dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.30(Sat) 03:09
CIMG3436.jpg

ジャズ子のお散歩コースでは 木々にいろんな花々が咲いていて とても楽しい季節。

腰痛のため 長くは歩けないけど 花々を眺めながら ジャズ子と楽しく過ごしてます。

回復しつつある腰痛も 良くなっり 重いもの持って また横になったり。 



長く散歩できないと言いつつ、お買い物に出かけては 長時間ウロウロと血眼で商品を見てまわるのはできるという・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

でもいつも皆さんからの温かいコメントを読んで 感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなお買い物好きの へっぴり腰オバサンのブログへ今日も来てくださってありがとう。 <(_ _*)>


さて、実は私達 オトンが今月カテーテルをし終えて退院してから食生活を ガラッ と変えまして3週間で5kg ほど体重が落ちました。 \(*T▽T*)/ワーイ♪

そう言うとちょっとすごい! と思えますが、前回のダイエット宣言後 今年に入ってから既に5kg 体重が増えていたので (えっ? 聞いてない?・汗) ダイエット宣言時の体重に戻っただけなんです。

なのでいまだ目標は 10kg減 ちゅうことになります。

でも体重が 5kgも落ちるとは思ってもおらず、油や肉の生活を少し改めて血管が詰まらないように、とオトンの食事に気を使い それに付き合った結果でラッキーでした~。  ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

外食したり、好きなだけ食べていますが 野菜と果物を中心に食べて 肉から魚に変えました。 

食材についてはまた今度 書くとして 今日は病院から頂いた 栄養成分表をご紹介。


CIMG3450.jpg

ちょっと読みづらくて申し訳ありませんが、オトンの場合、お医者さんから特に気をつけるように言われたのが3つ。

Saturated Fat (飽和脂肪) ・・・・コレステロールの原因。できるだけ低い数値か、0gの物を選びましょう。
Sodium (塩分)・・・・300mg以内 (Low Sodium、Sodium-free)を選びましょう。
Sugar (糖分)・・・・記載なし (できるだけ取らない方がいいでしょう)


私は以前 誤解して読んでいましたが、この 「何g」 と表示されているのは そのパッケージ全体の含有量だと思っていました。

しかし実際には 一番上に Serving Per Container を見て 「2」 とあれば このパッケージは 「2食分ですよ」 ということになり、栄養成分の表示は 1食分の表示ということになっているので、全体に含まれる成分は 2倍というわけです。

大体 1パッケージは1食分 という概念をもっているうちらは 丸ごと食べて 「セーフ」 とか思ったりしたもんです。



オトンは 高血圧・高コレステロール・糖尿病予備軍 を持っているのでこの3つを特に注意しなさいとのこと。

甘いものはほとんど食べず 料理にも砂糖はほとんど使わないオトンですが それでも糖分に注意だそうです。

おかげで 食品の買出しにはものすっご時間がかかるようになりました・爆

手に取るものいちいち ひっくり返して 成分表を確認して比較しながら買っていくので 時間かかる・かかる。

そしてスーパーのカゴに入っているのは 今まで買ったことないものばかり。

「ウサギ飼ってるっ?」

というような食材ばかりです ・爆笑


私は日本で食べていたように 玄米と押し麦を炊いて 豆腐とほうれん草のおひたし程度でも美味しく食べれますが、塩分や脂っこいものが大好きなオトンとしてはかなりの食事制限です。

食べることが大好きなオトンなので 楽しく食べて欲しいと私もあれこれ工夫をしていますが まだまだ模索中。

でもオトンもすでに4kgほど体重が落ちたので すご~く喜んでます。 (彼の目標は確か20kg減)

今日は自分達にご褒美として 

Village Inn でお魚食べ放題に行ってきま~す! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ (← オイオイっ!)


ところでジャズ子もしっかりオカン手作りの食事を食べてます。 

オトンにこれだけ気を使って工夫をしているので ジャズ子の分なんかちょちょいのちょいです。

最近はジャズ子用に豆腐とチキンのハンバーグと玄米を冷凍してあります。

オトンのようにがっかりせず 大喜びで食べるので作り甲斐があるわぁ~。

そして今日のジャズ子、どういうわけか

CIMG3445.jpg

 右矢印になって熟睡中。

明日は左矢印だぞ!

 
br2.gif


 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.27(Wed) 01:08
CIMG3263.jpg

腰痛はまだまだありますが 普通の生活に戻っております。

ただ じっと座っていることができないので 今日も簡単に。




腰痛になる前の週末に マイルハイ・マーケットプレイス に行ってきました。

CIMG3382.jpg

上の写真はグリーンチリ各種。 安っ!

ものすごく広い敷地に 商店街、ファーマーズマーケット、そして個人で車を持ち込んでのフリーマーケットなど沢山あってとても楽しい。

金・土・日 だけ開いており ビジターとしての入場料は 金曜日は2ドル、土日は3ドル。

ペットは入場できません。

が、

CIMG3388.jpg

ペット用品店には看板ワンコがおりました。



CIMG3387.jpg

あ、モデルさんのお尻に触れないでください!


CIMG3385.jpg

かわいいポメズがいて 本当はもっとゆっくりしていきたかったお店。


CIMG3386.jpg

今度ゆっくり来ます。



所々にフードスタンドがありまして 中でもここで有名なのは 七面鳥の足。

 って、アンタ、何よっ???

と思いましたが 2箇所あるスタンドでは 長蛇の列。

見ていると みーんな 七面鳥の足 を注文して受け取ってます。

クソ 暑かったので私は食べる気にならず フィリーチーズサンドにしました。



オトンのやつ。

CIMG3390.jpg

これで殴られると気絶するかも。

このデカ足。 子供からお年寄りまでものすごい売れ行きです。

かわいい女の子のグループとかもガツガツ食ってる・・・・

私はちょっと臭みがあって (訂:私が臭いのではありません) 苦手かな?

お勧めはチーズたっぷりでフワフワパンのフィリーサンドだな。



スタンドの飲み物はおかわり自由とかじゃないし 外は暑いので 駐車場からの入り口近くにある メキシカンのスーパーで大きなボトルのドリンク購入をお勧めします。

私はそこで 小さいボトルのスパークリングウォーターが 1ドルで、その横に 1.5L のボトルが 99セントだったので、少し迷って 1.5Lのやつを買いました。




さて、

CIMG3431.jpg

腰痛で横になってる間 暖かいコメントを沢山いただき ありがとうございます。



CIMG3432.jpg

うんうん うなりながらも 楽しく読ませてもらいました。 そしてこのブログを支えてくれている方々に感謝。



CIMG3433.jpg

今日もすぷる~すの庭に遊びに来ていただいてありがとうございます。

何やら ブログのプラグインされているカテゴリ覧が一切 消えており ドン引きしてしまい やる気を失っておりますが、また頑張って更新するぞ!

頑張れ私!

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.23(Sat) 00:53
更新がなくて失礼しております。

CIMG3379_20110423002757.jpg

多忙に追われる中、いつの間にか世間ではすっかり春です。 (ってか夏か?っつうくらい暑い)

ここでまとめて近況報告。

春になったらなったで 車のタイヤから家の掃除 (普段からやれば?) はたまたお庭の手入れが始まるので めさめさ多忙となっております。 
季節の変化の激しい場所っていうのは 何かと季節に合わせてめまぐるしく変えていかなければいけないのですねー、と最近気付きました。 

そして、今年は 死ぬか? と思うほど酷かった花粉症も終息を迎えたようで生き返ったようです。 生きててよかった。

オトンは以前にも増して元気です。 ここ数ヶ月間 お散歩も遠慮するほどだったのですが 歩く歩く! お庭仕事もすごい勢いで片付けていきます。 もっと早くやっときゃ良かったカテーテル。

ジャズ子は春の陽気でいつも、

CIMG3346_20110423003608.jpg

大爆笑気味。 (どっかやられとるんか?)

なんでもおかしい年頃らしい。



実は私、先日カウチでついつい長寝してしまい 起きるとどうも腰の辺りが変。

気になりながらも翌日 職場で重い書類を運んで整理したりしてしまい、とうとう家で動けなくなってしまいました・・・汗

もともと腰痛持ち。 

しばらくベッドの上で寝て過ごし ブログ更新も断念しておりましたです。

頑張ってずっと寝てりゃ良かったのですが 退屈でまた仕事に行ったりお買い物で重いもの持ったりして またベッドの上で過ごすことになったり。

だいぶ良くなりましたが 立ったり座ったりがちょっと辛い。 歩くのは結構平気ですが 足が上がらないと 前へ進むのがものすっご遅くなります。 なので 腰を曲げたまま 両腕をぶんっぶんっ振って歩くのですが それが 私の年老いた母親を彷彿とさせて悲しくなります・・・・涙 (そして志村ケンまで彷彿とさせられる・涙)

というわけで、ちょっと座り続けるのも辛いので またまたどんどん簡単更新になっていくと思いますので どんどん読み逃げしてってくださいねぇ~。



ところでうちのジャズ子ったら・・・・

CIMG3429_20110423004504.jpg

私が1日中ベッドに横になってると こいつも1日中一緒に寝てる。 

しかも1日中熟睡

どうやったらこんなことができるのやら・・・・

12時にはむっくり起きて きっかり おやつの要求してくるし。

腰が痛い私の腰の上に乗っかって熟睡するし。

育て方、間違ったなか?

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.19(Tue) 06:54
はじめにお知らせしますが、多忙のため  簡単更新になっております。

良かったら見てってね。

CIMG3362.jpg

ジャズ子と銀行へ行った帰り、出口のど真ん中で グースが まったりとお昼寝中。

ここを通らないと 帰れないんだけど・・・



snap_sprucenoniwa_201141155620[1]

そ~っと側を通ると 口を 「しゃぁ~っ!」 と開けて威嚇されました。



そして今日の職場ワンコ。

snap_sprucenoniwa_20114116027[1]

あれ? 今日は タロヲ君 休みかい?

いると うっとおしいけど いないと淋しい。

B嬢とカッタ君で おやつの回収作業に来ました。

カッタ君とっても オメメがキラキラで愛嬌たっぷりなのに 何故か後ろ足がいつもガタガタ震えてる。


snap_sprucenoniwa_20114116156[1]

明日は タロヲ君 来るのかしら?

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.16(Sat) 09:20
CIMG3343.jpg

なぜか大爆笑のジャズ子。


最近 Thrift Store と呼ばれる中古品やさんで こんな物をゲットしてきました。

CIMG3347.jpg

赤ちゃん用のお洋服。

どこの中古品やさんにも どっさりと売ってます。

この日は 50% オフのやつで 80セントほどでした。 

ちょっとお直しする前に 早速モデルさんに着てもらいましょう。


CIMG3348.jpg

あ、なかなかかわいいですよ!


CIMG3349.jpg

お腹の方が少しタルタルなので 後でちょっとお直しします。


簡単更新ですんまそん。



CIMG3262.jpg

どうぞ 良い週末をお送りください。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:グッズ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.14(Thu) 08:01
オトン、どんどん回復中です。 っていうか以前にも増して元気です。

お散歩もエクササイズも今まで以上に頑張っています。

一番嬉しいのは 塩分に敏感になったこと。 今まで まるで塩だけ食って生きているような生活。

塩に野菜つけて食べる、みたいな・・・・

最近は塩分の低い食品を成分表を見て選んでいます。




さて、久々のブレーメンの音楽隊。

今日は全員集合にはなりませんでしたが ちょこっとご紹介。

CIMG3334.jpg

目を開けるのがやっとのB嬢。

私の気配を感じて おやつもらいに来ました。



CIMG3335.jpg

ただでさえ存在感  なのに 顔を近づけて目をあわせようとする タロヲ君。


CIMG3336.jpg

今日はカッタ君 いないのね。



CIMG3337.jpg

B嬢から先に 小さく割ったクッキーをあげて、タロヲ君は いつも大きい方をもらうので 今日は久々に 鼻乗せだよ!

あれだけ練習したんだから 今日も頑張って タロヲ君!


ガバッ!

と目にもとまらぬ速さでやってくれました。

いつもドン臭いのに こういうことだけはすごいのよねー。


CIMG3338.jpg

おへその匂いはダメ!


と、今日もこんな仕事の進め方でいいのでしょうか?




そして、またまた アメリカン・アイドル情報です。

先週は 絶対この子が勝つだろう、と誰もが予想していた ピアちゃんの衝撃の落選。

容姿端麗、いつもの通り完璧に歌いこなしてて安全圏のはずが、アメリカの投票、今年おかしいよ。

で、昨日の歌合戦。 ロック、ポップ、カントリー、ゴスペル、ジャズ と 今年はそれぞれのジャンルの方たちが勝ち進んでいて どれも比べられないくらいうまい。

私のお気に入りのケーシーちゃんも アイドルになるには どうだろうか? というようなジャンルですが とてもいい味出してて、勝ち進まなくても 私は彼のCDを買いたい、と思わせる。

昨日は 別の曲を、とアドバイスを受けたにもかかわらず この曲を歌い上げましたが、私はすご~く好きです。



今夜 また誰が去っていくことになるのか結果発表がありますが、ケーシー君ではありませんように。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.14(Thu) 04:02
オトンは昨日から息苦しさが改善しております。 私も同時期に呼吸が楽になってるので 天気によるものかと思われます。

さて、オトンが退院して以来 家では野菜と果物中心のヘルシーな食事がなんとか続いております。



ここで入院直前まで食べていた写真をいくつか ご紹介しましょう。

CIMG3079.jpg

勘違いしないでくださいね。

今はもうこんなの食べてませんから。



CIMG3184.jpg

現在は 野菜がメインのおかずで 食事の合間にはフルーツ。



CIMG3185.jpg

お米も玄米に変えましたよ。


CIMG3194.jpg

食料品も成分表をきっちり確認して 脂肪・塩分・糖分の少ないものから選んでます。



CIMG3195.jpg

そりゃぁ、たまに脂っこい食事が恋しくなりますが、



CIMG3317.jpg

でもそこは 我慢、我慢。



CIMG3319.jpg

お肉も魚に変えましたよ。


CIMG3322.jpg

皆さんには ご心配とご迷惑をおかけしました。 (← 東電ほどでもありませんが)



これからもちゃんと ヘルシーな食事を心がけていきますので これからも 応援し続けてくださいね。


snap_sprucenoniwa_201143135035[1]

今日はけりけり作業で大忙しのジャズ子。 

こんなジャズ子の応援もヨロシクね。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.13(Wed) 10:25
CIMG3153.jpg

昨日 オトンの息苦しさが改善されないので かかりつけのお医者さんに診てもらいました。

呼吸検査をしましたが、喘息が原因ではないとのことで特に異常が見当たらず。

お医者さんがカテーテルをしてもらった 担当医に連絡を取ったところ、いきなり詰まっていた血管を広げたので 身体が調整中で 呼吸も少しずつしか改善されていかないのは別に驚くことでもないので しばらく様子を見なさいとのこと。 そして次回のストレステストは予定通り2週間後のまま。

今日は オトンはすこぶる調子がよく、息切れもしていないのでひとまず安心。

しかし、あまり無理をさせないように 春先から忙しくなるお庭の手入れは 私がすることに。

雑草抜きや落ち葉の収集、それに加えて先週末は何と 畑を耕しジャガイモまで植えさせられました。

なのであれ以来 全身筋肉痛・・・



ここで私の日本での

長い独身時代の生活を紹介しよう!


朝から晩まで仕事。 残業・残業・残業。

土・日の休みも休日出勤普通。

なので仕事が終わると家で寝るだけ。

運動は週一のヨガとショッピング。

どんな植物も殺してしまうので部屋には一切置かない。


というシンプル極まりない生活ですたね。


とにかく外での活動が嫌いな超インドア派。

日焼けやシミはもうどうでもいいのですが、何が嫌いって暑いのが嫌! 



しかし、コロラドへやって来て うちの庭は手入れされておらず荒れ放題。 しっかり綺麗にしていらっさるご近所から浮くと困るので ここは一つ私がひと肌脱ぐしかない、と頑張りました。

とりあえず外は暑いので 家の中の窓際から庭にいるオトンに電話で 「あっちの茂みをもっと刈って、こっちの垣根をもっと短く」 と指示しながら働かせ、どうにかこうにかお庭らしくなりました。 (フ~・・・



そんな私が先週 花の球根を植えました。

ご近所は毎年夏は花で一杯なのに うちだけ色がありません。

毎年種を植えてみるのですが 芽が出てくると 「雑草かっ?」 と抜いてしまうので 全然咲かず。

種の袋には花が咲いている写真しか写ってないので どんな芽がでてくるのかさっぱりわからん・・・。

いつも無駄な労働をするのであった。

今年はちょっとひらめいて 「そぉだ! 球根を植えよう!」 となりました。 (← いい加減学習しろよってか?)

いつも 「そろそろ何か植えなきゃねー」 と思いつつもいつの間にか 暑くなってしまい、 「来年こそがんばるぞー」 と言っていたので 今回は 朝晩まだまだ冷える今の時期にやってみたということです。



話が長くなってきたので そろそろ 一応お庭番犬のジャズ子の登場です。

CIMG3309.jpg

お庭に出ると 裏庭のマロニー君と会える。

ワンコ嫌いのジャズ子ですが、マロニー君は ジャズ子が赤ちゃんの頃から フェンス越しに追いかけっこをしてもらったりしているボーイフレンド。

CIMG3310.jpg

はい、はい。今行くよ~。 (のら~り、くら~り。 のそのそ)


snap_sprucenoniwa_20114220010[1]

ジャンプ・ジャンプのマロニー君。


CIMG3315.jpg

いつもジャズ子の子守り ありがとうね。


CIMG3316.jpg

意地悪なワンコがジャズ子に吠えているとすぐにやってきて かばってくれるマロニー君なのでした。


CIMG3152_20110413112711.jpg

ホント、ジャズ子は幸せ者だよ。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.12(Tue) 02:29
前回の保険に関しての情報やご意見 ありがとうございました。

所変わればで 同じアメリカでも州によって違うし、外国の医療システムなんか すっごい興味深いです。 

これからも もっと情報を募集していきたいと思います。



さて、先週カテーテルを済ませたオトン、順調に回復中ですが 実は少し息苦しさが回復していないと告白。

ご近所の ナミヘイ&フネ さんご夫婦がちょっくらお見舞いに来まして、10年ほど前にやはりカテーテルを済ませた ナミヘイさんに この息苦しさは長年付き合い慣れた喘息らしいと コクっておりました。

来週にドクターに会う予約があるので その時にでも相談しようと思ってるらしいのですが、その間は私が 運転手で 重いもの持ったり (5パウンドのジャズ子以外重いものは持たないというのに)、春先の庭の手入れプラス野菜の栽培までしたり (自慢じゃないが日射病になりやすい超インドア派で何日も家に閉じこもっても平気) と、 家事や子(犬)育てに忙しいオカンだというのに めまぐるしい日々を送るのです。

なので 「早く医者に行け」 とプレッシャーをかけときました。

だって、かまってちゃんの ジャズ子が超不機嫌になるんですもん。

どうやらジャズ子は 保健所に電話するつもりです。



CIMG3268.jpg

あー、そう。 (-ω-;)



CIMG3272.jpg

「何の動物ですか?」


CIMG3275.jpg

「チップは入ってますか?」


CIMG3290.jpg

入ってるわけないやろっ!! 



「予防接種はどうですか?」

CIMG3289.jpg

受けとらんがなっ!! 


CIMG3282.jpg

「じゃあ、ダメですね」

snap_sprucenoniwa_201141112613[1]

「ダメです」

snap_sprucenoniwa_201141112917[1]




CIMG3292.jpg


ジャズ子ったら 無駄足だったようね。 ホホホホっ。 (〃 ̄∇ ̄)

でもオトンが沢山抱っこしてあげるから 機嫌直してね。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.09(Sat) 03:05
ご心配をおかけしたオトンも徐々に回復し、退院翌日には仕事にも行きました。

さぁ、そのうち かかった医療費の請求書が届きますヨォ~。

ハラハラドキドキ。 いったいいくらかかったんでしょうか? 

CIMG3165.jpg

う~ん、いい質問だねー。

そうアメリカには日本にあるような 国民健康保険制度なんてものはないんだよ。

民間の保険に加入していなければ全額払わなければならないし、たとえ加入していてもわずかな支払いで 80%もカバーされるなんてのは滅多にないらしい。

ジャズ子家は 毎月の医療関係の保険の支払いは ぎょえぇ~っ!!! Σ(|||▽||| ) と目ん玉飛び出るほどの金額。

こんなに毎月支払っても 「これだけかいっ!」 というくらいしか実際の医療費もカバーされません。

しかしこんなに毎月支払ってでも加入していなければ いざ病気をして手術やら入院やらしてしまうと 一生かかっても払いきれない金額の請求が来ることもよくある話。

なのでアメリカではよっぽどのことがない限り ホント、入院しないし、させません。



歯医者や目医者などは 普通医療関係の保険には含まれていないので これまた別途 保険に加入ということになります。

しかしこれも 高額な支払いの保険に入っているにもかかわらず、実際の治療や検査にかかった金額がかばーされるのはごくわずか。 ってか、これは保険に入らないで歯医者で全額払った方がまだ安上がりかも、ということもあったので解約しました。 その時にどれくらいの治療をするかによりますが、そういうのってなかなか予想できませんし。


以前、水彩画のクラスを取って習っていたのですが 同じクラスのオバチャンが しばらくお休みしててある日またクラスに 松葉杖を付いてかなり具合悪そうな顔色でやってきました。

あちこち持病があり しばらく体調を崩して寝たきりだったのですが 加入している保険会社から病院へ行く許可がずーっと降りず、その日はどうにか起き上がれたので 水彩画のクラスにえっこらえっこらやってきたとの事。

2、3日前に病院に電話したら 「保険会社なんかどうでもいいから すぐに病院に来るように!」 というほど緊急らしいのですが、本人は 保険会社から許可がないのに治療を受けてしまって 後で色々と問題がおきたらどうしようとまだ 悩んでるとのことでした。



うっそでしょ~。 これってアメリカでよくある話として聞いてはいたが こんな身近にある話なのね・・・

このオバチャンはごく普通の方で 特に貧しい生活をしているというわけではない方です。

日本ってなんて恵まれた国なんだろうと改めて思う。

毎月わずかな健康保険料を給料から引き落とされて わずかな支払いで医療が受けられる。 歯医者にも行ける。


アメリカでは保険会社によっては 行ける病院も受ける治療も制限されることがあるらしい。

ジャズ子一家の行く病院は独自の保険システムがある大きな病院なので何かと安心ではあるが それでも生活が保険会社に操られている感がどうしてもある。



車の保険料、最低限の保険にしてもらいましたが 毎月の支払いは 日本で支払っていた年間の料金とほぼ一緒。

それにうちは持ち家なので 家の数々の保険。

我ながらどうやって払っているのか不思議・・・・ 収入の半分は保険料の支払い?????

これはあまり追求していくと 気分真っ暗になりそうなので 後で考えよう~。 (と、毎年この時期に思うのでした)

税金も多くて高くも感じますが、これはこの国に住んでいる以上義務であり 国の収入源なので文句は言いません。 (← 泣き言は言います)



アメリカ在住の方々は医療費やその他の保険料、どういうふうにしていらっしゃるのでしょうか?

逆に日本での医療費、これが困るわぁ、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にでもお願いしますねー。


というわけで、今日はちょっとお金に関するいやらしい話になってしまいましたので ここで一発 癒し系の画像などなどをご覧下さい。 (←手抜きかいっ?)



untitled.jpg

untitled3.jpg

untitled2.jpg

untitled8.jpg

untitled10.jpg

untitled11.jpg

untitled12.jpg

untitled14.jpg

untitled15.jpg

untitled18.jpg

untitled19.jpg

untitled20.jpg

untitled21.jpg

untitled22.jpg

untitled24.jpg

untitled25.jpg

untitled26.jpg


すんまそん、そんまそん、 こんな手抜きですんまそん。

では皆様 良い週末をお過ごしください。

br2.gif

 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.08(Fri) 04:13
CIMG3167.jpg

ご心配おかけしました。

そして沢山の方々から温かい言葉を頂き、ありがとうございました。

CIMG3166.jpg

そうそう、オカンはな~んもできないからね~。 ってオイっ! ヾ(-д-;)

確かにたった2日 オトンがいなかっただけで 家がゴミ箱のように散らかってしまったけどぉー ・・・・・・・・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


オトンはオトンで 私が冗談で笑わせてあげようと置いていった ジャズ子の写真を常に身近に置いて 来る人来る人に見せてました。

「こんなの恥ずかしくて持ってられない!」 と言うと思いきや、「これ ボクの娘」 と見せびらかしています。 かえってこっちが恥ずかしい・・・



さて、昨日の午後ようやく帰宅許可が降り いそいそと帰り支度をしながら オトンは電話でベトナム料理の麺スープの持ち帰りの注文をいれてます。

朝ご飯もたらふく食ったとの事でしたが・・・

ここの病院に来て依頼、沢山のスタッフが10分おきくらいに 入れ替わり立ち代りやってきます。 

担当のナースは1人プラス2人ほど補佐で入れ替わり立ち代り。 これがシフトの交代にまた自己紹介しにやってきます。

各検査の前説をする人、検査の準備をする人、検査の担当者。

お薬担当のお医者さん。

治療に関しての前説をする人、治療の準備を始める人、治療担当医。

一般病棟に移ってからの担当のナース達。 シフト交代後のナース達。

治療後の説明をする人。 治療担当医。

その他事務処理関係の人やら 次々にやってきては 皆さん同じ質問を繰り返します。

しかし繰り返すというのはとても重要なことで 私も含めてオトンも どういう状態にあってこれから どういうことをしていくのかというのがしっかり頭に入ります。

答える方も慣れてくるし、次々にやってくる人の中には間違った情報をもってくる人もいて、すぐに訂正してもらえます。

医療ミスの原因ともなりますので 何度同じ事を聞くんだ、と面倒くさがってはいけません。



スタッフはどの方もテキパキとしてて非情に面白い方ばかり。

カテーテルの説明をしに来た めさかっこいい担当者は 下準備で下の毛を剃るとのことで 「これがまた ハイレグの ブラジルのリオのカーニバルばりでかっこいいんだよー」 と大爆笑させてくれました。

オトンは息がくるしいのに ぜーぜーしながら 「もーやめてー! 笑わせないで!」 の連続。

苦しそうな患者さんたちの集まっているED (エマージェンシー・デパートメント) でうちらだけがいつもヘラヘラと笑っていたので 心苦しいったらありゃしない。

でもスタッフも意味もなくやってきては冗談とばしたりして 楽しんでたのかも?

お薬担当のお医者さんは 書類無しでやってきて 薬マニアのオトンの使用している数々の薬を暗唱して見せて、どれとどれを これとこれとに変えていきますが 何か希望がありますか? と希望を聞いて その場で変更。

薬局で待たないように 処方箋を彼が直接届けてくれてて 薬局ではすぐに受け取れるようにしておいてくれました。

治療担当のお医者さんは 2週間後にまたストレステスト (心臓負荷テスト)をして それから もう一つの血管の詰まりをどうするか決めるとのこと。

50% の詰まりが見られるが、普通は70%以上の詰まりからしか カテーテルの治療をしないらしい。



そして生活改善に役立つ本をもらって 帰宅して早速ヘルシーな食材を買いに出かけました。

私は日本ではオーガニックのお米を3部付きの玄米にしてもらったやつを主食にして 塩などほとんど使わない食生活だったので 苦になりませんが、オトンはアレコレと私に譲れることはあっても 食事だけは好きなものを食べたい、と減塩などは一切聞いてくれませんでした。

しかし今回のことでさすがに反省したようで 塩も控えてバターも植物性のやつに変えてくれました。

ハムやチーズ類もちゃんと 塩分と脂肪分を計算して低いものを購入。

あとは私の料理次第ということで。


そうそう、ジャズ子とオトンの涙の再開は感動巨編となりました。 

ヒッシと抱き合う二人。 しかしおやつをもらった後は ジャズ子はいつものように の~んびり。

おかげさまで 夜もオトンとオカンの間に挟まってぐっすり寝ることができたジャズ子なのでした。



しばらくはオトンのお世話がありますので簡単更新となりますが、これからも見に来てくださいねー。

そして温かい励ましの数々、ありがとうございました。 オトンも感激しておりました。

では今日も良い1日を。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.06(Wed) 12:18
CIMG3181.jpg

「オトン、早く帰ってきて。」



昨日検査入院したオトン。 

あの息苦しさは どうやら喘息とは関係なかったようで 今朝はトレッドミルで走らされて心臓負荷の検査です。

その結果、心臓に十分な酸素が行き届いていないことが判明。

ということは、血管が詰まっていると考えられるとのことで 急遽 アンジオプラスティ(angioplasty)なる治療、いわゆる カテーテル治療を行うことに決定!

あー、あれは 私の父親が数年前にやったやつだな。 あの時は数ヶ月前から予約・準備をして大騒ぎしたやつ。 右足の根元付近に穴を開け、血管に細い管を通して行き、右胸部を通り心臓付近まで入れていくやつ・・・

げげっ! それ今からすぐにやるのっ? 

「はいっ。 2時間後にラボが開く予定なのでそれまで待っててね」 と言われました。

管を通すのを映像で見ながら血管が詰まっていないかをチェック、詰まっていたら 管の一部が風船のように膨らむように操作できるので 膨らまして血管を広げてくれる、という手法です。

オトンは薬でラリッてるのか、

「やっちゃって、やっちゃって」 (V)( ̄∇ ̄)(V) とノリノリ。

うちの父親は何ヶ月もビビリまくっておったのに。

ドクターによると、管を通して見ないことには血管がどの程度詰まっているのかわからないので 所要時間は20分から1時間半かかるとの説明を受けました。

実際には1時間もかからなかったようです。

結果は2箇所詰まっており、1ヶ所目は90%塞がっていたので風船を膨らませて処置、2箇所目は50%くらいだったのでこれはそのままにしたそう。

しばらくは薬で様子を見るとの事で。

ということでメジャーな問題もなく早期治療で大丈夫でした、とのことです。

いやいや、良かった、良かった。

私がもっと自転車こぎのエクササイズをさせて鍛えてやろうとしたことは 内緒にしててくれたので助かりました。 あやうく息の根を止めてしまうところでした。


カテーテルが終わって一般病棟に移り、今日一晩はまた泊まっててね と言われました。

呼吸は既に正常に戻っていて本人も驚き。

昨夜の夕飯以来 食事をとっていなかったオトン、その日はず~っと 「食べたいものリスト」 を暗唱して私や病院のスタッフ達に四六時中聞かせる始末。

そんなことしてもお腹はいっぱいにならんぞ! と言っても もう普通に聞いてません。

そして今日の待ちに待った術後の夕飯。

まだ麻酔から完全に覚めてなく、側で私と病院のスタッフのやりとりを 「食べたい物リスト」 のお経で邪魔するオトン。

そしてラリッたまま 今日も大量の夕飯を平らげるのでした。

術後4時間ほどは身体を動かさないように、とのことだったので 私が食事を口元までもっていって食べさせる姿はまるでコイ。 

幸せそうにパクパク口を開けて・・・・ 良かったねぇ、オトン。

明日様子を見て 何事もなければ退院していいらしいので それはそれで またまた忙しくなるでしょう。

ジャズ子は昨日からオトンがいないので 私がどっかに連れていったとでも思っているのか 私に冷たい態度。

昨夜も一緒に寝てくれず、ひとりで洗濯物の上で伸びて寝てました。

今日は呼んでも 「つ~ん」 として冷たい眼差し・・・・

早くオトン帰ってくるといいな。

CIMG3098.jpg

ジャズ子が待ってるよー。

今回の 初めての一人でお泊りのオトンに暖かいコメントを下さった方々、ご心配をおかけしました。 そしてありがとうございます。

本人はあっけらか~んとしておりますので どうぞご安心を。 

こんなに心配してもらって幸せ者だぞ!と 明日退院したら教えてやります。


br2.gif

 
Trackback(0) Comment(13) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.05(Tue) 13:07
先週の職場にて。

CIMG3294.jpg

変な生き物が 「ジョーズ」のテーマソングをBGMに近づいてくる!







ぎゃぁ~っ! 助けて~! ┏(∴`┏ω┓´∴)┛






CIMG3295.jpg

びっくりスたよ タロヲ君。 

いつもこっそり背後から現れていきなり 股間に頭つっこんでくるんだよね。

何度書類をばら撒いたことか・・・・

ジャズ子副社長がお休みだったので 脇役のタロヲ君がこの日のトップ画面をかざりました。




さて、うちのオトンがここ1ヶ月ほど  むさ苦しい  息苦しいということが続いており、喘息持ちということもあり 病院へ行ってきました。

私は喘息とかよくわかっていなかったので 運動不足だろうと 鞭打って自転車こぎのエクササイズをさせたりして悪化させてしまいました・・・・

緊急じゃなかったので かかりつけのお医者さんに予約を入れようとしたのですが、ER(救急)の方が この場合はしっかり検査してくれるとのことで そちらに行ってみると・・・・


半日後の違いを見るので1泊してってね との事で急遽 「入院」? することに。

「お泊り」 と聞いてオトンの目から涙がポロリ。

初めての一人でお泊り。 

お片づけや長時間の洗顔するオカンを置いて ジャズ子と一緒にベッドに入るのが日課のオトンなのに。

そしてお昼用にと自分で作った大型サンドイッチも ゆで卵10個も食べれず。

(検査中は限られた病院食のみ食べていいとのこと)

ショックはかなりのものだったよう。

私としては 病院に宿泊するのは ものすんごいお金がかかると聞いているので 大丈夫か口座? と口座のことばかりが心配。

しかし、結婚して以来 いつも何でもオトンと一緒というのをここ数年続けてきて、

今日は好きなときにエクササイズして、好きなときに食べて、好きなときに延々とブログしたりネットサーフィンしたりできるんかっ?! と少々興奮を隠しきれず。

一旦家に帰ってオトンの着替えと暇つぶし道具を揃えて病院へ戻ることに。


帰ると即おやつの要求するジャズ子。

CIMG3158.jpg

ちょっと遊んであげたり お外に出してあげたり。

そしてジャズ子にも説明しておかねば。

ジャズ子、オトンは今日はお泊りだから オカンはまたお出かけしてくるからね。

CIMG3159.jpg

「え? ジャズ子のご飯は?」

わかった、わかった。


ジャズ子のご飯をあげたりしていると さっきまでガックシきていたオトンから 

「見て見て!」 とメールが来た。


photo_20110405134602.jpg


病院食のメニューはすごいバラエティで 時間内に好きなだけ注文していいらしい。

オトンの場合は特に健康に気を使った ハートマークの付いたメニュー限定でしたが メニューの種類は そらぁもぉ すごいです。

良かったねぇ、オトン。



そして病院に戻ると そわそわと帰りたいオーラを隠しきれないダメな私。

しかし、淋しがり屋で退屈モードなオトンは 「あれして、これして」 と色々お願い事をして どうにか一緒にいて欲しい様子。

一緒に泊まってもいいと言ったのですが 病気で入院というわけではないので それはさすがに恥ずかしかったようで拒否されました。

ならば 早く帰ってブログでもと思うダメな私に 一緒に夕飯も食べてってね、とダメ出し。

食事はルームサービス形式で メニューを見ながら好きなだけ注文しますが、ゲストも前もってカフェで 
7ドルだけ支払いをしておけば 一緒に好きなだけ注文できるんです。 (部屋まで保温用のカバーをかぶったりしたやつを届けてくれます)

しかも私はハートマークの以外のコテコテメニューからも選べる。

とくりゃぁ、食べるしかないっしょ! 

ということで 二人でどっさり注文して 病室でバカ食い。

病院食とは思えないくらいウマかった。 

オトン明日も泊まれば? という言葉を飲み込んで 夜9時の検査前まで一緒にお喋りしたりして ようやく帰宅。

帰宅すると ジャズ子は 「オトンはどこっ?」 と駐車場を探したり 私の顔を見たり。

ごめんね、ジャズ子。 オトンは今日は一人でお泊りだよ。

でも今までに終わった 血液検査と胸のレントゲン検査では異常なし、との事なので心配しないでね。

それより ずっと病院にいたので結局 夢の私一人の時間がなかったよ・・・(がっくし)

オトンは明日 早朝に走らされてその後の検査があるんだってさ。


というわけで、就寝前に慌ててブログ更新をせざるを得なくなっており、明日も長い1日になりそうです。 

でもオトンは大丈夫なので 皆さん、ご心配なさらないでくださいねー。 

では今日も良い1日を。


br2.gif


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.02(Sat) 00:28
CIMG3247.jpg

もうすっかり良くなりました。


CIMG3254.jpg

翌朝にはケロリとして元気だったのですが 寝不足らしく 家で寝て過ごさせました。

それよりも ジャズ子のゲロで大騒ぎしたオトンのお陰で 私もジャズ子も寝不足なんです。



さて、

更新した記事が消えるという不具合が生じましたが 今のとこ 前回に書いた 
ハート型石けん & KURENAI だけが消えてしまうようです。

色々とコメントも頂いたので できるだけ消えないように 管理画面にログオンして 「公開」ボタンを押すとまたしばらくは表示されます。 でもしばらくするとまた消えてしまうという・・・・

右側のカテゴリ覧の 「手作り石けん」 を開けてもらうと出てくるようなので そちらを見てもらうとありがたいです。

CIMG3245.jpg



さて、その手作り石けんですが 最初から 前田京子さんの本を参考に 作っておりましたが、 前回は 

Uki Uki せっけんライフ というサイトを参考にさせてもらい作ってみました。


こちらのサイトでは ご親切にも無料で作り方やレシピの細かな資料を配布して下さるんです。

前田京子さんと何が違うかと言うと プロセスが違います。 

前田さんは ボウルに入った材料を泡だて器を使って混ぜていく。 

今回は 2リットルのペットボトルに材料を入れて 両手でフリフリ (ついでに腰もフリフリ)。

なので今までとはちょっと勝手が違い、痩せるために 気合入れて思いっきり時間オーバーでフリフリしてしまったので 型入れの前に ペットボトルの中で固まりすぎてしまいました(汗

程よく固まる前にハチミツとフレグランスオイルを投入するつもりだったので それでも慌てて投入してみました。 

案の定、型出ししてみると 綺麗に混ざりきっておらず、ムラムラちゃんでした。(涙

しかし、型入れまでの工程が短いので 今度もこの方法で 固まり過ぎないように気をつけてやってみるつもりです。

その時はまたご報告しますねー。




そしてしばらくぶりの 手作り酵素 の報告です。


CIMG3301.jpg


報告と言うほどでもないのですが、あの大量に作って 毎日金持ちのようにガバガバ飲めるぞぉ~!と うひょうひょだった酵素も 残りあと 一瓶となってしまいました。


CIMG3303.jpg


あ、そんな報告は別に要らんですか?

でもでも、初めて果物だけで作った酵素は健康ジュースだと思って美味しく頂こう、と思っていましたが、果物だけとはいえ、ガタのきている年配夫婦にとって それはとてもとてもありがたい飲み物でした。

たいしたことでもない限り 文句を言ったりするオトンではないのですが、私がつい夕食後の酵素ジュースを忘れようものなら 翌日ものすごい嫌味を言われます。

ちょっと声をかけてくれれば思い出して作ってあげるのに、寝る前まで辛抱強く待ち結局眠ってしまって 翌日になると 嫌味チクチク。

「ボクの身体のことなんかどうでもいいだ・・・」 とか 「今日こそは忘れないようにするんでしょうね?」 とか・・・

ちょっとムキ~っとなってしまいますが、心の優しい私は 思い直してお詫びに 愛情チキン・サンドイッチを作ってランチに持たせてあげるのでした。

CIMG3224.jpg




しかし、これを去年の9月頃に作って飲み始めてから 前回の冬は二人とも風邪を引きませんでした。

いつも職場でもらってきては 夫婦二人で移しあいだったのに。

そして何よりも よく眠れる。

あと、私限定ですが ここ数年 朝起きると手のひらがパンパンに張った感じになって 手のひらを結んだり開いたりすると 薬指と中指が カクカクカクッとなってスムーズに曲がらないということが続いてました。

別に痛くはないのですが気持ちが悪い。 オトンに聞いてみると 「それって腱鞘炎なんじゃ・・・・」とちょっとビビッておりました。

しかし、酵素を飲んでて 飲み忘れたりしたことで気がついたのですが、飲んでる間はこの カクカクカクッが起こらない。 3日以上飲んでないとまた朝にそれが起こる。

やっぱ身体が酵素を必要としてるのねー、と気付かされます。

今日からは ケチって チビチビと飲んでいこうと思います。

本当は春の酵素をつくらなくちゃいけないところなんですが・・・・・

日本のように野草を摘める所が思いつかないんですよねー。

今 果物を買ってきて作ろうか考え中。

決まりましたらまた報告しますので お楽しみに~。

CIMG3256.jpg

それでは 良い週末をお送りくださいねー。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.01(Fri) 05:23
昨日からブログを更新しても最新の記事が表示されず、一つ前の記事がトップに出てしまうという障害が出て失礼しております。FC2 さんに問い合わせていますが返事は来ず・・・・ 時々開けて「公開」ボタンを押さないとまたいつの間にか過去ログに戻ってしまう。
以前の コメント制限で自分のブログのコメントに返事ができないというのも 何度も問い合わせましたが全く返事は来ず・・・・ 
今回もほったらかしかい! という不安がよぎりますが どうなるんでしょうか?

さて、


CIMG3258.jpg

うちのジャズ子ちゃん、夜中にむくっと起きて 変えたばっかりのシーツにゲロリました。

ジャズ子の小さなゲロごときに 夜中に大騒ぎするオトン。

夕飯は消化しきってて 水っぽいやつをほんの少し。



夜中に寒くなると最近そういうことがあったので 犬用の スナギーを着せてました。


CIMG3260.jpg

オカンのガウンとオソロのピンク

これを着せてると暖かいのか 朝までぐっすり眠ってくれます。

しかし昨夜のは 職場に来る郵便配達のオッサンが大型犬用のドデカイクッキーをジャズ子に丸ごとあげたのが原因のよう。

ジャズ子、決してアホではないと思うのですが 食に関する神経が脳とつながっていないよう。

出されたものは残さずに食べてしまうという 昭和の躾がきちんと行き届いたワンコなのです。

しかし 多くのアメリカ人に多いのですが、この郵便配達のオッサン 大型犬用のクッキーを丸ごと食べてしまうジャズ子がかわいくて すかさず 次のやつをまたあげるのです。

こんな小さなジャズ子の胃袋がどれくらいかなんて 全く頭に入っていない。

実はうちのオフィスにもそういう人が何名かいて、郵便配達のオッサンを含め 何度もお願いしているのですが、よく理解できないのか 量関係に疎いのか、小型犬用のクッキーを (それでもジャズ子の胃袋よりはるかにデカイ) 10個くらいとか果てしなくあげ続けるのでした・・・・

どうりで ジャズ子用に作った愛情クッキーをオフィスに大量に置いてあったのが あっという間になくなるはずです。

というわけで ジャズ子がおやつをもらっている時間はオカン同伴で スタッフにダメだししてます。

いい加減に覚えてほしい。 ( ̄ω ̄;)

まぁ、かわいがってもらってるので あまり文句も言えませんが。

あの郵便配達のオッサンの嬉しそうな笑顔を見ると 強くは言えず、ジャズ子がモグモグしている間に サッと他のクッキーを拾い上げて隠すのが日課のようになってます。

なのでジャズ子副社長には 時々お仕事をお休みさせてもらってます。

今日はやっぱり眠いらしく ちょっと不機嫌ちゃん。

うとうとしているのを邪魔しないように こっそりトイレに行くと


CIMG3237.jpg

やはり必ずチェックしに来る・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ジャズ子ったらさみしんぼさんっ。

パンあげちゃおうっかなぁ~。 (* ̄∇ ̄*) (← オイオイ!)


CIMG3230.jpg

これは地元で作ってるオーガニックでグルテンフリーのオサレなパンだよ~。

グルテンフリーって何なのか オカンには はっきし言ってよくわかんないけど。



CIMG3231.jpg

愛情クッキーがもう品切れなので これで許してね。 (ハラこわしてるんじゃ・・・・)




などと今日も簡単更新でごめんよぉ!

さらりと読み逃げしちゃって構いません。

調子こいてたら雑用が溜まってしまい、オトンに見つかる前に片付けなければならないことが山積みになっているのでした。

懲りずにまた見に来てね!

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
