dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.27(Fri) 00:00
絶賛お忙し中のジャズ子一家、その上 日本の家族に問題勃発中でヲタヲタしております。

どうやらうちの アル中親父が日本で旋風を巻き起こしとるようで・・・・。(汗

とうとうジャズ子ママの背中の桜吹雪に物を言わす時が来たようです。(←入ってませんから)




それとは関係なく、

パイオニア・パパに朝食作ってもらいました。(爆

DSCN6234.jpg


エッグ・イン・ザ・ホール



バターどんだけ使ったんだ? と聞くのも怖いくらい激ウマです。






作り方です。

<材料>

食パン
バター

塩・コショウ


<作り方>

1. サンドイッチ用の食パンにクッキー型などで 丸く真ん中をくり抜く。
2. 2、3分 バター 3tbsp を熱したフライパンに食パンを投入しバターを染み込ませる。(汗
3. 1分程して卵をパンの穴に割り入れ、塩コショウする。
4. 更にバター 2tbspを入れ フライ返しでひっくり返す。
5. フライパンを動かしながらパンにバターを染み込ませる。(汗・汗)
6. 塩コショウをしたら 卵を好みの硬さになったら出来上がり。


コレステロールなんか怖くない! という方にぴったりな朝食ですね。(ヲイヲイ





さて今年も既にハンモックは始まっておりますよ。


4-26-2012 4-19-15 PM

ジャズ子のお気に入りのお時間♪







4-27-2012 9-06-35 AM

ゆらゆら始めると うつらうつらのジャズ子です。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif




 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.24(Tue) 06:11
パイオニア・パパ、作り続けております。

DSCN6163.jpg

アサリソースのリングゥイネ。

リングゥイネ好きのママのお気に入りとなりました。

アメリカってリングゥイネ・パスタの茹で方がダメダメで どこで食べてもがっかり。

アルデンテという言葉を知らないのか、フヤフヤのコシのない茹であがりにしてしまうので 星★一徹ママは 












「バカやろぉ~っ!」  (#ノ`皿´)ノ



とテーブルひっくり返して大暴れしてしまうとこですが、ここはアメリカ、テーザー銃でやられるのがオチなので大人しくしております。


そんなジャズ子ママの愚痴をレストランで耳タコくらい聞き 刷り込みされたのか、ジャズ子パパがしっかりとアルデンテに茹でてくれました。

はっきし言って パパにこんな高度な技ができるなんて信じられませんでしたよ。

いつもはパスタは絶対にジャズ子パパに任せず 私の担当となってましたからね。

やればできるじゃん。 今度ももっと頑張れ。




では作り方を簡単に。


<材料 6人分>
リングゥイネパスタ         1lb
オリーブオイル           1tbs
バター               2tbs
クラム(アサリ)缶         2×10oz(ジュースは別にしておく)
ガーリック             3粒
白ワイン              3/4カップ
レモン               1個
パセリ               2tbs
ヘビークリーム           3/4カップ
塩・コショウ            適量
パルメザンチーズ          適量


<作り方>
1. リングゥイネを茹でておく。
2. フライパンでオリーブオイルと1tbsのバターを熱しガーリックとクラムを加え3分炒める。
3. 白ワインを加え、3、4分よく混ぜ、残りのバターを加える。
4. レモンの半分を絞って加え、クリームも加える。
5. 塩・コショウで味をつけ、水分が足りないようであればクラムジュースを加え3分ほど熱する。
6. パスタを温めた大きなボウルに入れ、そこに出来上がったソースを加える

各自のお皿に盛ったら パルメザンチーズをかけ、スライスしたレモンを添えて召し上がれ♪

 


ここに参考にさせてもらってる本の広告を載せておきますね。

クリックして中をチラ見できるようになっているので興味のある方は本屋さん、またはアメリカのamazonで購入するといいですね。









さて、コロラドもどんどん暑さを増してきていますよ。

木々の花々はほとんど終わりましたが 今はライラックが前回です。

DSCN6312.jpg

辺り一面ライラックの香でいっぱい。



ジャズ子もお外に出たら お鼻クンクンで香りを満喫してますよ。










DSCN6306.jpg

いえ・・・、ホントに・・・・。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(13) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.22(Sun) 14:26
ちょっと前のアメリカンアイドルで 流れていたデュエット曲。

ずーと頭の中でも流れていたのですが、見つけました!


Goyte が唄う Somebody That I Used To Know。













終わってしまった男女の反発する気持ちを歌った 忘年会のデュエットにはもってこいの曲ではないでしょうか?

とても興味深いPVで何度も見ましたが、これとは別にまた興味深いPV発見。




Walk Off The Earth がカバーしている Goyte の曲。

こっちもかなりいいです。






右側のオジサンが海上で遠くの海の天候を見極めている漁師のようです。

これは結婚式の出し物にいいのではないでしょうか? (あっ! 縁起悪っ?)




あ~、探してた唄が見つかってすっきりした~。








さて、ここで最近のピヨコ隊をご紹介ですよ~。



実はここで重大発表があります。

このピヨコ隊、何と今朝、




4-20-2012 3-20-26 PM








「コケ~ッ!!!」



と一声あげました。

皆さんお待たせしておりましたが、(誰も待ってない?・汗)

本日よりピヨコ隊改め、



コッコ隊 に改名させていただきますっ。


もうちょっと大きくなったら 「タマゴ産み隊」 にしようか思案中です。






そしてもう一つ大事なお知らせが。

あの「チョコレート」から 「クロ」ちゃんに改名したヤツ、また改名です。

あの真っ黒けだったのがご覧のとおり、


4-20-2012 3-23-35 PM


シマシマです。

よって本日より 「シマちゃん」 となりました。 (ど・・・ど~でもいいですね・・・)



最初は物怖じせず一人で行動するこのシマちゃんがボス的存在だと思っていたのですが、ただ単に自由奔放という性格らしく、本当のボスは 人一倍、いえ、トリ一倍体の大きいグレイちゃんのようです。

4-20-2012 3-19-03 PM

そーだよ、早くタマゴ産んでよ。

足毛も相変わらずボーボーです。




そして相変わらずおねえたん気取りのジャズ子。

4-20-2012 3-16-13 PM



4-23-2012 12-25-48 PM

相変わらず無視されるのでした~。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.18(Wed) 06:10
PP (パイオニア・パパ)のエビのペンネ。

DSCN5886.jpg




ジャズ子ママのような エビ好きにはたまらない一品です。

パルメザンチーズを乗せて召し上がれ♪




作る前に 「半分のレシピで作れ」 と言っておいたので、

「そんな高度な技 できるかなぁ~」 と不安がっていたジャズ子パパですが、ちゃんとできましたよ。

普段は仕事で難しい計算ばかりしているのに、レシピを半分にする計算はできないらしい。


まぁ、アメリカって日本のように何でも10が基準とは違うので オンス(oz) やパウンド(lb) などで半分にしてみろ、と言われると 私のような アメリカ式の量をしっかりと頭に入れていない日本女子だと ヲタヲタしてしまいますが。

でもでも、計算が弱いと言われているアメリカ人、なにゆえに10進分類せずに 12が基準だったり、8だったり、16だったりするのか。


計算が弱いからそんなことになっとるのか?

もともと学生時代は数学 赤点ぎりぎり女子だった私は未だにチンプンカンプン。

いちいち iPhonのコンバーターで計算してる毎日です。





ちゃんと半分のレシピで作っても翌日のランチの分までありました。

「いやー、いいアドバイスしてくれてありがとう。とんでもない量になるとこだったよ。」

とパパも喜んでましたが、








  





レシピ見たらわかるやろっ! (`(エ)´)ノ_



と危うくパパの頭を鍋に押さえつけるとこでした。






作り方です ↓


<材料>
ペンネパスタ      1パウンド
エビ大         1パウンド
バター         2tbs
オリーブオイル     2tbs
玉ねぎみじん切り    1個
ニンニクみじん切り   2粒
白ワイン        1/2カップ
トマトソース缶     14.5オンス
ヘビークリーム     1カップ
バジルの葉千切り    6枚
塩           少々
黒コショウ       少々



<作り方>
1. 鍋にお湯を沸かし塩を入れ ペンネをアルデンテまで湯で ざるにあげておく。
2. 皮をむき洗ったエビを バターとオリーブオイルを1tbsずつで熱したフライパンで2分ほど炒め、取り出しておく。
3. 玉ねぎとガーリックを残りのバターとオリーブオイルで3分ほど炒める。
4. ワインを一口飲んだ後、残りをフライパンに加え、沸騰させ トマトソースを加え弱火にする。
5. クリームを加えしばらく混ぜ、食べやすい大きさに切ったエビを加える。
6. ハーブとパスタを加え、味見をして必要なら味付けを。




私はトマトソース缶 14.5オンスがどのくらいなのかさっぱりわかりませんが、缶には何オンスと書いてあるので 見た目で半分にしたりします。





さて、今日のピヨコ隊。


最近 ピヨコ隊豪邸に近づくと、

4-20-2012 12-46-34 PM

こうやって横目で窓からのぞきます。(ぞぞぞぉ~!!!)

その後出入り口まで降りてきてドアを開けるのを並んで待ってるんです。

ドアを開けた途端、お気に入りのたまり場まで 羽を広げて猛ダッシュ!!

挨拶くらいしなさいよっ! (`(エ)´)ノ

とプンプンのママに ジャズ子は 

「まぁまぁ、ピヨコ隊かわいいし。 大目にみてやって。」 状態です。





そして今日は友情出演、ワン友のバディ君。





4-20-2012 12-49-31 PM

去勢手術されてしばらくお家でお留守番だそうで・・・・。

ナミヘイさんから 「ため息ばっかりついてる。」 とメールが来ましたよ。

かわいそうですが 思わず笑ってしまいます。(゚m゚*)プッ




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif







 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.18(Wed) 06:08
パイオニア・ウーマン のフライドチキン

DSCN5895.jpg

パイオニアウーマンに影響されたパイオニアパパがどんどこ作り続けております。

ず~っと仕事が忙しくて ず~っとジャズ子ママの手抜き料理ばかりだったのでもう耐えられないのでしょう。

特に趣味のないジャズ子パパ。

お料理大好きで 家事をしている時が一番楽しそう。

私の人生で一番ラッキーな見っけものです。(ぷっ





DSCN5899.jpg


チキンも外パリパリで中じゅーすぃ~♪

めさめさ美味しゅうございました。

これは冷めても美味しいかも。

あ、でも熱いうちに完食したので定かではありません。

ジャズ子パパはレシピ通りの衣の量を準備しておりましたが、ママが4個入りのタイツしか冷凍庫から出しておかなかったので 二つずつ食べて完食することができました。

しかしお片付けの際に 大量に余った衣を目撃しましたよ。(爆

私が機転をきかせていなかったらまたとんでもない量になっていたはず。 

残り物食べない奴なのに。



では、作り方です ↓




<材料>
フライ用チキン       8人分
バターミルク        1 Quat + 1/4カップ
小麦粉           5カップ
塩             3 tbl spoon
黒コショウ         2 tspoon
ドライタイム        2 tspoon
パプリカ          2 tspoon
カイエンペッパー      1 tspoon
牛乳            1/4カップ
植物油           適量


<作り方>
1. チキンを洗い、一晩(24時間以内)1Quartのバターミルクに漬けておき、挙げる30分前に取り出しておく。
2. オーブンは350F°(180℃)にセットしておく。
3. 小麦粉・コショウ・タイム・パプリカ・カイエンペッパーを混ぜ、バターミルク1/4カップと牛乳を混ぜたやつを小麦粉ミックスに流し入れ、さっくりと混ぜる。
4. チキンにミックスで衣をつけ、4cmほどの深さの油を365F°(185℃)で5分~7分で揚げる。
5. 全部揚がったら 天板にならべ オーブンで更に15分ほどクリスピーになるまで焼く。

パイオニア・ウーマンは 「朝食に食べる時はバターとハチミツをかけて召し上がれ♪」 と書いてあるのを見て、「オイッ!」 とiPadに突っ込みを入れてみました。





そして今日のジャズ子ちゃん♪




4-18-2012 1-47-37 PM

お庭大好きジャズ子ちゃん♪

今日も優しくピヨコ隊のお散歩を見守るおねえたんのジャズ子ちゃん♪



4-18-2012 1-49-30 PM

今日はフライドチキンだっただけに、ピヨコ隊を載せるのをはばかるママなのでした。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.17(Tue) 22:55
ずっと働きづめのジャズ子一家、まだまだ仕事は山積みですが、ここで一発ご褒美を入れとかないと、ということで RV(キャンピングカー) を運転して行ってきましたよ。

PHOTOS18_20120418023926.jpg




向かったのは Joyful Journey Hotspring Spa

デンバーから南西へ車で3時間ほど。

ちょうど去年の今頃 訪れた Great Sund Dunes 国立公園 へ行ったついでに寄った温泉宿。

今回は2泊3日でここにステイするだけの旅。

US-285 を下っていくとほとんど何もないのですが、途中アイスクリームの看板に惹かれて寄ったカフェでチョコアイス購入。 美味かった。 ここ通る時には寄らせてもらおう。

パパが言うには 「パッタイもメニューに載ってた!」 との事でしたが、スーパーでインスタントのやつを購入してあったので今回はパス。 (注文すべきでした・・・・)



3時間のドライブで到着~!

4-17-2012 11-18-13 AM

乾いた大地で砂丘も近くにあり、よく砂嵐を見かける。

アホな私は

「パパっ! トルネード! 非難しなきゃっ。」  ┏(|||`□´|||;;)┓

と大騒ぎするのですが、竜巻は空から降りてくるのであって こうやって地面から砂を巻き込んでいるのは

Sand Devil とか呼ばれるただの砂嵐なので心配ないらしい。



前回はペット連れ用ヤートに泊まりましたが、今回はRVの駐車場に宿泊。

RVパークには電気の設備だけしかなく 1泊70ドル とちょっとお高いですが これに温泉設備使い放題・朝食・タオル&バスローブが付いてくるのでかなりお得。

ジャズ子家はなるべく施設のタオルやローブを使わないように自前。

ホテルでのタオル類の使用を控えるか または使いまわすことで施設のクリーニングの量が減り ひいては地球温暖化を少しでも抑えることができるかも?



(RVパークで電気なしのドライキャンプは 60ドル。)

RVパークには水道や排水施設がないので 前もってRVのタンクにはある程度お水を入れてきた。

トイレなどは夜中に使う以外は施設のバスルームを使用するので問題なし、シャワーも温泉を使用する時にいつでも使える。


PHOTOS20.jpg



早速お湯に浸かったり 辺りの荒野をお散歩したり。

お散歩で去年訪れた聖地のような場所にも寄ってきた。

去年はジャズ子パパの入院・手術で大変だった頃で 今年もまたここに来れたことの記念と感謝の気持ちでコインを置いてきた。

お供え物には海外の紙幣や石など いろいろなものが置かれている。

そこのベンチにしばらく座ってそれらを見てから また温泉へ戻る。


DSCN5998.jpg

ず~っと向こう側には グレートサンデューンズの砂丘が。

雪が積もってるのか、光の反射か、白く見える。

あ、今回は行きませんよっ。

去年は砂丘の細かい砂で買ったばかりのカメラ絶滅という惨事が起こったので もう行きませんっ。(汗

大事なNikonのカメラやiPadなどを持っているので 行きません。 (ーΩー )



さて、初日の夜中にちょっと雪が降ったようで、朝はこんな風。 ↓

PHOTOS19.jpg

でもお昼までには

DSCN5971.jpg

快晴になった。

それでも数分ごとに変わる目の前の山々の天気を眺めながら 温泉に浸かり、こんな壮大な変化を感じつつこれも感謝ですな。

温泉では従業員も親切で 訪れる人々もとても穏やかで楽しい。

一番奥の熱いプールに浸かっていると、雪がチラホラと降ってきたり、知らない人同士がお互いの旅行の話を静かに会話していたり、お湯に浸かりながらそれがとても心地良くて 私もうつらうつら・・・。

あるカップルはお湯に浸かりながら 山へ手を合わせて瞑想していたり。

PHOTOS22.jpg

そういえば、ここの広間ではヨガなどもやっていたはず。

ここから一番近い小さな小さな不思議な町、クレストンは様々な宗教の施設があって そこから訪れる人も少なくないようだ。


広間の横に食堂があって朝食は7時から10時半まで開き コンチネンタル・ブレックファストが置かれる。

コーヒーや各種ジュース、ミルク、ゆで卵、ベーグルはじめ各種パン、ヨーグルト、オートミールなどが出る。



このジョイフルジャーニー周辺はな~んにもないので ジャズ子家は RVの冷蔵庫に食料品を詰めて 好きな時に料理をして食べたので レストランを探してドライブということはなく、というか食べては寝てということばかりしてたので 腹がとんでもないことになった。 ( ̄ω ̄;)

しかし、その膨らんだ腹で 思いっきり太陽光を浴び、無料のビタミンD補給に励むジャズ子ママ。

ちょっとはビタミンD 増えたかしら?




フロントを通ってお湯に浸かりにいく途中、めさめさ綺麗な花に目がとまった。

DSCN6029.jpg

サボテンの花の一種らしく、フロントのオバちゃんが ドーム型のグリーンハウスで年中お花が取れるのよ、と教えてくれた。

そういえば去年もそうだったが あちこちに生花が飾られている。

良かったら自由にグリーンハウスに入って見てきていいのよ、とのこと。

「ただし、出る時にはちゃんとドアを閉めてね。」 と言われた。

以前、ドアがちゃんと閉められておらず、夜に気温が下がって翌日グリーンハウスが大変だったらしい。

早速一家で見学することにした。


DSCN6034.jpg

中は熱帯の花、ハーブ、野菜などが咲き乱れていて まさに荒野の中のオアシス。

PHOTOS21.jpg

どうりで周辺でハーブや薔薇の良い香りが漂ってたわけだ。

温泉をひいて溜めているのでその熱で中は常に温度が一定しているらしい。





さて、またお湯に浸かっていると、すぐ目の前にこんな景色が

DSCN6023.jpg


「パパっ! 今度こそトルネード! 空から来てるよ!」

と大騒ぎするジャズ子ママに

「あれは雲だな。」

と一言。

あー、そうですか・・・・。 曇ってこんな大地に降りるもんなのね・・・。 ( ̄ω ̄;)


でもまるで絵画でも見てるよう。


DSCN5959.jpg



などとの~んびりな温泉休暇を過ごしたジャズ子家。

楽しかった2泊3日も終わり、帰路へ向かうことに。

帰りの準備をしていると ジャズ子も何かしなきゃ、とばかりにそわそわ・そわそわ。

「ねぇ、ねぇ、ジャズ子はどうしたらいい?」 とてんやわんや。

うるさいのでジャズ子専用バッグにインしてもらうと、


DSCN6082.jpg

し~ん・・・・。


あっという間に静かに。

しばらく静かだったのでちょっと覗いてみると、


4-17-2012 11-28-11 AM

何やら瞑想中でしょうか?

じっとしております。



そして

DSCN6086.jpg

「瞑想終了~。」 by ジャズ子

はいはい、そろそろ帰りますよ。


帰りはSalida という街にあるダンプステーションに寄って 排水してから帰ります。

PHOTOS23_20120418054007.jpg

タンクの汚水や残ったクリーンなお水をこの街の Chamber of Commerce に設備されている排水溝に流し、無料ですが 寄付金として5ドル 寄付金箱に入れてきました。

この町はRVトラベラーにとても優しいようで 飲み水以外の目的の水も詰められるように水道があり、飲み水は別の場所で詰められるようになってます。

ダンプステーションだけでも通常15ドル前後取る街もあるんですよ。



ジャズ子ですが、

4-17-2012 11-29-49 AM

帰りもこんなことになっとりましたが、そのうち3回ほどクシャミをしたので ちょっと寒かったかな?

と思い、

DSCN6093.jpg

ちょっと暖まってもらい、すぐにまた元気に。

DSCN6131.jpg

今回もお利口ちゃんな旅犬 ジャズ子なのでした。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif




 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.12(Thu) 05:31
パイオニア・パパがマイブームのジャズ子パパ。

今度挑戦したのは 「パイオニア・ウーマンのポテトスキン」。

DSCN5853.jpg

まるで何かに憑りつかれたかのように毎日作り続けております。(汗

この日も前日のラザニアの残り物と一緒に盛って食べました。

忙しい仕事の合間を縫って調理しているので 盛り付けもガンガンって感じで見てて汗が噴き出ます。

かろうじてお皿には私が汚れないように盛り付けましたが ポテト自体べちゃべちゃに見えますねー。

あ、でもすっごい美味しかったですよ。

パパ、残り物には手を出さないので 自分で 16人分 作ったラザニアの半分は職場に持ってってもらいました。

同僚からは 「家に持って帰ってもいい?」 と聞かれる程人気だったらしいのですが、うちにあるもう8人分ほどのも持って帰ってもらいたいものです。

うちら何人家族だっけ? 

動物除いて え~と、パパと~、ママと~・・・・












二人やんけっ! ┏(∴`┏ω┓´∴)┛






このポテトスキンも ラザニアまで食べて ママ頑張って4個食ったんだぞ。








で、残ったのが、




DSCN5854.jpg

だから、













ヽ(∴`┏Д┓´)ノ   家族何人いると思ってんだっ?





しょうがないので サワークリームの付いてない奴をパックして冷凍保存です。

これもジャズ子パパは残り物なので食べないと思いますが、キッズが来た時にでもBBQグリルで焼いてあげようかと思う節約ママなのでした。



ここでこのポテトスキンの作り方。



<材料>
厚切りベーコン      8切れ
ジャガイモ        8個
カノーラオイル      適量
塩            適量
チェダーチーズ      1-1/2カップ
サワークリーム      1カップ
ネギ           適量


<作り方>
1. オーブンを400F°(205℃) にセットしておく。
2. ベーコンは炒めておく
3. ポテトはブラシなどでよく洗い、天板に並べて 45分から1時間ほど焼く。
4. 焼いたポテトを半分に切り、スプーンで中身をくり抜き 皮と内側にオイルを塗る。
5. 皮を上にして天板に並べ オーブンに戻し 7分焼く。 
6. 今度は皮を下にして 更に7分か 皮がパリパリになるまで焼く。
7. こま切りのチーズ、その上にベーコンを乗せ、チーズがとろけるまでオーブンで焼く。
8. 食べる前にサワークリームを乗せ ネギを散らして出来上がり。



パパが作ったのはちょっと厚めなポテトスキンでしたが、見本はもっと薄いです。 中身はしっかりとくり抜いた方がいいかも。

ステーキなどのサイドにはピッタリなので是非お試しくださいねー。






さて、今日もデカ・ピヨコ隊の登場ですよ。






ホント、いつ声変わりするのやら。 まだピヨピヨ言ってるので正式なニワトリの鳴き方を教えてあげなければいけないのかしら? などと思ったりも。







4-11-2012 2-24-06 PM

豪邸からお出かけしてルンルンでお散歩するグレイちゃん。

足毛フッサフサです。

風になびいて何とも優雅ですねぇ。(おぇ~・・・)


日陰から出なかったピヨコ隊も 木陰のベストスポットを見つけたらしく、いつもたむろする場所ができましたよ。

4-11-2012 2-27-52 PM

外敵から守るため、おねえたんのジャズ子が今日も見張ってます。

しかしせっかくリラックスしていたのに邪魔されて不機嫌なピヨコ隊なのでした。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif



 
Trackback(0) Comment(18) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.11(Wed) 03:08
前回 ご紹介した パイオニア・ウーマンの料理本で ジャズ子パパがラザニア作ってくれましたよ。

DSCN5830.jpg

<材料>

1 tbs   オリーブオイル
少々      塩
10 oz   ラザニアシート
1 lb    モッツァレラチーズ
1-1/2 lb ひき肉
1 lb    ホットブレックファストソーセージ
4粒      ガーリック(みじん切り)
2缶      ホールトマト
2缶      トマトペースト
少々      黒コショウ
10-12   バジルの葉っぱ
1/4 カップ  パセリ
3カップ    ローファット・カッテージチーズ
2       卵 (溶いておく)
1カップ    パルメザンチーズ



<作り方>
1. オーブンを350F°(180℃)にする。
2. 大きな鍋で水を沸騰させてオリーブオイルと塩を入れる。 それでラザニアシートを茹でた後シートはアルミホイルに平たく並べる。
3. 大きなフライパンで ひき肉・ソーセージ・ガーリックを中火でキツネ色になるまで炒める。 余分な油分を捨てる。
4. 缶のジュースごとトマトとペーストを加え、1/2tsp の塩と黒コショウを加える。
5. 弱火で45分 蓋なしで炒めながら時々混ぜる。
6. ボウルにカッテージチーズ・卵・1/2カップのパルメザンチーズ・刻んだバジルとパセリを混ぜる。
7. キャセロールに4枚のラザニアシートを敷いて 6のカッテージチーズミックスを半分均等に乗せる。
8. その上に半分のモッツァレラチーズを均等に敷く。
9. その上に半分以下のひき肉ミックスを均等に敷く。
10. この層をもう1層その上に作る。
11. 最後に残りのパルメザンチーズをトップに振り掛けオーブンで35分ー45分 アツアツの泡ができるくらいまで焼く。

出来上がったら四角に切って バゲットと一緒に召し上がれ♪

PHOTOS17.jpg

温冷サラダ類も準備。



こんなことを書いてると いかにも私が作ったようですが、パパからうつった風邪で寝てたので 工程を見ることはできませんでした。

1日中家でお仕事のパパは 朝から下準備を始め、仕事の合間にキッチンでガタゴトとやっとりました。

夕飯にいただきましたが 結構手間暇かかって大変だったとのこと。 

私もレストランに食べに行った方が安上がりかも? と思いましたが 口にすると これがまた美味しいんです。

時間をかけて作った甲斐があるほど ラザニア・モンスターのジャズ子ママとしてはベスト・ラザニア賞ものです。

カッテージチーズが多すぎるか ソーセージが多すぎるかでまぁまぁの出来のラザニアを食っとりましたが、これはちょうど良いバランスの絶妙なラザニア。

パパにコツを聞いてみると、やはりカッテージチーズをレシピより心持ち少なめにしたらしい。

でかしたぞ。




ところでキッチンでは、






DSCN5831.jpg

これで8人分ほどですが、
















DSCN5834.jpg

更にもう8人分ほどのが・・・・・・・。





どうやらジャズ子パパ。





家族の人数を把握できていないよう・・・・・。








うちら何人家族だと思ってんだっ?   オイっ!




パパ曰く、ソーセージ・モンスターのパパの為に ソーセージたっぷりのやつを別に作成したとの事。





それにしても 家族何人だと思ってんだっ?

ジャズ子もピヨコ隊もカウントしてんのかっ? 


4-10-2012 12-19-12 PM

ジャズ子パパ、どんどん作り続けております。

パイオニア・パパです。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif



 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:日本  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.10(Tue) 04:42
DSCN5711.jpg

一家でお山まで出かけた際、 エバーグリーンで素敵なアンティークショップを見つけたので寄ってみました。



DSCN5702.jpg



中には重厚なアンティーク家具がずら~り。

PHOTOS16.jpg

どれを見てもしっかりとした造りで うちの家具とは全然合いませんが こういうのがあったらいいなぁ~、と思いながらゆっくり見ていきました。

PHOTOS15.jpg

ホント、ウチに合わないわぁ~、と言いながらもどんどん見ていきます。(笑

一つの棚のお値段などは 2000ドル以上。

予算も合わないわぁ。 でも素敵~。


DSCN5727.jpg

このイギリスの食器も素敵~。

こんなテーブルにこれまた良く合うんだわ。

などと思いながら 他のテーブルセットを見ていると、ふと ある料理本が置かれているのが目にとまりました。



pwc1.jpg

Ree Drummond の料理本。



お休みの日にジャズ子一家3人でよくこの方の料理をテレビで見ます。

私にはちょっとカントリー過ぎて Giadaのようなオサレっぽさを感じさせない このスタイルには 「どうだろ?」 と思いながら見ていますが、ジャズ子パパのツボにはハマったようです。

早速買っていこう、と本を手に取るパパを制して 「パパ、せっかくうちに iPadがあるわけだし」 となだめて店を出ました。


DSCN5730.jpg

Sky Country Antiques

I-70沿いにあり、西向けに行くと左側 出口247。

入るとコーヒーとクッキーが準備されてますので 「ご自由にどうぞ」 と声をかけてくれます。

ショップの奥は倉庫のようになっており ここにも数々の家具とスキーのアンティークなども沢山置かれてます。





さて、帰宅して早速 ジャズ子パパが iPadのKindle で あの料理本 「Pioneer Woman Books」 を購入し、あれこれと料理の検索をしています。

パイオニア・ウーマンというネーミングからしてちょっとダサ・・・・。 と思うママ。

テレビでも カウボーイの旦那さんに子沢山で 日曜日には教会。 というのを見てるとちょっと引いてしまいますが、キャンプの料理の下準備をしているのには ママも食らいつきましたよっ。

そして本を読んでみると、以外にも彼女がこの料理番組の世界に入り込んだのはブログがきっかけ。



子供を産むと 旦那さんが赤ちゃんを連れて牧場に出かけるようになって 自分の時間ができた彼女が始めたのはブログ。

まずは毎日普通に作っている食事を少しずつ簡単に載せていると いつのまにかそれに対してコメントを残してくれる人が増えていくことに驚き、これはちゃんと載せなければとカメラ片手に頑張っていた、というのを読んでとても興味深い。

「厄介な義弟」 とか家族一人一人の紹介もまじえ、アメリカの料理本特有の 「エピソード」 などが満載で楽しい本である。

アメリカに来てまず思ったのが こちらの料理本は写真がなく ほぼ活字のみというのが多い。 しかもレシピ以外の事ばかり書かれていて レシピと作り方を探し出すのに一苦労したものだ。

日本の料理本は手順までこと細かに写真が載っており 作り方も簡単明朗に書かれていてとても便利である。

最初はそんなアメリカの料理本が煩わしかったものだが、アメリカ人は料理を作るためだけに料理本を見るのではなく、そのバックグランドやエピソード、はたまた失敗談などを読んで楽しむ人が多い。 

うちのジャズ子パパもその一人で この本を読みながらクスクスと笑っている。

余談ですが あのアンティークショップにセットされていたイギリスの食器はこの本の中でも使われてました。

この後パパが作ってくれたのはまた次回にでも。





そして今日のジャズ子です。





photo_20120410052729.jpg

春の日を満喫しております。



2_20120410053347.jpg

というか、草食べ放題というか・・・・・。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.07(Sat) 03:13
久々に健康診断をしてきた。

うちの保険・病院は50歳以上から定期的に健康診断をしてくれるが それ以外は自己で申し込んで行う。

日本のように職場や自治体から定期的にお知らせが来たりすることもないので 自己管理が必要。

私も去年やったのかどうなのか、ジャズ子パパの数々の医療で自分の事も覚えてない。

と言うことでかかり付けのドクターに

「そろそろ健康診断の頃なので普段の身体の痛みなど調子の悪いところをご相談したい」

とメールを送るとすぐに返事が来て 「○○○に電話で予約を入れて面接日の3~5前までにラボで血液検査を済ませて」 との事。

ドクターからラボには予め基本的な血液検査のオーダーが入れられるので 8時間前断食をした後ラボに行って血液を採取してもらい、その数日後に面接となる。




面接では基本的血液検査ではどれも正常値で コレステロールが範囲内からほんのちょっとオーバーしているが これは大した数値ではないらしい。

しかし、今までコレステロール値が正常範囲内だった私にとってはかなりなショック。

そして 相談したいこととはどういうことなのか? とドクターに聞かれ、今までは病院に行くほどの問題ではなかったのだが とりあえず気になることを全部あげてみることにした。



以下はここ1~2年、生理中に顕著に表れるようになった症状。

・ まず一番気になるのは ちょっとした胸の痛み。心臓に問題があるのでは?
・ 動悸、息切れが激しい。
・ 数か所の関節など 骨関係に痛みが出る。
・ 身体が少ししびれた感じになる もしくは軽く震えている感覚に陥る。
・ 頭痛。

等々をあげ、胸の痛みも大したことはないのかも知れないが、ジャズ子パパが去年カテーテルをしてから 同じ生活をしている私も生活習慣病として同じリスクがあるのかもしれないので 気になっていることを指摘してみた。

普段は気にならないのだが 生理中には何やらチクチクとした痛みが出て しかも動悸・息切れがあるので心配である。

そして関節の痛みだが 去年の春くらいから 何となく左の足の付け根、股関節がしっくりしていない感があった。

それほど気にならなかったが 徐々に気になり始め、夏の終わり頃には 座っているのも立っているのもちょっと辛い、というのが続くようになった。

パリで再会することになった奈良のお友達にメールで相談すると、何と彼女も同じ症状が出て 温泉がいいよ、と教えてもらった。 その後は 「お医者様から筋肉の衰えも原因なので運動をするといいらしい」 と情報をもらい 自転車こぎを続けてるとやはり痛みは治まった。

痛みがどんどんひどくなっていき、奈良のお友達はお買い物中に関節が外れた! とも聞き カイロプラクティックを探していたところだったが 本当に 1日10分~30分の自転車こぎで全く痛みが消えて幸いだった。

しかし、左手の手のひらの付け根のちょっと飛び出ている骨が痛くて あまり重いものが持てない、足の裏の骨が時々痛むなど、 「年取るってこういうことなのねぇ。」 と笑って済ませていたことも とりあえずドクターに報告。

日本だといちいちこんなことお医者様に相談してはいなかったのだが、医療費の高いアメリカなので 年に一度の健康診断のどさくさに紛れて全部言っちゃおう、と思った。


ドクターから胸や足の関節の触診などを受けても 特に問題は見つからず、さらに細かく質問を受けながら 「やっぱこれってただ年取っただけなんですよね?」 と言う私に

「う~ん・・・」 と頭をかきむしりながら何やらパソコンにあれこれと書き入れながら

「念のためEKG(心電図)を取って その後更に血液検査とレントゲンを撮ってから帰ってね。」 との事。

2日後、ドクターの助手から電話が来て 

「ビタミンD不足以外、すべての検査結果は正常でした。」 との事。

このビタミンD不足が ほとんどの症状を裏付けることになったらしい。

なのでビタミンDを処方しておくので いつでも取りに来て、週に1回1粒飲んで3か月後にまた血液検査をするらしい。




病院の検査結果をオンラインで見てみると 正常値が 20-100 ng/ml とあるのに対し、

私は何とたったの 「9」・・・・・

きゅ、きゅ、きゅう~?  Σ(|||▽||| )




ちょっと頭をガ~ンと殴られたようなショックが。

だってだって、栄養は取り過ぎるくらい取ってると思ってたし、コロラドの強い日差しもしっかり浴びてるし、と思ってたから。



以前、パパの知人でめまいなどがひどく 生活に支障が出て調べてみるとビタミンD不足が原因で病院から処方してもらってると聞いたことがあったので これは大変だぁ~と思った。

まさか自分がそれだとは・・・。




ビタミンDについて調べてみると、出るわ出るわ、私の症状と思い当たることばっかり!(爆

ビタミンDは 普通のビタミンとは違いビタミンと言うより ホルモンやコレステロールと見ることもあるらしい。

水溶性のビタミンCとは違い、脂溶性で体に蓄積するとこれまた 肝臓を永久に痛めてしまうことになったりと怖い副作用もあるので 服用はお医者様と相談しながらというのが基本。

このビタミンDの役割はカルシウムやリンの吸収を助けるもので どんなにカルシウムを取ってもこのビタミンDが十分になければ 骨密度が下がってしまう。

主に股関節に症状が出たりするらしいので まさに私に当てはまる。

あと、免疫機能にも重大な働きをしており ビタミンDの不足で感染症またはガン、うつ病などを引き起こす、とある。

実は感染症も2年前にあり、かなり痛い思いをしたので 今度また別の機会にでも書くことにして、それよりも何よりも、



いったい いつから欠乏していたのよぉっ?

と言いたい。

ってか、普通の検査ではわからないことで ドクターにあれこれぐちぐちと年寄りの愚痴のようなのを吐き出してようやく分かったこと。



よく見つけてくれました。



ビタミンDに関しての情報はネットに氾濫していてどれも興味深い内容なので 気になる方はあれこれと探してみてね。

私はまずここを見て ⇒ ビタミンDの摂取量・過剰摂取・不足・欠乏・ビタミンD食品 あれこれ検索しました。


あれこれと検索していくと、どうも私がこんなに太っているのも ビタミンD不足の仕業カモ という気がしてきた。 (o ̄∇ ̄)o


ビタミンDは 油分の多い魚類やキノコに多く含まれている。

それも日本では  居酒屋で  ほぼ毎日食していたものばかりで コロラドに来てからはなかなか新鮮なのが気軽に食べられないので 特別な日の食事となりつつある。

コロラドのアジアンマートで大量にサバを買い占めている日本人女性がいたらきっと私です。 

キノコ類もシイタケに多くビタミンDが含まれているらしいのだが、中国産以外のシイタケを探すのに一苦労しそうだ。



いやいや、健康診断でびっくりこきましたわ。

でも健康診断と言うことで申し込んだので処方してもらったお薬以外は 2度の血液検査・レントゲン・EKG・診察と全部無料だったのが嬉しい。

これが 「どこどこが痛いので診てください」 と申し込むと診察料で40ドルほど、プラスそれ以外の料金がかかっていたはず。

そしてジャズ子パパのかかり付けのお医者さんにお願いして良かった。 

他のドクターはダラダラといらない検査ばかりでとても時間がかかるのだが、この担当の若いアジア系のドクターはいつも 連絡を入れるとすぐに診察に来てと返事かあり待たされることがなく、検査も対処も早いのでとても信頼できてありがたい。

この病院では好きな時に好きなドクターに変更できるので できれば色々と相談しやすい女医にしてもらいたい、と最初は思っていたジャズ子ママだが、今ではこのドクター以外には考えられない。

今回もビタミンD欠乏症という重大な発見をしてくれて感謝。

ジャズ子一家から (勝手に) ベスト・ドクター賞を送りたいと思います。




さて、今日は久々に長くなってしまいましたが、これまた久々、

ピヨコ隊の登場です!




ショッキングなくらい成長してますので 心臓の弱い方は指の隙間からご覧くださいね。





ではどうぞ!








DSCN5733.jpg


ぎょえぇ~! もはや あのかわいさはみじんも残っていません。

こんなに立派なニワトリさんっぽいのに どういうわけかまだ 「ピヨピヨ」 言ってるんですよっ。

パパと二人で 「絶対蔭ではコケコケ言ってるに違いない」 と睨んでおります。

そしてピヨコ隊にも太陽の光を浴びてもらおうと豪邸から出ていただいて 日光浴させようとしてるんですが、こつら、日陰からぜってぇ出ないんですっ。 

かなり目が利くらしく 日陰の端までいったら日陰に沿って歩くんですよっ。 女優かっ?

鳥目って何っ?




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.06(Fri) 02:06
更新が遅れている間に雪が降りましたが、今日は雪が降る前のお散歩の景色をお楽しみくださいね。

DSCN5689.jpg

白い花が咲いているのは クリーブランドペアツリー。

この時期、とってもきれいな花を咲かせます。

DSCN5695.jpg

春の花盛りはあっと言う間に去ってしまうので多忙の中、今日こそは、今日こそは、とカメラを持ってようやくお散歩に出かけましたが、やっぱりもう緑の葉っぱが出てきてしまってます。


プラムの花。

DSCN5653.jpg

ちょっと無理してお出かけしてよかった~。



DSCN5654.jpg

今年は例年より早い開花で この後雪が降ったらどうなるのだろう。




と考えていると・・・・・・



4-5-2012 10-49-45 AM

何だ? あの白いぽてぽてしたのは?



4-5-2012 10-51-05 AM

あ、うちのイヌがウンティしてる・・・・。

ご、ごめんなさい。 お食事中の方がいたらごめんなさい!

ブログしながらお食事してる方がいたら本当にごめんなさい!!!




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.02(Mon) 08:15

長いことコメントほったらかしでごめんなさいでした。 

お返事しながらみなさんのブログにもお邪魔させていただきますね~。

献身的なジャズ子ママのお陰で土曜日にはすっかりよくなって 朝晩の食事を作ってくれてお庭仕事までしていたんですけどねぇ、調子こいて上半身裸で寝てしまい、またぶり返しましたわ。(怒

せっかくかいがいしくお世話したのに、その晩 上半身裸で寝てしまい 何度も注意したのに (その日とても暑くて寝苦しかったので) 翌日ぶり返しましたわ。(この野郎!)

というわけで今日も簡単更新でごめんなさい。


お詫びに面白ビデオを観てってくださいね。

ドイツ語ですが言葉がわからなくても楽しめます。

   ↓   

お父さん、私達がプレゼントした iPad 気に入ったかしら?





では、また見てね!

今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif





 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。