dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.28(Sat) 02:33
みなさ~ん。覚えてますか~? 

パピちゃん久々の登場で~す。

DSCN2789_201312280043354ae.jpg

クリスマスイブに親戚の豪邸にお呼ばれされたのでディナーに行ってまいりました。

といっても買ってきたメキシカンフードのタマレスをハムハムと食べるだけなんですけどね。

パピ家ではなんと、家族全員が土足厳禁生活に突入していますのでゲストも玄関で靴を脱ぎます。

ジャズ子家での4ヶ月に及ぶ土足厳禁生活で もう家で靴を履いての生活が快適だとは感じなくなってしまったとのこと。(爆

キッズどもも床の上でゴロゴロと遊びまわるのでその方が衛生的だしね。




皆で集っていたのでツリーの辺りに クリスマスの妖精さんも現れました。

DSCN2775.jpg

と思ったら クリスマスツリーの衣装をまとったジャズ子でした。

ジャズ子のプレゼントを探しているようです。



いいな~豪邸♪

こうしてクリスマスイブは楽しく過ごしました。




ところで最近遠くの州に住んでいるジャズ子パパの親戚が脳梗塞で倒れてしまい、100%楽しいクリスマスと言うわけではないんです。

パパと一番仲良しでジャズ子ママも電話でよくお話する方でショックです。

できればすぐにでも会いに行きたいのですが、これからどれくらい回復するのか 現在どこまで本人が認識できているのかわからない状態で しかもご主人が気難しい人なので ジャズ子家としてはお見舞いも慎重に時期を見て行かなければなりません。

毎日ご主人からの報告の電話で状況を見極めているのですが 特に変化はなく、ジャズ子パパもちょっと落ち込み気味。

命に別条はないらしいので時間はかかっても何とかリハビリで回復してくれることを祈るばかりです。



このご主人なんですけど、何でも自分でコントロールしたがりで ちょっとでも口を挟んだりすると 大したことでもなくても とんでもないかんしゃくを起こすのでジャズ子ママ、苦手なんすよねー。

どのツボで怒り出すのかわからない人って難しいわ。

何事にも逆らわずにハイハイと聞いてればいいんでしょうけど。

うちらが苦手にも関わらず このご夫婦、ジャズ子家がお気に入りのようで しょっちゅう 「一緒に旅行に行こう!」 と電話がかかってきます。(汗

実際日本の古都を巡る旅でジャズ子家と2週間旅をしたのですが、









お前ら、二度とアメリカから出てくるなっ。



と言いたいくらいの惨事でしたわ・・・・。

もうこの日本の旅はジャズ子パパとママが遠距離だった頃で忘れたくても忘れられないトラウマとなり、何年も前のことなのに未だに書くのもはばかるくらいで ここでは敢えて書かずにいます。



今日は愚痴愚痴になる模様ですが こういう人が皆さんの周りにいるのかちょっと知りたいので書いてみますね。




ジャズ子ママがコロラドに来てしばらくして この夫婦が2週間ほど遊びに来たことがあるんです。

まだ日本の旅のトラウマの残るジャズ子家だったのですが、不慣れな日本での文化の違いで本人たちも戸惑っていたのだろう、と解釈して快くお迎えすることにしました。

最初の4日間はコロラドを車で旅をしながら案内して内容的には素晴らしい旅になる予定だったんです。

デンバーから南下してデュランゴという美しい街で親戚の結婚式に出席し、メサ・ヴェルデという遺跡を見に行き、グランドジャンクションまで行き そこから東向けにデンバーに帰るという旅。

訪れた所はどれも素晴らしかったのですが、このご主人の奇行に悩まされました。(汗


《ガソリン満タンにしといたぜ 事件》
まず、デュランゴのホテルに到着する直前にガソリンスタンドでジャズ子ママのエコカーを満タンにしました。
翌朝、街を散策に出かける際に車中でジャズ子パパが私に大きな声で ご主人が夜にうちらの車をこっそり運転してガソリンを入れてきてくれたよ、と言います。



ガソリン満タンだったやんけっ! ヽ(∴`┏Д┓´)ノ



と叫びたいジャズ子ママでしたが、ぐっとこらえて 「わぁ~、ありがとう!」 を連発します。

だって自慢気に恩着せがましく何度も何度もやってあげたとばかりに言うし。

前日ホテルに着いて食事にドライブしただけなので 多分2ドルくらいのガソリンしか入らなかったんじゃないでしょうかっ?

満タンにした直後に満タンに入れといたから、と言われて何度もお礼を言わされたんです。


《1セントを吸い寄せる男 事件》
そして4日間の食事は1日3食 外食ですよね。

最初はクレジットカードを両方で出してお勘定を折半したのですが、料金が奇数になり2で割れない場合はどちらかが



1セント=1円くらい 多く払います。




この1セント が どういうわけかこのご主人の支払いに行くんですよ~。(T_T)


そうすると車中で次の目的地まで行く間 ず~っと その文句ばかり~。(涙



1セントくらいうちが払ってやるよ~もう。と泣きたくなります。

それがその後2回も続いたので(号泣) 次回にはジャズ子ママがさっとお勘定を取って全額払いました。

安いダイナーでの食事なので大したことありません。

奥さんは 「じゃあ、次はうちが払うわ。これからは交互に払いましょう!」 と言ってくれました。



《お勘定に気付かない振り 事件》
そしてその後 向こうが払う時になりお勘定がテーブルに来ると、





席を立ってレストランの写真を取り続けるご主人。


戻ってきてお勘定がまだテーブルにあるのを確認すると またお写真を撮りに行って戻ってきません。

奥さんがご主人に早く払って、と催促しに行っても戻ってきません。

長いこと待ってもレストラン内をウロウロとお写真撮ってる振りをするので しょうがなくうちが払い終わるとようやく戻ってきてそそくさと車に戻ります。

田舎周りで安いダイナーばかりなので大した金額ではありません。


しかし毎回そうされては移動にも差支えがあるし とっても変な気分になるので ジャズ子パパにお願いして食事代は全部うちで持つようにお願いしました。

この時点で脳が麻痺しているジャズ子ママ、金で解決できるのならばと思うようになっています

でもパパもその方が気が楽なのでそうしてくれて助かりました。


食事代をうちが受け取らないとわかるとご主人、上機嫌でカードを出す振りをしてきます。

毎回食事の度に 「知人夫婦との会食でいつも彼らが沢山ワインを飲むのに勘定を折半するのが許せん」とか気分の悪くなる話ばかりで しかも運転するうちらはお酒を飲まずこの夫婦は必ずカクテルを数杯頼みご主人は上機嫌で更に気の滅入る話ばかりで うちらも酒が入ってないととても相手ができねーぞ、と思うくらい。(爆



この4日間のホテル代も全部うちが持ったし。




帰宅してからも惨事は続きます。

うちの近所の親戚一家とこの夫婦をステーキハウスの週末ブランチに連れて行きました。

お勘定が来たので最初からうちが全部払うつもりで連れてきたので カードで払い終え、サインをしたお店用のレシートが挟まったファイルをテーブルに置いておきました。

パパが払い終わったのを確認したあのご主人、大声で



「ここは全額私が持ちますから。」


とファイルを小脇に挟みます。(爆




全員 「?」 の顔になります。 たった今パパが払ったのをみんな見とるじゃろがっ。


こんな子供でもわかる小細工で見栄を張るんです。

その後どうしたかと言うと、みんなが席を立ったのを見届けてからテーブルにファイルをそっと戻しました。



《ウィスキー詰め替え 事件》
ジャズ子家には高いウィスキーが置いてあります。

時々遊びに来るお友達が毎回持って来てくれるので ジャズ子家はこれを飲むことはありませんが、ウィスキーが好きなお客様に出します。

このご主人がこれを大変気に入って ボトルに半分ほど残っていたやつをほぼ飲み干しました。

好きな方に飲んでいただいた方がうちとしても嬉しいです。

翌日、お仕事に出かける際にこの夫婦から 何時に帰宅するのか、と聞かれ 仕事の後にパパの用事に付き合うことになっていたので2時頃と伝えました。

しかしその用事がキャンセルになって2時間ほど早めの帰宅になり、家の前でちょうどお買い物から帰宅した夫婦と鉢合わせになったのはいいのですが、早目の帰宅になったことでご主人からめさめさ怒られまして。(汗

ってか、うちらの自宅なんすけどー。

このご主人、プンプン怒りながらキッチンまで行きました。

そこで何をしたかというと、ジャズ子一家の見てる目の前で袋から安〜いウィスキーを取り出し、なんとあの空になりそうな高いウィスキーのビンに詰め替えております。(滝汗

うちら お口あんぐりですわ。

ジャズ子家の留守の間にこの作業を済ませたかったのであんなに怒ってたんですねー。

しかし、半分しか残ってなかったウィスキーをまるまる補充してやったとばかり威張るので、これまた ありがとうございますを連発させられる羽目になったジャズ子家です。



こいつ、ぜってー頭おかしい。 と思わざるを得ません。



《中国人言うなっ! 事件》
ある日、奥さんが娘さんと電話で話していた際に ハングオーバー という映画がすごく面白かったと聞いたので4人で見に行こう、と夫婦に誘われて見てきました。

3人で大爆笑しながら映画館から出てきたものの ご主人は好きじゃなかったらしくとんでもないくらいにカンカンです。

映画館の人にも金返せ、と本気で迫っているので3人でなだめすかしながら帰ってきたのですが、帰宅途中ずっと腹の虫が収まらないご主人、ジャズ子ママに あの映画をどう思う? と聞いてくるので とっても面白かったと正直に答えると、


そうだろうよ、お前はどうせあの中国人の男が好きなんだろっ?




12-30-2013 2-11-16 PM

(写真:Ken Jeong)


と声を張り上げます。(汗

これにはさすがに奥さんもご主人を嗜めました。

普段は奥さんはご主人の奇行もあまり嗜めたりしないのですが それは人前で注意すると余計に腹を立てる彼の性格を把握しているからのようです。

私じゃなかったら この訴訟大国アメリカでは訴えられてたとこですよ。

大人のジャズ子ママは笑ってその場をやり過ごしましたが、ウスノロなのでだいぶ後になって腹立ってきました。(爆

それで何年もたってから その話をRちゃんに憤慨しながら話すと、案の定






酷いわねっ! と言います。



そうでしょ? そうよね? と同調を求めるジャズ子ママに






彼は韓国人なのよ! とRちゃん。




えっ? そこかよ? とずっこけるしかないジャズ子ママ。

まぁ、こんな事で腹をたててもしょうがありませんね。



その後も チョコレートはワンコにとって毒であるなど 彼の知らない知識を発言する度に そんなことは聞いたことがない、と何故かカンカンになるご主人。
私が間違っていることを証明しようとしたのか、ジャズ子にこっそりチョコレートをあげて ジャズ子が2日ほど具合が悪くなってしまったり、ベトナム料理に連れて行くと初体験だったらしく、いつも行く中華料理店ではこんなの置いてないと連発するのでベトナムと中国は違う国だからー、とまたママ失言してしまい 、ベトナムも中国も同じだろがぁっ!としつこく怒鳴られたり。 とにかく手がつけられないというか、まだ書きたいことの半分も書いてませんが 今見てみると とんでもない長文のブログになってしまいましたので とりあえず終わりますわ。
(すんまそん)

ちなみに奥さんはとっても気さくで話しやすく、ご主人の奇行の後にはいつも素敵なプレゼントをジャズ子家に買ってフォローしてくれるんです。まぁ、それもどうかとは思いますが。



2週間のジャズ子家での滞在が20年間くらいに感じられた悪夢のような体験でした。

ようやく帰る日に空港で手を振りながら




ジャズ子家立入禁止! 


を連発するパパとママなのでした。

それから月に1回くらいのペースで電話がかかってきますが、何が楽しかったのか また遊びに来たい、と言われるたびにうちら 「忙しくて」 とか言い訳ばかりしてるので疲れてきました。実際に忙しい日々なので 好きなように行動してくれる方々だといいのですが こちらはいつもジャズ子家が相手してあげないといけない方々なので無理ですわ。



DSCN2774.jpg

クリスマスの妖精さんもすっかり疲れて眠ってしまいました。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

こっちは明日が大晦日ですよ~。

みなさん、良い年をお迎えくださいね!






今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(14) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.24(Tue) 01:32
寒くなったり暑くなったりのジャズ子地方ですが今日はまたまた寒いっすよ~。

昨日のNFLの試合ではデンバー・ブロンコスが勝利して現在12勝3敗でディビジョンではトップです。

今までに記録更新もあり、昨日はペイトン・メイニングがシングルシーズンでタッチダウン50という記録を打ち立てました。

本人は以前にも記録を作っており、これで2回目です。

その前には キッカーのマット・プレイターが64ヤードのキックを成功させて記録を作りました。

これまでに63ヤードからのキックを成功させた方が数名おりました。

ジャズ子ママが今注目しているのは エリック・デッカー君。

ペイトン・メイニングとの最高のコンビでタッチダウンを決めまくります。

あ~、楽しい~♪

ジャズ子ママ、決してスポーツ狂ではなく ジャズ子パパと一緒になったのもスポーツに熱を入れる人ではなく休みの日もテレビ前のカウチから動かない人ではないからなのですが、ママがハマってしまい テレビの前から動かなくなってしまいました。(パパ、すみません)

試合の時間にジャズ子パパがグズグズとお仕事していると、









何しとんじゃ、われっ? 

試合始まっとるやんけ!



とぶち切れるママにオドオドするパパ。




先日朝のテレビ番組で とあるカップルが知りありでもないペイトン・メイニングに結婚式の招待状を送ったところ、丁寧にも「残念ながら欠席させてもらいます」の欄にチェックを入れサインまで入れて返信してもらい、いい記念になった、と紹介しておりました。

ジャズ子家もクリスマスディナーに招待してみようかしら? とか思いましたよ。

でもこれで沢山の人が招待状送るんでしょうねぇ~。(笑


何はともあれ、このまま選手が怪我などせずに勝利に向かって頑張って欲しいものです。







さて、感謝祭とポテトラトケス以外は特別に何もしないジャズ子家。

ターキー大好きっ子のジャズ子パパが何かと口実を作って料理したがるので 今回はおばば訪米を祝ってターキーでディナーです。

ジャズ子ママのベストフレンドである ナミヘイ&フネさんもお呼びしたところ、彼らの感謝祭にはベジタリアンである家族が数名いるので今年はターキーを食べれなかったらしく、大喜びで参加してくれました。




DSCN2652.jpg

感謝祭、ポテトラトケスの直後なので疲れ切っているジャズ子家です。

ターキー、マッシュポテト そしてサラダで勘弁してね。

ターキーは朝からパパがレモン汁やらを注入していたのでジューシーで香ばしい仕上がり。

マッシュポテトはジャズ子ママがバターでにんにくを焦げないように炒め 牛乳とチェダーチーズを加えたソースで作ったマッシュポテトです。

ターキーから出たソースでパパがグレービーソースを作ります。




そしてジャズ子パパの傑作 ビーンスープ。


DSCN2655.jpg

(パパが入れたのでちょっと汚れております・汗)

ジャズ子家が好きなカフェ・ブラジルで出るスパイシーなビーンスープをどうにかして作ってみたい、と言う事で試行錯誤しながら作ってみました。

カフェ・ブラジルにはまだ達してないけどめさめさいけております。

これはナミヘイ&フネさんからも絶賛でした。



デザートにはジャズ子パパお手製のバナナブレッド。

そしてナミヘイ&フネさん合作のフロレンティン・クッキー。

DSCN2658.jpg

フロレンティンは口当たりも軽くめさめさ美味しかったっす。

ジャズ子家のレシピ本にも載っていたので今度うちで作ってみます。(パパが)

食事も済んで その後は様々な料理本を皆で見ながら料理の話に花が咲きます。

こういう時間がとっても楽しくて癒されます。


アメリカの料理本って日本のとは違い オサシンが全然載ってなくて全部いちいち文字で説明してるので文字の量が半端なく多く とっても面倒くさい。

しかも料理の手順だけ書いてるわけではなく、この料理を作るきっかけや失敗した話、はたまた家族の話などが入っており ジャズ子ママは最初はとっても手惑い どこから料理の手順なのかを把握するのに本当に時間がかかりました。(爆

でもこちらの方は料理よりもそういったエピソードなどを楽しむようで 家庭には分厚い料理本が結構置いています。

ジャズ子ママもちょっとずつそれを楽しめるようになってきましたよ。




今年はもう ディナーなどの予定はなく、毎年クリスマスは静かに過ごすジャズ子家。

ハヌカにあげたプレゼントの他に クリスマス用のプレゼントを残すのみ。


DSCN2723.jpg

クリスマスの日にキッズに取りにきてもらうか うちから持っていくかのどちらか。

はぁ~、忙しかったわぁ~。




(今日のおばば観察日記)

昨日録画してあったサタデーナイトライブにポール・マッカトニーが出ていたのを観たおばば、







ポール・アンカ!


と叫んでおりました。

誰やねん。(-ω-;)

ダイアナとか歌ってるオールディーズの人やんか。 ってか何でアタシが知ってんだよ。

と突っ込もうとしたジャズ子ママですが、

ちょっと耳の遠いジャズ子パパ、






そうそう、ポール・マッカートニー ネ!


と何気に会話がつながっているようです。

そっとしておきましょう。






今日のジャズ子ちゃんです。

12-23-2013 8-25-22 AM

ジャズ子のご飯を準備するウスノロマなジャズ子ママにプレッシャーをかけてきます。




12-23-2013 8-26-00 AM

うぅぅ~・・・・。(汗

焦るぅ~。



12-23-2013 8-26-36 AM

ママ、プレッシャーに弱いのよねぇ。


ようやく準備できたら食事前のお祈りです。

12-23-2013 8-27-05 AM

ジャズ子パパが始めたのですが お祈りが済むまで我慢強く待ちます。

家族と じぃちゃんとじぃちゃんのおねぇちゃんワンコのために祈ります。



12-23-2013 8-28-08 AM

では、いきますよ~。


12-23-2013 8-28-39 AM

OK!

の合図でごはんに食らいつくジャズ子ちゃんなのでした~。

では皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!






今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif






 
Comment(2) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.17(Tue) 07:27
年末のお忙しい中、前回はジャズ子のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました。

そっと心の中でお祝いしてくれた方もありがとう。




先日 奈良のお友達からジャズ子ママ用に素敵なプレゼントが届きました~。

どんなに年取ってもプレゼントもらうとやっぱ嬉しい♪



DSCN2646.jpg

ハンドタオルと シルクのハンカチにシルクの巾着。

日本物って手に取るとホッとします。






DSCN2647.jpg

巾着は裏地も素敵なんです♪

素敵・素敵。

今から何を入れようか考えるとワクワクします。

クリスマスカードも厳島神社の幻想的なカード。

なでしこさん、本当にありがとう。








さて、

2013年もあと数日を残すばかりですが、ジャズ子家ではジャズ子ママのおかんを日本からお迎えしております。

ジャズ子ママとは子供の頃からの確執であんまり仲良くなく、というか誰とも仲良くできる人ではないので普段孤独なのに冬には一層孤独に過ごすおばばです。

年齢的に今年以外にはもう来れる機会はなくなるだろうと思い、呼んでみました。






呼んでみて思ったのは、








あと50年くらい生きそうこの人・・・。






数十年かけて取得した このおばばの対処法。

それは心を無にすること。

このおばばはあらゆる言動・行動で挑発してくるので 彼女の挑発に乗って感情的になるのを極力抑えます。

これは修行を積み悟りを開いたジャズ子ママにしかできない業で 一般の方には至難の業なんです。

年取って丸くなると思いきや、年輪で性格の悪さに冴えが出てきました。(汗

負けてはなりません。










(おばば観察日記)

ジャズ子家では かわいいジャズ子に吠えられまくっております。(爆

ワンコは人を見分けるのが得意なんですね。


夜は粉の金時ショウガと黒砂糖で作ったショウガ湯を飲んで温まるジャズ子家。

ママが夕飯のお片づけをしている間の おばばとジャズ子パパの会話。



おばば  「この金時ショウガは ベリーグー!」

パパ   「ア~、ケンタッキーショウガデスカ~。ハイ、ソウデスカ~。」


と不毛な会話に花が咲いていました。

ジャズ子ママがいつも見張っているので とりあえずパパの前ではいい人そうに振舞っております。








そして今日のジャズ子ちゃん。







12-18-2013 8-25-05 AM

朝から巣作りに励むジャズ子ちゃん。



ちょっとちょっかい出してみましょう。

12-18-2013 8-27-56 AM





12-18-2013 8-29-12 AM





12-18-2013 8-27-03 AM





12-18-2013 8-30-27 AM





12-18-2013 8-43-03 AM





12-18-2013 8-43-56 AM





12-18-2013 8-40-45 AM





12-18-2013 8-50-04 AM





12-18-2013 8-46-07 AM





12-18-2013 8-48-58 AM





12-18-2013 8-51-57 AM

それでは皆さん、ジャズ子のようにお腹出して風邪ひかないでね!








今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(6) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.17(Tue) 01:01
先週はジャズ子の6回目のお誕生日でした~!

DSCN2624.jpg

今回もより一層 しょぼいバースデーケーキ。

ジャズ子ちゃんは お腹を壊しててお医者さんから処方されたお薬を服用中だったので、お豆腐とサツマイモを少しと 普段食べている処方箋でもらうドッグフードです~。(ごめんよ~)






何も知らないジャズ子ちゃん。

今日はあるワンコのお誕生日なんだよ。

誰だと思う~?

12-16-2013 8-42-09 AM





ジャズ子、誰だか知ったらびっくりするかもよ~。(クスクス

12-16-2013 8-42-52 AM


では、発表します!

それは・・・・








ジャズ子ちゃんで~す!


6歳のお誕生日おめでとう!!!







12-16-2013 8-51-22 AM


あれ?

毎年のように興奮してないみたいね。(汗


12-16-2013 8-52-00 AM

そ・・・そうねぇ・・・。

ひょっとして去年にも増してバースデーケーキが貧相なのがバレバレなのから。





12-16-2013 8-53-36 AM

え? (汗

ジャズ子、これドッグフードも入ってるからねっ。(汗









さて、めでたく6歳になったジャズ子ちゃんですが 2年ほど前に肝臓が悪いことに気付いて手術をするも 手術ではどうにもできない状態で 獣医さんもはっきり言ってどのくらい持つのか検討もつかないといわれました。

今では手術をする以前よりもお元気なジャズ子ちゃんです。

肝臓の状態が悪いと診断されてからすぐに飲ませなさい、と言われたお薬があるのですが これを飲ませて初めてジャズ子がどれだけ具合が悪かったのかと気付いて猛反省したパパとママでした。

3歳頃から少し静かになって全然遊ばなくなったので 落ち着いてきたのか? とか思っておりましたが具合が悪かったんです。

獣医さんからは こんなに小さいのに稀にみる強さを持っているようで 普通のワンコだったら発作を起こして食欲も落ちているとのこと。

ジャズ子、おとなしくなってはいるものの 食欲はガンガン旺盛でお散歩も普通にこなすしオフィスにも出勤してパトロールをこなすので気づきませんでした。

しかし、獣医さんから頂いたお薬を1日1回飲ませてみてはっきりとわかりました。

2日目くらいから 以前のようにパワー溢れるマルチーズのジャズ子ちゃんに戻って 「遊んで・遊んで」攻撃が開始されました。

何をするにも元気良く、嫌な時は思いっきり耳が下がったりと以前のように表情が豊かになったというか。

これ見て よっぽどきつかったんだな、とわかりました。



獣医さんから頂いたお薬は ↓ です。

DSCN1009.jpg

Denamarin と言って肝臓の働きをサポートするようです。

獣医さんに毎月電話して送ってもらってたんですが、車で1時間ちょっとの所なのに郵送すると どういうわけか 1週間近くかかるという・・・・。(コロラドの郵便システムがねぇ・汗

なので在庫がない時にはもっと時間がかかるので 獣医さんから Amazonで注文もできると教えてもらいました。

こいうオンラインでお薬を注文する時は処方箋も必要になるので注文する時に獣医さんの連絡先を入れておけばいいか、と思いましたが これは処方箋がいりませんでした。

以来、Amazonから購入してますが届くのも早い早い。

1箱目を開けたらすぐにオーダーしていつも2箱ある状態にしておくと安心です。


この他に常用しているのは処方箋でもらう2つのお薬。 


Ursodiol という液体を1日に1ml。

これも肝機能改善の役目があるようです。


そして尿素などが身体に充満しないようにと ラクトロースを3回の食事毎に 1mlずつ。これは便ちゃんがちょっと柔らかくなります。

これらのお薬はデンバーの薬の調合・販売を行っている所から直接購入しています。

郵送もしてくれますが Ursodiolにジャズ子の好きなチキンフレーバーを混合してもらっているので冷蔵が必要で コロラドの冷蔵配達を信用できないジャズ子ママはオンラインでオーダーした後に直接受け取りに出かけます。ここはとても親切な会社で 細かな調合や付属品のの要求をいつも快く聞いてくれてしかもすぐに出してくれるので頭が下がります。

いつもジャズ子が生かされているのはこういう人たちのお陰なんだな、と感じます。

ありがとうございます。 







そして更に処方箋で買うベジタリアン用のドッグフード。

K/d というのと L/d というマークの付いたドッグフードで缶詰とドライフードがあります。

KはKidney(腎臓)で LはLiver(肝臓)に良いという意味でしょうか?

処方箋を持って行って PetsMartで購入して両方あげてます。





ジャズ子パパも高血圧やらコレステロールやら沢山のお薬を飲んでますが、ジャズ子のように把握はしていないママです。(汗・反省







そんなこんなで6歳のお誕生日を無事に迎えたジャズ子ちゃん。

パパとママのコラボで執り行うバースデーソングも声高らか。

きっと近所迷惑。ってか 「あそこんち 子供いたか?」 と思っているはず。

ふふふふ。



12-16-2013 8-52-49 AM


あ、ごめん、ごめん!

今年もまた物思いにふけってしまったわね。(爆

どうぞ召し上がれ。





12-16-2013 8-54-29 AM

ごつい手はジャズ子パパです。

12-16-2013 8-55-50 AM


12-16-2013 8-56-43 AM

楽しい6歳にしようね!

最後までジャズ子のお誕生日にお付き合いくださってありがとうございます。

これからもジャズ子をよろしくね~。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif















 
Comment(14) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.13(Fri) 05:52
冷凍庫よりも寒かったジャズ子地方は ようやくいつもの暖かさに戻りました。

朝から薄着でお外にも出れるし ジャズ子もママの作ったポッティサークルをぐるぐるぐるぐると回っております。(笑

今日はお昼には11℃でした。 

日差しが痛いっ。



(ここでちょっと日本のファミリー向け業務連絡です。)
※ 注文していたクリスマスプレゼントが悪天候のため届くのが大幅に遅れ ようやく今日郵送できましたが、クリスマスまでには間に合わないかもしれませんので チビッコたちにくれぐれもその旨お伝え下さい。
※ 「おばば」 は無事ジャズ子家へ到着しました。 マシンガンのようにしゃべりまくっておりますので スイッチの切り方を教えてください。









ところで皆様はクリスマスのお買い物はお済みでしょうか?

コロラドには数箇所のアウトレットモールがあるのですが、そのうちの1つがキャッスルロックという街にあります。

ジャズ子ママは普通のモールとかでお買い物するのが好きですが 日本からのお客様が来たら何事も経験としてお連れします。

コロラドに来て間もないRちゃんも1度は見ていきなよ、とご案内してまいりました。

ルクレーゼとレザージャケット店でお買い物を楽しみました。

日本人からはラルフローレンのお店とかが人気ではないでしょうか。



このアウトレットモール、フードコートもあるにはありますが ハンバーガーとかしかなくてちょっと残念。

近くにもファストフード店しかなくてあまり楽しめないんですよね。


なので近くの美味しいお店を今日はご紹介しますね。

モールから車で5分くらい南へ行った所に小さなかわいいストリートがあります。

I-25の東側にあります。


今までジャズ子家のお気に入りだったのは

American Bistro Union

ここ、カジュアルな割にはちょっとお高めなのですがお昼にはお手頃なランチメニューがあります。

アイスティーもすごい美味しいのです。



そして最近のお気に入りは

メキシカンの Blue Necter



コロラドで美味しいメキシカンはいっぱいあって量も多く満足するのですが、食べた後の胸焼けがね~、という人は多いはず。(笑

こちらのお店はちょっとフュージョンっぽいメキシカンでジャズ子家は大好きです。


DSCN2350.jpg

この時はシーフードの何たらとかをオーダーしましたが めさめさ美味しかったです。

料理の前には他のメキシカンレストランと同じで チップス&サルサが出ますが、このサルサが2種類あって暖かいのにとてもフレッシュで美味しいんです。


レビューでは嫌いなアメリカ人が多いようですが とてもリーズナブルなお値段でなかなかコロラドでは食べれないような繊細なお味です。

ランチ時にしか行ってませんがいつも賑わってます。

好きな人は好きなようです。

近ければディナーにも行ってみたいですな♪














さて、


感謝祭前にジャズ子をとある場所へ連れていきましたよ。




12-12-2013 1-27-27 PM

るんるん♪




久々のドライブでとても楽しそうです。

でもホリデーの準備で忙しいのでジャズ子 もけもけ状態です。





到着すると気付いてきたようです。

12-12-2013 1-25-23 PM

病院ではないのよね。

ジャズ子お元気だからしばらく病院はいいわね。

到着した場所は グルーミングやさんです。

シュガーちゃんのママの紹介で2年ほど前に1度連れてきたことがあるんです。

直後にジャズ子のお病気やら怪我やらで忙しかったのでそれ以来連れてきてなかったんですけど、初めてのグルーミングで虐待にあってトラウマになっていることを話したら ここのお姉さんが優しく根気強くやってくれてジャズ子もストレスなくやらせてくれて とてもよかったんです。

なので今日は2年ぶり2回目の美容室よん♪






預ける時は慌ててたジャズ子ですが 職場の近くだったのでジャズ子パパにお迎えにいってもらうと 他の小さなワンコたちと仲良くストレスなくやっていたとのこと。

ジャズ子パパからのお電話で

「とぉ~ってもかわいくなってるぅ~!」

とメロメロになっとりました。(爆





では出来上がりをご覧下さ~い。


















photo12124 1

さっぱり。



っぶははははは~っ!

ジャズ子のキャラじゃないのですっごい笑いましたが すっきりとしててかわいいです。







ジャズ子、ちょっと横向いてみて。



12-12-2013 1-26-35 PM

ぎゃはははは~!!!

あ、でもかわいい、かわいい。

ジャズ子パパにベタ褒めされてちょっといい気分のジャズ子です。







今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif





 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.10(Tue) 07:46
今年もやって参りました ユダヤ教のお祭りハヌカ。

DSCN2588.jpg

ジャズ子家はユダヤ人ではありませんが、ポテトパンケーキが食いたくてひょいっと始めたのをきっかけに 毎年恒例となりました。

でも知人やご近所さんにユダヤ系がいるので その方々にも毎年参加してもらって あーだ、こーだ、と楽しくわいわいやっとります。

このユダヤ系の方々、とってもとってもジュー(ユダヤ人)というわけではないので(爆) かなりいい加減ですが。

ジューの知人夫婦に 「美味しいコーシャーのお店を見つけたので一緒に行こうよ!」 とお誘いしたのですが、












「ポークチョップとかが食べたいので 嫌だ!」









と丁寧にお断りされましたし・・・。

オーソドックスなジューの方々は豚肉は食べませんからね。



ジャズ子ママ的には 本格的なジューの家庭や食卓にお招きされてみたいのですけどねー。








DSCN2565.jpg

せっかくテーブルを早めにセットしたのに 始まる直前におっちょこちょいのジャズ子ママが人数の数え間違いに気付き、急遽テーブルのリーフと椅子を足してセッティングし直しです。(汗





そしていつの間にか恒例となってしまった 子供たちによるプレゼントの開封。

DSCN2560.jpg

ある年のある親戚キッズの 

「キッズはハヌカに一個だけクリスマスプレゼントを開けることができる。」

と今まで聞いたことのない身勝手な発言により 始まった非常に残念な習慣。


お陰でクリスマス用にと用意していたプレゼント以外に 別にプレゼントを準備する羽目になったのです。





特に今年は感謝祭とハヌカが重なってしまい、目の回るような忙しさです。

ハヌカはポテトパンケーキを男どもが焼く以外はジャズ子ママがサラダとスープを準備して 後は知人が持ってくるソーセージを焼くだけという簡単なものなんですが、ググッてみると 何やらハヌカの食卓にはサーモン料理がでてくることが多々あるようだったので サーモンの炙りサラダにして、スープはほっこり温まるように ブロッコリーのクリームスープにしてみました。

大変美味しかったのですが、私が全部給仕したのでオサシン撮る余裕がありませんでしたわ~。

こういうのは翌年に参考になるので オサシン撮るようにしてるんですけどね。

ジャズ子パパがちょっと気が利いてればよかったんですけど。



そして肝心のポテトパンケーキ、今年は男どもの到着が遅く ジャズ子パパが一人で全部焼いたので




ちょっと美味しくなかったかな・・・・・・・。(ゴメンねパパっ)

やっぱユダヤ系の方に焼いてもらった方がおいしかったかなぁ~?






あ~、プレゼント。

感謝祭前後のセールで駆けずり回ったジャズ子ママ。

自分のプレゼント探す余裕がないくらい疲れて残念。


photo_20131210074820994.jpg

チェリークリークではすっかりクリスマス気分で皆さんとても楽しそうにお買い物してます。

私もちょっとヴィトンとか覗いてみたいのに 時間がないのと疲れているので余裕がありましぇ~ん!


とってもお世話になっているニューヨークの親戚キッズは 両親が絶対に 
Made in China を持たせたり着せたりしないので この子達用に探すのは本当に大変。

他のキッズ用にはできるだけオンラインでオーダーしてなるべく楽をしたいジャズ子ママですが、このニューヨークキッズたち用には実際にお店へ行って どこ製なのかを確かめないと買えません。

中国製以外の子供服を探すのは本当に至難の業とも言え、子供が増えて どこ製なのかなんてもうそろそろ根を上げてどうでも良くなってるのでは? 

と期待したのもやっぱり無駄でしたわ。

こちらのキッズたちもユダヤ系が混じっているので オンラインでようやく見つけた イスラエル製のお洋服を注文して送ったところ、ご丁寧にも感謝の気持ちをつづったカードを頂きました。

やっぱこだわってるのね~。と思ったジャズ子パパとママです。



そして、数年前のおフランス旅行で素敵なベビー服ショップを見つけたので 当時生まれたばかりの赤ちゃんへのプレゼントで素敵なおくるみを購入して送ったところ、電話がかかってきて、数週間前に受け取ったのだが どこ製なのかと聞かれました。

うちらもタグが付いてないのに気付いてお店に確認したところ、フランス国内産でそのお店のオリジナルということを聞いたのだと伝えると、






「そうですかー。だったら着せられるわね。」


って、おーい!

確認するまで着せてなかったのかよぉ~。



と、やっぱりな出来事があったので 気を抜いて安い中国製を買わないように非常に面倒くさいことになっとります。



これに加えて日本のキッズ用にもあれこれと探してもう自分のプレゼントを探す余裕がまったくありません。

こうしてキッズどもにパワーを奪われるジャズ子ママなのでした。


12-9-2013 3-25-34 PM

ジャズ子とママのプレゼントは後でゆっくりとお買い物に行こうね~。

(パパはいらないって言ってたからいいよね!)






今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!



br2.gif








 
Comment(2) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.07(Sat) 02:57
昨日の朝。

起きて寒いな~、と思ったらニュースで


-27℃ と発表しておりました。(寒

DSCN2552.jpg

ジャズ子ママ、人生初の寒さを体験しております。(極寒

太陽カンカン照りなのに温度が上がりませんっ。

今年はなにやらめさめさ寒くなりそうですぅ~。(ひぃ~。




ジャズ子家冬の風物詩。

DSCN2554.jpg

ポッティサークルも 凍えるなか必死でママがこさえたというのに、ジャズ子ったら




お外に出ません。 (ーΩー )


超特急でオチッコして 今日はまだウンティしてないよのねー。

寒いので我慢してるのかしら?







コッコ隊はと言うと、


12-6-2013 10-48-04 AM

カバーされて雪が積もっていないちっちゃい場所で 5羽で井戸端会議を繰り広げております。(爆






デンバーではここまで寒くなるのも結構珍しくて雪や寒さも何日も続くということはないのですが ジャズ子家はお仕事などでの寒さ対策でダウンのコートやら必要です。

まず、ダウンジャケットなどはオサレなお店なんかで売ってるやつでは間に合いませんっ。

ジャズ子家は Lands End で何かしら毎年オーダーしとります。

カタログも対応温度が載ってたりします。(爆

12-6-2013 11-09-49 AM

これで -40℃に対応するようです。

そんな寒い所には行きたくありませんが 暖かければ暖かいほどいい。



続いて別のブランド LL Bean



12-6-2013 11-15-08 AM

これは ダウンが 850 Fill とあるのでかなり温かいかと思えます。



コロラドは雪が降ってもかなりの確立で晴天なので雪に日が反射して眩しいったらありゃしない。

なのでサングラスは必需品です。




デンバー市内ではそれほど雪では困りませんので問題ありませんが、ジャズ子家は用事で雪山へも頻繁に出かけるので びっちり防寒対策が必要です。














ジャズ子ちゃんも寒そうなのでとりあえず二枚重ねでお洋服を着せてますよ。

12-6-2013 10-52-37 AM

温かくて気持ちがいいようです。

よく寝てます。

寝てないでお外に出て欲しいんですけど。





12-6-2013 10-53-17 AM

時々視線を感じるようです。






12-6-2013 10-54-00 AM

でも気にしないようです。








今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif







 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.03(Tue) 01:45
先週木曜日は感謝祭でしたよ~。

PHOTOS69.jpg

今年の七面鳥は4羽のジャズ子家でした。

2羽はオーブンで焼いて 1羽はスモーク、そして1羽は油で揚げました。

どれもジューシーでめさめさ美味しかったですぅ。

そしてどの料理も今年は100%美味くて (スタッフィング以外)幸せ~。

ジャズ子ママ、パンくずで作るスタッフィングが苦手なので毎年一口しか食べません。

不味くはないのですが とても退屈な食べ物なんすよねー。

わざわざ食べるほどのものではないっちゅうか・・・・。(-ω-;)


デザートは今年も充実していてどれも美味しくてお腹いっぱいになるのが非常に悔しいくらい。(爆

中でも人気だったのはジャズ子パパのチョコパイと Rちゃんの3層のパンプキンパイ。

ジャズ子ママ、コレステロールが高くてショックだったので しばらく食生活に気をつけて大分すっきりしていたのですが、この感謝祭のお陰で1日で一気にボテボテに戻りました~。(あははは~。



でも皆で大笑いばかりして 今年も本当に楽しい感謝祭でした。

こうやって皆集まって笑顔で美味しい食事ができることに感謝する2013年の感謝祭なのでした。





さて、感謝祭後の日曜はNFLです。

前回はアウェイで結構強いカンザスのチーフス戦で 見事逆転勝利したデンバー・ブロンコス。

月曜日のコロラダンは朝から笑顔でした。(爆

私もすっかりクォーターバックのペイトン・メイニングの大ファンになってすまいますた。

この方はデンバー・ブロンコスに来る前に選手としては致命的な大怪我をして選手生命をあやぶられていたと聞きましたが、絶賛大活躍中です。

ジャズ子家の感謝祭では 古い Saturday Night Live の動画を見て爆笑するというのが恒例となっとりますが、このショーにはあの ペイトンも出演してたんですね!

ジャズ子ママも覚えているのですが あれがこのペイトンだったとは今まで気付きませんでした。(笑

動画の一部がありますので興味がある方は ⇒ コチラ をどうぞ。

(最初はコマーシャルが入ります。)

この方、とても紳士的な人なのでこれ見ると笑えます。










そして


感謝祭のご馳走はいただけないジャズ子ですが ちゃ~んとジャズ子用のご馳走も準備しましたよ。

DSCN2417.jpg

こういう時だけはとってもおりこうさんのジャズ子。


DSCN2413.jpg

ジャズ子、満面の笑顔です。

コストコでジャズ子の大好物のグリニーズを買ってきたので 全部半分に切って小分けしてラップします。

量が多いので開けてしばらくするとカチンカチンに堅くなりますからね。



DSCN2416.jpg

のろまのママにちょっとイラっとしながらも あくまで低姿勢を保つジャズ子。


DSCN2420.jpg

ほれほれ♪

でもお散歩に行かないともらえないのよねぇ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
