dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.29(Fri) 00:36
雪が降っては暑くなったりと、春先の不安定なコロラドはジャズ子地方。

3-28-2013 8-47-40 AM

コッコ隊も戸惑いながらも元気に過ごしておりますよ~。





3-28-2013 8-48-53 AM

ジャズ子はピヨコ隊がコッコ隊になるとまったく興味を失いましたわ。(ははははっ




3-28-2013 8-50-20 AM

冬休みを消化していたグレイちゃんが 最近また茶卵を生産し始めました!

シマちゃんはマイペースで冬の間も2、3日おきに生産していたので これからどんどん増えていきますよ~。

なので こいつら、いつも腹ペコです。

卵を生産中はすっごい食欲で何でもつつきます。

パパかママが見えると小屋からものすごい勢いで だだだぁ~! と駆け寄ってくるので かわいいっちゃぁ かわいいですけどね。







さて、最近のコロラド。

銃規制強化の法律がきまり、銃購入者の身元調査が行われることになりました。

今までしてなかったんかい?! と呆れてしまいます。

これを皮切りにどんどん厳しくなっていくことを望みます。




コロラド州での同性婚を認める法律に州知事であるヒッケンルーパー氏が署名しました。

つい先日、これとは別に連邦の最高裁で同性婚の是非を問う裁判が始まり 注目されています。

世の中の流れから言えば アリだと思うジャズ子一家。

そうして幸せになれる人がいればなればいいし、そうしたくない人はしなければいい。




最近のジャズ子一家ですが、確定申告を会計士さんに出して一安心していました。

が、しかし、あれこれ申請するのが出てきたので 修正&修正でばたばた。

もうこの辺で悪あがきはやめて 正式に提出してしまえっ! と決めたとこです。(はぁ~。



そんな中、もう2週間ほど前ですが毎年ダウンタウンに見物に行く 聖・パトリックスデーのパレードには行きませんでした。

聖・パトリックスデーはアイルランドのお祭りで緑一色でアイリッシュ・カルチャー満載です。

毎年親戚の家族がパレードに出るので見物して 終わったら帰りにどっかでお食事、というのが恒例でした。

しかし元気すぎるチビッコたちがいるので いつもお食事は必然的にジャンクフードっぽくなるが悩みのタネ。

今年は見物には行かず、うちでご飯を準備して待っていることにしました。

どういうわけか 聖・パトリックスデーにはコーンビーフが定番の食事なので ジャズ子パパがそれを準備してくれました。

大量のコーンビーフとじゃがいもたち。

親戚も喜んでくれて、

「外で食べるより全然マシ!」

と喜んでくれました。

食事のオサシン撮り忘れましたが、デザートは撮りました!



DSCN0509.jpg

ジャズ子ママお気に入りのレシピでチーズケーキっす!




DSCN0510.jpg

このひび割れの中に落ちてみたい~・・・。 (妄想中



チーズケーキのレシピ 2ホール分どす~。

8オンスのクリームチーズ   3箱
砂糖  1カップ
塩  1/4 Tsp
小麦粉  2 Tbsp
卵  4個
牛乳 1/2 カップ
ヴァニラエッセンス  少々
クラスト (私はお店でケーキ型のオレオの黒いクラストを買ってきます)


材料を綺麗に混ぜてクラストに流し込んだら 350F° (180℃)で 35分、更に450F° (250℃) で10分か綺麗に焼き色がつくまで焼きます。

翌日に食べるのが一番美味しい♪

イチゴなど 旬のフルーツのソースをかけたりして食べると激ウマ!






そして、相変わらずレシピの量を計測できないジャズ子パパが作ったふかしいもが 大量に余ったので ジャズ子ママが懐かしいコロッケを作ってみましたよ。

パパはあらかじめコーンビーフと野菜を煮たやつで ジャガイモをふかしたので美味しい味がしっかりとジャガイモにしみてました。

タマネギを少しの砂糖で甘みが最大限になるまで炒めてジャガイモと混ぜ合わせ、冷蔵庫にあったブリーチーズを中に挟んで揚げました。

DSCN0531.jpg

ジャズ子ママはカマンベールチーズ好きなのですが、コロラドではキングスーパーでたまに見かけるくらいでそれほどメジャーじゃなく、味や形態が良く似た ブリーというチーズをコストコで買います。

こっちじゃカマンベールよりもブリーのほうがポピュラーなんですねー。




DSCN0530.jpg

カマンベールより少々シャープですが なかなかこれもウマかったっす~。







では、今日のジャズ子たんで~す。



お洗濯物をたたんでいると必ずお手伝いにくるジャズ子たん。




3-29-2013 8-21-17 AM


ママががやってるものは何でも横取りして自分の手柄にしたいらしい。






しょうがないので他のをやっつけるジャズ子ママ。




3-29-2013 8-31-12 AM

何? そのドヤ顔はっ?




3-29-2013 8-25-48 AM

はいはい。

ちゃんとパパに報告しておきます。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(4) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.23(Sat) 03:44
最近出番が少ない 皆のアイドル シュガーちゃんを登場させてみました~。

3-22-2013 12-47-30 PM

ちょっと見ない間にむちっとしてるでしょ?

ジャズ子よりチビッコだったシュガーちゃんも 今ではジャズ子の3倍はあります。

重くて抱っこできないです。




そんなシュガーちゃん、毎日ジャズ子ママの出勤を心待ちにしているのだとか。

3-22-2013 12-48-27 PM

ジャズ子ママが出勤すると 安心してお昼寝体制に突入です。

今日もかわいいシュガーちゃんですが、皆さん忙しいのか 面白いことしてくれないんですよねー。

シュガーちゃんに見守られながらお仕事に励むジャズ子ママなのでした。








さて、以前お医者さんに 「不眠症」の妄想を疲労したジャズ子パパ。

結局 夕方6時には床に就くので必然的に1時ごろに目が覚めてしまう というお話でした。

そんなジャズ子パパなんですが、年とともにイビキがひどくなっていて 最近は一緒に寝ているジャズ子ママがイビキによる不眠症に悩まされる始末。

あまりにも寝不足が続くと ゲストルームへ一人で移動して寝ているママに大変申し訳なさそうなパパが 先日、こんなものを買ってきましたよ。
















DSCN0504.jpg



鼻にくっつけて寝るとイビキをかかない、という代物。

早速試してみたところ、これがいい感じで効いてました。

完璧とはいきませんが、うちの場合 80%は治まりました。

時々 首を曲げた状態や変な体制で寝ていると ガーガーと始めますが、枕を直してあげたりすると治まります。

パパが言うには しばらく使っていたこのブランドのやつは吸着力が弱いく 夜中に外れてしまうので 今は別のブランドの吸着力のいいやつを使用しているとのこと。

こんなの 「効くのぉ~?」 と始めはあまり期待していませんでしたが、これのお陰で今ではぐっすり眠れるジャズ子ママです。






パパの鼻事情とは別に、ジャズ子ママはこのシーズン、







ぶぇ~っくしょいっ!!!!  (*`<´)・:∴





と5、6回立て続けにくしゃみをするようになるんです。

1日中鼻水ずるずるしてるので 鼻をかみすぎて顔の真ん中がカサカサで赤い状態。


アメリカでは鼻をすするのはとても恥ずかしい行為なので 鼻水が出てきそうになっても 「すんすん」 とすすってはいけないんです。

うちのパパなんか、ティッシュがない時に鼻が出てきても人前でもそのまま垂らします。(爆

私的には 「げぇ~っ! ばっちぃ~!」 と大騒ぎするところですが、ずずーっとすするよりましだとか。

ずっと昔に英語のクラスを取っていたときも 冬にずずーっと鼻をすすっているのはやはりアジア系のみで、いつもは温厚でやさしいアメリカ人の先生から ティッシュの箱を突き出され、


「鼻かみなっ!」 

とよくやられました。

えぇ~? 人前で鼻かみたくないなぁ~、と言っても 




「すするよりマシでしょっ?!」

とかなりご立腹されまして・・・・・・

別に痰を吐いてるわけじゃねぇぞっ



それほど お鼻スンスンはNGな行為なんですねー。

お陰でジャズ子ママも今では人前で



ぶぶぶぅ~! 

と、堂々と鼻をかむことができるようになりました。 (←自慢かっ?)

もうアメリカ人の仲間入りをした気分です。 






そんなことなどありまして 毎年やってみようと重いながらも躊躇していたこれをやってみました!

PHOTOS55.jpg

鼻洗浄。

何がすごいってアータ、箱の格面が文字だらけなんですっ!

箱を開けると中まで文字だらけ!

箱の中に小さめの箱が入っていて、その箱も文字だらけ!

その中に大きな説明書が折りたたまれて入っていて それも裏も表も文字ぎっしり!

何と、容器にまでいっぱい書かれてます!



一体全体、どこから読み始めればいいのかわからないので 適当に思いついたまま使ってみましたよ。(爆


まず、人肌温度のお水をボトルの線のとこまで入れ、付録の粉を1パッケージ入れる。

ボトルのキャップを閉めて そのキャップを片方の鼻に突っ込んで ボトルを軽く押すと 中から水がピューっと出てくるので、それがもう一方の鼻からダダーっと出てくる。

口を開けて口から出すこともできる。

これでお鼻の洗浄ができます。


お友達から 「これ、痛いよ~」 と聞いていたのでかなりビビリながらやってみたのですが、私は特に痛くも苦しくもなく簡単にできました!

効果は 65% ほどといったとこでしょうか。

これをやって2日間は正常に過ごせる時と、最初は非常に鼻が詰まった状態になるときと、くしゃみは出ないがすっきりしないとき、などなどさまざまですが、やらないよりは全然いいですね。





しかし、一つ問題が・・・・。




これをバスルームで始めると、













3-22-2013 12-30-48 PM

ママの異常な行動を察知して必ずこのチビッコがやってきます。









お鼻の洗浄よー。 と、ニカっと笑いながらキャップを鼻に突っ込むのでびっくりしたジャズ子から 
ガン見されます。



3-22-2013 12-32-11 PM

毎回こうやって 固まって ガン見されます・・・・。





3-22-2013 12-32-46 PM

よっぽどショッキングな図なんでしょうか?






3-22-2013 12-33-14 PM

恐る恐るながらも怖いもの見たさで寄ってくるジャズ子なのでした。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.15(Fri) 00:03
週末のディナーは居間で映画を見ながら気楽に食べるものを、と言ってパパがパスタを作ってくれました。

photo111.jpg

アボカドとエビのクリームソース。 

ママの大好物ですすが、いつも作ってるの見てないんですー。

この日の映画は クリント・イーストウッドの 「グラン・トリノ」。

相変わらずラストは重いのがお好きなイーストウッド。

でもいい映画でした。

スペシャルエディションの方ではクラシックカーなどを紹介していて楽しめましたけどね。









さて、今日のジャズ子。


あまりオモチャで遊ばなくなったジャズ子が こんなの持ってきました。

3-14-2013 8-29-39 AM

お病気をして以来長いこと元気がなかったのですが お薬がよ~く効いてるようで最近はパパも

「やんちゃだった2歳の頃に戻ったみたいだね。」

と大喜びです。



ママそんなに暇じゃないんですけどぉ~。

3-14-2013 8-29-32 AM

で、でもかわいい~。





ちょっとだけね~ 

3-14-2013 8-26-21 AM





ほらほら、音も出るんだよ。

3-14-2013 8-37-33 AM



3-14-2013 8-34-01 AM




3-14-2013 8-35-39 AM




3-14-2013 8-31-39 AM



ジャズ子、ちょっと手加減してあげなさいよ!

3-14-2013 8-32-24 AM

素直ないい子です。





3-14-2013 8-33-33 AM

はいはい、見てますよ。

それよりもう4時よ。



3-14-2013 8-36-24 AM

そうよ~。

この後お薬を飲んでおやつを頂いてもらいましたよ。






3-14-2013 8-39-17 AM

もう飽きたのね・・・。

でも元気なジャズ子が大好きぃ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(6) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.13(Wed) 00:13
デンバー・レストランウィークの 5280へ久々に行ってきました~!

PHOTOS58.jpg

デンバーは 5,280フィートの標高に位置しており、その数字にちなんでレストラン・ウィークが開催されます。

毎年この時期には沢山のレストランが参加して お二人様 52ドル80セントでのコース料理を提供します。

メニューはあらかじめウェブで紹介されているので お値段がはっきりわかって しかもお得。

普段は敷居が高いレストランも気軽に行けちゃうんです。

ウェブでメニューを確認したら電話で予約を入れましょう。



この時期は毎年 確定申告でアタフタしているのに加えて仕事も忙しい。

お友達が予約を取ってくれないとなかなか腰があがらないジャズ子家なので 今年は  暇な  お友達夫婦に予約を入れてもらいましたよ。

行ってきたのはダウンタウンにある Panzano

美味しい料理に楽しい会話が弾み、素敵な時間を過ごすことができました~。

お料理はどれも美味しくてサービスも良かった。

外食にはうるさいジャズ子パパもお気に入りとなりました。

リピ決定です。




さて、そんな最近のジャズ子パパ。

忙しくて唯一のストレス発散のお料理する時間もないくらい大忙し。

なので最近はあまり面白いことをしてくれないのがちょっと残念。

パパの天然度を発揮できるよう 環境作りをしていくのが妻であるジャズ子ママの務め。

ジャズ子と一緒にこれから努力していこう、という気持ちでいっぱいです。

ジャズ子と一緒に」 というのがミソです。



パパは2年前にカテーテルの手術をしてからは徐々に体調も回復しておりますが 呼吸がそれほど改善していない。

というので あれ以来保険外の自費であれこれと検査を繰り返しておりました。

しかし調べれば調べるほど な~んにも出てこず、


あんた、健康そのものじゃんっ。



というのが露呈するばかり。


昨年の秋頃にはかかりつけのお医者さんに紹介された呼吸関係の先生に診てもらい、時間をかけて症状について話し合いました。

その時の会話であれこれと質問を受けましたが、



先生 「夜は良く眠れますか?」

パパ 「いいえ! それが不眠症なんですっ。」

先生 「やはりそうですか。 仕事のストレスや年齢的にもそうだと思いましたよ。」

パパ 「はい。毎晩1時から2時頃に目が覚めて 朝方まで眠れないんです。」



およっ?


傍らで聞いていたジャズ子ママ、一瞬目が丸くなって 間に割って何か言いたかったのですが呑み込みました。

ここでジャズ子ママが発言すればパパが恥をかく。

だって、






パパ、夕方6時半にはもう寝てるんだもの・・・・。


ちょうど夜中の1時か2時ごろには起きる時間・・・・・・。


焦っているジャズ子ママを残して先生とパパとの会話はどんどん続き、不眠症がどんなに深刻なのかを話し合っている。(汗



ようやく病院を出てから車の中でママが

「パパ。 パパは不眠症なんかじゃないよ。 夕方6時半にはもう熟睡してるし。」

というママに愕然とするパパ。

しばらくは自分自身で信じていませんでしたが、その日の 6時頃にあまりの眠たさに白目をむきながら





「ママ、もう9時だよね?寝ていい?」


と聞いてきました。


いいえ、パパ。まだ6時よ・・・、というママの言葉に驚愕のパパ。


「やっぱり本当だったんだ・・・。」


秋になるとぐんと暗くなる時間が早くなり、感覚的に遅い時間に感じるので家では時計を見ないパパが勝手に思い込んでいたんです。

でもこの事を機会に毎日少しずつ時間を調整していきましたよ。




パパが早くベッドへ行くのを心待ちにしているのが1匹。

2-18-2013 2-43-40 PM

パパ+ベッド大好きっ子のジャズ子。

6時ごろには 「パパ!寝よっ!」 と声をかけてくるジャズ子との戦いの毎日なのでした。






今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Comment(6) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.06(Wed) 01:01
ジャズ子家の煙突から 灰色の煙がっ!

DSCN0422.jpg

白じゃないので法王さま関係ではないのですねっ。










3-5-2013 8-58-41 AM

そ、そうでしたか・・・・。





3-5-2013 8-56-56 AM

(いつもと同じ) ドッグフードよ。



きゃっほい!  と大喜びのジャズ子。

毎日同じものでも尻尾ぶんぶんで 興奮のため息さえ漏らしながら大喜びしてくれます。

ジャズ子パパも同じものでもこれだけ喜んでくれるといいのにねぇ。





さて、日本語のリハビリも兼ねてブログを始めてみましたが 日本語を使っていないからと言って英語が上達しているわけでもなく、頑張って英文で読書したりしているのですが やはり日本語に比べて読むスピードは亀よりも遅し。

なのでな~んだか時代に取り残された感を拭えずちょっと焦ってきました。

英語はもう生活しながら身につけばいいや、と諦めて 日本語の本を改めて読もう、と決意したジャズ子ママ。

最近日本でも Kindle などの電子書籍が普及しているらしいし、せっかく持ってるiPadのKindleのアプリで読めるといいなぁ、と挑戦してみました。



しかしうちのデバイスにはもともとアメリカの Amazon.com で登録してあるので日本の Amazon.co.jp でどうやれば読めるのか?

あれこれググッてみると、こんなサイトを見つけました。

    ↓

「海外にいながらKindleアプリで日本の電子書籍を読む方法」



要するに KindleアプリにはアメリカのAmazonで登録してあるので一旦 Deresister で登録を解除し、その後日本のAmazonのアカウントでサインインし直し、日本のAmazonでKindle本を購入する。

というもの。

本当に? 本当に? これでできるの? と思いながらもやってみると、これが簡単にKindleアプリに登録が成功しました!

さっそく本を検索してみたのですが、もう何を読んでいいのやらわからないくらい興奮してたので とりあえず人気のありそうなやつを試しに購入してみました。

右側の 「配信先」が親切にも私の iPad と表示されているのでそれを確認してから ワンクリック購入ボタンで購入。

ちなみにアメリカのクレジットカードでも支払いの登録ができました。

アメリカのアカウントでサインインし直すとまたアメリカのAmazonで購入した本が見れます。


どきどきしながら Kindleアプリに戻りあけてみると、

やった~! 入ってる、入ってる! 買ったぞい!










興奮しながら早速読んでみる。

何これっ?!


すっごい面白いっ!!



寝る前にベッドの中で読みましたが どこでやめていいのかわからないほど引き込まれる~。

米原万里さんという作家ですが 残念なことに既にお亡くなりになられてるんですね。

知りませんでした。 まだご活躍されておられたら是非お会いしたい作家の一人です。

この本は作者が10代にプラハのソビエト学校で過ごした頃の友達の事や その時代の共産党や社会主義の背景などが描かれています。

女子的には 共産党&社会主義 なんてできればスルーしたい話題。

でもこの本では10代の日本の女の子がそんな思想の真っ只中で(しかもプラハで)友達と繰り広げる友情がとても新鮮。

日本では考えられないくらい 「民族」 にこだわった人々や国々など のちの紛争にかかわっていく人々を描きながらも そんな枠線を子供たちって乗り越えて付き合うんですね。

成長した作者はのちにロシアの要人の通訳として日本で活躍しますが、仕事の傍ら行方知れずのソビエト時代の3人の親友を探していくストーリー。


作者の素直で正直な文章にとても共感がもてます。

この本は 大宅壮一ノンフィクション賞というのを受賞しているとか。

もうすっかり彼女のファンになってしまったので すぐにもう一冊Kindleで購入。

世界がちょっとだけ広がったジャズ子ママでした。




3-5-2013 1-45-15 PM

はい、はい。

ジャズ子1世は食いしん坊さん。やっぱ食い気よねぇ。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.01(Fri) 07:53
すんまそ~ん。 今日はちょこちょこ撮ったオサシンを寄せ集めしてみました~。
忙しくて編集もままならないのろまのママですぅ。



これ、以前ジャズ子がRちゃんちで1週間お世話になった時のオサシンなんです。

IMG_3937.jpg

Rちゃんがお風呂に入っていると必ず彼女のお洋服の上でRちゃんを待っていたそう。

誰にかわいがってもらえるのか本能的に察知するところは チビッコとはいえさすがイヌです。





そんなRちゃん一家が今度はうちに遊びに来てくれましたよ。

DSCN0299.jpg

群れをなす    。

翌朝、元気いっぱいな 梅沢トビオ君がジャズ子家のお庭を駆け回っておりました。

人間と 中&小 は寒いので家の中でヌクヌク。

トビオ君ったら寒くないのね。


すると お隣のセレブカップルのバービー嬢からパパの携帯にメールが。







「お宅の家の裏庭に、

















ma0043_1l.jpg


ムース がいるような気がするんだけど、気のせいかしら・・・。」



大爆笑です。

トビオ君、イヌですからねっ。

ツノ生えてないし。




そして先日忙しいパパがキーシュを焼いてくれてせっかくなので これも乗せちゃいます。


DSCN9760.jpg

作ってるとこ見てなかったので作り方は謎ですが、カニ肉をふんだんに入れてあるのでめさめさ香ばしくて美味しかった~。

カニは癖になりそう。 

コストコで2カップ入りで安くで売ってるのでまた作ってもらおー。

皆さんもキーシュを作る機会があれば是非お試しを。


これをおかずにご飯がこれまた進む昭和なジャズ子ママです。






こんなに寒い冬の間も コッコ隊は元気です!

photoab7.jpg

小柄なシマちゃんはペースは落ちましたが いまだにタマゴを生産してくれてます。

グレイちゃんは相変わらず神経質で スズメたちを追い払うのに命がけ。(爆





これこれ、雪の上の小花みたい。(うふふふ・・・

DSCN0333.jpg

これジャズ子が硬くなった雪の上を歩いた跡なんです。

あちこち歩き回りたいジャズ子なので、ママの 「危ないからやめてぇ!」 という忠告を聞かないので 途中雪に ボコッ とハマって大慌て。

ママが救助に向かうも、冷たさ倍増でガタブルです。






2-28-2013 3-55-18 PM




あー、もうー。 またやってるよぉ。

DSCN0329_20130301075625.jpg

ほんと、懲りないジャズ子なのでした。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(8) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
