dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.26(Sat) 07:14
日本にいた頃は 「イギリスの映画はまったく何を言っているのかわからん」 と思っていました。

映画の会話は 60%くらいしか理解できません。

しかし、アメリカに住んでみてわかったのですが、 アメリカの州によっては イギリスの英語よりも遥かに聞き取れない場所がいくつかあります。

逆にイギリスの地方によっては アメリカ英語になれた人にも聞き取りやすいところもあります。

今日はいくつかの映画を通してご紹介してみたいと思います。

(以下は 映画の内容はしっかり理解できましたが、登場人物同士の会話が理解できなかった度で表してみました)



まずは

ゲイのカウボーイで話題をさらった 

ブロークバック・マウンテン。


こりは 95%何を言ってるのかわかりませんでした。 (きっぱり)

さっきまでイチャイチャしていたのに 何で山の上でいきなり男同士が殴り合いをしているのかも理解できず・・・

字幕ないのかよ! とイライラしながら一人で観ていましたが ケーブルテレビの無料の映画だったので字幕も付かず。

ワイオミングが舞台でその地方の話し方なんでしょう。 さっぱりわかりませんでした。

でも いい映画でした。 (本当か?)

ハワイアンの上司が 家族団らんでカウボーイ映画でも見ようと このDVDを子供たちも一緒に観賞していて とても気まずい空気が流れたと言っておりました。

子供と一緒に観てはいけません。


この後 バットマンの 「ダークナイト」 でヒース・レジャーがものすごくわかりやすい英語でジョーカーを演じていたのには涙が出ました。 (普通の英語がしゃべれるじゃん・・・)

惜しい俳優さんを亡くしました。





次に参ります。

ノーカントリー フォー オールドメン



「何だ、年よりは肩身が狭くて どこにも住めやしねぇじゃないか」 
という映画かいな? と思いきや、 バイオレンス・シーン満載なので これも小さなお子ちゃまには見せられません。

映画界では有名なコーエン兄弟の作品ですが、確か舞台はテキサス。 これは 85%くらい 何を言ってるのかわかりませんでした。

残りの 15%は 殺し屋の男だけが普通の英語 (標準語?)でしゃべっていたので その分です。

DVDだったので字幕は出せますが ド・近眼用のメガネが見つからず 役に立たず・・・

あのテキサスの鼻にかかった、そして粘りっこい英語。 かつぜつの悪い黒柳徹子とでも言えばわかりますでしょうか?

え? わかりませんか? 失礼しました。 (とりあえず観て見てください)




次です。

パーフェクト・ストーム



100年に1度の大嵐に遭う漁師さんたちのお話。

あの色男の ジョージ・クルーニーと ダイアン・レインの ニューイングランド地方のナマリの会話に目頭が熱くなってきました。

しかも あのジョージ・クルーニーが北島のサブちゃんに見えてくるという恐ろしい映画です。

これも 80%くらい理解できず。



ってか、私の英語力のいたらなさにもかなり問題があるとも言えますが・・・(汗・汗)







ということで、 

「な~んだ、アメリカの映画より イギリス映画の方がわかりやすいこともあるんだぁ。」

と毛嫌いしていたイギリスのドラマにも挑戦。


今ハマっているのが 

ドク・マーティン。



これは コンウェルのポートアイザックという小さな村が舞台のコメディ・ドラマ。

大まかな内容は ロンドンで優秀な外科医だった潔癖症のマーティンが突然 血液恐怖症に陥り、手術の要らない小さな街に駐在することになり、そこで巻き起こる村人達とのドタバタ劇。

小さな村にありがちな「暗黙の了解」的な習慣に潔癖症のマーティン医師の葛藤とか すごく面白いのにつけくわえ、 この海辺に面した小さな村がすごく魅力的。

潮風に吹かれるこの村、そして心地良い音楽が流れて 私もワインのボトルとグラスを持って ブラブラ散歩しながら新鮮なお魚を夕飯に買いに行ってみたい・・・

イギリスに行くことがあれば絶対に訪れてみたい場所のひとつです。

興味のある方は動画もご覧下さい。 出だしの音楽が好きです。



このドラマはネットフリックスで最初のシリーズから全部見てますが完結してません。 今次のシーズンのやつを作成中と聞きました。 これから楽しみです。

英語の方ですが、わからなかったのは 25%くらい。 特に若い子達同士の会話がわかりづらい。 7割以上は理解できたので ブロークバックマウンテンよりもすっごくわかりやすい英語だったんですねー(私にとっては)





ちなみに最近職場に入ってきた オバチャンのアクセントというか何かがコロラド・ピーポーと違う。

聞き取れないと言うわけではないが、何かが違う。

誰かに聞いてみると 「あー、あれはニューヨークのアクセントよ」 と教えてくれた。

はっきりわかるのは 「コーヒー」 を コロラダンは 「カーフィー」 と発音しますが、 ニューヨーカーは 「クォーフィー」 と発音します。


なかなか興味深い発見でした。

そして映画の内容よりも バックグランドの地方のアクセントがとても気になるオカンでした。





さて、今日のジャズ子です。

ティッシュ好きのジャズ子は 私の使用中のティッシュを奪い取ろうと必死です。

CIMG2810.jpg

ジャズ子ったら、どうしてこんなのが好きなのかしら?

強く引っぱるとちぎれるので お互いに根気欲相手があきらめるまで 待ちます。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。 よかったらついでに応援クリック押してってくださいね~。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(7) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.26(Sat) 05:46
CIMG2824.jpg

昨夜はチキン・カレーだ。

こくまろ使って久々の日本のカレー。 ウマかったっす。




さて、昨日までいいお天気でしたが、今朝は一転して ―9℃。

極小の雪が微妙に降ってます。

CIMG2825.jpg

ジャズ子も 一度暖めた場所から出るのは惜しいらしい。

ってか ジャズ子、 それオカンのガウンなんだけど。 この年でド・ピンクのガウンなんて どうよ?って自分でも思うけどさ、 数年前のオトンからのクリスマスプレゼントだから しょうがないじゃん。 捨てるわけにもいかんし。


CIMG2828.jpg

そうか、そうか。 すぐに暖かくなるね。



CIMG2829.jpg

ジャズ子、ちょっと金魚みたいになってるよ。 それも出目金。 (・x・)ぷっ

CIMG2830.jpg

そうだね、そうだね。 暖かくなってきたね。 ジャズ子ネムネムになってきたんじゃない?


CIMG2831.jpg

うん、そうだよ  電気代ケチってますが それが何か?

去年の光熱費やらまとめてるけど すんごい金額なんだからね。 二人と1匹でこんな出費ありえへんっちゅう出費なんだからね!

今年は 節約 節約 節約 でいくので 夜露死苦。 (*`Д´*)

頼むよホントに。


CIMG2827.jpg

って、寝とるんやけっ!

いつも人の話きいてないよねっ。 冷めた目で見てため息つくよねっ。 ┏(∴`┏ω┓´∴)┛

ってワンコに抗議してもしょうがないんですが・・・・

今日も申し訳ないブログですんまそん。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.25(Fri) 10:06
CIMG2753.jpg

コストコのホットドッグ。

玉ネギで どエライことになってますが・・・汗

デカい口から ドバーっと吐いたような感じになっております。

ちなみに 綺麗な盛り付けは下の写真のとおりです。


CIMG2754.jpg

1ドル50セントで 飲み物付です。 飲み物はおかわり自由。

めっさ美味しいです~♪


よく実物とは明らかに違う大きさが写真になっておることが多いですが、こっちの 「ベイクドチキン」 とかいうのは 想像していたよりも 5倍ほど大きいというサプライズがありました。 (ぎゃはははっ)



さて、今日はジャズ子と一緒に銀行のドライブスルー巡りです。

銀行さんは 同乗のワンコ用にクッキーを準備しててくれるので ジャズ子は 銀行はクッキー屋さんだと認識しています。 (とても高いクッキーです)


待ってる間に ジャズ子の舌が飛び出ているので、

CIMG2820.jpg

びっくりさせて引っ込めてあげようと 指を近づけてみました。

本当は鼻の穴に指を突っ込んでみたいところですが ジャズ子の鼻は小さいので入らず。


CIMG2818.jpg

ちょっと、ジャズ子、指がくっついたよ!

全然気にしてないみたい・・・



CIMG2819.jpg

ギュッと押しても全然気にしてないみたい・・・・

そのまま引っ込めることもなく。

こんな1日を送っております。




税金の書類整理に追われて こんな簡単な記事になっており失礼しております。

ブログランキングに参加しておりますが 申し訳ないのでお気遣いなく!

br2.gif



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.24(Thu) 09:17
CIMG2762.jpg

去る月曜日は プレジデントデーだったので ちょっとしたピクニックに出かけてきました。

行ってきてたのは Castlewood Canyon State Park

デンバーから東南へ向かい 1時間ほどでしょうか。

上の写真はドライブ中に見える パイクスピーク。 デンバーからは60マイルほど離れていてなかなか見えないはずなのに お天気によってすごく近くにあるように見えることがあるので不思議です。




そして、

CIMG2764.jpg

とりあえず キャッスルウッド・キャニオン州立公園に到着。

車1台で 7ドル支払いました。

5時には閉まるのでキャンプはできません。

ペットもリードでつないでお散歩できます。 (注意;東側の保護区以外)

CIMG2774.jpg

渓谷沿いの曲がりくねったチェリークリーク。

渓谷と呼ぶには小さいですが、高所恐怖症の私にはちょうどいい高さです。 (わははは!)



CIMG2769.jpg

ジャズ子も久々の公園でのお散歩で嬉しそう。

この日は学校がお休みだったので 子供連れが多かった。


CIMG2786.jpg

トレイルから外れた場所には氷も結構張っていて キラキラと綺麗。

トレイルでのペットとの散歩はできますが サイクリングは禁止です。 せっかく綺麗に舗装されているので バイクライドも楽しいかも、と思ったのですが残念。


CIMG2790.jpg

途中で気付いたのですが、こういった 動物の模様がある石がトレイル沿いに転がってました。

この公園での野生動物は 鹿やエルクをはじめ、クマ、ボブキャットなども確認されていますので ペットはくれぐれもリードを短くして歩きましょう。 特にガラガラヘビがトレイル沿いにいる場合があるので気をつけること。


CIMG2791.jpg

あ、 ウサギのマークの石!

ぴょんぴょん飛び跳ねてる。

あっ・・・

CIMG2784.jpg

ホントだ! ウサギがぴょんぴょんと・・・・・・ってジャズ子じゃん。

ジャズ子ホント、楽しそうだねー。



CIMG2794.jpg

ジャズ子の歩いて行く向こう側には雪をかぶった山々が見えてますが、そんなこたぁ おかまいなしのジャズ子。

景色でお腹いっぱいになるのかっ? とでも言いたげ。



公園で持ってきたランチも食べたし、そろそろ帰ります。

CIMG2798.jpg

ジャズ子、良かったねー。 車の中でマッタリ中。


CIMG2797.jpg

途中あっちこっち寄り道しながら ドライブ。 ラマを沢山飼っている所をよく見かけました。 どうするんですか? ラマって・・・・

ペット?



帰りに Commerce City というところでガソリンを補給。

住宅街を通ってみると、

CIMG2805.jpg

出ました!

どこに行ってもこういったワケのわからん家に出会います。 (感動~!)

家中にあるものを飾り付けたんでしょうか?

いったい家の中はどういう風になってるんでしょうか?

CIMG2806.jpg

ジャズ子も興味深々。


CIMG2800.jpg

今日も楽しくてよかったねぇ~、ジャズ子。

またピクニックに行こうね~。


今日も遊びに来てくれてありがとう。 ついでにジャズ子を応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.18(Fri) 07:29
CIMG2747.jpg

ガムボールの自販機アンティーク風なやつを 中古品やさんでゲットしました。

お値段は 3ドル50セント。


これはペニー (1セント硬貨) を投入してガチャンコとハンドルを回すと ガムボールがコロンっと出てきます。

ガムはダラーショップ (100円均一ショップのような店) で買ってきて補充。



やった! これでキッズどもからお金を まきあげ 徴収できるぞっ!

タダで子守りをしている上 家中を汚され ビデオ見せろとか ご飯作れとか こき使われて数年。

o(TヘTo) クゥ

この自販機で今までの苦労を取り戻してみせるぞっ! (大げさですか?)



以前に購入した ピーナツディスペンサー、キッズどもは 手を汚すことなくちゃんと使ってくれて助かってます。

今度のガムボール自販機は いよいよ現金払いとなりますので これまた期待大です。


先週末、親戚&知人とうちでディナーを催した際、早速 目ざといキッズどもが ガムボール自販機を発見。

ギャーギャーと騒ぎ出してガム欲しい!ガム欲しい!の合唱が。

私は得意気に 1セント硬貨を入れて見せて使い方を説明し、今回は 「特別キャンペーンで 1セント硬貨使い放題」 とアピールし、その代わり次回からは自費になるので お金を沢山持ってきなさい、と説得するも・・・・


聞いちゃいない。

キッズがいる間は 「もっとペニーちょうだいっ!」 とお金を絞り取られてしまったオカン・・・

貯金箱も開けて 1セント硬貨をかき集めても かき集めても消えていく。

これって元手を取れる日が果たして来るのだろうか・・・・( ̄ω ̄;)

ってか、次回にちゃんとお金持ってくるんだろうか・・・( ̄ω ̄;)







さて、話は変わりますが 先週の新聞に興味深い記事を発見しましたのでご紹介。

「20代で ハゲている人は 前立腺ガンにかかる率が2倍」 というもの。

これは 遺伝とテストステロン(男性ホルモン)の上昇が関わっているようですがメカニズムについてはまだ研究中である。

この記事の終わりには 「こういった男性を決して怖がらそうというわけではありません」 とありますが、心当たりのある方は 普段から健康に気をつけ 検査をしっかりと受けることを心がけましょう。

興味のある方は英語ですが コチラ ⇒ Going bald early 'doubles prostate cancer risk' をご覧下さい。

うちのオトンはまだまだハゲておりませんが オトンの兄弟には すっかりハゲチャってる人、オトンと一緒でフッサフッサな人がいます。 同じ兄弟でもこうも別れるもんなんですねー。



では 今日のジャズ子です。

CIMG2812.jpg

ソファで寝てるジャズ子を撮って見ました。

クッションをうまい具合に利用して 寝床を作るのが天才なジャズ子。



CIMG2813.jpg

そうよ、そうよ、 ジャズ子、 かわいいっ! d( ̄◇ ̄)b

(バカバカ・親バカ丸出し)


CIMG2814.jpg

あ、ちょっと長くなった。

しばらくじ~っと見てると、



CIMG2816.jpg

撮ってるよ~♪


CIMG2817.jpg

クッションの上を微妙に移動。 (最初は左端のクッションに寝てました)



最後まで見てってくれてありがとうございます。

ついでに今日もこんなうちらを応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.18(Fri) 05:44
CIMG2643.jpg

ダウンタウンで朝食。

注文したエッグズベネディクトから 黄身が流れ出した時には踊りだしたい気分になります。



最近のニュースで話題になりましたが、 卵に含まれるコレステロールが思っていたより少なめであり 逆にビタミンDは思っていたよりを豊富に含んでいるというデータが出たそうで。
これによると 血中コレステロールとダイエットには 卵は直接は関係していないらしい。
そしてニュースでは 高たんぱく質の卵はスーパーフードであり まさにダイエット時には理想の食材と言えると言っていました。

卵大好きなうちら一家には朗報です。 

だからと言ってうちのオトンのように 「卵10個食べたい」 なんて言ってると意味ないですからね。

興味がある方は英語ですがコチラ ⇒ New Study Shows Large Eggs Are 14 Percent Lower In Cholesterol And 64 Percent Higher In Vitamin D をご覧下さい。




と言う事で、

CIMG2709.jpg

スーパーフードの卵を食べた後は デザートちゃんでございます

住宅街の一角に 「ベーカリー」 と看板が出ていたので入ってみると 大当たり~!

めさめさ安くて美味しかった! 

けど 急いでいたため名前も見てなくて写真集もございませんっ ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今度取材し直してきますっ! ( ̄Д ̄;; (ちょっと遠いけど)




さて、昨日はオトンのリクエストで マカロニグラタン作ってみました。

CIMG2740.jpg

前回はエビちゃんだったのですが 今回はソーセージで。

ウマウマ。 日本の味だねぇ (TwT。)  (そうか?)

マカロニ&チーズはどこにもありますが こういったベシャメル系をあまり見かけませんので 自分で作ります。

あ~、ドリアもいいかもねぇ~。 



などと1日中食べ物のことばかり考えているよね、オカン、って思わないでっ!

今日こそは遅れている家計簿を終わらせようと 考え中です。 (はよやれよ!)



ささ、今日のジャズ子をどうぞ。

CIMG2742.jpg

12時のおやつの時間に 気付かないふりをしていたら 思いっきり 鼻水スプレーを噴射されました。

これをかけられるとブルーになります。

おやつの後は満足げに オカンのコートの上でマッタリ。

今日もこんな食いしん坊一家に愛の手を・・・・

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.17(Thu) 05:19
CIMG2509_20110217041257.jpg

「ジャズ子、洗われちゃってるの。」



しばらくお風呂に入れてなくて 雪解け道のお散歩でも めさ汚れてしまってたジャズ子。

思い切って手作り石けんで洗ってみることに。

石けんはどれにしようか悩みましたが オトンと同じ性格のジャズ子には オトン専用の マルセイユ石けんがいいのでは、とそれで洗ってみました。 (性格で選ぶか?)



ワンコ用のシャンプーよりはあまり泡がたたなかったので 手作り酵素の副産物 (カスともいう) をブレンドして じゃぶじゃぶ。

どんどん黄色くなってくるジャズ子に ドン引きしましたが、シャワーで洗い流してみると 手触りがいつもと全然違う。

ジャズ子の毛がシルクのようにしなやかで柔らか。

それでいて汚れもすっきり落ちて キュッという感じ。

ワンコにはオイリー過ぎないか心配しておりましたが 全然そんなことないし。



タオルドライの後 ドライヤーで乾かし ご機嫌取りのおやつ。


 

CIMG2729.jpg

「お耳は別料金になります。」 (=v=)

ブラッシング後も毛がしなやか~。

いつもは毛がゴワついた感じになりますが ナデナデする時の手垢ですぐにベタついてくるので 気にしておりませんでしたが、 今回は とにかく毛がしなやか。

ずっとお洋服を着せていたので 毛玉だらけ。 ジャズ子が飽きないように半分しかブラッシングしてなくて 続きは明日になりますが 手触りが全然違います。

毛も真っ白ふわふわ~。


爪をファイルして またご機嫌取りのおやつ。

爪切りは絶対にさせてくれないので 1本1本ファイルします。 

気の遠くなる作業です,,,,,( ;-"-)


CIMG2731.jpg

ジャズ子、美白よ! 美白! (≧∇≦)

すんまそん。 親バカと呼んでやってください・・・・


CIMG2736.jpg

この石けんは ジャズ子とオトンのために定番生産 決定だな。




ジャズ子は (こう見えても) マルチーズなので シングルコートと呼ばれる毛質で抜け毛も体臭もほとんどない。

その代わり 寒さに対しては弱いので冬はお洋服が活躍します。

こんなジャズ子には手作り石けんがすごく合っているようです。



ワンコの毛質等についての とてもわかりやすいサイトは 

コチラ ⇒ 「犬の毛を知る」 



このサイトでも やはり 「合成界面活性剤ではない 自然素材のシャンプーがいい」 と紹介しています。

そして ナチュラルな界面活性剤、いわゆる 「石けん」 を好ましいとしています。

興味のある方はちょっとチェックしてみてください。




さて・・・・・

CIMG2737.jpg

残りのブラッシング、オカン頑張るからね。

と、気合を入れるオカンなのでした。


br2.gif



 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.16(Wed) 04:15
CIMG2718.jpg

昨日のバレンタインデーは オトンがでっかいチョコレートケーキを焼いてくれましたが 食べる前の写真を撮るのを忘れました。

上はカットした後。 とってもしっとりで濃厚なチョコレートケーキでした。



アメリカではケーキとかクッキーはスーパーで売っている パッケージになってるミックスを牛乳で混ぜて焼くだけというのを 使う家庭が多いです。

特にうちの親戚の中には食事もほとんどそういうので作る家庭もあります。 なのでそこの子供たちは クッキーを焼こう! と言うと ミックスはどこ? と引き出しを開けて探します。 

逆に全部手作りで 小麦粉やバターから作ると

「気持ち悪い」

と気味悪がって食べないという

手作りフリークのオトンはいつも呆れてます。



さて、昨日は 「虫の知らせ」 等を書いてみましたが、 英語では ”Foreboding” になるそうです。

ミネソタの母兵衛さん から教えてもらいました。 ありがとうございます。

”Bug’s Notice” ではなかったんですねー。 自分で言って大笑いしてしまいましたが。


実はオトンの職場でも 不思議な出来事とかが起こったりしてて オトンはみんなに 

それは 「ムシノ チラシ」 と言うんだよ。 

と教えてあげたらしい・・・・ (オトンはちらし寿司が大好き


こういうことはちゃんと 紙に書いたやつを持たせておかねば。



以前にも 電話で知人に 「日本レストランに入ると 

”いってらっしゃいませ~!” 

と声をかけられるが それは ”ウェルカム” の意味なんだよ」 ととても自慢げに教えているので 側で聞いていた私がとても焦ったことがありました。




さて 今日のジャズ子です。

CIMG2726.jpg

またすっかり暖かくなったデンバー。

お散歩を待ちきれないジャズ子です。 オカンがちょっとでも動くと 「散歩っ?」 と期待に満ちたオメメ。

今日もお散歩頑張ろうね。 (と自分に言い聞かすオカンなのでした)

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.15(Tue) 06:31
CIMG2688.jpg

ハッピ~・バレンタインズデイ

ジャズ子から沢山の愛を皆さまへお送りしております 

いつもより多めにお送りしております~。

うちは特別なイベントはありませんが オトンの特製チョコレートケーキをリクエストしたら速攻で作ってくれました。

写真取る前にカットして食べてしまった・・・(汗・汗)

この時期は毎年 税金の書類準備で ワラワラと忙しいのでそれが終わるまでは何かと落ち着きません。

と言ってもオトンがほとんどやってくれるのですが、私は私で 家計簿がだいぶ遅れていて 入力作業が溜まっているのです。

つけている意味がないですねー。

オトンにばれる前に早いとこ済ませなければ、と思えば思うほど ドーナツ買いに行ったりと無駄なことばかりしたくなるという・・・(滝汗




さて、週末のお話なんですが 知人の夫婦と鉄板焼きのディナーを取る予定が入ってました。

知人夫婦に迎えに来てもらって ついでに知人のお父様も一緒に連れて行く事になっていたのですが、連絡が取れなかったんです。

とりあえず、家まで迎えに行ったのですが この知人、どういうわけか お父様の家の反対方向に向かって運転しはじめて なにやらおしゃべりに夢中。 私達はキョトンとして 「どこに行くつもり?」 と思いながらも 運転している本人が一人で話に夢中になっているので 突っ込めずにいると ようやく本人が

「自分どうしちゃったんだろう? あまりにもお腹がすきすぎて全然違う方向に向かってるし」 と気付いて方向修正を始めました。

でも変なのー? 道間違えてるっていうか 別方向に向かってたし。 そして方向修正しようと 道をあっちこちい曲がるのですが、全然違うところで曲がって変なところに出てしまいます。

もともと大通りを北上して 西へ曲がるだけなのに。 大通りに出ずに どんどん東へ向かって行ったので 西へ戻ろうとしながら 変なとこを曲がって変な道に出る。

私でもわかる簡単な道順なのに、この人どうしちゃったんだろうーと ちょっとびっくりしてしまいました。 よっぽど腹減ってるんか????? 

と疑問に思っていると、渋滞に巻き込まれてしまいました。 何でこんな時間に渋滞なんだと思っていると 事故があったらしく、テレビ局の車やら警察やらが停まっていて野次馬ができているので 車が進まなかったんです。

道間違えたあげくにこんな場面に出くわし 予約の時間に遅れそう。

どうにか知人のお父様の家へ辿りつきましたが、車もなく留守のよう。 携帯に電話しても連絡とれず。

途方に暮れていると そのうちどこからか知人の携帯に電話がかかってきました。

それは病院のドクターからで 実は午前中お父様が交通事故に遭われて病院に運ばれ 命に別状はないのですが ドクターが電話をかけてくるその時まで 息子の名前を思い出せず連絡が取れなかったとのこと。

4人とも心臓が止まるかと思うほどのショックでした。

特にその知人は動揺していてすごいショックを受けてました。

すぐにでも病院に駆けつけたいはずと思い、私達夫婦は大通りで降ろしてもらい30分程歩いて帰宅。

後で知ったのですが、あの道を間違えて出くわした事故現場が 実はお父様の事故現場だったのです。

私達がその現場を通った時には お父様は病院で記憶をなくして途方に暮れていた時です。

これって 「虫の知らせ」 ってやつでしょうか? 

オトンには英語で 「Bug’s Notice」 と説明しましたが 「???」の顔。

英語ではどういうふうに説明すればいいんでしょうか?





ところで アメリカでは 携帯電話には緊急時に身内に連絡が取れるように ICE ナンバーというのを入れます。

ICE は ”In Case of Emergency” の略で 例えば 意識不明で病院に運ばれた人がいたとします。

その人が誰なのか誰も知らない。 病院または警察関係者はその人の携帯の電話帳から ICE と登録された電話番号を探してその人に連絡を取る、ということができます。

私もオトンもお互いの電話番号を ICEで登録しています。



しかし、知人によるとお父様もそれで知人の番号を登録していたらしいのですが、病院の方はそこまでチェックせず 事故から5時間たっても連絡先がわからなかったと言う。 

「この役立たずっ!」 

というお話でした。


お父様も大した怪我もなくて良かったのですが、 どうやら事故当時は梗塞と発作を起こしていたようです。

高齢者の運転免許をどこまで保持させるべきか、とよく問題になりますが なんともやりきれない気持ちです。

車社会での高齢者の一人暮らしというのは とても大変。

高齢者への福祉がどんどん進歩してくれることを祈ります。 (何せ他人事ではありませんから)



では、日本の皆様は楽しいバレンタインデーを迎えられたでしょうか?

北米にお住まいの方は 一人でも二人でも 楽しい素敵なバレンタインデーを過ごしますように。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.12(Sat) 03:35
CIMG2700.jpg

昨日はマルセイユ石けんを解禁しましたが、 今日は次にこしらえてあった別のやつを解禁してみました。

前田京子さんの本に載ってた彼女のお気に入りの配合で 「肌に元気がなくなりがちな時のための特別な石けん」 というもの。

使用したオイルは:

ヘーゼルナッツオイル (マカダミアナッツオイルの代替)
スイートアーモンドオイル
オリーブオイル
レッドパームオイル
ココナッツオイル



CIMG2703.jpg


オトンのリクエストで 香料として型入れの前にユーカリのエッセンシャルオイルも入れてみました。

そのせいか カットしてみると 表面にむらむらが見えます。

ちゃんと混ぜ混ぜ できてなかったのでしょうか?

でもとてもいい香りで 今までほんのちょっとだけ気になっていた油系の匂いが和らぎました。



今日は試しに手洗いしてみましたが、マイルドな泡でさっぱり洗えました。

これもなかなかいい出来ではないかと思います。

今度やってみたいのは 保湿に良いとされるハチミツを使用すること。

コロラドはとてもドライなので 今のところは とことん保湿重視です。





さて、やたらと甘いものばかり食べている今日この頃、















IMG_0820_20110212040437.jpg

またドーナツ買いに走りました。

IMG_0821.jpg

いったいなんぼ食えば気が済むのかっていう話ですが。

だって、あのピンク色のやつとかチョコとかが 「おいで、おいで、ちょっと来てごらん。」 と手招きしてるんだもん。

またまたダーズ買いして るんるん♪ で店を出ると、




CIMG2645.jpg

ガァコ達が軒下で雪宿り中。

カモってだいたい 仲良く つがいで歩いているので めさカワイイです。 

手前の雄はカラフルで 足なんかオレンジ。 

何か雨靴はいてるみたいでかわえぇ~  ちょっとウマそう~。


さて、今日のジャズ子です。

CIMG2691.jpg

マイブームのランドリーバスケットの中でダラダラしてます。


CIMG2693.jpg

家の中はポカポカ温かいもんねぇ~。


CIMG2695.jpg

至福のひとときだねー。

CIMG2698.jpg

お散歩連れていかなきゃね。




今日も遊びに来てくれてありがとう。

良かったら応援してってくださいね。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.11(Fri) 03:43
CIMG2683.jpg


あの泡ぶくぶく事件が発生した石けん

完成いたしました。

予定よりも2週間ほど長めに待ってみようと思っていたのですが、石けんフェチのオトンがどうしても使って見たいのだと言うので、ちょうどいいモルモットちゃんになって動物実験を行ってもらいました。

同じ型に戻しいれたのに どういうわけか (っていうか泡がものすっごたってしまったので) 大量に余ったタネは 丸めてお団子さんにしてしまいました。

型から出したやつは 泡が浮上して上部がカステラのようにスポンジになってしまいました。 これって本当に食べられないの? と残念な気分になるくらい美味しそう・・・"( ̄¬ ̄*)

二層になっててケーキ屋さんで 見かけるよこんなの。

さて、使い心地ですが、オトンが言うには

シャンプーのように泡が豊富で洗髪がしやすい。 とても洗い上がりがさっぱりなのに乾燥しない。 

「コレ、チョースキッ!」 との事で 最初の「最高に贅沢な石けん」を飛び越して 1位に踊り出しました。

ってか今のとこ2種類しか挑戦してないっす。



今回の泡ぶくぶく石けんは オトンからリクエストがあった 「マルセイユ石けん」 に ひまし油というのを少量加えてみました。 健康オタクの師匠から泡立ちが良くなるからちょっと入れてみれば? とアドバイスをもらい、 前田京子さんの本にも 泡立ちが良くなるのでシャンプー用の石けんに向いていると書いてありました。

オトンも 「ちょっと頭触ってみて! 触ってみて!」 と興奮しまくり。

朝シャンしてから 夜まで髪がサラサラ。 頭皮のべたつきもない。 かと言ってパリパリではありません。

朝方に加齢臭が漂っていたオトンですが 前回の 「最高に贅沢な石けん」 で劇的に減少したので 私的にはそれで満足でしたが 今回は使用しているモルモット本人が こっちの 「マルセイユ&ひまし油石けん」 の方が使い心地がいいとの意見を述べています。

私も使ってみましたが 確かに泡が豊富で洗い上がりがさっぱりで 更に皮膚の水分が保たれている感があって しっとりとしています。

まだシャンプーとしては使ってないので明日あたり頭を洗ってみましょう。



先週 実家のオカンの母から 注文してあった 日本の石けん箱送ったから、と電話があり それもちょうど届いたとこです。 

こちらには あの水切りが付いている石けん置きがなくて水浸しになってしまいます。


2010年の総集編として コロラドでの写真集を両親に送ってあったので 電話ではオカンの母から

「何だか太った女の人が沢山写ってるんだけど誰?」

と電話がありました。 

おかしいわね、他に日本人なんか写ってないはずなのに・・・?

えっ? それって、もしかして・・・・?

「ちょっとそれ、アタシじゃないのっ?

気まずい国際電話での沈黙。

「あれは いかんぞ・・・

とダメ出しの一言が聞こえてきた。

父と母とで 私だと気付かなかったそうな。

それにしても 母の嬉しそうな声。 昔から私の欠点を見つけると すごく嬉しがる。 

娘に対していつも対抗意識があるようで 心配しているふりをしながら

「何か困ってない? オトンは意地悪じゃない? 買い物とかさせてくれる?」 とあれこれネガティブに聞いてくる。

オトンはとってもオカンに優しくて大事にしてもらってると知っているくせに。

全然大丈夫、と言うと すご~く残念そう

意味わからんが とにかく長生きして欲しいです。 いや、するでしょう きっと。



さて、今日のジャズ子です。

IMG_0825.jpg

お天気がいいので 「お散歩に行きたいのだ」 とじ~っと目で訴えてくる。

そろそろお風呂にも入れなくちゃね~。

こちらは今日からまたお天気が続いて暖かくなってきます。 

ではお散歩に励んでみましょうかね。

良かったらついでに応援してってくださいね。

br2.gif






 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.09(Wed) 06:37
CIMG2655.jpg

フレッシュなモッツァレラ・チーズを沢山頂いたので サラダにして食べた後 残りはカニカマと一緒に春巻きにして大量生産。 同じく大量生産しておいたエビシュウマイと一緒にいただきました。





先週になりますが Petsmart へジャズ子のドッグフードを買いに行きました。

そこでは ワンコの躾教室もあって、数匹のワンコがクラスが始まるのをおとなしく待ってます。

トレーナーさんらしき方がウロウロしていたので 3歳のジャズ子もクラスに参加できるか聞いてみました。

噛んだりはしないのですが 他のワンコとどういう風に遊んでいいのかわからないらしく 相手をガオガオ脅かして大きなワンコまで ジャズ子を怖がってしまいます。
トレーナーさんはとても親切に色々とアドバイスをくれて クラスの説明もしてくれました。

6週間で 109ドル。 6週間で進歩がなかったと思えば更に無料でクラスを延長できて、 ちょっと高くつきますが個人のトレーナーさんにお願いすることもできるとのこと。

ジャズ子は ハウス・ハイタッチ・回転・お座り・待て・オチッコしなさい・お水を飲みなさい・ボタンを押しなさい (オトンの鼻を舌で押す) 等などのコマンドを聞いてくれます。

しかしジャズ子が他のワンコと仲良く遊んでる姿が目に浮かばない・・・・

仲良くできるのは 赤ちゃんの頃から見慣れている 裏庭のマロニー君だけ。

オトンも乗り気なので今の忙しさが一段落したら ジャズ子にクラスに参加してもらおうと思ってます。

ジャズ子には 

「もう少ししたら学校に行くんだよ。」

と言っておきました。

ジャズ子はジャズ子で 

「(家来の) オトンは何でもジャズ子の言うことを聞いておりこうさんなので 学校に連れてかなくても大丈夫よ。 でもオカンはちょっと躾が必要かもね。」

なんて思ってるに違いありません。




さて、最近雪が降ってお散歩にも行けないので 家で思いっきり遊びたいジャズ子。

CIMG2669.jpg

何して遊びたいの?


CIMG2670.jpg

あぁっ! Σ( ̄ロ ̄lll) そりは・・・・

年期が入ってきちゃなくなってきたピギー。 

たまごちゃんがうちに来てから そっと隠してあったのに。

オカンもどこに隠したのか覚えてなかったのに・・・ (最近よくあります (━_━)ゝエヘヘ



CIMG2675.jpg

ジャズ子、ピギーの片足をくわえるから目に当たるんよ。


CIMG2671.jpg

だから くわえ方変えないと。


CIMG2674.jpg

あぁ~ぁ~ こらこら!


CIMG2672.jpg

オカンに貸してがらん、と取り上げようとすると 鬼ごっこが始まる。


ほっといて一人で遊ばせていると 今度は甘えてくるジャズ子。

CIMG2667.jpg

ジャズ子、ピギーの足が当たってたのは反対のオメメでしょっ! ( ̄ω ̄;)

早いとこ学校に入れてお友達でも作ってもらわなければ と思うオカンなのでした。





<お知らせ>
突然 「書き込み制限を受けています」 の表示で自分のブログや他のブログにコメントを載せることが出来なくなってしまっています。 FC2に問い合わせ中ですが、質問等があればメールフォームからでもお送りください。 ヨロピコ。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.08(Tue) 06:19
CIMG2611.jpg

久々にBK (バーガーキング)に行って BKフィッシュのランチ。




CIMG2608.jpg








普通は広告の写真とどれだけ違いがあるかじっくり調べてから食べるのですが、(えっ? 変ですかっ?)








CIMG2612.jpg

めちゃデカです。

広告がどうなのか もうどうでもいい大きさです。

オニオンリングのセットにしてもらいましたが、 アメリカのファストフード店では 75%ほどの確立でオーダーと中身が合っていないことがあるので この日も 受け取ってすぐに確認すると 案の定 オニオンリングではなくフレンチフライが入ってました。

レシートを出してオニオンリングだぞ、と袋を返すと 「ゴメン、ゴメン!」 と受け取りオニオンリングを入れてくれましたが 面倒くさかったのでしょう、フレンチフライは袋から取り出さずにそのまま残してくれました。(爆   (どこに行ってもよくあります)





CIMG2614.jpg
「良かったね、オカン」

お魚好きのオカンが嬉しそうなので ジャズ子も嬉しそう。





CIMG2617.jpg

オニオンリングからジャズ子が見えるよ~。




CIMG2616.jpg

わ~い、 楽しいね~ジャズ子~。 ⌒∇⌒*)


CIMG2615.jpg


などとアホなことをやっとりまして。




夕飯はオトンがハンバーグステーキをこしらえてくれました。

CIMG2627.jpg

数種類の自家製ピクルスと ブルーチーズドレッシングた~ぷっりのウェッジサラダでいただきます。




さて、今日はスノーストーム警報が出ててめちゃ寒いです。

CIMG2661.jpg

どっさりではありませんが 雪も降ってます。

トコトコ距離を歩かないと ウ○チが出ないジャズ子。 オケツが赤く膨らんでくるのに 足がピコピコピコッとなるのですぐに家に入ってしまいます。


CIMG2663.jpg


暖炉の前で足を温めなおして また挑戦しようね。


では今日も暖かくしてお過ごしください。

ついでにジャズ子を応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif



 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.04(Fri) 07:10
ふわふわでしっとり。

CIMG2547.jpg

最近なかなかドーナツ専門店に寄る機会がなく、しょうがなく近所の King Sooperで買っておやつに。

忙しくておやつも作る時間がない今日この頃。

しかし King Sooper のドーナツは侮ることなかれ フレッシュで結構ウマい。

ダース買いだと 5ドルほどですが 時々3ドルの売出しをしたりして嬉しい。

そういう時は迷わずダース買・・・・・。(しっ)



話は変わりますが アメリカン・アイドルをご覧になっている方はいますでしょうか?

毎回おかしな人々が登場しますが この方にすっごく引きまくりました。



最初はてっきり某国の方かと思いました。 

自己紹介する前には 一緒に見ていたオトンに 「日本人じゃないねー、この人は」 と断言してたのに 

Yoji ”POP” Asanoって・・・

思いっきり日本人っぽい名前に POP ってありえないニックネーム、思いっきり引いたのは私だけでしょうか?

マイケルジャクソンに影響されているようですが・・・

いやいや、びっくりしました。

もちろん彼よりも強烈なキャラクターのアメリカ人も沢山出てきますが 同じ日本人としてドキッとしました。

POPさんには どこか別の場所で活躍できる日が来ることを願っております。


それにしても、 昭和のテレビ番組 「スター誕生」 とは違い こちらのオーディションはすごいですね。

「頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!」 という謙虚さはなく、 「あたしを選ばない審査員が間違ってる」 とのうのうと言い放つ。 

そんな人に限って ものすごく下手だったり。

そして 明らかに、確実に アイドル歌手にはなれないほどの歌唱力の持ち主が 家族を従えてオーディションに望み、 案の定落選してしまうのですが、 その時の本人の 「この世の終わりだぁ」 という嘆きようと 家族の審査員に対しての激怒具合が 半端じゃありません。
って言うか 家族がちゃんと 「歌手には向いてない」 と教えるべきでは? と毎回思うのですが、 どうやら家族自体も信じて疑わないところもあるようで。 とにかくものすごいです。

全米から集まるのでバライエティ豊かで 人を通して地方の特色も見れます。

中にはテレビ局が雇ったのでは? と思わしき異様な人物も登場しますが、このオーディションを通してある意味 真のアメリカを見ているような気分になります。

ある程度勝ち進んでいくと ようやくまともなグループが残り、素晴らしい歌唱力に感動し 思ってもいなかった人物がどんどん才能を発揮していったりと、ついつい興奮して見てしまいます。

去年は応援していた クリスタル・バウアーソックス ちゃんが惜しくも決勝で敗れましたが、 彼女のコンサートがあれば行ってみたいと思っています。


そしていつもアメリカンアイドルを観る度に思い出すのが 独身時代、 ハワイアンの上司の息子がアメリカンアイドルに入れ込み いつかは自分も、と毎朝シャワーを浴びながら熱唱していると聞かされていた。
ある日上司がニコニコしながら 「うちの息子が初めてファンレターをもらったんだけど見る?」  と手渡された紙には

If you are the one singing in a shower at 5:30 every morning,
PLEASE STOP!!!! 
People are living here.

と殴り書きが。 訳すると

「あなたが 毎朝5時半にシャワーを浴びながら歌ってる人? もしそうだったら やめて!!!! 迷惑です」

といったとこでしょうか? 高級マンションに住んでて どうやら階下の住人が苦情としてメールボックスに入れといたようです。 大笑いさせてもらいました。 でも階下の住人にとってはあんな朝早くに本当に迷惑だったんでしょう。



オーティションが始まったばかりなので 今年はまだ誰が勝ち進んでいくのか検討もつきませんが 楽しみです。




さて、今日のジャズ子です。

CIMG2634.jpg

ベッドのふわふわの場所を陣取って丸くなっていたので オカンのスカーフをかけてあげました。 

何か違う生き物か、上のチョコのかかったドーナツのような感じになりました。

今日もこんな一家のアイドル・ワンコ ジャズ子を応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.04(Fri) 02:47
CIMG2569.jpg

今年まだ初日の出を眺めてなかった~、という方はこちらでどうぞ。

早起きして 一家で初日の出を拝みに Red Rocks へ行って来ました。

鳥達も朝日に向かって飛び始め 何やらめでたげです。


CIMG2557.jpg

「朝早いしー、寒いしー」 とぐずるジャズ子にセーターを着せて準備万端。


CIMG2558.jpg

うっすらと明るくなってきた山々を通り抜けると 


CIMG2568.jpg

レッドロックスのコンサート会場が見えてきます。

もしかしてどっかのアジア系の人々がいるのでは? と思いましたが誰もいません。

イースターの日にはこの会場は多くの人が朝日を見ようと訪れます。

この会場まで車で登ってこれるし 催しがない時は自由に出入りできて日中はワン子連れも結構います。 

お散歩やハイキングにお勧め。

昨年のスティングのコンサートは最高でした。 興味のある方は こちら ⇒ スティング をご覧下さい。

CIMG2573.jpg

気温は ―20℃。

凍えながら待ってるとようやく朝日が。 お日様にあたるとすっごくぽかぽか。

CIMG2575.jpg

あたり一面 暖かな光に包まれて 綺麗~。


CIMG2577.jpg

ジャズ子の頭にもお日様が。

お日様のありがたさが ひしひしと身に染みます。

しっかりと日の出を見届けて (ついでに) 1年の無病息災をお願いして 急いで車へ戻ります。



CIMG2581.jpg

戻ると 前の晩に作っておいた恵方巻き と暖かいお茶が待ってます。

恵方の南南東に向かい オトンと二人で 「せーの」 で 無言でかぶりつく。

ジャズ子にもほんのちょびっとおすそ分け。

思い起こせば 昨年の今頃はニューメキシコの温泉を目指してドライブ旅行していた。 途中のアルバカーキのタイレストランで オトンと二人並んで恵方へ向かって無言で 春巻きをまるかぶりしたのだった。

興味のある方は過去ログの コチラ⇒ ニューメキシコ州 をご覧下さい。 

無事に食べ終わった ところで、







CIMG2582.jpg

おキツネ様出現!

食べ終わってからの登場で良かった。 食べてる途中だったら絶対 「見てっ!」 とか言うに決まってる。

動物霊に取り憑かれている 動物と相性のいいオトンにはこういった タイミングで何かが登場することがちょくちょくあってラッキーなやつです。

このキツネちゃん、とても急いでいるようで 声をかけても 「急いでるんよ!」 と言いたげに小走りに去っていきました。 きっとゴミ回収の前にちょっと ひとあさりするつもりだったんでしょう。


CIMG2584.jpg

そして来た道を戻り


CIMG2591.jpg

素敵な景色を眺めながらゆっくりと帰ります。

すっごく寒かったけど気分爽快の朝を迎えられました。




CIMG2598.jpg

ジャズ子もお疲れ様でした。 

家に帰ると猫のように丸まってセルフヒーティングで温まる。

今日も遊びに来てくれた皆さんに福が来ますように!

そしてついでにジャズ子の応援をしてってくれたら嬉しいです。

br2.gif





 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.03(Thu) 05:24
CIMG2523.jpg

昨日はなんとなくお茶漬けという気分。

お昼にさらさら 頂きました。 野沢菜とかあったら良かったなー。



さて、eBayで落札した ピーナッツ入れが届きました。

CIMG2501.jpg

キッズが来るとピーナッツを探してあちこち開けまくり ベトベトのきちゃない手を突っ込んではガフガフと食べまくる。 

特に3歳坊主は暇さえあれば 手をズボンに突っ込んで自分の チ○子 をサワサワ・ニギニギ しているので その手で食べ物を鷲づかみされると 困ります。 そしてどういうわけか 他人と食べ物をシェアするのが好きで 一緒に食べて、と私の口元に持ってこられた日にゃぁ、アンタっ! 
┏(∴`┏ω┓´∴)┛

というわけで 何かいいものはないかと探していて見つけました。

CIMG2507.jpg

てっぺんのリスの飾りは クマちゃんや 鳥ちゃん、 そして小さな玉に変える事もできます。

新品で送料込みだと 15ドルくらいでした。

ネット販売では 40ドル プラス送料 (しかもSold Out) の品なので お得でした。

下の取っ手を押すと コロコロっと数粒出てくるので これだとキッズには安心。


できれば 25セントを入れないと出てこないやつの方が キッズからお金を巻き上げられるので良かったのですが、そういうやつを今探しているとこです。




お夕飯は オトンのリクエストでお魚さん。

CIMG2524.jpg

ガーリック・バターでこんがり焼き上げるのが大好き。

あ~、ご飯が何杯あっても足りない・・・



そして今日のジャズ子です。

CIMG2505.jpg

上からピーナツが落ちてくるんじゃないかと 辛抱強く待つ。

首が痛くならないのかしら・・・?

今日もこんな食いしん坊ジャズ子を応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:グッズ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.02(Wed) 10:02
CIMG2532.jpg

寒くてラーメンが食べたくなったが アイスストーム警報が出ており なるべく外出も控えるようにとの事だったので 家にあったチャルメラ・ラーメンで我慢。

あまりの寒さに家中のヒーター全開ですよ。 

使用していない部屋でも壁沿いのパイプが凍らないように均一に温めておかないといけないのが 不経済です。



ラーメンをいただいて ホカホカ気分になったところで お笑いの 「ラーメンズ」 を思い出しました。

「何ですか? いきなり」 という声が聞こえたような気がしましたが?

私のお気に入りの一つで 数年前のやつになりますが 日本語や日本の文化を勉強しているアメリカ人には持って来いの教材ですので まだ見たことがない方は ちょっと覗いて見てください。 






さてさて、この寒気。 薪を取りにちょっと外に出るだけでも エラく凍てつきます。

テレビでは 強力に乾燥もするので水分補給をこまめにするように、 そして ペットなどは家から出さないようにとも指導しています。

なので 副社長のジャズ子は有給をとってもらってお留守番をお願いしています。

「今日もお留守番ですよ」 の一言で 

CIMG2526_20110203055539.jpg

固まってしまうジャズ子・・・・・

その場から動かなくなってしまいます。

出かける準備をして動き回るオカンを 頭だけぐるぐる回転させて観察、 お尻は床にくっついたまま。


帰ってきて お外にトイレに出すと、 「わ~い!」 と 出ますが 10秒もたたないうちに 足が ピクピクピクっとなり 1本1本の足を交代で中に浮かせて 3本足になってしまう。

急いで オチッコをジェット放出して タッタカター と家に駆け込みます。

昨夜は すごく寒かったので ウ○チを我慢していたジャズ子。 夜中に起こされて外に連れて行くと、 タカタカタカーと小走りで歩きながら でっかいやつを 落してそのまま 家に駆け込みました。

初めて見たぞ ウォーキング・プー。 

その後はお陰さまで朝までぐ~っすりと眠れたジャズ子なのでした。

今朝は暖炉のある部屋で一人でマッタリしていたジャズ子。 一人でこの部屋にいることは今までなかったのに よっぽど寒かったんでしょうか?

その後は陽だまり探検隊になり お日様の移動でジャズ子も家中を移動。 

明後日あたりから また暖かくなるので そしたらお散歩しようね~。

CIMG2535.jpg

こちらは アメリカのミッドウエストから東側の地方に比べると大したことないですが、この厳しい寒気の直撃を受けている方々、暖かくしてお過ごしください。。

そして今日もお外で立ちションするジャズ子の応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.02(Wed) 04:15
CIMG2485.jpg

実は先週末、デンバーから南西へ2時間ほどかかる あの お下劣漫画で有名な サウスパーク、そしてブエナビスタへ ちょっと用事があって一家で行ってきました。

食事は温泉で有名なブエナビスタの街で Eddyline Restaurant & Brewery  にて。


CIMG2486.jpg

ハーフパウンダーバーガーは すっごいデカかった。

CIMG2487.jpg

パスタも結構な量。

ここはエコやグリーンにこだわって できるだけオーガニックを使用しているとのこと。

メニューが豊富なのであれこれ選びたい人にはお勧め。


CIMG2465.jpg

来たついでにあっちこっちドライブして周り、コモという街にも寄りました。

綺麗な山景色を満喫。

標高が高いのでかなりの雪を覚悟していたのですが、 風は強いが天気が良く 雪もほとんどありませんでした。

地元の人の話によると 2002年くらいから急激に雪の量が年々減ってきたとのことです。 

ここも温暖化の影響でしょうか?



CIMG2474.jpg

そしてジャズ子が何やら発見!

CIMG2475.jpg

何ぢゃ こりゃ・・・?

古いものでゴテゴテと飾りつけしたボロ家・・・・。

誰もいないようです。

このドライブでは すごく面白いものを結構発見したのですが あまり興奮しすぎて写真撮れず。

金曜日お休みのお役所とか、「高校」の看板があるのにどう見ても小さな住宅とか。

今度行った時には落ち着いてちゃんと写真撮ってきます。



CIMG2472.jpg

ロードトリップ中はお昼寝と決まっているジャズ子。



帰りが遅くなる予定だったので ブエナビスタで1泊して帰りました。

泊まったのは Best Western Inn 系のモーテル。

ちょっと内容が広告とは違っていたりするので電話で直接確認することをお勧めします。

いくつかの部屋はペットもOKなので ジャズ子と一緒で安心。

インドアのプールとジャグジーがあって すごくくつろげます。 (水着を忘れずに)

そしてコンチネンタル式の朝食もあるので 外で食べる場所を探してウロウロということがなく便利です。


ブエナビスタは去年の夏の終わりに トラベル・トレーラーでキャンプした所です。 温泉もあるので 興味のある方は コチラの過去ログ ⇒ ブエナビスタ 温泉&キャンプ をご覧下さい。



朝食を済ませたら出発です。

CIMG2496.jpg

帰りもグーグー、スーピー。

今日もこんなトラベルワンコのジャズ子を応援してってくれたら嬉しいです。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.01(Tue) 00:10
CIMG2411.jpg

覚えていらっしゃるでしょうか? 一度失敗して リバッチなるものを行った石けん

型から外してみると、泡が上の方に行って と~っても美味しそうなスポンジケーキのようになってます!

思わず そ~っとオーブンに入れてみようかとも思いました。 生クリームでも塗りたくってハムハムと食べたい・・・

こんな石けん使えるのでしょうか? 

もうすぐ解禁日になりますので その時はモルモットのオトンで動物実験を行いますので レポートをお楽しみに!




さて、今日のアメリカ、すんごい天気となっております。

ミッドウエストからニューイングランド地方 (東北)にかけ、 アイスストーム警報が出ております。

この地方の方々は外出を控えて十分お気をつけください。

スノーストームはよく耳にしますが、アイスストームなんて初めて聞きました。

何でもかんでも凍ってしまうほどの寒気らしいです。



幸いにもコロラドはこの厳しい寒気からは外れておりますが、 それでも アイスストーム警報は出ておりまして 今日の最高気温 ―17℃、そして 最低気温 ―30℃ だそうで・・・・・

何やら朝から薄暗くて 久々の冬モードです。

昨日までピーカンで 日中のドライブにはクーラーをつけておりましたが。

今朝はモーニングショーでもニュースそっちのけ状態で やたらと天気予報ばかりです。




さて、前回の記事で ぶっ壊れた スケッチャーズの シェイプアップシューズを先週交換してきたと載せましたが、 持っていたシューズは ↓ こういったやつで


CIMG2497.jpg

マジックテープで 調整するという あっちこっち腱鞘炎になりつつある初老には ヒモはちょっと面どい という方にピッタリなシューズ。

そしてそのマジックテープが折り返す地点に 輪っかの金具がついております。

CIMG2498.jpg

この金具が半分にパッキンと割れて取れてしまったんです。

どっかに引っ掛けて破けたとか 底が磨り減ったとかだと諦めがついたのですが、 あの値段で1年未満で これというのは 不良品にあたるのでは・・・? 微妙な破損・・・

実はお店へ持っていく前に 前もって スケッチャーズと DSWのカスタマーサービスへ問い合わせてみると、 「もしも不良品と思える破損であれば 持ち込んでみてください。 マネージャーの判断で対処します」と、同じ回答だったのでダメ元で持ってってみました。

DSWのストアーマネージャーは 普通は使用期間が長いので返品には応じませんが (不良品っぽい破損だと思ったのでしょうか?) 今回はしっかり返金しますよ、と快く応じてくれました。

商品交換でいいと言ったのですが、面倒くさかったのでしょうか 「全額ギフトカードにして返金しますから 自分で新しいの買ってくださいね」 との事。

そこのお店にはもう同じ商品は置いてなかったので 別のDSWへ行ってみるとクリアランスセールで 24ドルにまで値下げしてます。 (前回34ドルと書きましたが よく見ると税込み24ドルでした)

お陰さまで腰痛も順調に回復中です。

そして、残りの金額とDSWから郵送されてくる 10ドルオフのクーポンを使って コロンビアのスノーブーツ購入!

CIMG2513.jpg


オサレなブーツは日本からいくつか持ってきてたので 雪用のちゃんとしたスノーブーツが欲しかったところです。

お店のブーツ全部履き倒して これが一番良かった。

本当はヒザ近くまであるやつが欲しかったのですが、普段はそんなに雪が積もってないし、この高さ以上の雪だとヒザ丈でもズッポリと埋まってしまうかのどちらかなので これで十分です。

他のブーツは見た目はすごい しっかりしていそうで履いてみると底が意外と薄く (シークレットブーツの反対バージョン) 足先が冷えてしまいます。

これは、靴全体が厚めに構成されていて 中もフワフワ、底もしっかり厚い。 めちゃめちゃ暖かくて 
-32℃に対応 と表示されてます。

1月は何かと出費を抑えなければいけない月なので すごく助かりました。

早速 今日の寒空に履いてみます。



そして今日のジャズ子。 

CIMG2517.jpg

今日はお散歩できないので お家でたまごちゃんと一緒に遊びます。

CIMG2518.jpg

「しゃこしゃこ」

取っては投げ、取っては投げ・・・・

CIMG2521.jpg


延々と続くのでした。 そしてオカンの腕もどんどん太くなっていくのでした。

今日もこんなジャズ子に暖かい応援をしてってくれたら嬉しいです。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
