dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.29(Mon) 01:08
今週はずっと雨になる、と先週の天気予報で言ってたのに そうでもないみたいです。

でも朝晩冷えるのでジャズ子にはお洋服着せてます。

実りの秋のジャズ子地方。

ジャズ子パパにお願いしてストゥルードル作ってもらいました。

果物系のお菓子が苦手なジャズ子ママでも これだけは底なしで食べれます。

DSCN5625.jpg

サクサクで香り豊かな生地にリンゴさんたちが包まれております。

沢山作っておいて冷蔵庫に保存しておやつに毎日少しずつお茶やコーヒーと一緒に頂きます♪

少しずつと言いながら 手が止まらないのであっちゅうまになくなりますがっ。


お客様に出すと必ずまたリクエストしてお持ち帰りするので沢山焼かないとママのがなくなるんです。

ご近所に分けたのと Rちゃん一家に送るやつとですぐになくなったのでまた焼いてもらいました。

今回は5種類のリンゴに 3種類のナシ、そしてラズベリーが収穫できたので全部入れたようです。



お砂糖はオーガニックのブラウンシュガーを使っていましたが、ママのリクエストで 甜菜(てんさい)糖を使ってもらい、後味がちょっとさっぱりとした出来上がりとなりました~。














DSCN5652.jpg

ママは食べる前にトースターで焦げ目がちょっと付くくらい温めます。

秋の夜ながに虫の声を聞きながらお茶がすすみます。

パパ、ありがとう。






ところで最近、秋に入って季節の変わり目でなのか気の滅入る事が・・・。


選挙が近づいていると言う事で 選挙関連のネガティブキャンペーンCMが半端じゃないんです。

もうチャンネル変えても変えてもひっきりなしにネガティブ合戦でウンザリします。

なるべくCMのない番組や HGTVやFood Networkとかを観る様にしているんですが、どうしても観たい番組にするとまたまたひっきりなしにネガティブ合戦が・・・・。

どっちもどっちで慌てて消音にしたりしますが 本当に気分が滅入ります。

いつもは楽しいアメリカのいい所を紹介したいと思っていても アメリカの最も嫌な一部を見せ付けられる一瞬ですわ。

アメリカ人って 善と悪とに分けて自分が善であり相手は悪であるという風に個人を攻撃するので半端じゃないっすよー。(汗



選挙の度に何ヶ月も前からこればかりで、しかもどんどんひどくなってきています。

誰か訴えてやめさせようというアメリカ人はいないのか?

みんなこういうのが好きだからひっきりなしに出てくるのか?


それともジャズ子ママの更年期の始まりでこんなくだらないことで気が滅入るのかっ?(汗

は~、こんな時はアメリカ国外で過ごしたいなぁ~と思う今日この頃です。







では今日のジャズ子ちゃんで癒されましょう。


ジャズ子も虫の声を聞きながら、ストゥルードルの代わりに

DSCN5648.jpg

ジャズ子パパの脱ぎたてシャツを堪能。






DSCN5649.jpg

パパ、ありがとう~。 す~ぴ~。






今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
スポンサーサイト
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.26(Fri) 01:50
去年、親戚キッズのお誕生日にドーナツでバースデーケーキをこしらえたジャズ子家。

よっぽど気に入ってくれたのか 今年は向こうから注文が来ました!

今学期から転向して新しいクラスでちょっと人見知りするお姉ちゃんが お誕生日にこれを持って行ってクラスの皆とシェアしたい、と希望しているとの事。

重大任務を任されたジャズ子家。

去年は全員知っている親戚やお友達だったので お花やら何やら飾りましたが、今回は15人のクラスメートと3人の先生方ということで 何にアレルギーが起こるかわからないので あれこれと入れないようにして ドーナツも お砂糖だけのグレーズと チョコレートのやつにしときました。

前日の夜に引き取りに来た一家はカバーを開けてみて大喜びです!



DSCN5685.jpg

アメリカンはこういうグロテスクなのが好きなのね。

子供だけではなく 大人も血眼になってドーナツであのドギツイ色のクリームをすくってハムハム食べてましたよ。(汗

ジャズ子家は食べません・・・・・。





作り方は簡単。

ドーナツを半分に切ってイモムシさんを形成したら 飾り付けのクリームを周りに敷いてイモムシさんが動かないようにしてあげます。

そしてプレッツェルを刺してトゲトゲを作ります。

クラスの皆も先生もこんなかわいいケーキ初めて見た! と喜んでいたらしいのですが、ジャズ子家としてはお姉ちゃんが喜んでいる顔を見れて大満足でした。(^^



そうそう、前日の夜に引き取りに来た一家、この日は子守りを頼まれていたようで訪れたキッズは全部で7人!

予想通り 

「コレ食べたい! 今食べたい!」

の大合唱(爆



ケーキに触られないように、と別に取っておいたドーナツとプレッツェルをちょっと食べてもらいました。(笑






さて、先日の iPhone6 の発売日。

ジャズ子家もいそいそと現物を見に出かけて行きましたよ。


IMG_5166.jpg

ジャズ子ママの欲しい iPhone6 Plus。

でっかぁ~!

皆さんおっしゃっているように プラスじゃないやつでも画面は大きくてとても見やすいのに 手に持った感覚はそんなに大きすぎなくていい感じでした。

一瞬、プラスじゃない方にしようか迷いましたが Kingan と Loganのハーモニーで大変なジャズ子ママは読み物は大きい方がいい、というのでやっぱり プラスだな。

電話もあまりかけないし どっちかというと Facetime でやり取りが好きだし、iPadで電話がかけられれば便利だな~、という人です。

電話も運転中にどっかから確認の電話がかかってくるくらいで Bluetooth を通じてお話するから電話に触れることもないし。


頻繁に電話をかけたりかかってきたりの人なら 絶対iPhone6がいいのではないでしょうか?




この日本当は見るだけで ずっと後で注文するつもりだったジャズ子家。

今注文しても受け取りは 11月中旬以降! と言われて思わず注文してきました~。(爆


それまでには初期の色んな不具合も直しているだろう・・・と予想しての注文ですわ。

意味もなく

「感謝祭前には受け取りたいし。」

などと思ったりして。 (↑ 本当に意味もなく)






では今日のジャズ子ちゃんで~す。


DSCN5663.jpg

ちょっと肌寒かったので ベッドで寝ているジャズ子に ジャズ子パパの香りタップリ脱ぎたてシャツをかけてあげました。

するとお出かけ準備でウロチョロするジャズ子ママの後をついて来るジャズ子。

パパのシャツもかぶったまま引きずっております。



DSCN5657.jpg

ママのヘアードライ時も こうやってしっかり待っております。

時々ジャズ子にもドライヤーを充ててあげて 終わったらおやつをもらうのが日課となっております。

こういった日課はジャズ子が決めます。

どんなにママやパパが変えようとしても変えられません。(汗

ジャズ子が 「こう!」 といったらこうなんです・・・(汗



DSCN5660.jpg

ずるずる



全然気にせず これでどこまでもついて来るジャズ子ちゃんなのでした。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.25(Thu) 01:05
今週のジャズ子地方は晴れわたってあっついのですが、どうやら来週はずっと雨模様のようです。

いつもはどんなに降っても春か夏の初めにはカラカラに干上がるコロラド。

今年は毎週のように夜に降ったりというのが続いて お庭の散水代が大分助かりました。

しかし、ジャズ子ママがコロラドに来て初めてです こんなに雨が降ったのは。



そしてジャズ子家のお庭もちょっと手を抜くとあっという間にジャングルと化してしまうのが悩みの種。

お野菜も収穫しないとあっという間に枕くらいのキュウリが地面に寝ていたり・・・・。

お仕事がめっさ忙しい時期にお野菜が収穫時なので悪循環で困ります。 (ーΩー )





ジャズ子家の食卓もなるべくお野菜を多くしておりますよ。

DSCN5624.jpg

夜も自宅でお仕事を片付けるので簡単に。

根菜類を食べてほしいのですが、ジャズ子パパは調理したお野菜が苦手なのでお味噌汁にそっと多めに加えます。

まるで朝食のようですが コッコ隊のたまごちゃんとウインナーだけで大喜びのパパ。





DSCN5620.jpg

ジャズ子ママは根菜の煮物とウインナーが美味しそうだったので足してみました。


コロラドの方は ウインナー自体を 「ホットドッグ」 と呼ぶことが多いんですよねー。

日本人だと ホットドッグってバンズに挟まった出来上がった物を呼びますが。

そしてその 「ホットドッグ」 はスーパーやコストコで買えますが しょっぱくて食べた後の胸焼けが・・・(爆

日本にいたときはあのしょっぱいホットドッグがとても食べたかったのですが、こちらにいると日本のほんのり優しい味の小粒のウインナーが食べたいです。(笑


でもこのジャズ子家の食卓に出したウインナーは 「ウインナー」 です。 (笑

チェリークリークのヨーロピアンなデリがあってそこのオリジナルなんですが あの日本のポキポキウインナーのようにパリッとしていて ほんのり甘みがじゅわーっと残るんです。

ジャズ子ママはこれにマスタードをつけて食べるのが好きです♪



大の豆腐好きのジャズ子ママ、コロラドでは美味しい豆腐は手に入らない、というか不味い豆腐しか手に入らない(爆

最近はコストコで冷蔵じゃないパックに入ったオーガニックの絹ごし豆腐を購入しております。

これがまあまあのお味で保存もきくので重宝しております。

この日はアルグラをお湯で通して刻んでお豆腐に 塩と醤油とごま油少々で和えてみましたが めさうまでした。

玄米は押し麦・ワイルドライス・キンワ・小豆を混ぜて炊きました。





さてさて、今日もニコちゃんのオサシンを載せますよ~。

DSCN5260_20140910010231947.jpg

ニコちゃんは只今一家で旅行中で~す。

ジャズ子家にお泊りに来た時は 食いしん坊なのでジャズ子の食卓をうろちょろ・うろちょろ。

9-9-2014 9-45-54 AM

そしていつものように ニコちゃん流ティーセレモニーを始めます。





この日はRちゃんがお買い物に出かける予定だったので、ジャズ子ママがニコちゃんをお預かりして職場へ連れていきました。

photo 828181

ニコちゃん、とってもおりこうさんで バッグの中で大人しくしてましたよ~。



ジャズ子ママが忙しくお仕事していると、

photo 828192

静かなのであけてみると、おねんねしていました~。

かわいいので みんな覗きにきます。(^^




ジャズ子はもうお子ちゃまじゃないので お家でしっかりお留守番だったんですけどね。

photo 828241

「ごくごくごく」


photo 828252

「うまいのね。」

今日もお留守番へっちゃらなジャズ子ちゃんなのでした。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(3) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.23(Tue) 00:58
めっきり秋っぽくなってきたジャズ子地方。

ニュースではスティームボートスプリングスなどの山々では既に紅葉が始まっていて 美しい景色を映しておりましたよ。

デンバーではまだまだ陽射しが強くて半袖で充分なんですが、今年の冬は何やら寒くなりそうな予感・・・・。

そんなジャズ子家でも まだまだ収穫は続きます。

今回は ジャズ子パパがキーシュ用の生地を沢山作りおきしてくれたので それでピザでも焼いてみました。



いつもはピザ用の生地を作ってくれるのですが、ほんのり甘いサクサクの生地で キノコとズッキーニのピザです。



DSCN5629.jpg

ピザ用の生地に比べて粘りがないのでローラーは使わず 鉄板の上で手で広げてから

マヨネーズを薄く塗り、お好きなキノコを数種と 刻んだパセリを類散らします。

自家製バジルでを使った手作りバジリコペーストをまんべんなくかけて フレッシュモッツァレラを乗せます。

これまた手作りのトマトソースを少々かけ、薄くスライスしたズッキーニを乗せます。

その上に更にチーズを少々散らして 400°F (200℃)に温めておいたオーブンで表面に焦げ目が付くまで焼きます。






DSCN5635.jpg

これはなかなかいいですよ!





DSCN5634.jpg

サクサクなので ナイフとフォークで食べてね。

ほんのり甘い生地には エビとかの魚介類を混ぜた方がもっと美味しかったかも。 (メモメモ)

バッファローチキンウィングの煮込みと クレソンのサラダで頂きました~。




DSCN5639.jpg

いつものようにジャズ子ママのお席が乗っ取られております。

スプーキーちゃんがじぃ~っと見てますね。

お行儀が良くて感心してしまいそうですが ママのお席です。








DSCN5640.jpg

「早くよそって!」




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.17(Wed) 00:55
みなさ~ん、

ジャズ子家でガンガンと生産される マグダスクワッシュ でベジタリアン用 ズッキーニのキャセロールを作りま~す。

DSCN5593.jpg

コーントルティーヤを下に敷き詰めたらズッキーニのスライスを敷く。

お好きなトマトソース、フレッシュモッツァレラチーズを敷く。

それを2~3層に繰り返して トップはモッツァレラと散りばめたズッキーニの細切れをぱらぱら。

400°F (200℃) くらいのオーブンで表面に焦げ目が付くまで焼く。


焼きあがったら 切り分けて

DSCN5613.jpg

ご飯と一緒に頂く。 (爆


たんぱく質がチーズだけなのでモッツァレラを心持ち多めに入れるとおいっすぃ~です。




さて、今日はコロラドでのガソリンを給油する際のポイントに触れてみたいと思います。

ジャズ子家はコロラドのほとんどのスタンドで その場でクレジットカードを差し込んで給油します。

他州で給油しようとすると その場クレジットを受け付けない所が多々あり、そういう場合はお店の中へ入っていって 現金やクレジットカードを預け 給油が終了してからまたお店へ入って おつりやレシートを受け取る、という非常に面倒くさいやりとりに腰を抜かしそうになりました。(爆



日本と比べればとんでもなく安いアメリカのガソリンですが ここで生活していてめさめさ消費量の多いジャズ子家にとっては 1セントでも安ければいい! と思うものです。

どこも似たような値段ではありますが 街中の方が安かったりします。

ハイウェイ沿いのガソリンスタンドは大体高めの値段なので それを通り越してちょっと街に向かうと平均的なお値段のスタンドが見つかります。

あるテレビでは ガソリンは週末にぐんとお値段が上がるので できれば火曜日から木曜日の間に給油しましょう、とアドバイスしてましたよ。

コストコのガソリンスタンドを使うと数パーセントのキャッシュバックがあるのでそれを利用している方も多いようです。



そしてジャズ子家の裏技は、日々のお買い物は King Sooper でお買い物しております。

というのもキングスーパーでお買い物をするとポイントが貯まってそれでキングスーパーのガソリンスタンドでディスカウントしてもらえるんです。

エンゲル係数の高いジャズ子家 では
毎月かなりのポイントを獲得いたします。(エッヘン!自慢)←オイッ(汗


キングスーパーは City Market と Loafn’ Jug、とグループになっており その系統のガソリンスタンドで給油するとポイントが溜まってなくてもキングスーパーのメンバーカードをスキャンして 1ガロンにつき3セントのディスカウントがあります。

ジャズ子家では1ガロンにつき 最高1ドルのディスカウントをもらうことがあり、20ガロンほどのジャズ子パパの車だと 20ドルもお得になったりします。

ポイントの獲得は 1ドル購入に付き1ポイント。 大したポイントではありませんね。

そこで ここでまた裏技です。

キングスーパーでは沢山のギフトカードが販売されており、それらを買うと一部を除きポイントが2倍になったりします。

そしてポイント3倍、4倍キャンペーンなるものを頻繁に開催しております。

その時はよくお買い物に行くお店のギフトカードをまとめて購入するジャズ子家。

(主に Home Depot、Macy’s、 贈物用にレストランのカードなどなど)

これだとあっちゅうまにポイントが貯まります。 





お友達のRちゃん一家のRVは何と 130ガロン給油ができるらしく ガソリン代が悩みの種だったんですけど このジャズ子家の裏技を使って ホームデポで高額なお買い物する予定があるということで キングスーパーでギフトカードを購入して (4倍ポイントキャンペーン中) から直後に大型RVをスタンドで 最高1ガロンにつき1ドルのディスカウントを利用しておりました。

ただし、使えるのは100ドルの給油までなので、100ドルに達したら一旦チェックアウトしてからまた給油、を繰り返したようです。


コロラドを出ると King Sooper やCity Market を探すのが大変ですが 旅の途中では一生懸命スマホで探します。(笑

注: ポイントは獲得した翌月末まで有効でその後は消滅するので 念のため月末には給油をするようにしています。







ところで先日もキングスーパーで夕飯のお買い物をしていたジャズ子ママ、

ジャズ子用にあるものを購入してきました。

レジでチェックアウトする際に それを手にしたバッグ詰めのお兄ちゃんの手がブルブルと震えてブツブツと説明が気を読みながらジャズ子ママをちらちら見てました。(爆

私のじゃないわよ!

と爆笑しながら荷物を受け取ってきましたが、お兄ちゃんにとっては衝撃的だったんでしょうか?




家に帰って早速ジャズ子にそれを装着!

















9-9-2014 9-53-08 AM

きゃわいぃ~!!! (≧∇≦)

パープルがとってもジャズ子に似合ってるぅ~。

ハロウィン用に今から沢山このようなグッズが出回ってますよ~。





9-9-2014 9-54-03 AM

おやつがもらえるので必死で耐えるジャズ子なのであった。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.15(Mon) 00:42
秋の気配を少しずつ感じていたジャズ子地方。

先週いきなりの 霜降りになってしまい、前日のニュースを見逃していたジャズ家は野菜畑をカバーすることができずに ちょっとしたダメージを受けてしまいました~。

DSCN5592.jpg

これは霜が降りる前に収穫してあったのですが この時期もう誰ももらってくれなくなってるので うちで漬物にしたりサラダにしたりするのもそろそろ限界が・・・・。

なので 市などで運営しているアクションセンターへ取立てをどっちゃりと寄付しに行ったりしております。

アクションセンターでは生活に困っている家族などに無料で必要品を配給していて 生ものを受け付けている所とそうでない所があるので 電話で確認してから持って行きましょう。

うちのお野菜を持って行くと、受け取り口には沢山の野菜の箱が見えたので中を覗いてみると シオシオになった葉野菜などが大量に入ってました! (どこかのレストランからの流れ物でしょうか?)

しかもブロッコリーとかキャベツとかも一杯あって・・・・・・・・ アメリカ人が食べない物ばかり。(爆)



「勝った!」

と、うちの新鮮お野菜を係りの方に渡しながら密かにガッツポーズをするジャズ子ママなのでした。




な~んて勝利に酔いしれているばやいじゃありません!(汗

どんどん生産されてくるうちのお野菜どもを何とかしなければ!

と毎年同じように焦るジャズ子家。 いつかは学ぼうよ。




霜が降りて更に焦って収穫した完熟トマトちゃんたち。

みなさ~ん! ちょっと集まってくださ~い!

9-15-2014 9-31-38 AM

今日集まってもらったのは他でもありません、みなさんにはサンドライトマトになってもらいま~す!

「え~?」 と言う声は無視させていただきま~す!






ではまず、お風呂に入ってくださ~い!

DSCN5671.jpg

などと トマトちゃんたちに話しかけていたジャズ子ママの異変を察知して 野次馬のジャズ子パパがドタバタドタバタとやってきました。


「何? 何? 何? 何してるの? 何するの?」

と野次馬根性で問いかけてくるので サンドライトマトを作るのだ、と教えてあげました。

すると 物凄い興奮して

「やった! トマトを半分に切るんでしょっ? いっぺんで沢山に切れる裏技を試す時が来た!」

とオメメきらきらで大興奮です。

うううう・・・。 うざいやつめ。 ママはマイペースで料理するのが好きなのであまり割り込んできて欲しくないタイプなんすよね。

(しょうがないのでさっさと好きなようにやらせてあげて 引上げてもらおう。)





パパはまず適当なお皿にトマトちゃんたちをいっぱいに敷き詰めましたよ。

DSCN5667.jpg

そして その上から同じサイズのお皿を被せました。






9-15-2014 9-32-57 AM

まるで貝のよう。

DSCN5669.jpg


次にスライスしやすい長いナイフをお皿とお皿の隙間に差し込みました。

ナイフをぎこぎことのこぎりのように動かして反対側まで一気に行きました。


するとどうでしょう!

9-15-2014 9-34-11 AM

中にいたトマトちゃんたちが見事に真っ二つに~!

これはさすがのジャズ子ママも 

「おどき!」 とパパをどかして自らやってみました。

これはいいですよ~。

が、しかし、この作業は結構集中力を要するので ウルトラマン並みの集中力の持ち主であるジャズ子ママ、3分もやってると どんどん がたがたになってきて 切れてるの、切れてないのがまばらになってきました(汗

残りはいつものように普通に一個ずつナイフでカットしていきました~。(爆




ジャズ子パパもいなくなったところでまたまたトマトちゃんたち大集合です。


ではみなさん、これから日光浴を始めま~す!

DSCN5672.jpg

びっしり。

日差しが強く 空気が冷たくてちょうど良さそうです。

半日ほど寝てもらいましたよ。



DSCN5674.jpg

水分も結構少なくなって ビタミンDもちょっと補給できたでしょうか?

これにEVOO (エクストラ・バージン・オリーブ・オイル)を たぷり絡め、塩コショウを適量してオーブンで 350°F (180℃ほど) で1時間前後じっくりと焼きます。

焦げない程度で止めて 冷ましたら容器に入れて保管します。


* 乾燥したタイムやバジルなどのハーブを加えてもOK.
* 日干ししないで直オーブンに入れてもOKです。 その際は水分が結構あるので3時間ほど見てくださいね。








DSCN5604.jpg

ジャズ子ママは 皮の部分がちょっと黒っぽくなって堅くなった頃合が好きです♪

適度な歯ごたえと甘みのバランスがいいんですね~。







DSCN5605.jpg

お野菜というよりも まるで肉のような感触です。

パスタやピザ、キーシュなどにも最高ですが ついついパクパクとつまんでしまい、料理に使う前にあっちゅうまになくなります。(爆

あんなに沢山あったのに・・・・。




大きいトマトちゃんたちも沢山あるんですが、これはどうしよう?




ところで、

ジャズ子ママのベストフレンドのナミヘイさんが病院からリハビリ施設へ4週間ほど滞在してたので ナミヘイさんの好物のジャズ子家の洋ナシを毎週お届けしておりました。

DSCN5610.jpg

強運と素晴らしい体力の持ち主であるようで ついに先週帰宅して普通の生活へ戻りました!

現在80代半ばで 先生からは 「5年前の医療技術だったらとっくにあの世に行っていた。」 と言われたそうで・・・。

ふぅ~・・・。 ありがたや、ありがたや。 

医療の進歩に感謝です。





ジャズ子もお散歩の途中にグランパに会いに立ち寄ることもできるね!

DSCN5595.jpg

・・・・って、また寝てるよ。


DSCN5596.jpg

お天気もいいし涼しいしで お昼寝活動に花が咲くねぇ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.12(Fri) 00:16






先日、iPhone6を心待ちにしていたジャズ子家が Appleのウェブサイトで発表会(学芸会かっ?)を見ていてびっくり!

最後にゲストとしてあの U2が演奏するんですが、それだけでも大興奮だったのに ティムとボノの話し合いで U2の新アルバムを iTunesから期間限定で無料提供する! と決めたんです。

もともと決まっていたんだろうとは思いましたが 試しに iTunesを開いてみるともう既に 「購入済み」 のところに入っていて、あとはダウンロードするだけになっておりました。

早速ワンタッチでダウンロードを済ませるといつでもアルバムを堪能できるようになりました。

太っ腹だぜ、Apple!





それにしてもU2ってこれほど長い間老若男女を問わず愛されているバンドがあるでしょうか?

ジャズ子ママは大昔の大人気の頃には全然興味なかったんですけど、アメリカに来てから 世界中のあらゆる人々から愛されてやまないこのバンドにだんだんと惹かれていきましたよ。

昔から 音楽には興味なさそうな信心深い人が U2は大好き! という人によく会った事もあり、なんとなく気にはなってたんですけどね。

よくよく歌詞を聴いてみるとやっぱいいなぁ~、と思います。


ところで今年 コメディアンのジミー・ファロンさんが  ジェイ・レノの後釜として Tonight Showのホストに就き、盛大なオープニングで番組を盛り上げました。

その時の歌のゲストが U2でとっても素晴らしかったんです!

なかでも私のお気に入りはアコースティックで歌った Ordinary Love。

Youtube より Ordinary Love (初めにコマーシャルが入ります)



そしてNYのビルの屋上からのライブで Invisible は最高でした!

Youtube より Invisible (コマーシャルあり)

高所恐怖症のジャズ子ママは クラクラしながらそして手に汗しながら見ておりました。(爆








では今日は小豆を使ったハマスをちょこっとご紹介。


DSCN5182.jpg

いつもはヒヨコマメで作るんですが、低脂肪で高たんぱく質の小豆でハマスです。

予めふっくらと炊いてあった小豆を使います。


DSCN5180.jpg

缶詰の砂糖が入っていないやつがあればそれでもOKですよ。




作り方は 「簡単ハマスの作り方」 を参照にしてね!








DSCN5193.jpg


チキンバーガーのチーズ焼きとジャズ子家のお野菜たちと一緒に。

ヒヨコマメと小豆のハマス2種類をトッピングです。






DSCN5206_201408260022009a2.jpg

ファラフェルの材料に残り物の焼き魚をほぐしてファラフェルバーガーにも。



DSCN5210.jpg

小豆のハマス、結構いけます。






そして今日のジャズ子で~す。

DSCN5644.jpg

あ~(汗)

今日も寝てる写真しかないっ。




DSCN5645.jpg

あ、でも薄目あけてオサシン撮ってるか確認してますよ!




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(1) 
Category:音楽  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.11(Thu) 08:17
今日はハンバーガー特集ですよ、奥さん!

MックやらバーガーKやら、どんな経路で仕入れているのか肉自体不安な上に パンに化学物質使ってるニュースまで出てきて本当に心配。

なので最近のコロラドでは ちょっと高くてもいい食材を使っているとうたっているバーガーやさんが人気になりつつあります。

ジャズ子ママは レストランやバーの作りたてチーズバーガーが好きですねぇ。 ふふふ。

レストランに入って特に食べたいものがないときは とりあえずチーズバーガーにしておくとほぼ間違いなし。







ところで

最近ジャズ子家がお気に入りのバーガーやさんは

Larkburger 

photo82816.jpg

バーガーにはにはトリュフのオイル、フレンチフライにはトリュフオイルとパルメザンチーズが振りかかっていて香り豊かで味わい深くなっておりますよ。

ジャズ子ママはジャズ子と一緒にテラス席で待機していたので詳しくは見てないのですが、注文の際にはお肉の焼き具合まで聞くそうで。

ミディアムのお肉は中がほんのりピンク色になっておりました~。

じゅ~すぃ~♪

ベジタリアン用のバーガーにはポータベラマッシュルームが使われており、濃厚でお肉に負けない味わいです。

何よりも嬉しいのはお野菜が新鮮!

盛り付けも何となくオサレ感があり 何となく罪悪感を広げない役割を果たしております。(笑


このラークバーガーは アスペンと並ぶ世界的に有名なコロラドのスキーリゾート地 ヴェイルから始まったようです。

オーナーは料理に関してはアメリカを始めパリにまで至る素晴らしい経歴の方。

納得・・・。

ごちそうさまでした。









そしてジャズ子家恒例の

Smashburger

photo9101.jpg

こちらも捨てがたいっ。

このコッテリ感がたまらん。

ローズマリーの香りのスマッシュフライもなかなかいいですよ。





photo 8441

こちらのべジーバーガーは豆で作られておりこれまたコッテリでおいしゅ~ございます~。

ペパージャックチーズがぴりっと味を引き締めます。

ごちそうさまでした~。





では今日のジャズ子で~す。

お昼寝が趣味のジャズ子たんは今日もあっづいデッキの上でこんがりと焼かれております。

DSCN5588.jpg

最近朝晩寒くなってきてるとはいえ、うちのデッキはあっづいぞ・・・。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(0) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.09(Tue) 00:34
ジャズ子家ったらまたまた スティームボートスプリングスにキャンプですよ!

DSCN5565.jpg

レイバーデイの連休を利用して親戚一家と2台のRVを伴って行って参りました。

連休にはキャンプサイト混み混みですので 親戚一家と相談の上、1ヶ月前に予約を入れてあったのでラッキーでした。

予想通り キャンプサイト満杯でしたからね。

ワンコ連れのキャンパー客たちと ワンコを通じておしゃべりしたり、料理の情報交換をしたりと とにかく楽しいキャンプでした。




では、親戚一家との朝食の一部ですよ。

DSCN5473.jpg

ここでも ジャズ子パパのサワークリームパンケーキが大人気です。

どんなに積んで食べても食べたりない~♪




親戚の旦那さんは ジャズ子家大好物のコーンビーフハッシュを持参。

たまごちゃんと一緒に調理してくれました。

DSCN5539.jpg

ジャズ子ママは 前日の夕飯の残りのバッファローウイングで ケサディラを作ってみました。

生のコーントルティーヤにモッツァレラチーズ、ほぐしたバッファローチキンを入れて ガーリックレモンバターで両面焼きます。


キャンプサイトでも調理器具のインダクションテーブルが大活躍です。

他のキャンパーさんたちもやってきて 「これ、いいね!」 をしていきましたよ。(爆




DSCN5538.jpg

沢山作ったのにあっという間になくなりました。(笑




夕飯には、

DSCN5427.jpg

ジャズ子家お気に入りの Mazzola からピザを取ったり。






DSCN5432.jpg

「落ちろ、落ちろ。」

と念力を送るジャズ子。





そして親戚一家のパピちゃん。(久々)

DSCN5442.jpg

どうやらジャズ子ママのことを 「謎のマッサージ師」 とでも思っているようで、ママを見るとこれぞとばかりに 背中を差し出します。(汗

ちょっと手を止めようものなら、大きな重い頭でママの身体をぐいぐいっと押してきます。(汗








親戚一家が持参したニューヨークストリップステーキ。

DSCN5512.jpg

ちょっと大きさわかりづらいですが、とても大きくて 7人分は充分にありましたぞ。

ってか余りました。

めっさじゅーすぃーで美味しかった~。




夕飯が終わると 締めくくりにキャンプファイヤーです。

DSCN5523_2014091000273057a.jpg

うちのRVサイトにはキャンプファイヤーのピットがないことを把握してあったので ホームデポでポータブルのやつを購入してきたんです。

これが一番安くて40ドル程でした。

上にメッシュのフタ付きです。

蒔きはキャンプ地でもどこでも購入できますが 家から持ってきましたよ。

キッズどもがこれを使って マシュマロをスティックに刺し 火で炙って焦げ目が付いたところで クッキーなどに挟んで熱々を食べます。

しかし、これはキッズだけのイベントだけではなく アメリカ人の大人も真剣です。(爆

ジャズ子家は食べないのですが 親戚一家は全員真剣そのものです。

ホットチョコレート(ココア)を飲んだらベッドへ向かいます。



ジャズ子家は一家で夜遅くまで星の観察をしました。

iPadを使って星の位置を確認しながらあーでもない、こーでもない。

朝晩冷えるので ジャズ子は温かい毛布にぐるぐる巻きになったまま抱っこされて寝てました。





ではいつもの温泉、ストロベリーパーク・ホットスプリングスです。


PHOTOS92-001.jpg

レイバーデイはかなり混雑しててお湯も濁りがちでしたが ロングステイしたジャズ子家は休日後の静かな温泉も楽しめました~。

もう入ると 

はぁ~っ・・・。 

とあまりの気持ちよさに溜息がでます。(爆

しゃ~わせ~



温泉までは街から大体20分前後のドライブです。

PHOTOS93_20140910003729744.jpg

山道を登って行くと まずアスペンの森が両方に広がり、温泉近くにまで登ると 針葉樹の森に変わります。

道は舗装されておりませんが、結構平らに均されているので雪でなければ普通乗用車でも大丈夫だと思います。

しかし道幅が狭いので大きなRVではかなりきついかと。

駐車場もそれほど広くはありません。

連休日にはかなり遠くまで路駐されてました。







そして街では面白グッズのお土産がいっぱい売ってます。

photo 9383

熊や鹿などを面白おかしくジョークにしたグッズが人気のようです。

熊は人間が大好き。
(チキンのような味だから。)


というTシャツ。









では最後にキャンプサイトのパピちゃんで~す。

逃亡癖があり他のワンコにワンワンするのでいつもキャンパー内に幽閉されています。

DSCN5489.jpg

♪ 知~らないま~ちを 歩いてみたぁ~い ♪
♪ ど~こか遠~くへ ゆぅきぃたぁ~い ♪



と、遠くを見つめる哀愁のパピちゃん。














DSCN5493_201409100027279ea.jpg

じぃ~っ。

それを見つめるジャズ子。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.06(Sat) 03:10
今年の夏のレストランウィークに行って参りました!

photo82814.jpg

夕暮れ時の 16th Street Mall。




去年までは デンバーの標高にちなんで 5280レストランウィークとなっており お値段もコース料理二人分で $52.80 だったんですけど 今年からは お一人$30 ポッキリで シンプルに 「レストランウィーク」 と呼ばれております。

日本だとコース料理には普通 スープ・サラダ・飲み物付きが常識ですが コロラドではまず飲み物は付きません。

そして スープ・サラダに関しては 付いてくる場合でも スープ Or サラダ というようにどちらかを選ばなければなりません。

こういうところが コロラドは外食って高いなぁ~、と思うゆえんです。

これにチップ + 税金8%ほど払いますからねー。

ちなみに、チップの%率が高いのがコロラドだと最近話題になっておりました。

20%前後コロラダンは出してくれるようで、ジャズ子ママからすると 

おぬしら、税金込みの値段に15%掛けとるな? と思うわけです。

そんなケチケチ・ジャズ子ママですが 毎年モタモタとして 行きたいレストランの予約が取れないノロマなので 今年はレストランウィーク日の発表後すぐに 予約を開始。

いつもなら うちの多忙日を考慮したりとかしてましたが 今回は空いてる日ならとにかく予約する! を実行です。


というわけで、2件予約が取れました。


1件目、

Osteria Marco


PHOTOS90.jpg


こちらはジャズ子ママが大好きなダウンタウンの ラリマースクエアーにあります。

ラッシュアワー真っ最中の時間帯だったので電車で行ってまいりましたよ。

レストランウィークのメニューと 通常のから選べます。

ジャズ子家は レストランウィークのから パパは プルポーク、ママはナスのパルメザン。

味付けから食感からよく研究して作られてるな、と思うほど美味しかったです、

これに前菜かスープが付きますが、前菜がとても興味深かったので二人とも同じ前菜にしました。

何と言っても 手作りのリコッタチーズが付いてくるのが嬉しい!

こんなにフレッシュで美味しいリコッタチーズ、初めて食べました。

プロシュート、ナッツ、チップスが山盛り付いてきて どれもオリジナル感溢れる味付けになっておりました。

後は デザートが付きます。

このデザートが美味しいのなんのって、チョコレートケーキと ブレッドプディング、濃厚で最高!

通常メニューからは カラマリのサラダと コーヒーを注文。

どれも文句なく美味しく頂きました~。

ごちそうさまでした。






そして翌日、

2件目。

Rioja


PHOTOS91.jpg

もっとあったんですが携帯しか持ってなくて オサシンが暗い中でうまく取れず、2枚だけ。

こちらもラリマースクエアーにあって 前日のレストランの2軒ほど隣でした。(爆

(場所は予約してから調べるので~)

全体的に少しの量で ジャズ子パパは オステリア・マルコの方が良かったと言っておりましたが、ここもなかなか良かったです。

マルコよりも少し静かだったのでゆっくりお話できるし。

客層も年配の方が多かったですねー。

「量より味」 の年代とでもいいますか・・・。(爆

確かにデザートはマルコが断然良かったですが、ここのコーヒー、めちゃウマです。

ボウルダーのバリスタから取り寄せていると言っておりました。

ついついおかわりを繰り返してしまいました~。

デザートは変わった形のチーズケーキとアイスが まるで日本の墨絵のようなデコレーションの上に乗っかっててアートを感じさせます。

ごちそうさまでした~。








ではでは、

今日もワンコどものオサシンでも。

DSCN5268.jpg

まっくろくろすけのニコちゃん♪

お尻尾がブンブンと ハチドリのように動いております。(笑



ニコちゃんママのRちゃんが ニコは真っ黒なので夜お外に出すと見えなくて不安になる、と言っておりましたので ジャズ子がオチビちゃんだった頃のお洋服を着せてみました。



9-5-2014 12-31-39 PM

ニコちゃん、トリさん、トリさん!

ニューヨークで買ってきたウサギさんのPJ (パジャマ)。

ジャズ子、すぐに大きくなってしまって 1度しか着けてないんですよねー。



DSCN5283.jpg

初めての違和感に ニコちゃん 伏せをしてしまいました。(爆




DSCN5294.jpg

「アタチ、ウサギさんだったの~?」

めさめさかわい~。

これで夜お外に出てもどこにいるかすぐわかるね。(^^




DSCN5247.jpg

ジャズ子は色白でよかったねー。

それでもお洋服着せるけど。(ぷっ




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(0) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.03(Wed) 00:38
ロブスターディナーも盛況に終わり お泊りに来ていたRちゃん一家と相談の上 急遽スティームボートスプリングスへキャンプに出かけることになりました~。



DSCN5340.jpg

あっついデンバーを離れて更に標高の高い涼しいスティームボートスプリングスへ3時間ちょっとの旅です。

ジャズ子家の19フィートの小さなキャンパーに対して Rちゃん一家は何と 41フィートもある超豪華RVです!


ジャズ子パパが言うには グレイハウンドのバスぐらいあるらしいです。

でもあれが両サイドに4箇所ほどスライドするので中はまさにリビングルームですよ、奥さん!

ランドリールームも備え付けですわ。





キャンプ地はいつもの スティームボートキャンプグランド です。


DSCN5300.jpg

朝食にジャズ子パパお得意のサワークリームパンケーキを焼きました。

早速Rちゃんもレシピゲットしておりましたよ。




DSCN5305.jpg

「おいちいのかちらぁ~?」

ニコちゃんのパパとママが食べているのをお行儀欲待ちます。

でもニコちゃん、よだれがでてきそうです。(^^







DSCN5303.jpg

「ジャズ子のパパが作るんだからおいしいのよねっ!」




滞在中の夕食にはなんとか材料があるし、と言うことでRちゃんが トムヤムクン・スープと チキン・ラーブを作ってくれました~。

DSCN5365.jpg

めっさ まいぅ~。

ジャズミンライスがすすむ、すすむっ!





お出かけメシ。

今回のお気に入りは Mazzolla イタリアンレストラン。

PHOTOS87.jpg

20分小さなバーで飲みながら待った甲斐がありました。

注文したもの全部美味しかったです。 リピ決定!

今回は4人だったのであれこれと食べれてとっても良かったなー。




ランチは Winona’s で。

PHOTOS86.jpg

ここはスイーツも充実していてかなりの人気スポットです。



朝食はジャズ子パパお気に入りの Creek Side Cafe でございます。

PHOTOS88.jpg

どれも美味しいけど、Rちゃんのコーンビーフは私にはちょっとしょっぱかったかな?

パンはマフィン以外はホームメイド、肉類はローカルらしいです。





キャンプ地ではお隣同士で停めたので 気軽に行き来できました。



コンコン。

DSCN5320.jpg

「何?」





梅沢 トビオ君、 ママいる?

DSCN5319.jpg

「ママ~! 隣のオバちゃん!」



8-25-2014 9-31-56 AM



今回も温泉に浸かったり 街でお買い物したりと と~っても楽しいひと時を過ごしました~。

お付き合いしてくれたワンコたちもありがとね!




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。