dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.31(Mon) 15:19
日本の皆様、明けましておめでとうございます。

アメリカは今日が大晦日となっておりますよ~。


12-31-2012 3-09-28 PM


2012年は皆様、どんな年だったでしょうか?

ジャズ子家の重大ニュースではジャズ子が大きな手術をした事しか思い浮かびませんねー。

他に何かないんかい? と思いましたがとにかく忙しくて、それでも毎日を楽しく過ごす事に力を入れとりました。

あ、そういえば日本に2回一時帰国しました! (思い出した!) 楽しかったなー。

あ、そうか! 一家の問題児の親父が他界したんだった。(思い出してきたぞー。) それで帰国したんだっけ。 (← オイオイ!)



そんなこんなでも仲良し家族で楽しく過ごせた事に感謝ですな。




2013年も引き続き楽しく、健康で美味しい年でありますように。

そしてこのブログを訪問してくださる皆様もそうでありますように。

それから世界ができるだけ平和になりますように。

あ、でも一番の願いは高額宝くじに当たりますように。

そしていっぱい食べても太りませんように。 (-人-)

ってか、知らないうちに痩せていますように。



12-31-2012 3-10-55 PM

朝起きたら ジェニファー・ロペスになってたらいいなぁ。



2012年もこんなアホアホなブログにお付き合いくださってありがとうございました。

沢山の面白&素敵コメント、応援を頂き本当に楽しい年を過ごすことができました。

2013年もこんなジャズ子家をご愛顧くださいますようお願いいたします。

皆様にとっても良いお年でありますように。






今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(16) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.27(Thu) 05:12
みなさま、クリスマスは楽しく過ごせましたでしょうか?

DSCN9509.jpg

ジャズ子家は今年は親戚の家でクリスマスディナーを頂いたので な~んのオサシンもありませんで失礼いたします。

年末も関係なく仕事が忙しいのに連日お食事会が入ったりで更新も遅れがちでこれまた失礼。





ところで最近よくコロラド・スプリングスという街に出かけます。

コロラド・スプリングスはジャズ子家ではあまりなじみがなく、お仕事で年に1回行くか行かないか。

ここには エアフォース・アカデミーという全米からのトップガンが集結する有名なアカデミーや軍基地が点在しており、アカデミー横にあるとんがり天井の教会には一般人でも入場でき そこからアカデミーを眺めることもできます。

cid_aj3252_b.jpg


そして大自然の観光名所としては パイクスピークやガーデンオブゴッドなどがあり、高所歓喜症の方にはもってこいです。

デンバーから高速で南下し、1時間から1時間半ほどのドライブになります。




お仕事でしぶしぶ来てランチなどをとっても なかなかいい食事処に恵まれなかったジャズ子家ですが、今回はちょくちょくと訪れて結構穴場を探しました。

というのもジャズ子ママ、アメリカに来て初めてのお友達ができたから!

というか、お友達がやって来た! というのが正確ですね。

それはサウスカロライナからお友達のRちゃん一家がここに引っ越してきたから。

Rちゃんは去年ジャズ子パパとママがおフランスへ旅行しているあいだの2週間 ジャズ子のベビーシッターで わざわざサウスカロライナから飛行機を3回も乗り継いで来ていただきました。(涙

日本では職場が同じですぐ近所に住んでおり 二人とも似たような境遇ということで大親友だったのですが、Rちゃんが先に結婚してアメリカへ移住し、その5年後くらいにジャズ子ママも結婚してコロラドへ来ることになったのでした。

去年ジャズ子を見てくれた時は 「近くに住めたらいいのにね~」 とお互いに言っていたのですが Rちゃんのご主人のお仕事はコロラドとは無縁でそのまま東海岸に永住か? と思われていたのに 突然ここに来ることになり 計画通りだとこのままここに居住を構えるようです。

ということで、ジャズ子ママ、アメリカに来て以来の日本語使いまくりです。

そこで気付いたのですが、Rちゃんと会った日は喉が痛くなります。

それは ジャズ子ママが普段どんだけ喋ってないかということですよね。 

Rちゃんと二人喋りまくり、というわけでもないのですが 普段英語でそれほどべらべら喋ってるわけではないので 自由自在に使える日本語で喋ると 慣れていないので喉を痛めてしまう。

これは家族や知人が遊びに来た時にすでに気づいていたのですが、今回はっきりと認識しましたわ。(爆


これまで親友と呼べていたのはご近所のナミヘイさん(83歳)だけでしたが、ナミヘイさんを押しのけてRちゃんが1位に這い上がりました! (ナミヘイさん、ごめんなさい!)

でもナミヘイさんとジャズ子ママは1日に数回はメールし合う間柄。 ママのベストフレンドに変わりはありません。




さて、Rちゃんですが、あのワンコたちのママです。








覚えてますか? 










梅沢トビオ君。

12-20-2012 12-55-54 PM





そして

ココちゃま。

12-20-2012 1-00-26 PM

ココちゃまは日本のワンコで ジャズ子ママとココちゃまの再会は10年ぶりとなりました!

相変わらずかわいいワンコです。

ジャズ子ともあたらず触らずで問題ありませんが、トビオ君はウマのようにデカいので ジャイ子なジャズ子は何かとトビオ君にダメ出ししたがります。

まぁ、回数を重ねれば慣れてくれると思いますが。



では、まだまだお食事会が続くジャズ子家ですが 年末までにまた更新できるよう頑張りま~す!

皆様風邪などひきませんように。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.21(Fri) 05:11
みなさん、ジャズ子のお誕生日のお祝いのコメントありがとうございました。

恥ずかしくてコメント残せなかったけど、心の中からおめでとうを送った方もありがとうございました。

ジャズ子からもお礼を言いたいそうです。

12-20-2012 12-58-03 PM

これからもジャズ子と仲良くしてってね!





そんなジャズ子から、年末出血大サービスであなたにお届けする


「マネしてもいいよ!」


スペシャルです!



5歳になってちょっと賢くなったジャズ子の新アイディア。

なんと、新しい iPad の使い方を教えちゃいます。 (←iPadが新しいのではありません。)


では、ジャズ子さま、


よろしくお願いしますっ!














12-6-2012 2-37-15 PM

どうですか、皆さん?

踏み台に使うマルチーズですよっ。

あ、石を投げつけないでくださいっ! (お金なら受け付けますっ。)




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.15(Sat) 01:13
今年もやってきました!

12-14-2012 8-24-49 AM

12月13日はジャズ子のお誕生日で 5歳になりました~!

この日も朝から大忙しで 帰宅したのもすっかり暗くなってジャズ子の晩御飯の時間を過ぎていたので ジャズ子腹ペコです。

大急ぎでお豆腐とリンゴでお誕生日プレートを作成したジャズ子ママ。

キッチンではジャズ子がママの足をトントンとたたいて急かすので焦りました。

ドッグフードは処方されているドライフードと缶詰フードなので 缶詰フードで ジャズ子の  を作って、グレービーソースの代わりに これまたお薬のシロップを上からかけました。(爆

うまそぉ~。

ママが食べちゃおうかなぁ♪



どうしてこんなにお夕飯に時間がかかっているのか理解できていないジャズ子。

うすノロマなママがまたやってるよ、とでも思ったのでしょうか?



12-14-2012 8-27-06 AM


「またハヌカ?」

いやいや、お誕生日用のロウソクをジャズ子パパがどこかへ置き忘れて見つからなかったので しょうがなくハヌカに使ったメノーラとロウソクで。(爆

ってかこの方が豪華じゃ~ん♪




では、

12-14-2012 8-33-24 AM

今頃びっくりしたかよっ?



その後はパパとママで大合唱。

12-14-2012 8-40-02 AM



でもあれっ? ジャズ子のプレート何か変?


12-14-2012 9-16-52 AM


うおぉ~!  ∑(゚∇゚|||)

慌てん坊のママが J の型抜きを反対にしてるやんけっ!!

ごめん~、ジャズ子。 ジャズ子字読めないからいいよね?

亀さんのお豆腐もあって 縁起がいいでしょ? ほほほほほっ。






5歳になったジャズ子はちょっとお利口さんで元気です。

日課をこなすことに生き甲斐を感じるジャズ子。

1日3食の時間をきっちり教えてくれるのに加え、あんなに大嫌いなお薬の時間も4時になると

「ウフッ!」

とママの背後で。

振り向くと、


12-14-2012 8-23-38 AM

と、律儀に教えてくれる。(T△T)

こんなかわいい5歳のジャズ子になりました。

などと回想していると 「早くメシ食わせろっ!」 とジャズ子が急かすので頂いてもらいましたよ。


12-14-2012 8-41-38 AM

多忙でジャズ子のお毛毛のお手入れもできず ボサボサのオサシンですんまそん。

これからもジャズ子を応援してね。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(27) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.12(Wed) 01:26
DSCN9479.jpg

アメリカではクリスマスと並んでユダヤ教の大きなお祭りでハヌカというのがあります。

ジャズ子一家はユダヤ教ではございませんが、お祝いできるのなら、とご近所さんたちと一緒にお祝いです。

楽しくご馳走が食べれれば何でもいいんです。




グレゴリオ暦に則って日にちが決まっているので毎年違います。

今年は先週の土曜日がハヌカの初日でロウソクを1本灯します。

もう一つ灯っているのはそれぞれのロウソクに灯す用のロウソク。

ハヌカは8日間のお祭りで 1日1本ずつ。


DSCN9464.jpg

ご馳走といっても ラトゥケスというポテトのパンケーキのようなのを揚げていただく 至ってシンプルなディナー。

参加した知人がデリから美味しいソーセージを数種類持ってきてくれましたよ。




しばらくは家中油の匂いが充満してしまいましたが 今年のラトゥケスはパパが揚げて 思いのほか油っこくなくて美味しかった!

パパが言うにはジャズ子家産のポテトを使ったからと自負しておりましたわ。

思い込みが激しいやつ。




ハヌカは紀元前1世紀にユダヤ人がシリアから エルサレム神殿を奪還し、それを祝うお祭りです。

その神殿を奪還してお祝いをするために火を灯したのですが、灯し続けるためのオリーブオイルは1日分しかなく それでも8日間火が消えることがなかったという奇跡が起こったといので、メノーラという燭台は8本だてになっとります。(真ん中にも一つありますが、それは それぞれのロウソクに灯すロウソク用です。)





と、ここまでなんとか理解したジャズ子ママですが、ここまで来るのに数年かかりましたわ。

しばらくは 「イモが食えるお祭り」 程度にしか頭に入っておらず、(これも定かではない・あははは) 「ユダヤ人って何っ?」 という次元ですわ・・・・。

毎年少しずつ賢くなっていくジャズ子ママです。



食事が済むと クリスマスツリー下のクリスマスプレゼントを親戚のキッズどもがそれぞれ一個だけ開けます。(爆

ってか、いつの間にか何気なく恒例化してしまいましたが、誰が始めたんだっ?(汗

お陰で毎年プレゼントを沢山そして早めに準備しなくてはいけなくなったっではないか。

ジャズ子ママはクソ忙しいんだぞ。





さて、大人はパズルの時間。

DSCN9485.jpg

最近のジャズ子ったら超パパっ子になってて いつもパパにベッタリ。

きっと寒くなってるので、体温の高いパパをヒーター代りにしてるんだな。(ぷっ




ジャズ子、ジャズ子、ベッドで寝てきたら?

12-11-2012 9-27-37 AM


おいおい、目ぇ開いとらんぞ。

しかもめさめさ寝心地悪そう・・・。




12-11-2012 9-28-42 AM

パパの膝にオチリを引っかけて後ろ足ブラブラで寝られるなんて・・・・。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.10(Mon) 01:16
ジャズ子の朝の日課の一つに 「パパのシャワー後のご褒美」 があります。

12-6-2012 2-33-52 PM

ジャズ子のダイニングルームでお食事中。

そう、パパがシャワー浴びたからって パパがご褒美をもらうわけではなく、どういうわけかジャズ子がもらうんです。

ジャズ子がそう決めたので そうなんです。

パパがシャワーから上がってくると、おやつをジャズ子のダイニングルーまで給仕してくれるので そこでいただきます。






12-6-2012 2-34-50 PM

三つしかもらってないはずなのに どこかに残していないか くまなく調べつくすので少々お時間がかかります。

お尻の振り具合で気合いの入れ具合がわかります。




12-6-2012 2-35-59 PM

まだまだ納得がいかないようです。

三つしかないんだよ、ジャズ子。

食べ残していないと思うよぉ~。



12-6-2012 2-36-46 PM

まだまだ時間がかかるようなので放っておきましょう。







さて、忙しい毎日で今日も外食ランチのご紹介です。

photo10_20121115011623.jpg

今回は Corner Bakery Cafe でランチです。

ローカルではなく全国展開のカフェですが、数年前にシカゴに行った際によく利用させてもらいました。

お手頃で美味しかったので コロラドにもあればいいのにな~、と思ってたんですが 現在数件あります。

今回はダウンタウンの Tabor Center という 16th Street の 
Lawrence St. とArapahoe St. の間にあるお店へ行きましたよ。

ハーフのサンドとブロッコリーチェダー・スープのセットで。

コーヒー付けても10ドルもかからないので大変助かります。










そして、ようやくダイニングルームから出てきたジャズ子。

12-6-2012 2-38-31 PM

良い子の歯磨き頑張ってます!



ジャズ子地方、昨日よりめっちゃ寒くなっとります。

ちらり、と温度計見てみると マイナス10℃ となっとりました!

さぶぅ~。

夏が暑かったので 今年の冬はめさめさ寒いのでは? という噂があります。

皆様も 風邪などひきませんように。








今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.06(Thu) 01:15
今日も朝食どころのご紹介。

DSCN9120.jpg

Delectable Egg

デンバーのダウンタウンの LODO店は Market Street の16番と17番通りの間にあります。



DSCN9221.jpg

タマゴちゃんたちは地元のファームから仕入れているとのことで やはり美味いです。

ジャズ子家のコッコ隊タマゴもここに出荷するかっ? 

しかし1日に1、2個の出荷だな~。

などとアホな話に花が咲きます。


DSCN9220.jpg

タマゴ焼きは ジャズ子ママの好きな日本風な固い焼き方が気に入ってます。 

タマゴってミルクやバターを使ってふわふわに仕上げるのもいいですけど、やっぱ昭和生まれのジャズ子ママには きっちりと焼きあげたタマゴ焼きが合います。

搾り立てオレンジジュースは グラスよりもシェア用の大き目サイズを頼みます。






さて、今日のジャズ子。


最近とってもお元気で 病気がわかるまでずっと具合悪かったんだなぁと実感せざるをえないジャズ子家です。

今日も朝から Dog Yoga の DOGA をお願いされました。

12-6-2012 2-40-49 PM


ジャズ子、お薬がよ~くきいてるみたいね。



12-6-2012 2-31-19 PM

も~、これ何回もやらされるので ママのエクササイズが邪魔されるのよねー。





その後は

12-6-2012 2-32-28 PM

良い子の歯磨き開始!

具合の悪いころから ずっとやめていた歯磨き。 

そのお陰で歯石が溜まって 歯医者さんに連れてってからあれよあれよとお病気が発覚。

お薬でお元気になって また歯磨き始めてくれてよかった。



12-6-2012 2-33-12 PM

お写真ばかり撮るので後ろ向いてしまいました。



でも歯磨き終わると、

12-6-2012 2-28-20 PM

なにゆえママの指の匂いを嗅ぐっ?(汗







今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.04(Tue) 06:47
DSCN9449.jpg

ようやくクリスマス・ツリーの飾り付け終えましたわ~。

去年は勢いに任せて感謝祭にやり遂げましたが、もう体力がなかなかついてきませんねぇ。

ジャズ子も これが飾られると もうすぐジャズ子のお誕生日がやってくるとそろそろ認識してもらわんとねっ。

年に一度、思いっきりご馳走が食べられるんですよ、ジャズ子。

そう、お豆腐とおイモのオンパレード! (← どこがご馳走じゃ?




さて、週末もお疲れちゃんのジャズ子一家なので パパと二人で朝食にお出かけしてきましたよ。


DSCN9414.jpg

訪れたのは Spuntino

デンバーの西側 32番通りの Clay Street と Bryant Street の間にあります。


DSCN9415.jpg

まずはコーヒーが美味いかによって リピが決定するジャズ子家。

出てきた瞬間から コーヒーに浮かんでいる細かいアワアワちゃんで合格です。

味もまろやかでアメリカっぽくない。 っちゅうかエスプレッソのアメリカーノ感覚でいい。

などとウンチクを垂れていると 注文の品がやってきましたよ。


DSCN9421.jpg

運試しで頼んだ パンちゃんたち。

バターとオーガニックのミックスベリー・ジャムがお伴についてきました。

ジャムを味見してみると アータ、これが濃厚で美味いのなんのって。

ジャズ子家では絶対に家でこういうことはしませんが、

DSCN9427.jpg

PBJの(←ピーナツバター・バター・ジャムをパンに塗って食う事) P(ピーナツバター) なしをやってしまいました。

もう止まりません。 お替わりお願いしますっ。


DSCN9417.jpg

このお店の黒板には親切にも 食材の仕入れ先一覧がかかれています。

早速パン屋さんを見てみると 1件だけあります。 Greatful Bread。

「このパンはあそこから仕入れてるの?」

と聞いてみるとそうだ、との事。

食いしん坊一家は即座にiPhoneで調べてみると そこは卸を中心のビジネスで 月に1度しか一般に販売しないらしい。

しかし、数件のお店でそこのバゲットを買うことができるらしい。

そして肝心の朝食。

DSCN9428.jpg

ソーセージとタマゴのディッシュ。

DSCN9431.jpg

プロシュートの温サンド。

とてもシンプルですが オリジナル性にこだわった味わい深い料理です。

プロシュートは生がいいな、と思ったジャズ子ママですが 付け合せの玉ねぎのピクルスがほのかな臭みを消しと~っても美味しゅうございました。



そして食後に向かったのは 言うまでもなく あのパンを買えるお店。(ぷぷぷぷっ。



ダウンタウンにそのお店があるので 食いしん坊一家、行ってきましたよ。


DSCN9435.jpg

Eat + Drink

ダウンタウンの 15th Street とPlatte Streetの北側にあります。


パンを買いに来たつもりが、いけないものを発見!


photo 3



いかん! チーズ見たらイカン!

と焦ったジャズ子ママですが時すでに遅し。 パパがヤギのチーズを早速試食して買ってます。

おフランスで食した あの臭いチーズ のこともご存じで 何だったらお取り寄せしてあげますよ、とお兄さんが言うではないか。

「お願いします。」 

と言うパパの言葉をさえぎって、


「いいえ! あのチーズにうちの敷居はまたがせないわよっ。」

と低調にお断りしたママです。





そして、

photo 1


いかん! オリーブオイル見たらイカン!

イタリア系やギリシャ系などのデリで 勧められるままに購入したオリーブオイルで何度失敗したことか。

しかし このお店のお兄さん、ジャズ子一家が欲しいオリーブオイルを話してみると、お兄さんのお気に入りを見せてくれました。

サラダのフレーバー用に欲しいというジャズ子家に見せたそのオイルは お兄さんが調理に使ってみたら これが意外と美味かった、という話を聞いて決めました。



photo_20121204074016.jpg

ジャズ子パパも これはおフランスで購入したオイルと同じ製法で作られている! と興奮。

何を見てそう言ってるのか? このラベルに載っている3人の人々の絵か?

大きな石でゴロゴロしてるところか?

まぁ、不思議ちゃんパパの言う事は放っておいて お兄さんのお話が 「知っているヤツ」 っぽかったので試しに買って帰りました。


photo 2

しかしこのお店、とても居心地良く 今度はお食事に来るべきだな。

バゲットとシアバタというパンを買って帰り 家であのオリーブオイルにバルサミコを少し垂らして食してみると、これが美味かった!

リピ決定!


今日もローカルのお店をサポートする ジャズ子一家なのでした。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。