dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.30(Sun) 05:59
日本から買ってきた物をアレコレと載せたいのですが ちょっとバタついております~。

今度ゆっくり載せますね~。



今日も簡単更新ですが ジャズ子を見てってくださいね~。



日本へ帰国するちょっと前まで雪が残ってました。

キッチンのカウンターの上にはジャズ子の大好きなグリニーズがどっさりとあるのを知っているので 雪の日でもお散歩を欠かしたくないジャズ子。


3-9-2014 4-47-18 PM

ゲートは開いてるのに そんなに悩まなくても・・・・。




3-9-2014 4-47-58 PM

開いてるっちゅうに・・・・。






昨日、ベッド横のナイトテーブルにあるジャズ子用のお水を飲もうとして ベッドから足を踏み外してしまったジャズ子ちゃん。





DSCN3749.jpg

そのまま 

スポッ! とゴミ箱へ直行しました。(爆

ベッドから下を覗いてみると、ゴミ箱からかわいいオチリだけ見えてたので 母は救助する前にカメラを手にして オサシンを撮ろうとしたら くるりんぱっ! と頭を上にしたジャズ子ちゃん。

とりあえず やっぱりオサシンを撮ってしまった母に



不信感をあらわにするジャズ子の視線。

罪滅ぼしにおやつどっさり与えました。

許してね。










では、草原を駆け抜けるジャズ子ちゃんです。

DSCN3629.jpg

トットコ、トットコ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
スポンサーサイト
Comment(0) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.28(Fri) 00:28
一昨日 無事にコロラドへ戻ったジャズ子ママです。

久々に帰国した日本はジャズ子ママにとって 心温かく美味しい国でした!



さて、前回は日本へのおみやげでしたが 今回はアメリカへ持ち帰るランキングです。




まずはお薬。

3-7-2014 1-17-58 PM

虫刺されにムヒ!

以前のコロラドには蚊とかそんなに見ませんでしたが 最近は温暖化のせいでしょうか 夏に結構見るんですよねー。

虫刺され以外にも汗疹状態になった時など、やはりムヒがよく効きます。






そして何と言っても 口内炎のお薬!

3-7-2014 1-16-20 PM

コロラドで口内炎によくかかってしまい、ジャズ子パパから 「コレ」 とお薬やさんで買ってもらった口内炎のお薬、


めちゃ沁みて 死にそうになりました。


「痛いぢゃないかっ!」 

と転がりながら怒り心頭のジャズ子ママ。

パパは 「大丈夫、そのうち痺れて麻痺状態になるから。」 と言う。


その後、口の中が痺れるも 口全体が腫れたような感覚になり不快感マックスで しかも痛みは和らぐこともありませんでした。

(このお薬で治療ということはできず、ちゃんとしたお薬は処方してもらわなければならないよう。)

恐るべしアメリカの口内炎薬。


日本の口内炎薬は本当にありがたい。 一晩塗っておくと翌朝にはすっかり良くなっています。



でも口内炎なんて日本では滅多にかからなかったのに どうしてコロラドではしょっちゅう起こるのでしょうか?

と疑問に思ったジャズ子ママ。 とあるブロガーさん (母兵衛さん) のアドバイスで歯磨き粉を普通の市販のやつから 
Tom’sに変えてみました。 (アメリカはメイン州の商品です)

するとどういうことでしょう!

やっぱりそれ以降 口内炎にならなくなったんです。

やっぱお口に入れるものって大事ですねー!

(ってか、普通の市販の歯磨き粉に何が入っているのか恐いです。)










そして、次。

輪ゴム~!

3-7-2014 1-16-36 PM

アメリカで購入する輪ゴムの質の悪さはピカイチ!

決してお金を出してまで購入してはいけません。(汗

買った時点で既に白く濁ったゴムで 何かを束ねようと伸ばすと 


ぱちっ!



と切れます。

ええ、束ねる前にね。

なので日本で買ってきた輪ゴムはジャズ子家ではとても重宝しております。








どんどん行きますよ~。

メガネ!

3-7-2014 3-35-11 PM

アメリカのメガネ高いっ!

ジャズ子ママがコロラドに移住してすぐに作ったメガネ、約5万円しました。(汗

ちょっと近視に少しだけ乱視が入っていたんですが、日本だと5千円から1万円程度でもっと素敵なメガネが買えました。

フレーム自体かなり高額で それにレンズ代ですよ。

そして視力の検査を眼鏡屋さんでしてもらうのに 35ドルから 45ドルかかるんです。

日本ではメガネやさんが無料でやってくれましたが。

この視力検査も2年間有効で 有効期限を過ぎるとまた受けて更新するんです。

最近ジャズ子パパの調べによると、アメリカではメガネのフレームのブランドの90%近くを1社が独占販売に近い状態で取り扱っているのでそれが原因でフレームが高額なのでは? との事。

コストコではその会社と取引していないとの事で ジャズ子パパはメガネはコストコから購入することに決めたようです。

それにしても日本のメガネやさんは丁寧で優秀だなー、と思いました。

アフターケアーもしっかりやってくれて 昔買ったやつも快く調整してくれました。







次は耳掻き!

3-7-2014 1-24-16 PM

これはジャズ子パパの超お気に入りお土産。

沢山買ってきて人にプレゼントするんです。(爆

今回お願いされたのは 先が金属製の段々になってるやつです。


しかし、

ジャズ子パパが本当に心から欲しいのは、


コレ!
 

 ↓



3-7-2014 1-27-21 PM

パパ、これはやめようよ。

と説得しておきました。





あと、こまごましたのは

3-7-2014 1-18-48 PM

ヒアルロン酸の化粧水。

これはママのホウレイ線が消えるので必需品。



3-7-2014 1-19-45 PM

Tissの化粧落とし。

化粧だけではなく、毛穴のボコボコした詰りも落としてくれるので必需品です。


もっともっとあるんですが、今日はここまでで~す。










今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.24(Mon) 00:28
今日はジャズ子家から持って行く日本へのお土産をご紹介しちゃいますよ〜。

あくまでジャズ子家限定のランキングですけどねー。




ランキングで言うと これがダントツナンバーワン!

3-7-2014 2-01-48 PM

ジップロックのバッグ。(爆

これはお嫁ちゃんのリクエスト恒例となっとりますよ。

スーツケース1個まるまるこれで埋め尽くされます。

何でも日本にあっても高いのだとか。

お子ちゃまの哺乳瓶などを入れて保育園に持たせるようです。







次はチーズ!

3-7-2014 2-08-28 PM

日持ちするハード系のパルメザンやペコリーノなどを大量に持ってきます。

これらはコストコに気軽に行けるわけではない家族から喜ばれますねー。







お子ちゃま用にはレゴ!

3-7-2014 2-03-06 PM

レゴ専門店でアレコレとじっくり選んで持っていきます。

持って行く方も楽しみながら、そしてチビッコの嬉しそうな顔を思い浮かべるだけでテンション上がります。








キッチン・ダイニンググッズ!

3-7-2014 2-09-49 PM

流行を押さえつつ 機能重視で選びます。

日本では倍以上のお値段だったりするので こういうのもお勧め。




その他

ハンドソープ、口紅などのコスメ、子供用のキャラクター柄バンソウコウなど喜ばれます。




では、次回はジャズ子家の独断と偏見の アメリカへのお持ち帰りランキングですよー。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.21(Fri) 00:28
最近のオフィスでの会話。
オフィスの女性が朝からどんよりしたムードだったので二日酔いか? と思いながらも具合でも悪いの?と聞いてみた。

すると彼女、涙目で 生活が苦しくて、と言う。
周りから何となく旦那さんが定職に着いてないとか聞いていたので はためからもそんな風に見える。
話を聞いてあげることしかできないので 私から

原因は何だと思う? と問いかけてみたらば、
全く検討がつかない、と言う。


ちょっと待て。


定職に着いていない旦那が1日中ゲームするのが好きだから、とクリスマスに 新しいプレイステーションを買ってプレゼントしたよねっ?


そこ、そこに原因があるんでないかい?
と言いたいのをグッとこらえ、色々考えてみよーよ。
と問いかけてみる。
そして翌週、彼女は新しいタトゥーを入れたと大喜びしながら報告してたよ。

実はこれと全く同じ人が過去に二人ほどいたんです。
生活が苦しい、と泣いてるのに直後にタトゥーを入れて自慢してる人が。
共通点は旦那無職。
これは偶然かデジャブーか?
彼女たちの生活はその後改善したのかわかりません。

そんな事を思い出したので、ジャズ子パパに
もしタトゥーを入れるとしたら 何を入れる?
と聞いてみた。

ジャズ子パパ、

「将来 徘徊癖が出てしまった時の為に 住所と家の電話番号!」

と元気良く答えてくれました。
パパ、本気と書いてマジだね。





数年前、ジャズ子が一人でお外を徘徊して大雨の中捨ててきたカエルさんのジャケット。

1年後にママが車庫の裏から見つけました。

3-4-2014 9-08-46 AM

またこんなの着せられてます。











今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.18(Tue) 00:28
ジャズ子のお風呂の準備を始めようと タオルやらシャンプーやらを集め始めると 忽然と姿を消すジャズ子。

ベッドの下や机の下にいない時は、





3-4-2014 9-10-08 AM

別荘を捜索。

ジャズ子パパからは 「サマーハウス」 と呼ばれているこの別荘に身を隠しています。

一度お湯に浸かるまでは 、こうやって無駄な抵抗を試みるジャズ子。





治外法権は通用しなくてよ、ジャズ子。

3-4-2014 9-10-52 AM

この後 ジャズ子ママに捕獲されてブルーになりながら流し台へ向かうのでした。







今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.15(Sat) 00:27
ジャズ子のお散歩。

photo2216.jpg

いつものお散歩コース。

毎回同じ場所に立ち寄って同じことをするジャズ子。

マルチーズちゃんはこういった日課をこなす事にとても熱心で ちょっとでもいつもと違うとストレスを感じるようですよ。




3-4-2014 9-08-09 AM

天気が良くても悪くても、必ずこの草の下に入っていって水撒きするジャズ子ちゃん。

日々ご近所の緑化活動に奉仕しております。







さて、



この前 近くに用事があったので できたて トレーダージョーに行ってまいりました!


駐車場がとても混んでると聞いていたのでちょっと心配でしたが さっくりと停めてちょっとお買い物してきましたよ。

トレジョは サンディエゴや サンタフェに行くとお世話になりますが ジャズ子地方のコロラドではコストコ派なんすよねー。

あの業務用サイズがもう普通に見えます。

で、トレジョでは可愛らしいオウチ用サイズがこれまたいいですねー。

大量に買わなくていいという安堵感がありますわ。

フルーツは安かったんですけど、パパにいつも見てもらって買ってるのでジャズ子ママだけだと自信ありましぇん。

photo 31022


メールでパパにオサシンも送ったんですけど、「ワックスっぽいのはやめてね。」 と言われて困惑したのでフルーツは素通りしました。


日用品で Tom's の歯磨き粉が 4ドル。他店より1ドル安かったので買い。

塩とオイルのボディスクラブ 4ドルほど。

来客キッズ用のチキンナゲット冷凍 8 ドルほど。

デザートのティラミスホール 冷凍 8ドルほど。

あと保冷バッグ 6ドルほど。 これは 3 ドル弱の値段が書かれていたところからと取ってきたのに6ドル弱やんか。

別の壁には7ドル弱の値段がでっかくついてたし

普段はなるべくクレームを頑張って出す方ですが急いでいたので精算したらそのままアルコール屋へ直行。

お隣にありますが レジの横の方から入店できるようになってます。



2ドル99セントの2バックチャックと呼ばれるワインめがけて一目散。

白ワインが切れてたのでこれ買ってすぐに出ました。

その後 予約しておいたジャズ子のお薬を処方してもらったら

そのまま Sushi Den へレッツラゴー!

ランチよ、ランチ。


まずは天ぷらが基本ね。

photo 31011

(いつものように半分食ってから気付いて撮ったけど、残念なことにおすしは完食してから撮ってないことに気付いたわよ。)

エビやら野菜やらが入ってる天ぷら。 人数が多い時は エビだけのも追加するといいわよ。

ランチだから前菜にあれこれ頼まないけど、とりあえず食べたい握りだけを上から下まで舐めるように確認して個数を書いて終わり。

アメリカ人と一緒じゃないから巻き物入れなくていいわ。

握りよ、握り。

あ、ランチはね お寿司のプレートが20ドルちょっとで食べられるお得なメニューもあるわよ。

好きなのだけ頼んで食べたから お勘定見て吐き出しそうになったわ。

高いのよねー。

消費税にチップまで払うんだもん。



でもね、最近一緒にお食事した黒人のオジちゃんに重要なこと教えてもらったわよ。

ジャズ子パパは知っていたけど面倒だったのでどうでもよかったらしいんだけどね。

お店で割り勘にして 二人のクレジットカードをそれぞれ出すと、両方に半分の金額のレシートを持ってきてくれるの。

ジャズ子ママは今まで その自分の金額に15%のチップを上乗せして書いてサインしてたのね。

でも黒人のおじちゃん、1枚になったレシートを見てそれを2で割って15%の計算を始めるのよ。

オジちゃんに 私の書いたのを見せてあげようとしたら、

「あんた、税金にまでチップを払っちゃいかんよ。」 言うのよ。

えっ?

って思ったわよ。

よく注意してみると、割り勘用のレシートには税金が含まれたままの料金だけ もしくは税金は小さめに表示してあることが多いのよ!

考えてみると 一つのレシートでも 税金は小さく表示されてそれを含めた合計料金がでっかく請求額として載ってるので 今までそれにチップの15%を計算してあげてたのかも! (気づいてない。というかおぼえてない・汗

それからは注意して税抜きの料金をしっかり見てからチップを計算してる ケチケチ・ジャズ子ママよ。

ジャズ子パパは大した金額ではないというけれど、塵も積もれば積もれば山となる。1セントも積もれば億万長者(かも?)

あのオジちゃん、いつもみすぼらしい格好をしているのに


実はとんでもない豪邸に住んでるんです!


こういう地道な行動でお金を貯める知恵を持っているのかも。

以前も 割り勘にして サインしたレシートを二人で出したのに おしゃべりしている間ずっとそのレシートを折ったり丸めたりしてるので気になって見てたら 席を立った時にそのまま自分のポケットへ突っ込むじゃあーりませんかー。

ママがそれはお店に置いていくレシートよ! と指摘すると、「アレ?これ僕の控えじゃないの?」 とおメメをかわいくパチクリして見せる。

その時気付いたんだけどね、このおじちゃんとお食事して割り勘にしたはずなのに 翌月のクレジットカードの請求書には半分の料金ではなくて全額うちが払ってるって事がたまにあったのよ~。 


これって、 コレかっ?


って気付いたわよ。

それ以降、このオジちゃんとお食事する時は彼の手元を目を皿のようにして充血しながら見つめるジャズ子ママなのでした。

恐るべし小金タメタロウ。

見習うべきか・・・・。(オイッ









3-4-2014 9-08-00 AM

うちのジャズ子ちゃん、お洗濯したらクマさんのお耳が取れてしまいましたが お気に入りのPJのポケットに パパからもらったチップを入れてご機嫌ちゃん♪




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.13(Thu) 00:27
最近のコッコ隊、1日に卵を4個回収できた事があり大喜びのジャズ子家。

これで毎日一杯新鮮卵食えるぞ~!

と思ったのもつかの間。

この4個回収の日を境にどういうわけか 次からは1個か2個しか回収できなくなりました。



それが暫く続いたある日、

ジャズ子パパが 「卵入れを持ってコッコ邸に来て!」 と言うのです。

この日の朝に既に1個回収してあったので わざわざ卵入れ持ってかなくても と不思議になったジャズ子ママ。



とりあえず言われるがままに卵入れ持ってコッコ邸へお邪魔してみると、


3-5-2014 11-11-15 AM

ありゃりゃっ?


卵が邸内の地面に!

巣はお二階の端っこにあって 外から蓋を開けて回収できるようになってて コッコ隊はそこにいつも卵を産んでは

「何だコレ? 気持ち悪い」

と言わんばかりに 卵をそこに置き去りにして離れて 巣の端っこでお休みになります。

なのですっごく回収しやすいんです。


これは下に落ちたのか? それとも下に産んだのか?

割れてもいないし 巣箱からは落ちないようにできてるので下で産んだんだな。


と思い パパの顔を見ると

「回収してみて。」 とうなずくので ジャズ子ママが腰をかがめてそれを拾おうとすると、





何やら邸宅の奥に・・・・・・











3-5-2014 11-12-24 AM

オーマイガァーっ!!!  ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 




と思わず叫んでしまいました。



パパ 「そう、ボクもそう叫んだんだよ。」



何と、一階 はき出し駐車場の真っ暗な隅っこに どっちゃりと保管されてました。(爆


お二階の巣箱とお休み所以外は全て金網で明るくできているコッコ邸なんですけど、冬仕様でジャズ子パパが外壁パネルを作成して これを取り付けているので そこも普段は暗いんです。

玄関を開けると右側は吹き抜けのホールになっていて見渡しがいいのですが、巣箱の下にあたるこの卵の保管場所は暗くて狭くて見ないんですよねー。

いやいやワロタワ~。




DSCN3583.jpg

この日は結局9個の回収となりました。

でっかい玉子焼きを作りました。



DSCN3584.jpg

沢山卵が回収できた日は ジャズ子パパからのご褒美で ジャズ子のお庭を散策できることになっております。

大喜びで土をほじくるコッコ隊。










今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.08(Sat) 00:28
Daylight Savings Time 俗に言うサマータイムのようなのが 3月9日(日)からスタートですよ。

冬の間 16時間だった日本とコロラドの時差が15時間になります。


photo 3511

ジャズ子のお散歩もコートなしでできる日が増えつつあります♪

1歩1歩春が近づいてきてるようで嬉しくなりますねぇ。

家の周りが夏には緑一面広がって花々が咲くのが毎年待ち遠しいです。

冬に夏のオサシンなんか見ると あまりの美しさに溜息が出るんですよね。

あ、でも夏に冬のオサシン見ても感動しますけどね。(笑

季節季節の美しさに感動する喜びにも感謝です。



今年は念願のピオニー(牡丹) をお庭に植えてみようと思うので楽しみです。

3-9-2014 8-02-59 PM


毎年植えるの忘れて後悔してしまうので 今回はコストコで売り出していたのを即買いました~。

ジャズ子パパが言うには 植えるには地面が凍っててまだ早いのだそうですが 売り切れる前に買っておかないと! とせかされました。




以前 ピンクパンパースという草を買って植えたつもりが あまり好きじゃなかった グラジオラスがビッシリと生い茂ったというびっくり事件がありましたが、今回は綺麗な牡丹が見れますように。

あれはあれで豪華で良かったんですけど、もう咲かなくまりました。(涙

植えた球根、どこへ行ったんでしょうか??




ジャズ子副社長。

かわいい制服姿で 郵便やさんが来るのをじっと待ちます。

photo391.jpg

毎年着まわしですが ジャズ子も春の装い♪

今の時期、アメリカではイースターに向けて 「イースターカラー」 と呼ばれるパステルカラーの商品が出回ります。

なのでこんなジャズ子副社長のお洋服を見ると

「わー、イースターっぽいわね!」 と言われますよ。






さて、

ジャズ子ママ今週は オババを日本へ返還するため 一時帰国いたしますので 次回からは予約投稿となりますのであしあからず。

途中、ジャズ子がママに代わって記事投稿することもあるかと思われます。

なのでちょくちょく遊びにいらしてぇ。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.04(Tue) 00:26
ジャズ子パパがまたよくパンを焼くようになりました。

ジャズ子ママがいつも大きな穴ボコボコのパンが好き~、と言ってるのでどうにかして私好みのパンを焼きたいらしい。

DSCN3516.jpg

今回はちょっと多目の水で生地を作ったらしい。



DSCN3517.jpg

どうでしょうか?

レンガのようです。

パパに 枕にして寝れば? と言ってみました。

きっとジャズ子が一晩中舐めるかもね。




早速スライスしてみると、

DSCN3520.jpg

おっ?

いつもよりちょっと大きめの穴? そして均等に広がってる。

食べてみるととても口当たりがいいですよ~。

焼きたてパンはいつも美味しいので ジャズ子ママ翌日にしっかり食べてみることにしました。


穴ボコボコを作ろうと長めのベンチタイムにすると とてもイースト臭くなったりパサパサになったことがあったんですが これは全然臭わずしっとりです。

そしてトーストしてみると、穴ボコボコがいい具合にバターを溜め込んで 食感はもっちり
 
いいじゃないですか~。

ジャズ子パパ、穴ボコボコもっちりパン 3級合格!

2級目指して頑張ってね!









さて、

最近ビックリしたお話をさせてね。

ちょっとネガティブな話になってるので ストレスが溜まり易い方はココすっ飛ばしてくださいね。





昨年コロラドへ引っ越してきたお友達のRちゃんなんですけど、日本にいた頃からのお友達でアメリカ人の夫婦が近くに住んでいるのだ、とすごく喜んでおりました。

夫婦同士でお付き合いしていたということで気のおけるお友達が近くだと何かと心強いはず。

ジャズ子家からは1時間ほどかかるのでよっぽど用事がない限りはメールや電話だけになっちゃうし。






引っ越してきてしばらくすると、Rちゃんから あのお友達の3人の子供達のベビーシッターを1ヶ月ほどお願いされてるのでしばらく忙しいと連絡がありました。

旦那さんがよく長期の出張に出るので専業主婦のRちゃんにお願いしたようです。

Rちゃんの事なのできっと 「お友達だからお金は気にしないで。」 と言ったに違いない。

でも話を聞くとかなりの重労働のよう。

これじゃあいくらなんでも無料奉仕というわけにはいかないだろう、と思えるんです。

朝は5時半に友達の家に行き、(!) 朝ごはんを作って食べさせ (!)  学校へ来て行く洋服を3人分準備して着せて (?!) 学校まで送って行く。

午後に子供達を迎えに行って 夕飯を作って食べさせ 母親が帰ってくる夜までずっと子供達の相手をしてあげなきゃいけないので毎日疲労困憊状態なのだとか。 (送り迎えだけとか、夜に見てあげるとかじゃないの~?)

Rちゃんの旦那様用にも家で食事を準備しておくので1日中休まず働きっぱなし。

こんなバカげた話をアメリカで聞いたことがないのでジャズ子ママもびっくらこきましたよ。

完璧主義で優しいRちゃんの事なので手抜きなんか絶対できないでしょうし。




しかし自分の子供の洋服も食事も準備せずに罪悪感もないのねー。(汗

私もRちゃんも日本ではアメリカ人の職場にいたので 全員がとは言いませんが 日本人をとことん利用したがる方が結構いたのよね。

一度良くしてあげると 「日本人は無料で何でもやってくれるんだわ。」  と勘違いする人がいて かなり厚かましくお願いごとばかりしてくる人がいるもんで こういう人に限って遠回しにお断りしても こうすればできるでしょ? あーすればできるでしょ? と食い下がってくるのね。

ちょっと待て。

そんなに頭をひねるくらいなら 自分でやる方法を考える方が簡単だろ。

彼女たちにとっては やってもらう事に意義がある。みたいな。




なので初めはただただ ドン引きだった可愛らしいジャズ子ママもついに

「他をあたりな。」 ((( ̄へ ̄井) フンッ

と速攻で冷淡にお断りできる技を習得しました。


中にはしっかりお礼をしてくれる人もいるんですけどねー。 やっぱ気持ちですよ。

でもお礼を期待しているわけではないのですが 「気持ち」とか「お互い様」とか自分の道徳観で外国人に接していた私の非でもあったんですね。

しっかしこのお願い事ばかりする人達のパワーは半端ありませんぜ。




Rちゃんも1ヶ月ほどやってあげて もう絶対に引き受けない、と言っておったんです。

でも本当に、本当に、無料で? 気持ちの分とか何もなかったの? と聞くと、

その後ちょっとした スターバックスのギフトカードをもらったそう・・・・・・・。

マジで? それだけ?


だって 普通 通学はスクールバスを使うなり 同級生の親にお願いするなりできるはず。

それでも学校の送り迎えだけのお願いならわかるけど。

ベビーシッターも夜は家族などに頼めない場合 ティーンの子に時給を払って見てもらう のが一般的。

それに加えて家政婦の様にこき使われて。

結局食事も調理できる食材が置かれてないので Rちゃんが自腹でお買い物して 何と・・・

3000ドル以上も使ってるのだとか。

どぇー。

Rちゃんは最初にやってしまった自分が悪いのよね、と言いますが やってくれるからと言って全然気にしないのかよ?

と呆れてしまいました。

確かに完璧主義で優しいからと言って それをうまく利用してるとしか思えないっすよ。

でももうやってしまったので今度からはお断りすれば? としか言えず、Rちゃんもそうする、と言っておりました。


そしてその後も何度もお願いされやってしまったRちゃん・・・・。

何度も 「用事があってできないわ。」 と言うと その場では 「わかったわ。」 と言われるので罪悪感にさいなまれるRちゃん。でもすぐにまたしつこくお願いしてきて、罪悪感のあるRちゃんは根負けしてしまうのだとか。



ある時はこの母親から電話が来て

「学校から電話があって子供が怪我をしたと言うのだけど、どうしたらいいかわからなくて・・・・。」

と言われたらしい。

わからんわけないやろ。

本人は忙しいのでRちゃんに様子を見てきて判断して欲しかったとの事。

何が憤慨かと言うと、彼女の仕事はいつでも辞められるもので 育児から解放されたくて気晴らしにしているのだとか、彼女の母親がテキサスにいるので呼んで見てもらうことも本当はできるのだとか、平気でRちゃんに言うらしい。

この夫婦は高給取りで彼女が仕事をしなくても全然問題ないのだとか。

しかも子供達に聞いてみると、ちゃんとお金を払って見てくれるベビーシッターもいるのだとか。

結局

スクールバスか同級生の親にお願いするアレンジをしなくていいし、ベビーシッターに払うお金も浮くし、Rちゃんがいい食材も買ってきてくれるし、その間自分は息抜きの仕事でお小遣い稼いで どれだけお金がセーブできるんだろうか。

こんな美味しい話し、逃がしたくはないわなっ。



Rちゃんもいい大人なので私がいちいち 辞めなよーとか言うわけにもいかず、貴方ができてしまうから仕方ないわねー、でもかなり厚かましい家族ねー、びっくりだわー、としか言えんわ。

それからうちのオフィスで会計士を探していたので 多才でいろんな資格を持っているRちゃんにどうかしら? と聞いてみたところ、これでようやくベビーシッターを堂々と断る事ができる! と喜んでたんです。

会計士を雇うのかハッキリしてないんですけど、とりあえず もう仕事を始めてるので、と言っておいて 先手を切ってもう見れないから、と伝えたとの事。

それでも彼女の事だからずーずーしくお願いしてくるのでは? と予想した通り連絡が来たらしい。

仕事があるからとお断りしたらまた 「わかったわ」 と言ってたのに、その後も連絡が来て

「オフィスの人とちゃんと話して ベビーシッターの方をやって欲しい。」

と言われたそう。

おいっ! それって、貴方の仕事を辞めて無料で私の子供の面倒を見て、って言ってるの? と思わず聞き返してしまったわよ。

Rちゃんのどこにそんな義務が?

スッゲー。 ってか こぇーよ。


それでも頑張って断ったRちゃん。

エライ! と褒めてあげました。

しかしやっぱり心優しいRちゃん、やめとけばいいのにその後 「大丈夫?」 とメールを送ってみたそうな。

返事はなく無視されたそう。

そして・・・・・

なんとRちゃんを無視して彼女は Rちゃんの旦那さんに電話して旦那さんにベビーシッターをお願いしたそうな。

旦那さん、この夫婦にはとても憤慨していたのですが こんな親元の子供がかわいそうになって 1日だけと言う事で引き受けたらしい。

Rちゃんもこれにはかなりショックを受けてました。



ずーっと話を聞いていて私もショックでしたわ。

うちの親戚の奥さんも結構ずーずーしいのがいますが、彼女は同級生の親御さんや子持ちの知人などに常に連絡を取って 日々ベビーシッターのコネ作りに励んでいて Rちゃんのお友達に比べたらとてもまともに見えてきました。



そしてこの家族、ベビーシッターの件の前に インテリアデザイナーのRちゃんに自宅のアポーストリーを依頼して好みや予算を話し合い Rちゃんは労働費は取らず原価だけの 1000ドルほどを受け取ることにしたそう。

しかし商品の取り付けを済ませても 「いくらだった?」 とかも聞かれず。

よく一緒に食事に出かけるのに 一向に支払う様子も見せないため、とりあえず金額だけ伝えたのだが やっぱり支払う様子はなく、暫くして請求したらようやく払ってくれたらしい。



Rちゃんはもうお付き合いすることはないと思うわ、と言っておりましたが この家族は利用できれば友人同士の関係がどうなってもへっちゃらなんでしょうか?

日本にいた時は とても親しく付き合っていたわけではなかったので こんな人たちだったなんて思ってもいなかったらしい。 やっぱ付き合ってみないとわからないものねー。



ジャズ子家には幸いにもここまでずーずーしい知人はいなくて良かった。 ってか、今まで厚かましい~と思ってた人がまともに見えた出来事でした。(爆

Rちゃん、お疲れ様でした。 (優しいRちゃんだったからこそ ここまでやられたんでしょう。)


ここまで長々とお付き合いありがとうございました。

こういう人もいるのよ! と書きたかったんです。






では、今日のジャズ子ちゃんです。

新しいPJ(パジャマ) が届いて早速着せてみると、

DSCN3489.jpg

とても暖かかったようで 速攻で爆睡しちゃいましたよん。

くまさんの所はポケットになっとります。(^^




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.04(Tue) 00:25
来週いよいよオババが帰国するので 大忙しのジャズ子家。

ジャズ子ママが自宅へしっかりとお届けするので ママの旅行準備もしなくちゃなりません。

オババがよその国におきざりになったりしたら困りますからね。

別にうちは困りませんが。(笑




なので今日は簡単更新ですんまそ~ん。


ジャズ子ママのチーズケーキをオフィスにに持っていったらえらく気に入ってもらって スタッフのお別れ会用に注文をいただきました~。

DSCN3521.jpg

基本のケーキを焼いたら、




お好きなベリー類を飾るだけ。

DSCN3535_201403040020158b9.jpg

今の時期のイチゴちゃんは期待してなかったんですけど カリフォルニア産のやつでもっそい甘くて美味しかったです~♪

お別れ会では70歳の女性がいて 大した物じゃなかったんですが他にもお出ししたジャズ子ママの料理を褒めてくれて






「あなたのこと、 バクダン・ドットコム と呼んでいいかしら?」


と言われました。(爆

オバチャン、面白すぎる~。







では週末お風呂のジャズ子ちゃんで~す。





2-24-2014 3-01-48 PM

お風呂作業の中でこれが一番好きなようなので なるべくこの作業を長くしてお風呂が楽しくなるように心がけています。

身体にシャワーをくっつけて 音が激しくならないように気をつけます。





2-24-2014 3-00-31 PM

ほらね。 ジャズ子の鼻唄が始まりましたよ♪






2-24-2014 3-01-12 PM

ほんとに気持ち良さそう~。

しっかり温まってもらったら おケツ絞りをして ネットで予め泡立てておいたシャンプーを身体にヌリヌリ。

一気に洗い流したら、お顔へ移動です。





シャワーをお顔へかけるとびっくりするので ペーパータオルにお湯を湿らせて 優しく優しくお顔を湿らせます。

そして これまたネットで泡立てたシャンプーを 優しく優しくお顔にヌリヌリしたら、










2-24-2014 3-03-06 PM

一気に湿らせたペーパータオルで洗い流します!

2-24-2014 3-03-53 PM


ここが一番苦手なジャズ子なので 手早く一気にやっちゃいます!

「ジャズ子~、がんばっ!」 と まるで歯医者さんのようにお声がけで励ましながら。






2-24-2014 3-04-23 PM

シャンプーの残りがないようにしっかりと。(汗







ドライヤーで乾かしブラッシング そして爪のファイリングを終えたら

2-24-2014 3-05-59 PM

抜け殻状態。

でも一番疲れたのはジャズ子ママだったんですけど。 (; ̄Д ̄)




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。