dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.22(Fri) 00:29
デンバー美術館へ行ってきました。

DSCN2360.jpg

オサシンは美術館から図書館の眺め。

美術館での現在のエキシビジョンは Pasport to Paris というフランスの印象派絵画を展示しおります。

やっぱモネはいいわ~。

オバサンになればなるほどモネはいいわ~。

昔はあの ポヤ~ンとした感じの絵が非常に退屈だったのに、今では見れば見るほど味があって まるで噛めば噛むほど味のあるスルメのようです。






さて、今週のジャズ子地方は感謝祭が控えておりますよ。

感謝祭の準備でめさめさ忙しいです。

美術館を後にして 感謝祭用のアルコールをゲットするべく酒屋へ直行するジャズ子家 & お友達夫婦。

向かったのは Argonaut。 (発音は定かではありませんが私にはオーガノーと聞こえます)




DSCN2365.jpg

看板の一部が消えております。(爆




ダウンタウンの東側で Colfax沿いにあるこの酒屋さんは創業45年の家族経営。

デンバーでは人気の酒屋の一つで品揃えが豊富です。

店内では高齢のお爺ちゃんがスクーターで徘徊しているのを見かけますが、経営者です。(爆


ジャズ子パパがワインをカゴに入れてると、スクーターの老人がやってきてスクーターのカゴから何やら取り出してパパに渡しています。

ボールペンをもらったようです。

わ~! 私にも何かちょうだいっ! と駆け寄って後ろに並んでるママに

「何か欲しいのかい? どれどれ・・・」

とカゴをガサゴソと探してリップスティックをもらいました~。(あははは

でも嬉しかった~。

この他 何十年も経営してきた中でのおもろい話をいっぱいしてくれました。

このお店に立ち寄ってスクーターで徘徊している老人を見たら是非話しかけてみてください。










ここでちょっとコロラドの酒屋事情です。

前回の感謝祭で東海岸から来たRちゃん一家から、

「どうしてコロラドではスーパーでお酒を売ってないの?」

と聞かれました。


そういえば、他の州へ行くとスーパーでは普通にお酒が豊富に置いてありますねー。

コロラドのスーパーに置いてあるのはライト・ビールぐらいです。

コロラド州では 数店舗を構えているチェーン店などは州内でのお酒の販売は1店舗のみ と決まってると言います。

なので数店舗あるコストコも1店舗しかお酒を置いていません。

(調べてみると、正確には 一人の経営者に対して1店舗のみの酒屋を経営が許可されている との事です)



コロラドでお酒を置いているコストコは リトルトンにある1店舗のみです。

これを探すのに苦労しましたわ。

コストコを何店舗も回って聞いても誰も知らなくて、結局サービスカウンターであちこちに電話して聞いてもらいました。(爆

カークランドブランドのワインや上質のリキュールを格安で購入できます。

住所は ↓

7900 West Quincy Avenue
Littleton, CO 80123-2472
Phone: (303) 933-4931




ところでコロラドにもようやくトレーダージョーが開店しますが、お酒はどうなるんでしょうか?

ボウルダーを含めた3店舗が来年のバレンタインデーに、合計で5店舗がコロラドでオープンする予定ですが お酒はどうなるんでしょうかね?







さて、ワインを数本ゲットしたら そのままディナーへ向かいます。





ジャズ子家お気に入りの カフェ・ブラジル

DSCN2367_201311220028272ea.jpg

この日のスペシャルがスウォードフィッシュ(メカジキ)だったので 

きゃっほい! それにするわ!  と言うジャズ子ママにお友達の旦那さんが

「スウォードフィッシュの漁は他の要らない魚たちを無駄に獲ってしまうという残念な漁なので それを食べるのはやめなさい。」

と言われ。

そ・・・そうですか・・・・。(汗

結局いつものやつにしときましたが、何か腑に落ちないっちゅうか・・・。

だって、その旦那さん、さっき知り合ったばかりの男性とハンティングの話で、





どれだけデカイ鹿を数頭射止めた



とか、



一日で 111羽の鳥を仕留めた



とか、

オサシンを見せあいっこしながら盛り上がってたよねっ!




ジャズ子ママ、やっぱ腑に落ちないわぁ。

そんな人にスウォードフィッシュの漁がなんたら言われて注文を変えたママは何だったの?

まぁ、ハンティングは増えすぎないようにという名目があって合法でやってるんでしょうけどね。

やっぱ腑に落ちないわぁ。 ( ̄ω ̄;)










そして腑に落ちないといえば、








このチビッコ。





DSCN2421.jpg

ママがおトイレへ行ってる間にママの暖まった寝床を横取りする。

2度寝しようと戻ったら (←おいっ!) もうそこに入れないので邪魔しないようにこっそりお隣に寝かせてもらいます。

ちょっとお布団をかけてあげたりするんですけど、やっぱ腑に落ちないわ~。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.19(Tue) 00:50
先週 お友達とお出かけ朝食。

DSCN2368.jpg

ハマスとピタのサラダ。 激ウマ。





さて、昨日は待望のNFL フットボールの試合を見てきました!

DSCN2403.jpg


ブロンコスのホームスタジアム、Sports Authority Field へ向かう途中にはイベント盛りだくさんで嫌でも気分が盛り上がります。


DSCN2382.jpg

ブロンコスファンの正しいファッションスタイルのテントではオサレな音楽が流れててすんごい楽しそう~。

思わずあれもこれもと買いたくなる気持ちがわかります。



DSCN2380.jpg

駐車場では テイルゲイターズと呼ばれる人々が早くから来て車の後ろで小っちゃなBBQパーティーをおっぱじめます。

この方たちの目的はBBQパーティです。(爆

車の後ろを開けて お酒やつまみを並べ、車外のグリルで肉などを焼きます。

試合を見る前にここで音楽ガンガンでお酒を飲み散々盛り上がってから行くという人もおりますが、このBBQパーティーだけをして帰るという人も沢山いるそうで。

試合やコンサート会場の駐車場に出没します。

はっきり言って会場のスタンドのフードよりもめさめさ美味しそうです。(爆










この日の試合対戦相手ははカンザス州のチーフス。

前回の試合でブロンコスは初めて敗戦してしまい、8勝1敗となりましたが、このチーフスは負け知らずの9勝0敗の強豪。

今回の試合はブロンコスにとって重要な試合です。(ジャズ子パパの知識より。)

会場に来るまでジャズ子ママはフットボールのルールは100%知識がありません。

パパが何かある度に一生懸命説明してくれてましたが全く頭に入っていないママ。

だって会場にいてあれこれ見てるだけでめさめさ楽しい。

特に人ウォッチングが非常に楽しい。




お席は皆さんシーズンチケットというのを買っているので年を通して決まった人が同じ席に座っています。

なので 皆さん親戚の集会のようにお互いに名前を呼び合いながら近況報告などで盛り上がっております。

ジャズ子家もお友達からこの試合のチケットを譲ってもらったので 周りから 「今日はお友達どうしたの?」 と声をかけられます。(爆

ママのお隣は80歳代と思われる高齢のご夫婦でとても優しくてオロオロしているママにあれこれと教えてくれました。


いよいよ開幕! という時におばあちゃまが 「ほら、空を見て御覧なさい。」 と言うので見てみると、

DSCN2391.jpg

わぁ~! 何か落ちてくるぅ~! (゚◇゚;)!!!

と慌てるママに 「ほほほっ。パラシュートよ。」 と余裕のおばあちゃま。



DSCN2398_2013111901391845b.jpg

火の粉を撒き散らしながらパラシュートが3つか4つか着地しました・・・。( ̄ω ̄;)




この日の観客数  77,002人

DSCN2394.jpg



始まる時点での不参加人数が 72人もいます!

と発表されブーイングが起こります。(爆



会場はブロンコスカラーのオレンジ一色に染まってますが チーフスの応援団も来てるので 彼らのチームカラーの赤もちらほらと見えます。

ジャズ子家の真ん前のシートが暫く空いていて、その隣にはオレンジ色の太っちょカップルがいます。

暫くして何と赤いユニフォームに身を包んだカップルがジャズ子家の真ん前に来て座るではありませんか!

しかも彼氏はオレンジの太っちょよりも太っちょです。(汗

近くにちらほらといる赤い応援団は結構楽しく オレンジ軍団と漫才の掛け合いのようなバトルを飛ばしていて見ている人々を爆笑の渦に巻き込んでおりましたが、このジャズ子家の真ん前の赤い太っちょ、ちょっと悪そうです。

目つきが悪くてオレンジ軍団を物凄い顔で睨んでいて これは何やら一騒動起こりそうだぞ、とジャズ子ママは

ちょっと ワクワク  緊張します。 

(もしかしたら物凄いオサシンが撮れるかも。)



この赤太っちょの前には美男美女のオレンジカップルがいて 背の高いハンサムな彼氏が赤太っちょに握手して お互いに頑張って応援しような! とか言ってますが、オレンジハンサム彼氏の横でとっても小さくてキュートな彼女が










中指を赤太っちょに立ててます。  (爆

ちょっと酔ってるようです。(笑



そして試合中、

ママが予想した通り、オレンジの太っちょと 赤の太っちょが何かと睨み合っていてとうとう触発してしまいました!

試合の最中 お互いの彼女がなだめすかすも、太っちょ同士立ち上がってまくし立て合い始めました!

周りも二人を落ち着かそうとしますが 聞きません。(汗

よ~し、やったれ! やったれ! 私の目の前で! とびびってるママの前で更に口論は激しくなるばかり。

二人とも顔が真っ赤です。

オレンジ太っちょが 赤太っちょの顔に近寄り叫びました!

「お前なっ!」

おっ? やるかっ? やるのかっ?


















「言いつけてやるっ!」


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




そう言ってオレンジ太っちょはどこかへ行ってしまいました。

赤太っちょは 顔を真っ赤にして座って黙りこくってしまいました。




こういう会場にはトラブルが起こったら即通報され今後のシート獲得にも影響があるようです。

この時あのハンサムなオレンジ彼氏が赤太っちょを慰めてます。

そして係りの人が来て赤太っちょをどこかへ連れていきました。(汗

色々と注意されるようですよ。

するとあのハンサムなオレンジ彼氏も席を立って どうやら係りの人に 「そんなに悪くなかったから大目に見てあげて。」 とかばっているようです。



比較的 お行儀の良い州と言われているコロラド。

アメリカンアイドルの番組でも 他の州でのオーディションは落選した人々が悪態をついたりしいるのをみますが、コロラドでは 「そうですか、どうもありがとう。」と礼儀正しく帰っていくので コロラドはいいねぇ~とか言ってます。

こういった公共の場でもやはり けしかけたりしないでトラブルを避ける努力をしているのが ドン臭いジャズ子ママにもわかります。

赤太っちょもちょっと落ち込んで席に戻ってきましたが、最初は嫌な顔をしていた回りの人も 「楽しく観ようね!」 など声をかけてあげてます。

その後 ハーフタイムが終了して赤太っちょカップルが帰っていきましたが、その際に ジャズ子ママに 「お騒がせしてすみませんでした。」 と謝っていきました。

ママは 「いいのよ! (面白かったから!)気をつけて帰ってね!」 とお返事しましたよ。

一応私もコロラダン。



赤太っちょはハンサムなオレンジ彼氏にお礼を言ってましたが その横で小さくてキュートな彼女が 赤太っちょの彼女に 「あなたの彼氏、やめたほうがいいわよ。」 とアドバイスしてあげてます。(爆

かなり泥酔しているようです。(笑







DSCN2393.jpg

あ、ハーフタイムまで試合全然見てなかったママなんですが、赤太っちょカップルが去って前の視野が広まったのと 人観察を充分楽しんだので その後何気なくゲームを見ていると一気にルールが頭に入ってきました!(爆

なるへそ~。 こういう仕組みか。 (← おいっ。

そして一人でどんどん盛り上がってきたのでパパがびっくり。(笑

いやいや、これは面白い!

デンバーがリードしておりましたが、隙あらば逆転もありえます。

そして緊張と興奮で盛り上がった試合もデンバーが27ポイント、チーフスが17ポイントで見事勝利に終えました。



これは本当に楽しい〜。

ジャズ子パパに即シーズンチケットのウェイティングリストに登録するように指示しておきました。

し、しかし・・・

このウェイティングリストは7年から10年待ちらしいです。(はははははははははははー。

取り敢えずやっといて。

順番が回って来るまではシングルチケットを購入だな。













では今日のジャズ子ちゃんです。





DSCN2375.jpg

枯葉のカサカサ音が好きなのか、好んで入っていきます。

後ろ脚蹴り蹴りで散らかすのでちょっと困ったもんだ。

ホウキ持ってお散歩しなくてはいけなくなりますね。




DSCN2376.jpg

寒くなってきたので体調に気をつけようね!




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Comment(7) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.14(Thu) 01:50
いつも晴天のジャズ子地方、日中はまだ半袖で過ごします。

ジャズ子家は今度の日曜日に待望のブロンコスの試合を見に行くんですが、年寄りには暖かい昼間の試合がいいだろうと この日のチケットを購入したのに なんと試合が夜のゴールデンタイムに移動してしまいまた!


年寄りに断りなしに勝手に変えるなぁ〜!


しかもずっと晴天なのにこの日だけ雪ってどういうことよ〜?!

天気予報士は ちょっと風も吹くかも って・・・・

今日のブロンコスの練習でペイトン・メイニングが防寒用のグローブはめてトレーニングしとるやんけ!
それって かなり寒くなるで〜、と言っとるんかい?



と憤慨しているジャズ子ママです。









さて、


地下住人がお城へ引っ越してから ジャズ子ママ、めさめさ寂しいです。

キッズも寂しがっているとよくメールをもらいます。





ファミリーの家は比較的新しいコミュニティーにあり、まだまだ建設中の家が沢山あります。

いくつかのモデルハウスを見て 気に入ったモデルを注文し 素材のグレードアップのオプションもあります。

ファミリーが選んだモデルは最低でも日本円に換算すると 6千5百万円ほどで2階建てで地下あり。

地下を居住用に内装すると更に2千万円以上かかりますが 家自体すでにすごい面積なので地下の内装はせずに倉庫として使うようです。

後は床材・カウンタートップ・カーペット・吹き抜けエリアのロフトへのグレードアップ等でどうやらミリオン(億)いってるようです。(汗

それに今から入る庭のランドスケープはものすごいお金がかかる、とボヤいてましたねー。

居住エリアによって HOA (Homeowners Association)というのがあって共益費のようなものを払うシステムがあります。

金額や内容は様々。

ここのファミリーのように ゲートを通って入るコミュニティーは HOAによってお庭の形態やフェンスの種類が定められています。

景観を損なうような中の見えない高い塀でぐるり、というのはまずできません。

ここんちもコンクリート製の丸太のように見える柱を使って金網を張るようです。

これだとご近所とお庭がつながっているように見えてとても景観が良く見えますね。



以前このファミリーから このコミュニティーには大きい家ばかりではなく パティオホームも受注してるんだよ、と言うのを小耳に挟んだジャズ子ママ。

パパに 

「パティオホーム見に行こうよ! 良かったら今の家売ってファミリーの真ん前に住もうよ!」

と提案してみました!(爆

パパはそれは嫌だわ~、と言ってましたがパティオホームには興味があるので参考までに見に行くことになりました。



パティオホームとは 老夫婦を対象にした設計で通常はランチスタイルという1階建て(地下はあったりなかったり)の家で ある程度のメインテナンスはHOAが管理するので ローメインテナンスで庭の管理や外壁の手入れなどができない方には持ってこいの家。

うちらもそろそろ老齢に突入だし、年上のジャズ子パパの足腰もかなり弱ってきて 古くて大きいうちの家と庭の管理には頭を抱えています。

パティオホームの難点は 庭が狭っこくて家同士がとても近いことと HOA料金が高いこと。



でも見るだけだから、と行ってきましたよ。




まずはクラブハウスです。

11-13-2013 9-43-19 AM

何ですかこれはっ? お城ですかっ?

コミュニティの住人が共有して使用できます。

コミュニティーによって違いますが、プールやテニスコートなどが併設されているのが一般的で グレードは様々。

日本の市営やマンションの設備程度のグレードをよくみかけますが、ここはまさに



高級リゾートホテルかっ?



今回は外観は載せてませんが、プールも豪華&素晴らしいマウンテンビューで 本当に高級リゾートホテルそのもです。

そのほかパーティ用の豪華キッチン・ダイニングなどもあり コミュニティーの住人がよくケータリングを呼んでパーチーを開いてるそうな。



中でもママが気に入ったのは、

11-13-2013 9-43-51 AM

ヨガ用のお部屋がありますぅ~。 素敵。

この隣にはマッサージルームもありました~。





ブルジョアかっ? ← 大げさな




素敵すぎるぅ~。

コロラドでは街から離れた山の方とかには 桁違いのお金持ちの家々がそびえ立っており、アメリカのドリームホームに選ばれた家、有名人の家々などがあって上を見ればもっとすごいですが、ここは リッチピーポーからすると お手頃なコミュニティーといったとこでしょうか?

あと、リッチピーポーが好むデンバーダウンタウンに近いチェリークリーク辺りだと ちょっと豪華なお屋敷が数億円程度であります。 ここら辺の家はよくHGTVなどに出ますねー。






話はそれましたが、いよいよパティオホームの見学です!







11-13-2013 9-41-17 AM

わーお!

シンプルでオープンでまず間取りがとてもいい!

キッチンも広くてとても使いやすそうですよ~♪

キッチンの前がリビングなのもいいです。 料理しながらテレビ見ておしゃべりもできるし。








11-13-2013 9-42-28 AM


メインフロアーにはユティリティ・キッチン・ダイニング・リビングそしてマスターベッドルームがあり、玄関近くにはデンと呼ばれるオフィスなどとして使う部屋も付いてます。これは使いようによってはゲストルームにもなります。

バスルームは トイレのみのパウダールームと マスターベッドルームのマスターバス(バスタブ無し)があります。

この家で何よりも気に入ったのは フォイヤーと呼ばれる玄関エリアがあること。

普通の家では玄関を開けたらすぐそこがリビングとかになってますが、ここは結構広い玄関エリアがホールになってます。 素敵~♪

ここで靴やコートを脱いだりするんですね。




お値段ですが、標準で 3千5百万円ほど。

デンバーから離れた郊外でこの面積で このお値段は かなり高いです。

しかし使い勝手が良さそうでデザインの良さに惹かれます。







では地下へ行ってみましょう。

標準では地下は内装が入っておらずコンクリート壁がむき出しの予定ですが コチラのモデルルームでは見本として内装が施されております。

11-13-2013 9-41-55 AM

ベッドルームが二つとその間に バスルーム(バスタブ有り)があります。






11-13-2013 9-42-12 AM

暖炉とウェットバーがあるファミリールーム。

こちらもオープンな間取りで地下にいるという感覚を忘れてしまいます。


この地下の内装をオプションとして加えるだけで 


1千5百万円ほど。(汗




ご、合計 5千万円也。


もう一度言いますが この地域でこの面積でこのお値段はかなり高額。

家のデザインの良さとコミュニティーのグレードでここまで上げてるのでしょう。

そしてHOA料金は 毎月270ドルと一般的な住居と比べるとかなり高い。

(通常のエリアでは100ドル以内が一般的かな?)


あのファミリーの豪邸でも75ドル程度だったはず。 ファミリーの豪邸のお庭は自己管理なので庭の芝刈りなどはHOAでは管理しません。

このローメインテナンスのパティオホームは 庭の芝刈りやお手入れはHOAが管理するので やはり管理費が高いですね。



が、しか~し!

パティオホームの 「お庭」 と呼べる場所は猫の額ほどの小ささ。

としかも面積のほとんどは小石が敷き詰められております。

なので芝刈りなんてジャズ子ママが文具品のハサミでチョッキン・チョッキンできるくらいではないですか!

まぁ、その他の保障も付いてくるのでこのお値段なんですけどね。



しかし素敵な家でした。

コロラドに来て家は沢山見てきましたが、今まで素敵だけど こことあそこはちょっと修正したいとか何かしらありましたが この家をそのまま買いたい! と思ったのは初めてです。

あ~、お値段がねぇ・・・・。

地下内装込みで 3千5百万円くらいが相場だと思うんですが。




DSCN2357.jpg


そして今日も宝くじを買いに走るジャズ子ママなのでした。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.12(Tue) 01:25
前回はパピちゃんが予想外に大人気で私もびっくり。

確かに見た目はすっごく愛らしいです。(笑

私も養子縁組して躾しなおそうかとも考えましたが、じぃちゃんもそうでしたが ワンコたちって家族が大好きなんですよねー。

ジャズ子家でヌクヌクと過ごしていても家族を見ると尻尾ブンブンで大喜びです。

それを見るとやっぱ家族と一緒が一番よねー、とか思いますね。


しかし、先週 ジャズ子パパがキッズパパに会った時に

「パピ、いらんかえ?」 と聞かれたそうな・・・・(滝汗







そのキッズパパが言うには新居に連れてきて1週間、パピちゃんがお外でトイレしたのは1度だけなのだとか(滝汗


トイレの躾がされていないと聞いていたので ジャズ子家に来てからはジャズ子ママが食事の与え方を考慮して小まめにお外に出してあげていたので うちで粗相をすることはありませんでした。

特にお外でトイレを済ませたらおやつをあげていたので ママが来るのを待ってお外に出して! と合図してくれましたし。

本当はじぃちゃんもパピちゃんも合図していたのかもしれないけど チビッコ3人いる共働き家族にはペットを気にする余裕なんてないようです。

はぁ~。

ジャズ子パパに 

「夫婦が働いている平日はジャズ子家で面倒みようよ!」 

と提案してみましたが、パパは 

「そうしたいのは山々だが それをするときっとペットを飼うという事を軽く考えてしまって 面倒見れないのにまた子犬をもらってきたりするかもしれないからやめよう。」 

と言います。

パパの意見にもうなずけます。


IMG_1278.jpg

もうちょっと様子を見てみようかと思います。









さて、

先日 オフィスへ出勤すると、時々来る従業員の娘さんが来てて何やら大騒ぎしていました。

話を聞く前にちょっとびっくりしたのは ボーボーと伸ばし放題だった髪をバッサリと切っていた事。

話を聞いてみると 前日に美容師の学校で格安で生徒さんが髪を切ってくれるというので出かけていったのだとか。

切ってくれる生徒さんは学校でも優秀で翌月に卒業を控えている方でとても期待ができます。

彼女がその生徒さんに参考に見せた写真はこちら


 
     ↓




11-11-2013 8-29-58 AM

かっこいいショートのレイヤーですね。

(この方の体型やお顔は森三中の大島さんにそっくりですが髪型によって雰囲気が変わるかも)
















そして出来上がった実際の髪型は















     ↓








11-8-2013 8-07-54 AM

(本人が撮った携帯のオサシンを見せてもらいました)




この方は目を潤ませながら

「どこをどうやったらこのこうなると思うっ?」

と憤慨しています。


私も唖然としましたが、

「その生徒さんは腕はあっても 視覚機能に問題があるのでは・・・・?」 

としか言いようがなく。(汗




鏡の前で泣き出した彼女。 その学校の先生が慌ててやってきて手直しをしてくれたそうです。






それで仕上がったのは








    ↓









11-8-2013 8-06-28 AM

こんな感じでちょっと毛先をムースでツンツンと。

私にはもう大島さんにしか見えませんが、前のオサシンでドギモ抜かれたのでちょっと良く見えました。





それにしてもひどい。

これで優秀な生徒で翌月に卒業するのよ!と怒り心頭にきている彼女を見て 私もひどいなと思いました。

日本では美容師学校に数年通ってインターンで何年も下積みを積んで先輩や先生からしごかれて、と言う話をよく聞きました。

だから日本の美容師さんは優秀なのですねー。 頭が下がります。

コロラドでのヘアースタイリストの資格についてちょっと調べてみました。

資格を取るには まず州から認定されている学校へ入り最低1200時間受講したあとテストを受けます。

年以内に受講を終えるのは可能ですね。

テストに合格したらめでたくコロラドで美容師として働く資格をもらえます。

(これですぐに美容師として人の髪を切っている人がいっぱいいますねー・汗)

一度資格を取得したら 定期的な受講を強制されることはありませんが、流行を把握するためにクラスの受講を推奨しています。

毎年3月末にある資格更新料は 26ドル。

復職する際の更新料は 41ドル。

更新する際に必要クラス等は何もありません。


わーお。

私も美容師さんになれるかしら?








そうそう、髪についてもうちょっと書くと コロラドって乾燥地帯なので髪を洗った後、すぐに髪が乾きます。(爆

前回Rちゃん一家とユタ州へ行った際に いかにコロラドが乾燥しているのかが身に沁みてわかりました。

他の州へ行くといつも感じますが、ユタ州もとても乾燥しているイメージがあったのでちょっと驚きでした。

シャワーを浴びてRちゃんと二人でシャワールームの鏡の前で大きなドライヤーで髪を

ゴォ~! と乾かすのですが、いつまでたっても綺麗に乾かない。(笑

ブラシで髪を小分けに持ち上げながらドライヤーを充てますが なかなか乾かない。

そのうち二人とも腕が疲れてくるし 旦那どもとワンコたちが待っているので半乾きのまま戻るという。




湿度の高い日本にいた頃、薄げ・猫毛 & 脂性の私は







    ↓





11-8-2013 8-11-09 AM

まさにこんな感じでした。

(あくまで手元のオサシンを忠実に表現しています。)



どんなにブローしても湿度でまとまらず、ニョロリンとした感じになります。

頭皮もいつもベタついて湿っています。










そして乾燥地帯のコロラドでは私の髪は思うままに仕上がります。



風呂上りに手早くブローすると、







           ↓








      11-6-2013 9-23-43 AM

こうなります。

(あくまでも本人の頭の中のイメージですが何か?)





東海岸から来たRちゃんもすごく感心していましたが、とにかく髪が一気に乾く!

Rちゃんは髪の量が多いので大分楽になったでしょう。

でも早く乾く分 洗った直後にすぐブローしないととんでもないことになりますけどねっ。





IMG_1282_201311120203175f7.jpg

ジャズ子も洗った後はすぐに乾くので助かります♪




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.07(Thu) 00:53
去る日曜日に デイライト・セービングタイムといういわゆるサマータイムが終わりましたので、ジャズ子地方は日本より16時間遅れになっております。

冬の一歩手前ですが めっきり寒くなってますよー。

そんな中、昨日のジャズ子家のお話です。



パパが7:30 早朝に歯医者さんの予約が入っていたので ついでにジャズ子ママの予約も入れてきて、とお願いして送り出しましたらすぐに電話がかかってきて 当日の午前8:30に入れられてしまいました!

慌ててシャワーを浴びて何とか時間通りに到着できましたが髪がボサボサですわ。

これを逃したら次の予約は12月になるという事だったのでしょうがありません。

2年ほど前から左の奥歯が 堅いものを噛むたびに痛むので治療したかったのですが どの歯なのかがわからず 歯医者さんにはどれかわかるまでは治療はできないと言われておりました。

去年日本に帰った際に歯医者に行ったところ、やはり同じ事を言われました。 違う歯を治療してしまうという繰り返しになると いらないお金もかかりますしねー、との事。

最近になってようやくどの歯なのかがはっきりわかったので、ご馳走を食べる感謝祭前までには何とか治療しておかないとね。

というわけで、左の上奥歯を見てもらいましたら やはり古い詰め物が割れてるそうで。

それを取って新しい詰め物を入れてもらいました。

こういうのは普通クリーニングのみをしてから改めて予約を取り直してするのですが、ジャズ子家は数年前から歯医者の保険を解約していて全額自己負担なので 先生が気を使ってくれて急遽やってくれました。

この日で済ませてくれればまた来てお金を払うことがないのでお得です。

この日、クリーニングと歯の詰め物で 合計


490ドル のお支払いとなりました。


これでも5%の割引を入れてくれたんです。



日本で健康保険の恩恵を受けて暮らしていた頃を思い出すと 「何だこりぁ~!」

と口に含んだマウスウォッシュを噴出したいところですが、以前アメリカでデンタル保険に入っていた頃に比べたらめちゃ安です!

デンタル保険に入ってた頃は毎月130ドル払ってて(うちのバカ高い医療保険にデンタルは含まれてないんです・涙) しかも年に2回ほどのチェックアップ プラス修正で診てもらう度に 更に高額な一部料金が自己負担で発生します。

なので以前は合計で年間で2,000ドル前後かかってたでしょうか?(滝汗

(しかもこちらは お口の吸引ノズルを自分で持たされますからねっ!・爆)

結局よくよく考慮してみたら デンタル保険入らないで全額自己負担で払った方が安上がりじゃん!

ということになりましてー。

しかも歯医者さんが気を使ってくれると言うちょっとした特典が付きます。(爆

これはあくまでも現在歯に関して深刻な問題がないジャズ子家に限っておりますけどね。

歯に問題が多い家族でしたらやはり高額でも保険に入ってた方がいいようです。







さて、

最近のジャズ子家の模様をお伝えしますと、地下住人たちの豪邸が完成し 全員

お城のような 豪邸へお引越しになられました。




ジャズ子パパは 「ようやくプライバシーが戻ったわい。」 と喜んでおりますが、ジャズ子ママ、







さみしい・・・・・。 | ̄ω ̄、|



上下でプライバシーは確保できていて それでも賑やかだった我が家。

始めは高い物を壊されたりして ピキッ! となったこともありましたが、壊されたくない物はしまっておくということを覚え、仕事柄ストレス満載のジャズ子パパもキッズどもとのプロジェクトに追われてストレスフリーだったし。

大勢でのご飯も美味しくてすっごく楽しかったのに~。

今では以前の老夫婦の家に戻り シ~ン・・・・となっとります。






でも、あの家族


ちょっと忘れ物が




















11-6-2013 8-44-55 AM

でっかいパピちゃん忘れてますよ。

大きさは違いますがジャズ子と色と形が似てて まるで血縁関係者のようです。






引越し当日、新居にはフェンスもなく忙しくて手が回らないので明朝引取りに来ると言われ,









2日経ちました・・・・。













IMG_1277.jpg

   「おやつの時間だよね?」

こんなかわいいオメメで甘えてきますが信用してはなりません。

この子、予想のつかないことをしでかしますから。




それでもちょっとジャズ子に気を使いながら。



11-6-2013 8-48-20 AM

いつもぼっすぃ~なジャズ子が上から目線で というか本当に上から見張ってますからね。





DSCN2330.jpg

待ちに待った上階ポジション。

しかもケージに閉じ込められずに自由にウロウロできます。

家族と一緒だと大好きなパピちゃんのパパがお庭で遊んでくれる以外は1日の大半をケージの中で過ごし、お散歩もありえませんからね。

ジャズ子家のカウチで お気に入りの場所を見つけて自分の好きなように巣作りしてます。

ここに1日中居座ってトイレとお散歩と食べ物をもらう時以外はどきません。

とても幸せそうです・・・。









「カウチから降りなさい!」 と言ってどかそうにもすごく重いのでびくともしません。

逆に頭をママの胸に寄せて 前足でハグしてきて見つめるので・・・・それ以上怒れません。

「ン~ン?」 と話しかけてきたりもします。






DSCN2329_20131107003939eb0.jpg

    「ここでのびのびと一生自由に暮らすの

と心に決めたパピちゃん。





3日目の夜にお迎えが来て連れられて行きましたとさ。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.01(Fri) 01:44
前回の記事では悲しい事を書いてしまい、ジャズ子ママもグッタリしていたのでコメ欄閉めるつもりがボーっとしてたのでそのままになってしまいました。

でも 心温まるコメントを沢山寄せていただき、改めて涙するママでした。

いっぱい励ましてもらった上に こんなにもじぃちゃんは愛されてたんだと発見できてすごく嬉しかったです。

ひっそりとじぃちゃんを偲んでくれた方々にもお礼申し上げますね。

じぃちゃん、大好きなお姉ちゃんワンコと一緒にジャズ子家の暖炉に暖まりに来ていると思います。(^^

ジャズ子がじぃちゃんのお供え物を狙っているのがアレなんですが・・・・・・(汗




では、

水分補給で体力も回復してきたジャズ子ママなので 今日も元気にいきますよ~!



先週、健康診断を済ませてきたジャズ子ママ、コレステロール値が





激高!



落ち込むわぁ~。(_ _;)

どうりで最近頭痛がするし調子悪いわけだわ。

毎日大量のバターを使って料理してるからねぇ・・・・。

全然元気よくいけませんわ。





しかし、

最近あの Book of Mormon のミュージカルを見てきたのでハイテンションです!



10-31-2013 10-43-30 AM




去年のチケットの売出しでは一気にSold Outになってしまい購入できませんでしたが、今回は正規のお値段でお席をゲットできました。

この ブック オブ モルモン はトニー賞を9部門も受賞したブロードウェイでも話題のミュージカル。

ダウンタウンのシアターコンプレックスの一つである Buell Theater でやってまして、ざっと見渡した限りでは満席。

話は モルモン教の伝道活動のトレーニングを終えた若者たちがそれぞれの活動地を任命されるところから始まります。

ここで主役の二人が登場。

一人は誰からも好かれる好青年の優等生 エルダー・プライス君。

11-4-2013 8-51-35 AM
(Nic Rouleau)

この子はブロードウェイ・キャストでさすがに歌唱力がズバ抜けてうまかったです!

新喜劇のような笑を求めて行ったにもかかわらず、この子の歌をもっともっと聞いていたい! と思うほど。

その他の出演作には リーガリー・ブロンド、トイ・ストーリーなどなど。




そしてもう一人は誰かが止めなければテンション上がりっぱなしの エルダー・カニンハム君。

11-4-2013 8-51-25 AM
(A.J. Holmes)

この子はコメディアンのマーティン・ショートを思い出させる演技でジャズ子ママのツボにハマりました。

同じエルダー君なのですが全く正反対の性格なのに 二人セットでアフリカのウガンダへと派遣されます。


ウガンダに到着してもう一人の主役の女の子 ナブルンギが登場。

11-4-2013 8-51-42 AM
(Syesha Mercado)

まぁ~!見た目も声も本当に可愛くて素晴らしい! と思いましたらこの子は 2008年のアメリカンアイドルでトップ3までいった子なんですねー。

ジャズ子ママ、この年からアメリカンアイドル見始めて覚えてますよ~。

確かデビッド・クックが優勝したんですよね。




その他のメンバーも有名なショーに出演してる方々ばかり。

何が面白いって、みんながダサダサのダンスを思いっきり笑顔で精一杯踊るのが受けます。



出だしから最後まで笑っぱなしで 途中見逃したのもいくつかあったので、これは是非また見たい!

勿論最後は物凄いスタンディングオベーション。

コロラドを代表するお下劣漫画 サウスパークの作者 マット・ストーン と トレイ・パーカー の二人がプロデュースしているだけあって 子供向けではありませんのでお子ちゃまは遠慮くださいね。

あ、客席に出演者が座ってる! と思いましたら本物のモルモンの方がおりました。(爆

ショーのパンフレットもモルモン教がスポンサーらしく、広告が一杯載ってます。

あちらさんも押してるんですねー。 

私もこれ見て今度から伝道師さんにあったら もっと愛想良くお断りしようと思いましたもんね。



2012年のトニー賞のオープニングが Youtube に出てます。





ではここで先週のジャズ子で~す。

DSCN2325.jpg

ハロウィーン用のホネホネ君。


DSCN2326.jpg

3歳児が自分で壊しては泣くので ジャズ子パパが一緒に直してあげるという日々。

オサシン撮ってないのですが、ジャズ子パパったら3歳児&6歳児の3人で白いマスクにゴム手をして 医学用の骨図をそばに立てながらまるで外科医のように骨の間接を接続してるんですよー。(爆

男(の子)って本当に不思議ちゃんです。



IMG_1271.jpg

ジャズ子は女の子なのでとってもわかりやすいで~す。

今年のハロウィーンも恒例のパンプキンジャケットでヌクヌクのジャズ子ちゃんなのでした~。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
