dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.05.30(Mon) 02:38
ちょっと業務連絡で~す。
ここ数年日本のお友達数人とメールでの連絡が取れずにいます。 日本のメルアド、特に携帯のメルアドだとメールを送っても届かない事が多く、最近全然メール来ないな~、とお心あたりの方がおりましたら是非 ブログの右下にある「メールフォーム」を使用 またはコメント欄に鍵コメで連絡してくれると嬉しいです。


では、今日はようやく開通した デンバー国際空港 〜  デンバーダウンタウン間の電車レポートです。
空港へ向かうのに Iー70のハイウェイがメインになりますが、ダウンタウン周りはめさめさ混んでいて そこを過ぎてもよく事故があったりしてとにかく渋滞が多い。お迎えに行くなら待たせておけばいいけど 出発に向かう時には 渋滞していませんように、とちょっと緊張するし 空港に車を置いていくのも心配だったり。
なので 電車が通ってくれると非常に助かるかも!
と言う事でお休みの日にジャズ子パパと一緒に早速 ダウンタウンから空港まで試乗してみました!
快適ではあったものの、道案内等が少なくとても親切とは言えないな、と言うのが現状。デンバーに住んでいれば方向も空港内も把握しているので問題はないのですが デンバーに慣れていない方には結構不便ではないか、と思い覚えていることをざっくりと書いてみます。


ダウンタウン → 空港

ジャズ子家は最寄りのRTDのライトレイルを使ってダウンタウンまで行き、そこでAラインと呼ばれる空港行きの電車に乗り換えます。
どのRTD駅からでも空港までは乗り換えも含めて片道9ドルで行けるので 駅では空港行きのチケットを販売機で購入してからライトレイルに乗ります。
ジャズ子家は試乗のつもりで空港まで行ったら そこでランチを取って日帰りする予定だったので 1日パスを購入。1日乗り放題のパスも9ドルです。

ライトレイルで最終駅のユニオンステーションまで行き、そこで降りたら 東へ向かって本駅である ユニオンステーションまで歩いて3分ほどです。
そこまではほぼ平坦なのでスーツケースを引きずっても歩いて行けます。

5-26-2016 1-05-15 PM 

上図はデンバーのサイトからお借りしました。
左端がライトレイル B・C・D線の到着・発着駅。
ここで降りたら 中央の17th Street を通って右の 赤と青のラインで表示してあるユニオンステーションのプラットホームまで徒歩3分ほど。
プラットホームの右側の四角い建物はユニオンステーション構内。
カフェ、ショップ、ホテル等が入っておりますので 小腹がすいたらここに入って食事したりサンドイッチを買ったりできます。(混んでいてサービスが遅かったりするので時間に余裕がある時に利用しましょう。)



プラットホーム。 
IMG_5662.jpg 

ゲートなどはありませんので既にチケットを持っていればすぐに停車中の電車に乗れます。




空港まで行く Aラインと呼ばれる電車はユニオンステーション建物寄りの東側のラインになります。15分毎に発車します。

5-25-2016 11-21-31 AM 


席は2列と3列があり、電車の中央付近に大きなスーツケースを置くスペースがありますが、かなり小さいスペースになっています。小さな荷物は席の上に乗っける棚があります。
途中で駅員さんがチケットの確認に来ますので すぐに出して見せられるようにしましょう。



IMG_5668.jpg 


途中各駅で停車して37分でデンバー国際空港へ到着。
下車したら建物へ向かって歩いて行くと 長~いエスカレーターで上まで行き、すぐに空港内へ入れます。

IMG_5684_20160527042249f87.jpg 

あまりの長いエスカレーターに高所恐怖症のジャズ子ママは冷汗。

IMG_5669.jpg 

エスカレーターを上がりきると、正面が空港への入り口ですが、反対側はこんな風に展望台風になっておりまして、記念撮影をしている人々がいます。
ジャズ子家も大はしゃぎでパチリ、パチリ!と撮って来ましたよ。

ここは最近できた Westinホテルという空港に常設したホテルへの入り口でもあります。



さて、ホテルは後で書くとして早速空港へ入ってみます。

残念なのは空港内へ入るとセキュリティーゲートがすぐ目の前、なのに搭乗手続きカウンターは上の階なんです。 なので一旦セキュリティーゲートの横を歩いて更にエスカレーターで上まで行ってから搭乗手続きをして、それからまた下に降りてセキュリティーまで行くという・・・・・。
ちょっと不便だな、と思いました。

しかし、到着客にとっては同じフロアーから出て長いエスカレーターで降りて駅にすぐ行けます。


ジャズ子家はここでちょっと腹ごしらえをしてから 空港内を散策してみました。

セキュリティー横より。
5-25-2016 11-22-49 AM 

これはセキュリティーで 連日ニュースでは 「デンバー国際空港のセキュリティーは3時間も余裕を持たないと乗り遅れるほど混んでる!」 と物凄い行列の映像を流してますがこの日はガラガラでした。
アメリカの国旗が下がっているガラス張りの壁の方が 駅のエスカレーターから上って来た出入り口になっております。
(セキュリティーは同フロアーの反対で北側にもあり、中央の一階上の廊下からどっちの方が空いているか確認して好きな方に行けるようになっていて、係の人がいる時はどっちがいいか教えてくれたりします。)

ジャズ子家が感じたのは ちょっと案内がなさすぎかな? という事でした。
これも後で書くとして、次に空港からデンバー市内へ向かう方法です。






空港 → ダウンタウン

デンバー国際空港に到着した場合、飛行機を降りたら フロア中央へ向かって歩き、エスカレーターで地下まで降ります。(表示もあってみんなそこへ向かって行くのですぐにわかるはず)

地下で無人の電車に乗って 最終のバッゲージクレームまで行きます。 無人電車は ターミナルA・B・C・バッゲージクレーム間を往復しているので 万が一乗り過ごしてもまた戻ってきます。

最終のバッゲージクレームで下車したらエスカレーターで上まで行きます。(お迎えがある方はそこで会うことができます。)

そこで電子掲示板で預けた荷物のターンテーブル番号を確認して荷物を引き取りに行きます。
テーブルは同フロアーで東西に分かれているのに注意。 EastとWestで表示されています。


荷物を受け取ったら、ダウンタウンへ向かう電車の駅まで向かいます。
駅を探す方法ですが、
同フロアーで もしスマホ等を持っていましたら 中央フロアーを南へ向かって歩いて行くと壁一面がガラス張りの出入り口がありますので そこを出て長~いエスカレーターで下へ降りるとそこが駅になっております。

ジャズ子家が見た限りでは 何と空港内では駅の表示はなく、知らない人だとどこへ行けばいいのかわからないはずです。
スマホに方位盤があれば フロアー中央を南へ、それか最近空港内にできたホテル
Westin Hotel への表示板をたどる、または 北側にある国際線到着ゲートとは反対側に向かって行く、という手があります。
(早い所ちゃんとした表示や案内をしっかりと設置してもらいたいものです。)

プラットホームの販売機でチケットを購入したら 37分かけてダウンタウンへ向かいます。
途中チケットを確認しに来るのでいつでも出せるように そして無くさないようにしましょう。


最終駅ダウンタウンのユニオンステーションに到着したらそこから ライトレイルに乗り換えるなり タクシーやウーバーを使うなりして目的地へと向かいます。
ダウンタウンにホテルを取っているのであれば ユニオンステーションから 
16th Street Mallまで出て、角で無料のシャトルバスに飛び乗ってホテル近くで降りるのがいいでしょう。無料シャトルバスは ユニオンステーションの本駅ではなく ライトレイルの駅側と シビックセンター駅間の 16th Street の歩行者天国を往復していて各角で停まります。

5-26-2016 2-12-54 PM 
デンバーのサイトからお借りしました。





では今日のワンコ達で~す。



IMG_5619.jpg 

陽だまり発掘隊 隊長のジャズ子。
いつも陽にあたって白く輝いております。




IMG_5618.jpg

隊員1号。
ちょっと寒がりのター坊。 こんがりと香ばし香りが漂うくらいまで焼きます。(爆






IMG_5742.jpg

隊員2号。
サっちゃんは お毛々がフサフサなので暑がりのようで外ではいつも日陰に潜り込んでおります。
それでちょっと寒くなって ター坊と並んで陽にあたりに来たりもします。




ター坊とサっちゃんの両親は 若くてまだ子供がいなかった頃は 2ワンをまるで子供の様に そしてジャズ子の様に過保護に甘やかしていましたが 今では2人のちびっ子がいて とてもワンコの事までかまってられないそう。
以前に シーズー犬の爺ちゃんと ゴールデンドゥードルのディーちゃんがいた時と同じ様に 両親はジャズ子家にター坊とサっちゃんを引き取ってもらいたいそうです。

爺ちゃんとディーちゃんがいた時も同じことを言われましたが やっぱりター坊もサっちゃんもジャズ子家といる時の方が幸せそうで 両親に代わってしっかりと面倒を見てくれるので他の人には託せないけど ジャズ子家にだったらお願いしたいとの事。

ジャズ子パパもママも このワンコ達のことは大好きで一時的にだったらしっかりと面倒は見れるけど、やっぱりワンコ達は長年一緒にいた家族の事が好きだと思うのよねー。
それに一度引き取ったからには 家族として子供も含めて全員で最後まで面倒を見て欲しいのね。
特に小さい子がいるので ワンコが年取って面倒くさくなったら人にあげればいいんだ、なんて将来考えて欲しくないのね。

これがもし 飼い主がお年寄りで面倒見れないとかだったらジャズ子家は喜んで引き取ります。

でもやっぱり ター坊もサっちゃんも可愛いわ~。
二人ともおっとりしていて 年寄向きのワンコと言うか・・・(笑




それにしてもこの子たち、シングルコートの犬種のジャズ子と違って よく毛が抜ける犬種。

5-25-2016 11-20-00 AM 

あう~・・・・。
できればカウチとかに上って欲しくないんだけど・・・・・・。(汗

ター坊は日当りのいいフカフカのカウチが大好きなので うちのクッションは直しても直してもグシャグシャなんです~。せめてタオルを敷いて毛の移りを少しでも減らそうと努力もしているのですがあまり役に立ってない様子。

ちょっとどかしてみよう、と近づいていくと、

とっても気持ち良さそうに すやすやと寝ているので、





結局毛布代わりに別のタオルをかけてしまうジャズ子ママ。



IMG_5646 (1) 

「オバちゃん、ありがとうなの。」

薄目を開けてちょっと嬉しそうなター坊。



お毛々フサフサのサっちゃんは 柔らかいクッションなどは必要ないようで いつも硬い所でゴロゴロしています。(^^

IMG_5628.jpg 

ほとんど視力のないジャズ子は いつものようにカウチに飛び乗って ウインナーチームを踏んづけてしまい、慌てて床に降りて 「やだぁ~、ふんじゃった~(汗)」 と言う表情。
ジャズ子、ウ○チじゃないんだから。
ウィンナーチームは別に気にしません。3ワンともシニアなんですよねー。

パパ曰く、「うちって老人ホームみたいだな。」 (爆


以前は家の中でじっとして動きたくないター坊と、お庭に出たら家の中には戻りたくないサっちゃんと、ママに抱っこしてもらおうと後を着いてくるジャズ子のバラバラな性格の対応に大忙しなジャズ子ママでした。

ジャズ子はとってもお利口さんで ママが言うとすぐにお外に出て 「オチッコしなさい。」 と声をかけると したくなくても片足をあげて(女の子なのに・・・) 一滴でも出るまで出してから戻ってきてくれるのですぐに終わって非常に助かります。特に急いで外出しなければならない時など大助かり。

他のワンコ達は(特にこのウィンナーチームは) フンフンフンっとあっちこっち匂いをかいでみたり、座ってのんびりしてみたり、トイレをするのにとっても時間がかかったり、トイレなんか全然する気もなかったり。

それでも最近はジャズ子を見習ってか、おやつがもらえるのも手伝って ママの言うままに全員一斉に ワ~っと出てトイレを済ませてドタドタドタっと家に入ってきてくれるようになりました。

IMG_5645.jpg 

「イヒッ!」

他のワンコが一緒だと とても優等生に変身するジャズ子。
今日も動作機敏でウィンナーチームと差を付けようと努力するのでした。





今日も遊びに来てくれてありがとう。読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎。
ポチっと応援押してってね!
  br2.gif
 
スポンサーサイト
Comment(1) 
Category:コロラド散策 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.05.03(Tue) 01:06
長い事ブログを放置していたにもかかわらず 沢山の暖かいお言葉を有難うございます。

ジャズ子がこんなに愛されていることにも感動のジャズ子家です。

思い起こせば去年の今頃は 処方箋のベジタリアン用ドッグフードを全く食べなくなり 大好きなおやつも手を付けず、もう肉でも何でも食わせてやるぞ! と処方箋のベジタリアンドッグフードを肉の入った缶詰と交換しに Pets Mart まで出かけて行き、レジの高齢のお爺ちゃんが丁寧に対応してくれて 「良かったら 交換した理由を話してみて。 うちにも肝臓の悪いワンコがいてこの缶詰をあげてるんだよ。」 と言うので ジャズ子の事を話し 肉でも何でもいいから食べさせてあげたいと思って・・・・と言葉に詰まるジャズ子ママに 「その子が美味しく食べてくれるように祈ってるからね。」 と優しく伝えてくれました。

涙が出る前に急いでお店を出たのですが ジャズ子パパの待っている車まで走りながら滝の様に涙が流れ出し、車に乗るとパパがびっくりして 「どうしたのっ?」 と聞くので 

「全然会ったこともない人が 会ったこともないジャズ子の心配をしてくれて祈っててくれるのに すっごく感動して・・・」 と言うとパパも滝のような涙が・・・(爆

これと全く同じで ブログを見てくれてる沢山の方々がジャズ子の応援をしてくれてることに 改めて感動して滝にに打ちのめされるジャズ子家です。

ジャズ子ママも 具合の悪いワンコのブログを見ると コメントしないまでも心の中で 「この子が良くなりますように。」 と祈るように ジャズ子の事を祈ってくれる人がいることに 感謝です。





そして書きたい事が一杯あるのに 未だにちょっと体調がすぐれず なかなかじっと座ってられないジャズ子ママ。

去年頃から更年期らしい症状も出てきて 目まいは3か月ほどで治まったものの、今年からは皮膚の痒みや今まで経験したことのない程のひどい頭痛などに悩まされております。

マクロビをちゃんとやってるとかなり改善されるのですが 多忙な毎日でジャズ子とジャズ子パパの体調管理と ゲストワンコの ウィンナー・チーム (うちではダックスフント達をこう呼んでます)にかまったりと 1日があっという間に過ぎてしまうので なかなか自分自身の食生活にしっかりと取り組めずにいるんですよねー。

それであまりにも皮膚の痒みがひどいので コストコで思わず買ってきたサプリメント。


IMG_5735.jpg 

セールだったので 普段でも安いのに破格のお値段とでも言えるような価格で購入してみました。
気に入らなければいつでも返品できるので こちらでは気軽に買ってみることができます。

どちらがどう効いてるのかわかりませんが、痒みからくるイライラは飲んでその日で治まりました。
毎日大量のボディークリームを塗って凌いでいたのも 塗らなくて済むようになり、皮膚をかきむしることもなくなり大分快適に過ごせます。

そして 爪も壊れることなく急に伸びるようになり、一番感謝したいのは 何か月も続いていた花粉症の不快感が予想外に治まりました~。(助かった~)
年々 悪化する花粉症に悩まされ それも年々期間が長引いて行くのを感じていたので めさめさ助かりました。
飲む前までは ティッシュペーパーは2、3日で空になるくらい鼻をかんで、話をしていてもくしゃみばかりでなかなか話せないとか・・・・・。 春は大好きだけど とにかく辛い季節でもあるんです。 コロラドでは 杉だけではなく 多種多様な植物がその日の空気の汚染状況によって影響しあい 1年を通して違う形態で花粉症に影響してくるんです。

ジャズ子ママ、ここ1週間ほど くしゃみもしてないし鼻もかんでない! 
非常~に助かります!
これでブログもサクサクっと書けたらいいな! (←ただの怠け者のくせに・・・。











それでは今日のワンコ達ですよー。

デンバーではちょっと前にすっごい雪が降りましてー、


IMG_5463.jpg 



家でヌクヌクと過ごすワンコ達。

ター坊はとっても個性的で自分でお布団をかぶって寝ます。(汗

5-2-2016 10-38-35 AM 

「起こさないで欲しいの~。」


暫くすると どこかに潜って寝ていた サっちゃんもやって来て、





5-2-2016 10-38-28 AM 

ぐーすか。

サっちゃん お毛々がふさふさなので暑がりなのか お布団はかぶるよるも乗っかる方。(笑

ダックスフントってあちこちに潜ったり、ジャズ子と違ってものすごく個性的でいつもびっくりさせられます。

とても犬らしいというか、ジャズ子にはない物がいっぱい詰まっている感じで(笑)なかなか面白くて目が離せません。





IMG_5454.jpg 

全然犬らしくないジャズ子は一番暖かいお風呂場で過ごします。(笑)







そんな大雪もあっという間に消えて 今はすっかり春モード。


みんなジャズ子と一緒で日向が大好き。

日向発掘隊 隊長のジャズ子に隊員ができました~!



IMG_5525.jpg 


隊員1号と2号です。

思わず ホットドッグのバンズで挟んでしまおうか・・・・、とよぎります。



5-11-2016 10-53-47 AM 
「ジャズ子が一番よねっ!」



ジャズ子家も ジャズ子を先頭に3ワン仲良く (と言うか、お互い全く干渉せず) 春をエンジョイしておりますよ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif





 
Comment(2) 
Category:ジャズミン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2016 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。