすよねっ! 
やっぱ自分でやるしかないですねー。 最近トリマー用のテーブルとか欲しいです。 

NAME:KEIKO | 2010.11.07(日) 10:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
