dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.24(Mon) 07:55
うちにはクロックポット 又はスロークッカーという調理器具があります。

親戚から贈り物として数年前にもらったのですが、ここんちの奥さん ほとんど料理というものができず 彼女が言う料理とは 缶詰と缶詰を合わせて煮るだけ、とかそんなのんばかりなんです。

低温でじっくり調理できるので 肉などの煮込み料理とかにいいらしく、豚の角煮とかアレコレと試してみたのですが油っぽかったり納得いく出来栄えにはなりませんでした。

レシピを探してみてもあまりジャズ子家では食べないものばかりなんですよねー。

親戚んちでは チリを作ってたので 缶詰ばかりになりますが 無難なので作ってみましたよ。




DSCN3504.jpg

牛挽肉を1パウンドほど炒めて スパイスを加えます。

(ジャズ子ママはタマネギとにんにくを少々加えますが パウダーを使う方が多いようです)


DSCN3501.jpg

スパイスは

チリパウダー 2 Tablespoon (ジャズ子家は4杯使います)
クミンパウダー 2 Tablespoon
ガーリックパウダー 2 Teaspoon
オレガノ 1 Teaspoon
カイエンペッパー 1 Teaspoon
パプリカ 1 Teaspoon

スパイスがなじんだら火を止めてクロックポットへ入れます。

(缶詰の豆を使っているのでクロックポットじゃなくても普通に鍋で煮てOKですよん)




使った缶詰は ↓ 

DSCN3509_20140225060324c28.jpg

ジャズ子ママはキドニービーンズにしましたが ピントやブラックなどお好みで加えてね。

右の缶の ロテルはトマトとグリーンチリが入っててちょっとだけ辛めなので 苦手な方は飛ばしてください。



DSCN3505.jpg

残り物のトマトもついでに加えて Lowで4時間から6時間ほど煮込みます。

また言いますが クロックポットでもなくても缶詰のお豆だったらお鍋で30分くらい煮込めば美味しくいただけます。

うちは大きい陶器の鍋がなかったのでこのクロックポットがちょうどいい大きさだったから使っただけです。(笑

ジャズ子パパがルクレーセの大きいお鍋を欲しがっているので見てきたら $400もするんですねー(汗

お誕生日かクリスマスプレゼントで買えるかどうか・・・・。

これがママのお洋服やバッグだったら迷わず買ってたんですけどねー。(←オイ




ではでは

DSCN3480.jpg

早速いただきます。

タマネギのみじん切り・レタス・サワークリーム・シュレッドチーズなどをお好みでトッピングして食べます。


DSCN3510.jpg

チーズディップを作ってあったので それをかけても美味かった♪



しかし何と言っても ジャズ子家オリジナル

DSCN3481.jpg

チリライスが一番♪

ホカホカご飯にタップリのシュレッドチーズを乗せて熱々のチリをかけます。

レタスとタマネギをトッピングして出来上がり~。

パパの小腹が空いた時に喜ばれます。











さてここで 缶詰を開けた後の話しなんですけど、

オフィスでランチにツナサンドを作った後に 缶を水道で洗っていると キッチンに入って来たシュガーちゃんのママが


「あなた、どうして缶を洗ってるの???」

と呆れて聞いてきました。

ジャズ子ママったら 頭がどうにかしちゃったのかしら? というような顔してます。

私も一瞬 「???」 となりましたが、Rちゃんがいつか言ってたのを思い出しました。



「アメリカ人って空き缶を捨てる前に洗うと すっごくびっくりするのよー。」



そうか、こいつら缶を空けたらベトベトのままリサイクルへ放り込むんだー。


「日本ではみんなこうするのが常識と思ってやってるので疑問に思ったことなかったわよ。 でもリサイクル場で洗浄しているのなら これは水の無駄遣いかもしれないわね。」

と言うと、

「いやいや、案外理にかなっているかも。 これで動物がゴミを荒らすことも少なくなるかもしれないし。」

と言う。

うーん。 っていうか日本だとキッチンが臭うと困るのでなるべく綺麗にゴミを少なく、という方が主流かと思いますが。

こっちはリスがうじゃうじゃいるのでそれが心配なのね。

でもごみは外に置いてある大きなゴミ箱にどんどん放り込んでいくのでキッチンが臭うという心配はそれほどしないかな。

お互いに違う常識の交換会となりました。(笑




ついでに常識の違いというと

こちらに来てびっくりしたことは レストランのサラダバーや スーパーのサラダのオードブルには ブロッコリーとマッシュルームが






生で入ってます。






これがボソボソとした食感でな〜んの味もしません。

いつまでもお口の中に居続けて 話をしようものなら ボロボロと飛び出してきそうです。

ちょっと火を通すだけでめさめさ美味しくなる食材なのに一体どういうわけでこんなことするのか今だにわかりません。

しかもそれを美味しいと言って食べてるアメリカ人を一人も見たことがありません。(汗

どこでもそれらだけが大量に余ってます。

そらぁマズイわな。

一般的なのにすごく謎な食材です。













びっくりした話をついでに言うと、

日本食のお店にアメリカ人を連れて行くと 日本食通を自慢したくて



ワッサ〜ビ~!  ワッサ〜ビ〜!



をこれでもか・これでもかと連発し、わさびをどれだけ食ったことがあるかを自慢する奴がよくいます。

わさびは食事じゃないし。

日本の主食がわさびとでも思っているのでしょうか?

そして出てきたお寿司のお皿に盛ってあるわさびを丸ごとお寿司に乗っけて お寿司のシャリを醤油にドップリとディップしたら一気にお口の中へ放り込んで














のたうちまわります。






これが正式な日本食の食べ方と勘違いしている奴がいっぱいおります。

うちらのわさびが ないやんけっ! 

と言いたいところですが、そこは大人のジャズ子ママ



「わ~すごいっ! もいっかいやってみて!」

と更に大量のわさびを追加してもらいます。

そいつがまたのたうちまわっている間に ウニやらイクラやらをごっそり頂きます。










女性は女性で


「スパイシーな物だったら何でもいいわ!」



と言います。

中国・韓国・ベトナム・タイ・日本の区別が まずできていません。



ダイナマイトとかディアボロとか名前が付いている アメリカ人用にホットソースを使っている巻き寿司を注文してあげます。

ぜんぜん辛くありませんが 素材の味を完璧に消すという役目を果たしているらしく 嬉しそうに食べます。



これで日本食通になったわ♪

と喜んでもらえれば・・・・・・。(うううう。






では今日のジャズ子ちゃんです。


DSCN3302.jpg

今日もキッチンのお供。

チアリーダーとなって料理人を励ましてくれます。(^^




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif




 
Comment(12) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.22(Sat) 01:34
今週は快晴が続いているジャズ子地方ですが、すんごい冷たい風が嵐の如くびゅうびゅうと吹いております。

さっぶいぃ〜。

風のせいで体感温度がとんでもなく低いっすよー。

目も乾くしあんまりお外に出たくないんですけど、ジャズ子は毎日お散歩行かないとご機嫌ナナメになるし(汗

みなさんも風邪などひきませんように。


前回コストコで買ったラズベリーを見つけることができなかったので 昨日近くを通った時にサービスカウンターへレシートを持って行ってみました。

買ったのに箱に入ってなかった旨を伝えると 返金か商品を今日持って帰るか聞かれたので クレジットカードに返金しておいてもらいました。

返品天国アメリカ

ほとんどの商品は気に入らなかったら返品できてしまうので お買い物の時にあまりじっくり考えて、ということがなくなります。

以前コストコで購入して数年使用した羽毛布団の中身が少しずつ出てきて お安い商品ではなかったのでどうにかならないか? と問い合わたところ、


「テレビなどの一部の商品を除いて ほとんどの商品はいかなる理由でも期限なしで返品できます。」


という返事が返ってきたので 遠慮なく返品させて頂きました。

時々買ったお野菜がパッケージを開けるとしおれていた、といこともあり かなり時間がたっても近くに行った時に返品したりしてます。

コストコで Keurig のコーヒーマシンが 大量のコーヒーポーションカップがおまけで付いているのが売ってますが、うちのは半年ほどで作動しなくなったのでいつものように返品して新しいのを再度購入しました。

2-21-2014 3-11-48 PM



するとしばらくして Keurigの会社からお手紙が来て

「クリーニングをすると簡単に直る問題なので次回からはコストコに返品せずに直接会社に送って欲しい」

旨の内容が書かれていました。



え~、面倒臭いし~。

コストコで買ったので引き取ってもらえる限りコストコに返品しますえ〜。

そして 親戚や知人宅へのギフトとして幾つか買って贈ったのが やはりうちと同じように半年ほどで作動しなくなったので



私がコストコで返品交換してきました。 (爆


コストコの人も笑いながら引き取ってくれます。


そしてちょっとしたアドバイスも頂きました。

コロラドのように標高が高い所は気圧の関係で問題が起きやすいようなので 小まめにクリーニングするのに加えて コーヒーを作る際にポーションカップをセットしたら一度下にギュッと押してプシュッと空気を抜いてからフタを閉めると良い、との事。

そのお陰か あれからうちも親戚知人も2年ほど壊れずに使えてます。

ありがたや。










さて、先週の一家の動きを駆け足でご紹介しますねー。


久々にアンティークモールに行ってきました。

ショップとは違ってモールは いろんな人がスペースを借り切ってそれぞれの商品を展示販売しています。

値札にどのブースの売り物なのか載ってるのでレジで売り上げを管理しているので売主さんがいなくてもいいんですねー。




photo2209 4

ファイヤーキングもいっぱい。


photo2208 3

パイレックスもいっぱい。



photo 22061

ジャズ子ママはこういうキラキラ系も好きなのよね。 💗







そして親戚の若いカップルが家を購入したのでお呼ばれされてきましたー。



DSCN3351_20140222013341dd0.jpg

お若いのにデンバーダウンタウン近くの大きくて素敵なお家でした。




DSCN3361_20140222013340fc2.jpg

愛犬のオーちゃんも とってもお利口さんで愛嬌たっぷり。

美味しいディナーで楽しかったでーす。




ジャズ子パパがお夕飯のお供に特製コーンブレッドを焼いてくれました。

DSCN3307.jpg

パパのはツブツブコーンがいっぱい入ってて美味しいんです。


DSCN3311_20140222013423316.jpg

メインはパルメザンフレーバーのミネストローネ。

あったまりました。




では今日のジャズ子ちゃんです。

photo 22182


風びゅうびゅうの中 フリー WowFiを見つけて Peeメールのチェックに熱心なジャズ子ちゃんなのでしたー。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.18(Tue) 01:12
先週からずっと暖かい日々が続いているジャズ子地方で 久々に活動的になりましたよ。

バレンタインデーは ジャズ子パパが何かママに買ってあげたいらしいのですが ジュエリー選びのセンスの悪いパパなので ママ自分で買うから心配しないで! と毎年伝えております。(爆

ジャズ子ママのバレンタイン・ウィッシュは ハワイアンジュエリーのバングル。

ジャズ子パパはハワイに行かないと買えないと思い込んでいて 「じゃあ、ハワイ行きを計画しておいてね。」 と言いますが、チェリークリークショッピングモールに Na Hoku のお店があるじゃな~い?

アップルストアーへ行くついでに 何度も連れてい行ったよね?


まぁ、お誕生日もあるし この日じゃなくていいんですけどね。



でもお花とかは欲しいですよね~。

この日は親戚んちで バレンタイン・ディナーに一家でお呼ばれされていたので ジャズ子パパがお花を買って行こう、と言うのでコストコに行ったついでに買ってきました。

DSCN3466.jpg

カーネーションは持ちがいいので良く買うんです。

特に酸素が薄いせいか コロラドでの持ちは驚愕ものです。

前回買ったのは綺麗な色のまま 1ヶ月持ちましたからね。

まだまだ大丈夫だったんですけど、この新しいの買ってきて捨てました。

(オババもびっくり。彼女はカーネーション自体に秘密があるのでは?と思っているようで 日本に持ち帰りたいようです・爆)


しか~し。

予定されていたバレンタイン・ディナー、親戚んちのハウス・クリーニングが思っていた以上にスローなのでまだまだ時間がかかりそうで キッチンが使えない! と連絡が来ました。

なので 材料を持ってくるのでジャズ子家でディナー開催希望!

と言う事で急遽ジャズ子家でのディナーに変更となりました。

と言う事は、買ってきたお花はジャズ子家でキープしていいのね? (ルンルン

(オババの目がまたまたカーネーションに釘付けです。)



DSCN3371.jpg

ディナーの方は アボカド・シュリンプのスパイシークリームパスタと サラダを作ってもらいました~♪

これはパパの得意レシピなんですけど、これをうちで食べてからすっかりお気に入りになったようで 同じのを作ってもらったんです。

めさめさ美味しかったっす。

ジャズ子ママは親戚からのリクエストで ジャズ子家特性・ガーリックバターブレッドをお出ししました。

シバッタのような穴ぼこぼこのラスティックなパンを厚めにスライスして にんにくの切り口をパンにこすりつけ バター たっぷりのフライパンで少し焦げ目が付くくらいに両面焼きます。

この親戚んちは これが大好きでよくリクエストされるんです。

しかし、人数分以上に大量に焼いて大きなボウルに入れるんですけど、この一家が完食してしまうんですよねー。




バターどれだけ使ってると思ってるんじゃ?



と教えてあげたいけど、美味そうに食ってるので黙っています。

バター丸ごと食ってるようなもんです。(汗




そしてデザートは コストコからのクリームチーズが大量にあるのでまたまたチーズケーキを。

材料は ⇒ コチラ の記事をご覧くださいね。



DSCN3428.jpg

30分ほど焼いてから取り出します。

もうこれでかぶりつきたいくらいです。

あの割れ目に挟まってみたい~♪ (妄想すること20分)

この間に コストコから買ってきたラズベリーを取り出してぇ~・・・・・

と探すも見つからずっ。(滝汗

どこを探しても見つからない! 

コストコではいつも箱に商品を詰めてもらっているので ないということはお勘定しているのに商品を受け取らなかった、ってこと?

ちゃんとレシートには載ってるし。


う~ん (ーΩー )

チーズケーキにラズベリーソースをかけて食べたかったのにぃ。 (ーΩー )

と冷凍庫をごぞごそあさってみると、昔購入したミックスベリーを発掘しました!

よ~し、これを解凍してミキサーにかけ 網で濾してから サワークリームと砂糖を混ぜたやつに レロレロと混ぜてみました。




それをチーズケーキにトッピングして更に高温で10分ほど焼いてみると、




DSCN3462.jpg

こんなんできましたよん♪


色合いが何となくバレンタイン 

ひゃっほ~い。


DSCN3470.jpg

ベリーの酸味がきいていて おいすぃ~






2-17-2014 9-33-38 AM

これがジャズ子のバレンタイン・ウィッシュなのでした~。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(4) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.14(Fri) 01:11
ずっとさぶかったジャズ子地方。

今週は暖かい日が続くのでほっとします。




今日は最近見た面白映像がありますので 良かったらご覧くださいね。

必死におやつを隠しているけど 誰かがしっかり見てますよ。
       ↓
  リスがナッツを隠すところ






さて、

数週間前になりますが、ジャズ子ママの右手親指が怪我をしたわけでもないのに化膿して腫れてしまい 2、3日放置していたら物凄く痛みが伴ってきたので病院へ行ってきました。

かかりつけのドクターはちょっと遠いオフィスへ移動しているので 予約する際に電話でそのドクターに診てもらうか 近所のオフィスで空いているドクターに診てもらうか聞かれ 「近所で」、と伝えました。

その日は大雪だったため その時間帯に早めに帰宅したジャズ子パパが運転して連れていってくれたんです。



病院ではナースとドクターから 運転は大丈夫だったか聞かれたので、パパに運転してもらったから大丈夫だったと言うと

「あら、待合室に座ってるの? こっちに連れてくればいいのに」 と言われました。

そこでジャズ子ママが パパは ある理由 でここに入ってこなかったのだ、と理由を説明しました。




(ある理由)

実は数年前にジャズ子パパが庭仕事をしていて指を怪我してしまい、そこが今のジャズ子ママの様に化膿してしまい、お医者さんに診てもらった事があり その際に 化膿した場所をカットして膿を出したのですが、カットしたところを見たパパ、















気絶してしまいました。










この病院で。



と言うと大爆笑。



だから今日はここに入って来ないで待合室で待ってるの。

ナースもドクターも

「イヤだ〜!それ本当の話なのー?」 (爆笑

と笑いが止まりません。



だからパパが 絶対見ちゃダメだって、と言うと、

ドクターもカッターを手にしながら

「そうよ、こっち見ないで向こう向いててね。」

と言います。

しかし、「すっごいおかしぃ~」と言いながらまだ笑ってるので肩が震えてるし カッター大丈夫か? と思い 自然と目が大きくなってカッター持ってる手をガン見してしまいます。

また向こう向いててと言われてそうしましたが 膿を出してもらってだいぶ楽になりましたー。



抗生物質を貰って飲み始めてからどんどん良くなって痛みもなくなりましたが、その3日後にスーパーボウルをテレビで観戦するパーティに呼ばれてたので ジャズ子家から おにぎりをもっていく予定でした。

でも指が化膿している人が作った食べ物って感覚的にやっぱ嫌よねぇ。

ジャズ子パパに 三角にオニギリを作る方法を教えるので代わりに握ってくれる? と言うと、








「簡単! 簡単! ワキにご飯を詰めて ギュッ とすればいいんでしょ!」






って・・・・・・(汗

冗談でも気持ち悪すぎるぅ~・・・・。 (おぇ~

結局指はすぐに良くなって 念のためゴム手袋をはめて作りましたとさ。








では今日のジャズ子ちゃんです。




お仕事を終えて帰宅する ジャズ子副社長。

ハードな現場でのお仕事は神経が擦り減ります。

今日もスタッフに指示したり 郵便やさんを待ちくたびれたり、ご飯食ってるスタッフをガン見したり。

副社長としての重い責任がのしかかります。



2-13-2014 8-50-00 AM

やっぱりかなりの お疲れちゃんです。






会社の経営に係わる重役って想像を絶するお仕事なんですね。

2-13-2014 8-50-47 AM

スタッフにもそれぞれ違う対応をしていかないと なかなかおやつくれないし。

時には愛嬌を振りまき そして時には叱咤したり。






2-13-2014 8-51-47 AM

そんなハードなお仕事をこなすジャズ子ちゃんなのでした。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.11(Tue) 02:42
土曜日はとっても晴天で暖かかったジャズ子地方。

それでも寒い日が続いております。

そして

2-10-2014 9-52-49 AM

ジャズ子家冬の風物詩、ポッティ・サークルも大活躍中です!

用をたすまでぐるぐると回り続けるのでとっても便利です。

これなら小さいお庭でも 沢山雪かきしてあげなくてもいいので重宝しとりますわ。

我ながらグッドアイディア 





2-10-2014 9-53-34 AM

しっかしさぶいわぁ~。

先週はマイナス28℃いって ジャズ子ママの体感 絶賛更新中だし。





週末は 鉄板焼きの BENIHANA に行って参りました~。

DSCN3264.jpg

創業50年ですか~。

DSCN3282.jpg

すんまそん。 必死で食べまくっていたのでオサシンがない~ (涙

デンバーと ブルームフィールドに行きますが、ジャズ子ママ的にはブルームフィールドの方がサービスも料理も良いような気がします。

ここはお寿司も結構美味しい♪





寒くて活動しないのに こんなに食べまくって・・・・・。

ジャズ子も退屈らしく、寒いのにお散歩に行きたがります。

お散歩に行くと大好物のグリニーズがもらえるので それが目当てなんですけどね。


2-10-2014 9-48-17 AM

でもやっぱ足がチベたくなるようで かわいそう。

時々抱っこしてあげます。



2-10-2014 9-52-02 AM

雪が積もってるので 草むらを探すのも一苦労。

草むらや柱辺りは ワンコのホットスポットなので ここでフリーの WowFi に繋げて 

P(ピー)メールを交換します。

さすがジャズ子ちゃん、ハイテクですねー。





そして最近のコッコ隊はと言うと、



2-10-2014 9-51-11 AM

夜中にお水が凍ってしまうので 朝方は喉がカラカラのようです。

朝一から ドアを蹴りまくって文句ブーブーの乱暴者なので 急いでフレッシュなお水を準備します。

でもこんなに寒いのに毎日 2~3個の卵を回収できるんですよー。

新鮮卵かけごっは~ん♪ まいぅ~♪





今日は珍しく ジャズ子もコッコ邸にお邪魔しましたよ。

2-10-2014 9-50-40 AM

コッコ邸には一部カバーをしてあるので 雪でない場所があってそこが気に入ったみたいです。






なかなか雪もなくなりそうにないですねー。。

ジャズ子のお散歩も足が冷えてかわいそうなので ワンコ用のブーツを買ってきました。

今まであれこれ試してみたんですが、どれもうまく履けずお金の無駄遣いになってしまいました。

しかし、これは結構いいですよ!

2-10-2014 9-54-31 AM


ゴムでできた風船のようなので 脱げずにしかもしっかり歩いてくれます。

ジャズ子ちっちゃいので しっかりとしたブーツは違和感ありすぎたようで、この軽くて脱げない風船が意外といいみたい。



雪の上も雪解け跡も気にせず テッテケ・テッテケ歩いてました~。

しかし一つ難点が・・・。

ジャズ子ママが抱っこして足を支えて ジャズ子パパが風船の口を広げて履かせるので 二人じゃないと履かせられない。(汗

暖かい日中にお散歩させたいので ジャズ子パパに早く帰宅してもらうか・・・・・。(爆






2-10-2014 9-56-15 AM

さんな 何でも最先端を行くジャズ子ちゃんなのでした~。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif







 
Comment(2) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.08(Sat) 00:46
いやいや寒かった。連日華氏で0°F (-17℃)越えの日が続いておりましたよー。

ようやく今日は3℃くらいまで暖かくなりそうです。(爆

こんな日はノリノリで ワンリパブリック の カウンティング スターズ でもお聴きください。



年末からのご馳走続きでハイコレステロール間違いなしのジャズ子家、なるべく食べ過ぎないように気をつけていたのでデザートもちょっと控えていたんですけど、昨日は我慢できずに作ってしまいました。

DSCN3236.jpg

チーズケーキちゃん♪

(自家製クリームをトッピングしております)



<材料> 小2個分 OR 大1個分で
クリームチーズ 3パック
砂糖 1カップ
塩 一つまみ
小麦粉 大さじ2
卵 4個
牛乳 半カップ
バニラエッセンス 少々

グラハムクッキーをフードプロセッサーで粉状にし 更に溶かしバターを加え ケーキ型に敷き詰めて 350°F (180℃)で5分くらい焼き、材料を流し込んで45分ほど焼いたら出来上がり~♪








DSCN3239_20140208004536115.jpg

お好きなトッピングでど~ぞ~。

大きいの作ったのに あっちゅうまになくなりました。







ジャズ子パパは何を思ったのかパン作りです。


DSCN3138.jpg

何やらコネコネして焼いておりました。


DSCN3141.jpg

パパとオババはパクパクと食っておりましたが、ジャズ子ママはもっとラスティックで 大きな大きな穴ボコボコパンが好きなので これはちょっとだけ頂きました。



こう寒いと家でクッキングばかりしとりますわい。





今日はWSJで親子関係についてとても興味深い記事を読んだので簡単にご紹介してみます。

親が子供を怒鳴る弊害 

(興味のない方はすっ飛ばしてくださいね。)


* ピッツバーグ大学の研究では 親にとげとげしい言葉で躾けられた10代の若者はより行動障害やうつ病に陥りやすいという事がわかったらしい。

* ブラウン大学の研究では 親に怒鳴られて躾けられた子供はそうでない子供に比べてパートナーと幸せな関係を気付けていないことが多い事がわかった。 なので 親は感情が爆発する前に深呼吸をしたり部屋を出て行ったりという 緊張を緩める方法を学ぶべきだと説いています。

ある研究者は 親が感情を爆発させてしまっても後で謝れば親子関係を修復できる、と語っています。 ご本人の娘に 怒鳴ったことを 「本当にごめんなさい。」 と謝ったことがあり、娘は怒鳴られたことを覚えていなかったけれども母親に謝られて涙が出たと回想したとのこと。



何事もコミュニケーションが大切っちゅうことでしょうか。

オババが来ているので 最近はこういった親子関係に関しての映画や研究にとても見入ってしまいます。

偶然にも先週見た映画も親子関係物で 

Music Never Stopped

厳粛な父親と音楽でぶつかり合い 10代で家を飛び出した息子を20年後に発見した時 息子は脳腫瘍で手術して記憶を維持できず 子供の頃の記憶だけを鮮明に残したまま 父親との関係を築き上げていくという映画。 (映画の内容はもとより 70年代の素敵な音楽が満載なのでジャズ子パパはノリノリでしたよ。)



ジャズ子ママは 普通の親子のように両親と楽しく過ごした記憶がないので 「親ってそういうものなのかー」 と感心してしまいます。

うちの両親は私にとっては未だにイタイ存在でただただ 辛い思い出しかないなー。

まぁ、今更親子関係を築こうなんて思ってないし親と思ったらやってられないので 子供と思って自分が正しく生きるという姿を見せていくしかないな。

オババも80で どんどん子供返りしていて 今ちょうど3歳児くらいだし。(爆









DSCN3144_20140208004533d8c.jpg

ジャズ子パパとママは ジャズ子には優しく・優しく 接してまーす。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.05(Wed) 00:49
今週はずっと雪模様のジャズ子地方。

寒い毎日が続いています。

そして気分的にも寒い。

日曜日のスーパーボウルではデンバーがまさかのボロ負け。

初っ端から信じられないミスの連続でゲーム中は呆然となっていたのはジャズ子家だけではないはず。


どうした、ペイトンっ?!

どう考えても選手全員が具合悪かったんじゃないか?と思えるほどお世辞にもいい試合だったとは言えない大変残念な結果で街自体が沈んでいます。(汗

しかし選手にはこの悔しさをバネに次のシーズンは大活躍してくれるといいなー。




落ち込んでもいられないので 今日はハーフタイムで大活躍したブルーノ・マーズでも。

ジャズ子ママ、アメリカに引っ越して来るまでブルーノ・マーズって知らなくてテレビで観てすっごい感動したのを覚えてます。

マイケル・ジャクソンの再来か? それともアメリカ版 米米倶楽部か?(爆) と思ったほど。

数年前にサタデーナイトライブに出演した ジャズ子ママのお気に入りクリップをご覧くださいね。

コントなんですが、無料で楽曲を提供しているインターネットラジオのPandoraで システムがダウンしてしまい リクエストに応えられないという支障が起こってしまい 苦肉の策で歌の美味い一人のスタッフに歌わせよう、ということになりました。

そのスタッフがブルーノなんですが、これがまた上手い! (ルイ・アームストロング以外・爆)

中でもマイケル・ジャクソンは絶賛です。 (途中何を言ってるのかわからないところが笑えます)
      
       ↓

Bruno Mars Pandora SNL Skit 

最後は燃え尽きてしまいます。







では


<今日のオババ観察日記>

オババは普段 何を食べるのも そばを食うような音を立てます。

私は気持ちが悪くなるのでオババが食べている時はなるべく近寄らないようにしています。

しかし麺類を食べていると思ってチラ見するとびっくくなるすることがあります。

先日も 台所の方から

ズズー!

っとソバ食いの音が聞こえてきたので 今度こそは 麺類を食べているに違いない、と確信して見てみると、









サンドイッチを お箸で食っていた




とか


これはさすがにびっくりした。




オババの中では お箸さえ使えば何でも上品だと思ってる。

ハンバーガーやフライドチキンなどは 左手で持ち 右手でお箸を持ち食べる。




毎年節分にはジャズ子ママがのり巻きを作って食べます。


DSCN3224.jpg



今年も夕飯の食卓に並べて 節分だから、と前置きすると オババは

「恵方を向いて黙って食べる」 といちいち説明を始めます。

ジャズ子パパにはあらかじめ説明してあるので 「せーの!」 で海苔巻きにかぶりつきます。

今年の恵方は東北東なのでパパとママが東北東を向いて無言で食べ始めると オババが

「では西を向いて・・・。」

と左手にのり巻きを持ち 右手にお箸で食べ始めました。

どぇっ? となったパパとママですが もう食べ始めているので喋れません。

あれだけ(いつものように)知ったかぶりをしていたので てっきり知っていると思っていたんです。

しかも一人でベラベラ喋る・喋る。

「あー、これは美味しいね! 全部食べられるかねっ? お味噌汁もっとちょうだい。」

とか喋る・喋る。 喋り続ける。

もう好きなようにして・・・・・。

執念だけで生きていて あんまり運とか関係なさそうだし、この人。






DSCN3154.jpg

「ジャズ子ののり巻きは?」


あぅ~。(汗

グリニーズののり巻きを作ってあげるの忘れてた~。 ごめんよぉ。 明日作ってあげるね。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(6) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
