dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.30(Tue) 06:58
CIMG1576.jpg

クリスマス・ツリーの飾りつけ終えました。

CIMG1574_20101130064511.jpg

写真撮ってるの?

CIMG1578.jpg

写真撮ってるんでしょ?

CIMG1584.jpg

ここで撮って。 (by ジャズ子)



そしてようやく飾りつけも終えたところ、オトンの夕飯も完成。

この日 オトンにタイ料理の神様が突然降りてきて パッタイとトムヤムスープを作ってくれました。

CIMG1560.jpg

めちゃ ウマァ~。 ( ̄一* ̄)b

CIMG1567.jpg

炊きたてのジャズミンライスも添えて。 ライスをスープに浸して食べるもよし。 

オトンのタイ料理はコロラド一だな。 (全てオカンの好みに作ってるからです。)

しかし相変わらず天然なオトンは トムヤムスープをスープ皿にいっぱい・いっぱいに入れて お皿を運ぶ時に ダー っとちょっとした傾きでこぼれてしまいました。 "o(-_-;*)



さて、今日はツリーの飾り付けをいちいち チェックしたいジャズ子でした。

CIMG1549.jpg

実は感謝祭の時にモノグサ奥さんから 「ツリーの飾りつけはいつするの?」 と聞かれ、 感謝祭が終わったらすぐにでも、 と答えたオカン。

どうして? って聞いてみると 「子供達も参加したいと思う」 との事。 

げげっ!! とびびったオカン。 自分ちでは絶対子供に飾りつけなんか触らせないくせに うちらに送りこもうという計画。 (自分ちにも 大きくて豪華なツリーがあります)

ヨチヨチ3人相手に うちのでっかいツリーの飾りつけは ガラスの玉やら 金粉・銀粉まみれになって 危なくて無理。 

うちは大人二人なので子供用の飾りつけないし、腹減ったどうのこうので 飾りつけなんかできる状態じゃないのも見えてるし。

自慢じゃないがオトンにも触らせないというのに。 (笑

「さぁ、いつにしようかしらねぇ、オホホホホッ」 と笑ってごまかしました。

ということで 慌てて12月前にツリーの飾り付けを終えたのでした。

何てセコイやつだと罵ってください。 ( ̄▽ ̄) ニヤ

後はクリスマスを待つのみですねー♪ 年取ると日々が過ぎるのが早いので もう明日にでもクリスマスという意気込みで過ごさないとねー。

CIMG1607_20101202043329.jpg

 ピギーは飾らなくていいんよ。 すんごい汚れてるし・・・ 食器洗い機に放り込まねば・・・


こんな腹黒オカンと純粋なジャズ子に今日も応援クリックシテってくれると嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.30(Tue) 06:17
CIMG1480.jpg

感謝祭前でしたが 牛乳パックの型から出した後 1日置いてカットしてみました。

これは健康オタクの師匠のとこで見たのと同じ色形なので期待感大です。


CIMG1472.jpg

使用したのはチーズを切る道具。

Thrift store と呼ばれる中古品店で 2ドルでした。

石けん自体はまだ結構柔らかかったので簡単に切れました。

そして手芸品店で購入した かわいいスタンプを押してみると・・・

CIMG1474.jpg

ベチャベチャになって 何が何やらわからんようになってもうた。 オヨヨヨヨ・・ \(;゚∇゚)/

・・・と言うことで これは放っておく事に。 (またかよっ?)

感謝祭が終わって 石けんが硬めになっているのを確認してまた スタンプを押してみると・・・・

メシメシっと 押したところから ひび割れが・・・ ひょえぇ~ \(;゚∇゚)/
しょうがない、放っておくか・・・・




こちらは放っておくと大変なことになります。

CIMG1340_20101201033120.jpg

いつもかまってちゃんのジャズ子。 放っておくと・・・

CIMG1396.jpg

こんな形や、 ( ̄ω ̄;)

CIMG1339.jpg

こんな形になってしまいます。 ( ̄ω ̄;)



こんな石けん作りとジャズ子を応援してってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.29(Mon) 12:59
CIMG1469.jpg

先週の木曜日は感謝祭でした。

今年は4家族が参加してくれて とても賑やかで楽しく過ごさせていただきました。

感謝祭と言えば 七面鳥。

CIMG1493_20101129090713.jpg

オーブンで何時間も焼いたやつ。 スタッフィングと言う詰め物が詰められています。 (エイリアンのようになっておりますが)



CIMG1494_20101129090725.jpg

そしてこちらは 揚げた七面鳥。 (このフライヤーで雪の降っている日に車庫で揚げて 車庫を全焼する人が出没します)





CIMG1492.jpg

そしてもう一羽。 っていうか もう3羽。 

wocean さんのブログで 「大きな海」 で紹介していた ターダッキン なるものです。

ターキーの中にダック、その中にチキンが入ってるんです。 「大きな海」 のターダッキンの写真をオトンに見せた途端、 

「よし! 今年はターダッキンだっ!」 と言って早速親戚にメールしまくってました。

どこで買えるの? と聞くと オトンが自分で作ると言ってきかないし・・・(ーΩー )

しかし出来上がりはなかなかのもので 評判も上々でした。

ただ、時間とお金がかかってしまい 「これを作るのは今年だけだな! わはははは!」 と笑っておりました。 しかし作って良かったと満足気のハッピー・オトンでした。



CIMG1437.jpg

オトンのフルーツパイ焼き上がり。 そしてオトンのバナナブレッド以外にも、オバちゃんのパンプキンバイと


CIMG1443.jpg
CIMG1449.jpg

オカンの クレームブリュレとスイートポテトがデザートに並びました。

食卓は そらぁもぉ 大賑わい。

CIMG1510.jpg
CIMG1506_20101129090742.jpg


CIMG1529_20101129090813.jpg

あ、これはジャズ子用のターキーのご馳走です。 前日にオトンから 「これ、買ってもいい?」 とスーパーでお願いされました。

テーブルに出すターキーどもは味付けするので ジャズ子にはあげられないのが悲しかったんですね、オトンは。


オトンは前もって皆にメールして クランベリーソースとマシュマロ系の食べ物禁止令を発令してました。

クランベリーソースは ほぼ誰も手を付けないのに誰かが毎年必ず持ってくるので禁止。

マシュマロですが、以前 オジちゃんが ディナーということで スイートポテト(実はヤム)にマシュマロをコテコテに乗っけたやつを オーブンで焼いてチョコレートソースをたっぷりかけたやつを 

しつこいようですが ディナーということで 持ってきたんです。 

デザートではないんです。 あくまでも ディナー です。 なので 七面鳥やらの食事と一緒に乗っけられて 「沢山食べて食べて!」 と言われても・・・ ( ̄ω ̄;)
オカンが無視して手を付けないでいると 大皿を持って来て 「どうぞどうぞ」 と押し付けられた。 

断れずにディナーのお皿の隅っこに ちょこっとのっけて少し口に運んでみると あまりの甘さに総毛立った。 (~ヘ~;)

「おいしいでしょ! おいしいでしょ!」 と聞かれ 顔を引きつらせながら無理やりうなずかされてしまった。

皆が帰った後に 「あれは いかんな。」 とオトンと反省会ミーティングで一致団結して 今年の禁止令が発令されました。



そんなこんなで 賑々しく盛り上がった感謝祭。

それぞれの家族は それぞれの深刻な問題を抱えており、離婚に発展しそうなカップルや グレそうな子供もいたりと ちょっと心配ではありましたが、 ドアを開けて入ってくると皆さん

「この日が待ち遠しかった!」 と言ってくれるし、 キッチンで準備してると 

「この日が1年で 最も好きな2大イベントの一つだよ」 と耳打ちしてくる人も。 (もう一つはフットボールのオープニングの日らしい・笑)

色々あるけど 皆食事を囲んで顔をつき合わせて 笑顔で食べたり飲んだりしてると やっぱり楽しいし 幸せ。

本当に感謝につきます。

今年も楽しい感謝祭を過ごせて良かった。

ジャズ子もご馳走にありつけたし。



そして翌日・・・

CIMG1450.jpg

ジャズ子とにらめっこ、ではありません。 ブラック・フライデーのセールの広告を見たいのに なかなか見せてくれない。

ちょっと見せて、とめくろうとすると、

CIMG1462.jpg

ガウガウ攻撃でビリビリに・・・・(T▽T;)

こんな かまってチャンのジャズ子だけど 今日も応援してってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.24(Wed) 06:50
CIMG1426.jpg

いやいや、何が大変って 材料全部違う場所でしか調達できん 
っちゅうことですわ!

しかもいくつかは どこで売っているのかもわからず あっちこっち探しまくった。 参った参った・・・

温度計やらステンレス鍋やら 使い勝手のいいやつを探すこと数日。 

苛性ソーダはアメリカではネットでしか買えないと知っていたので 即注文しましたが 到着までに10日ほどかかり、その間で他の材料を調達。

どういうわけか今回 オトンの早く作って作って応援が激しく とてもせっけん作りに興味があるみたい。 変わったオヤジだ。


苛性ソーダを扱うのでかなり緊張しながらの過程。

CIMG1420.jpg

でもなんとなくいい感じに仕上がっていくような。

色も 健康オタクの師匠 からもらって使っている あのせっけんの色そのもの。

今回作っているのは 前田京子さんの本から 「最高に贅沢なせっけん」 に挑戦しています。 どれだけぜいたくなんだか楽しみ。(* ̄m ̄)

苛性ソーダ水溶液とオイルを20分まぜまぜして ラップをかけて放置。

CIMG1431.jpg

16時間後にカスタードクリームのような程よい硬さになったところで 型に流し込む。

これを発泡スチロールの箱に収めて1日待つ。

CIMG1428.jpg

しかしここで問題発生! 手順どおりに1日待って 発泡スチロールの箱から出し、牛乳パックを切り開いてみると、

CIMG1442.jpg

牛乳パックにペットリと付いた部分が開けたときに バサっと剥げた・・・・ (滝汗)

アハアハ。 (@Д@; あまりのショックに写真もブレる。

慌てて本を開いてみると、手順とは別の方に 「牛乳パックの型からはずすのは1日置いてから」 とある。 (ナイアガラの滝汗)

手袋をした手で撫で付けてみようとするとグニャリとなり大変なことに・・・ 

しょうがないのでそのまま放置することに。 (わはははははっ)

いやいやびっくらこいたわ。 それにしても明日は感謝祭でお客さんがいっぱい来るのに これを隠す場所がないぞ。 ( ̄Д ̄;;

とりあえず ちびっ子たちが触らないところに隠さねば。 



というわけで、 (おいおい、〆るのか?) 感謝祭の雰囲気を演出するかのように今日は雪が降り始めました。

デザートはいくつか準備OKになってます。

CIMG1432.jpg

オトン特製 フルーツパイ。 (焼く前)

CIMG1438.jpg

オトン特製 バナナブレッド。 これは焼いてラップしてしっとり感を逃がさないように保管。

CIMG1440.jpg

オトン特製 あ、違った。 お買い物の時にエコバッグに入れたら そのまま出なくなりました。 

私は今から クレームブリュレ、 できればシュークリームとスイートポテトを作ってまいりますので この辺でひつれいします。

では よい感謝祭をお過ごしください。 感謝祭のないみなさまは 良い週末をお過ごしください。

良ければ感謝祭応援クリックしてってくれると嬉しいです♪

  ↓

br2.gif






 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.23(Tue) 04:01
CIMG1388.jpg

先週はスイートポテトをどっさり焼いて デザートを作りおき。 しばらくのデザートは困らんぞ、思ったのですが ばかばかと食べるのでもう底をついてしまいました。

CIMG1355.jpg

感謝祭前で何かと忙しいこの頃、 デカいワンコをスクーターに乗っけてお散歩に連れて行く兄ちゃんを発見! ワンコも隣り合わせたバイクのオッサンに挨拶したりと楽しそうでした。




時々 家のお掃除をお願いしているメキシコ人のマリアちゃんが この前 

「オカン、感謝祭には 中国 に帰るの?」 と聞かれ、

「おいおい マリアちゃん、オカンは中国に帰る予定はないが 近々 日本 に帰りたいなぁとは 思ってるぞ」

と言うと、 ふ~ん、という顔をして

「オカンの家族はアメリカに住んでるの? それとも 中国 に住んでるの?」

とこれまた聞かれ、

「いやいや、オカンの家族はみんな 日本 に住んでるぞ」

と教えてあげた。 またまた ふ~ん、という顔をして

「 中国 には感謝祭はあるの?」 

と聞かれた。

「いや、ないんじゃないの? (昔のヨーロッパからの移民が中国で感謝祭してると聞いたことないし)まぁいつかは旅行してみたい国なので調べておくね。 ちなみに 日本 にはないから。」

と言っときました。 


お掃除苦手なオカンの代わりに一生懸命綺麗にしてくれるいいお姉さんです。

しかし あまりの散らかりようなので マリアちゃんが来る直前まで オカンは頑張って お片づけします。(ぷっ。

この日も もう何日も花瓶にさされっぱなしの 枯れたバラちゃんたちを急いで処分。 (アセアセ

CIMG1403.jpg
 
カラッカラに乾いてポプリ状態になっておりました。 色もこんなに鮮やかなまま・・・・ これも標高の高さのなせるワザなのでしょうか? めちゃめちゃいい香りでした。 取って置けばよかったかな?

CIMG1383.jpg

さて、うちの新鮮なバラちゃん・・・ (ぷぷぷっ。

CIMG1380.jpg

去年 セールで3ドルほどだったので これを着けさせてオフィスに連れていくと 大爆笑 が沸き起こりました。

何がそんなにおかしいんじゃい! (`(エ)´)ノ_彡

と憤慨しましたが ジャズ子のおてんばなイメージと正反対のお洋服が 皆さんのツボに入ってしまわれたようです。

IMG_0734_20101123031353.jpg

マリアちゃんが来る時は ジャズ子もちゃんと別荘のお掃除をします。 (食べ物が落ちてないか確認してるだけです)

ここ最近寒いせいか ジャズ子やたらとオカンにくっついてきます。

CIMG1356.jpg

新聞を広げても 一緒になって読みたがり、

CIMG1412_20101123034234.jpg

ワンコの学校のパンフレットを一緒に眺めたり、

IMG_0728.jpg

お昼寝はオトンの側で。 やっぱり寒いんでしょうね。


あ、DOGA (Dog Yoga) 待ちしてる。

IMG_0724_20101123031338.jpg

最近のジャズ子のマイブームになってきてます。 何度も何度もやらされるのでオカンのヨガの時間が削られる・・・

今日もこんなジャズ子の応援してってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.20(Sat) 04:55
IMG_0729_20101119051543.jpg
Sigon Bowl
333 S Federal Blvd
Denver, CO 80219
(303) 935-2427


今週は雪はありませんが冬の気配。 こんな肌寒い日は熱々スープの麺がいいねぇ。

というわけでベトナム料理店の Sigon Bowl に行ってきました。

注文したのは エッグヌードル・スープ にエビとダックをトッピング。 メニューは家に持って帰っておさらいしないといけないくらい 沢山載ってるので いちいち見て注文なんかしません。(爆笑

思いついた材料を言って作ってもらいます。 お店の方も 毎回快く引き受けてくれます。 多分メニューにもあるんでしょう。(?)

めちゃウマァ~。 (゚Д゚;)

ここはいつも混んでますので並ぶの覚悟で来た方がいいです。


さて、昨夜のデンバー、ダウンタウンから東側一帯 停電になりました。メインの通りの 
Colfax も真っ暗で レストランやガソリンスタンド、コンビも営業できず、行く場所のない人々がズラズラと歩いておりました。

うちらも食べ物やさんを探しておったのですが 信号もついてなかったので 角ごとに 
4Way-STOP で車が往来してかなりの渋滞でした。 

お腹が減って不機嫌になってくるオカンに怯えながら オトンがバーガーキングに明かりを見つけてようやく食べ物ゲット。 

参った、参った。

今日の新聞でも原因がわからず 25,000世帯が停電とあるだけでした。 

お店の損害はいかほどに上ったのでしょうか?



さて、食いしん坊夫婦はいまだにダイエット中と言いながらも よくバカ食いしてます。

今月始めには2年ぶりの再会の友達夫婦が遊びに来てくれたのでダイエットにも熱が入ったオトンとオカン。

この友達夫婦は美男美女で 特に奥さんは抜群のプロポーション。 10キロ(以上)も太った私を見てきっと笑うに違いないと、前日まで地獄の特訓に励んでおりました。

再会すると やはり二人とも相変わらずの美男美女のまま。 

お友達からは 「オカン太ったって言ってたくせに全然代わらないじゃないのー、」と言われ

「え? そう? ダイエット頑張ったからねー。昨日も自転車必死でこいできたしねー」

と嬉しくなりました。

しかし 二人が帰った後 パソコンに友達と一緒に撮ってもらった写真をアップしてみると、 私の脚とウエストの太さは 彼女の2倍あるのが ありありと見てとれます・・・・

ガ~ン! と一瞬でブルーになりました。 

あの地獄の特訓はなんだったのか・・・ でも運動すればするほど食欲も増すという体質が悪い・・・ うぅぅぅ~。 | ̄ω ̄、|

そういえば お友達のウエストの細さの秘訣を聞いた時に 確か Kettlebell というのでエクササイズしていると言ってた。

調べてみると あっちこっちで買えるらしい。 しかし2個使ってるとのことで 買うとなるとお金かかるし・・・

と、そこで自家製 Kettlbell を作ってみることに。



用意するもの。






CIMG1343_20101120042204.jpg

* 5パウンドの重さのワンコ
* ワンコが入る小さな袋


CIMG1345_20101120042512.jpg

* ワンコに袋に入ってもらいます。

以上。これだけです。

これを両手で持って腰を曲げて上下したり 回してみたり。

どうでしょうか?


CIMG1348.jpg

この重り自体は非常に楽しそうです。

アイタタ・・・腰が痛くなってきた・・・(アセ



CIMG1353.jpg

さあ、気を取り直して出勤すると今日も ブレーメンの音楽隊に 「ブツ、持ってるんやろ!」 と後をつけられて持ち物検査を受けました。

今日は 大・中・小 の写真撮影に成功!

左から タロー君、カッタ君、B嬢 です。 B嬢はサツマイモクッキーが待ち遠しくて舌なめずり。 タロー君はすでによだれがふきこぼれてます。

クッキーをもらって 中と小はネグラに帰りましたが ドン臭いタロー君はしつこく付いてきます。


CIMG1322.jpg

なので 今日も飼い主に内緒で 片隅で地獄の特訓。

明日こそは頑張れタロー。




今週ですが オカンが大好きな ウェッジサラダ という レタスかち割り ブルーチーズドレッシングタップリのサラダ を食べに行きたい、と言うと オトンが作ってくれました。

CIMG1332_20101120042309.jpg

いつも通り でっかいボリュームのやつを ちっこい皿にぎゅうぎゅうに盛り付けて。

とってもウマかったが 皿が小さすぎて でナイフで切れん。 ヾ(-д-;) 

後で大きいお皿に移し変えました。

来週は感謝祭があるので そろそろメニューを決定して食料品調達で今週末は忙しくなってきます。

できればこの ウェッジサラダも出したいが どうなることやら。



CIMG1326_20101120044109.jpg

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.19(Fri) 06:12
IMG_0742.jpg

デンバーのチェリークリークという街でウインドーショッピングしてきました。 
オサレで素敵なお店が立ち並ぶハイソな街。 ブラブラと歩いて街から少し外れた所にデリ発見!
デリは安くて美味しいのでオトンもオカンも大好きです。 ちょうど小腹もすいたとこだし。

入ってみたのは Zady’s Deli

IMG_0740_20101119051902.jpg

お魚のサンドイッチと、

IMG_0741.jpg

パストラミのサンド。 デカイやつもあるようです。

今度はデザートにも挑戦してみます。


満腹になたっところでまた チェリ・ブラ再開。


スパイスやさん発見!

IMG_0746_20101119051953.jpg

Penzeys Spices

ちょうど いいサフランとバニラビーンズを探していたとこ。

IMG_0744.jpg

スペイン産のサフランの香りをかがせてもらいました。 お値段も悪くない。

バニラビーンズは今まで見た中で一番安かったっす。 満足満足。 ここはリピ決定!

IMG_0736.jpg

冷たい午後のチェリークリークも素敵。 なかなか高い物とかは買えないけれど お散歩してコーヒーをすするには最高の場所です。

以上、上の写真は全部 iPhone3 での撮影です。 



前回は新しいカメラの紹介を兼ねて ジャズ子の朝の日課をご紹介させていただきましたが、今回はその続きです。 (まだあるんかいっ?!)

CIMG1200_20101119051305.jpg

お出かけの時はハーネスを付けることもあります。

CIMG1201_20101119051317.jpg

左前足から入れてもらい、

CIMG1202_20101119051329.jpg

右足サイドで カチッ と留めます。

CIMG1203_20101119051339.jpg

さぁ、どうでしょう? (何がどうなんだか。)

CIMG1206.jpg

副社長、棚の下で隠れ中。 いつもは威張っておりますが スタッフの中には苦手なお姉さんがいて このお姉さんが近づいてくると棚の下に隠れます。

おやつもくれる犬好きのお姉さんなのに、声がガラガラ声だからなんでしょうか?

CIMG1210_20101119051400.jpg

いくらなんでもそこまで隠れるのは ひつれい じゃないかい? というくらい隠れます。
( ̄ω ̄;) 
かわいそうなお姉さんはジャズ子を抱っこしたいのに 今日もかっくりと肩を落して席に戻ります。 
<(T◇T)>


CIMG0103_20101119050941.jpg

さて、帰宅してオカンが家事をしている間は 親友のピギーと遊びます。

CIMG0105.jpg

ゴロン、ゴロン!

CIMG0106_20101119051241.jpg

ピタっ! (カメラ目線)

CIMG0118_20101119051254.jpg

後ろ足バタバタ。


そして1日のメインイベント。 オトンが帰ってくると大変です。

CIMG1291_20101119051509.jpg

カーニバル アンド、

CIMG1287_20101119051453.jpg

フェスティバル

二人で これでもか、これでもか、っちゅうくらい追いかけっこを始めます。 これがうるさい、うるさい・・・・ 家も壊れそうや・・・ ( ̄ω ̄;)CIMG1279_20101119051424.jpg

オカンが家事といいながらも オトンが美味しいパエリアを作ってくれた。 サフランた~っぷりで激ウマっ!

食事の間はオトンの後ろでジャズ子がチケットを握り締めて並んで待ってます。

食後は 「早く早く~」 と待ちきれないジャズ子。

持っていたのは、






CIMG1284_20101119051437.jpg

オトンの抱っこチケットでした。

オトンの子守唄を聞きながらうつらうつらするのが二人のリラックス時間。 オカンの入る隙なし・・・

今日もいい一日で良かったね~。

こんなラブラブなオトンとジャズ子に応援クリックしてってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.16(Tue) 07:47
CIMG1271.jpg

先月末にサイクリング中にデジカメを無くしてしまい、古いカメラと iPhone でしのいでいましたが 不憫に思ったオトンが コストコに行った時に買ってくれました。

CIMG1272_20101118031231.jpg

CASIO Exilim EX-S200

日本で カシオを使って以来、エクシリムにはまってしまいました。 

無くしたやつと同じのが欲しかったのですが、コストコにはもう売ってなくて しょうがなくこの EX-200 を購入。 119ドルでした。

調べてみると日本では8月の終わりごろの発売でまだ出回ったばかりのようです。 そして日本でのお値段はオンラインで一番安かったのが 17,800円ほどでした。

カシオのカメラは日本での方が安く買えたので 今回はお得だったようです。

このカメラ、薄いのが特徴です。 
前回持っていた S12 と同じくらい薄いですが正面から見て左側が湾曲して出っ張っています。 
「何じゃ、こりゃっ?」 と思いましたが使ってみて納得。 以前の S12 では薄いがために 片手で持ったままのボタン操作がちょっと しづらく 比較的小さい手のひらの私でどうにかできるという感じでした。 
今回この S200 の出っ張りでホールド感が安定しました。 しかし薄いのでホールド感重視であれば女性向きです。 
画像はこれからちょくちょく撮っていくので見てってくださいねー。
ちなみに上の画像は古いカメラの EX-Z1000 で撮りました。

CIMG0134.jpg

この Z-1000 はだいぶ前に日本で買って仕事で使っていましたが 当時は初の10メガバイトで液晶も大きく他のカメラとは群を抜いて綺麗でした。 そして何と言っても電池の持ちが普通じゃなかったです。 旅行で使っても5日間は充電なしでバシャバシャ撮れました。 

CIMG0137_20101116124910.jpg


数年前にオトンが日本に来た時に私のを気に入って 12メガバイトのやつを買って行き 今だにプライベートにも仕事にも使っています。
とても頑丈でもあるので文句なしの愛着のあるカメラです。 

画像は新しいカメラの方がドンドン良くなってきているので やっぱり暗いところで綺麗に撮れるような新しいのを買ってしまいますが。 


無くしてしまった S12 はと言うと、薄くて携帯性に優れており 画像も綺麗。 
特に メークアップ機能 が付いていて 人物のお肌がものすんごく綺麗に写ります。 
「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに・・・」 ではなく、そうでない方も お肌が本当に綺麗に写ります。 
オカンの顔の 染み染み なんか綺麗に吹っ飛んでましたよ! すっぴんでもお化粧しているかのように写ってました。 
オカンの写真を撮ってくれたオトンは出来上がりを見て 「オトンの写真の腕も上がったもんだ」 と思ったと言っておりました。

撮りたいシーンをカメラがオートで勝手に選んでくれるのも楽チンでした。 
しかしこの S12 はオートにすると ジーコ! ジーコ! とオンの間ずっとうるさかったです。 
そして暗いところでもフラッシュ無しで綺麗に撮れるにもかかわらず、起動すると常にオートフラッシュが作動するので 撮影前にピコピコボタン操作をしてフラッシュをオフにするのが面倒でした。 
時々それを忘れると雰囲気のあるレストランとかで バシャッ とやってしまいすんごく恥ずかしくなる時がありました。

S200 では それが改善されて ジコジコ と小さな機械音になり、フラッシュも一度オフにするとずっとそのままなので レストランでも安心して撮れます。



長々となりましたが それでは S200 で撮った写真をご覧頂きましょう。

CIMG0083_20101116124601.jpg

まずはお散歩で 寒いので目を小さくしながら小走りのジャズ子。

ちょっとブレてます。


CIMG0123.jpg

朝の日課。 オカンのシャワー待ち。 (フラッシュあり)


CIMG0124.jpg

シャワーからでると 「トリーツは?」 のポーズ。


CIMG0125_20101116124743.jpg

小っちゃなドッグフード一粒の為に何でもします。


CIMG0128.jpg

ドライヤー待ち。 (フラッシュあり)

ケージに戻り網越しに オカンがお化粧するのを見ながらまた眠ります。


CIMG0129_20101116124812.jpg

そしてオカンのドライヤーが始まるとまたまたすっ飛んできます。

ドライヤーは死ぬほど嫌いなジャズ子ですが ジャズ子のお風呂でドライヤーをあてた後にトリーツをあげるようにしていたので いまだにオカンのヘアドライヤーの時にも めっちゃ嫌そうに それでも義務感で飛んできて風を待ちます。

CIMG0130_20101116124829.jpg

前からも。

CIMG0132.jpg

横からも。

頑張ったのでまた 「トリーツは?」 のポーズで要求。

その後は出勤準備が始まるのでケージには戻らず 冬用ジャケット待ち。

CIMG0138.jpg

ジャズ子副社長、今日もオフィスでおりこうさんできますか?

CIMG0140.jpg

まかしといて! のウィンク。

CIMG0154.jpg

オフィスでは一通りスタッフに挨拶して オカンの膝の上で休憩。 膝からはみ出るので ヘッドレストか必要です。 オカンはいつもこうやってこき使われるのです。



さて、別のオフィスではもっとワンコたちがいて 最近オカンが訪れると あのサツマイモ・クッキーを持っていないかと持ち物検査を受けるようになりました。

 ・  ・  のワンコたちがいて  と  は すばしっこいのでなかなか写真を撮れませんが、 の タロー君はちょっとドンクサイので隙だらけです。 

CIMG0143.jpg

あぁっ、オレンジ色のデカい爺さん顔で顔の下に小さな足が付いてる生き物・・・みたい。

CIMG0144.jpg

げげっ、 おたまじゃくしに変身!

クッキーを見つけてつぶらな目が光ます。

CIMG0145.jpg

半分に割ったクッキーを鼻の上に乗っけて号令待ち。

「よしっ!」

CIMG0146.jpg

「バクッ!」 といくが失敗。 いつも自信たっぷりなのに 一度も成功したところを見たことがない・・・・ この日は棚の下にクッキーが入り込んでしまい、オカンは 「取って・・・」 のお願いをされました。



こんな写真ばかりしかまだありませんが これからもどんどん撮って行きますのでお楽しみに。

CIMG1199.jpg

締めくくりはジャズ子のキャッツポーズ。

今日も写真のモデルさんたちの応援クリックしてってくれたら嬉しいです。

  ↓
br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:未分類  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.15(Mon) 12:15
1_20101115121227.jpg

この前載せた虹、別の場所から iPhone で撮ったやつがありました。 

こっちの方が綺麗に撮れているので 今回もこのブログを見てくれている方々にダブル・レインボーのラッキーをおすそ分け。 ^^)


感謝祭が近づくにつれ スーパー等の広告にも熱が入り 食料品の安売り合戦も徐々に始まってきました。

冷凍の七面鳥も店頭に並びますが 他の肉類も沢山出回ります。

仕事帰りのオトンにお買い物をお願いすると オトンの顔よりもデカイ牛肉 と ジャズ子の2倍以上ある豚肉 を頼んでもいないのに買ってきました。 肉食獣のオトンは 両方ともアンビリバボーなお値段だったので買ってきたということです。

豚肉はどうするのかまだ分からないので冷凍し、牛肉はステーキにするとのこと。

肉を焼き始めたオトン、

CIMG1132_20101116055934.jpg

いつも通り デカイ肉 をうちにある 一番小さいフライパンで 焼きます。

もっと大きくて使いやすいフライパンがあるにもかかわらず、いつもはみ出そうな肉をぎゅうぎゅうに詰めて焼くオトン。

沢山のサラダも小さなボウルにぎゅうぎゅうに詰めるので ドレッシングをあえるのがとても難しい。 サラダ用の大きいボウルがあるのに敢えてきっちりと収まるやつを使うオトン。

毎朝のコーヒーもオトンとオカンと二人だけで せいぜい4杯くらいしか飲まないので とりあえず5杯分作ります。 しかしオトンが作ると10杯分みっちり作るので困ります。 うちで飲んでる Pinon Coffee はいつでも手に入るものではないので買いだめして冷凍庫に保存してるくらい大事に飲んでます。 それをオトン早起きして作られると半分以上は捨ててしまうので 寝起きの悪いオカンは頑張ってオトンが朝シャワーを浴びているうちにコーヒーだけ作ってまたベッドに戻ります。
オトンが言うにはどうやって5杯分つくればいいのかわからんそうで・・・・ メモリがちゃんとついているというのに・・・・

毎年 アメリカのどこかで 感謝祭用の七面鳥をガレージで揚げようとしてガレージを焼いてしまう人が出ます。

原因は七面鳥の体積を考えずに フライヤーに油を一杯に入れてしまい、凍ったまま 又は冷えたままの七面鳥を投入して 油がこぼれ、それが引火して火柱があがってしまい どうにもこうにもお手上げという状況に陥るとのこと。

幸い オールナチュラルのオトンも それはないので今のとこ助かってます。

CIMG1134_20101115120901.jpg

肉も美味しく焼け、レモンジュースで炒めたマッシュルームちゃんたちをのっけていただきます。

ごちそうさまでした。 とっても美味しかったです。




さて、6月に手術した オトンのあの足も お陰さまでどんどん良くなってきてます。

たまにびっこ引くものの、通常の生活を送ってます。

しかし、仕事先やご近所でよく同じような症状で長年悩まされている方とお会いすることがあり、手術の話で盛り上がったりします。

先日も初めてお会いした方に オトンの手術はどんな具合だったのかと聞かれて 

「はい、今オトンの足には ボトルが5本入っております。 」   と答えてしまい、 (← キャバクラかっ?) 何か変な答えをしたような気はしたものの、 「ボトル、ボトル・・・あれ? ボトルでいいんだよね?」 と一人でぶつぶつとつぶやいてみて確認。 「ボルト」 という言葉がなぜかその時でてこなかったんです。

相手の方はキョトンとした顔をしておりましたが オカンはそれでも発音が悪くて伝わらなかったのかと思い 「ボートォ~ル、 バ~トルゥ~、 ファ~イブバートルゥ~」 と何度も言い聞かせたので 向こうも 根負けしてウンウンとうなずいてくれました。

家に帰って夕飯前にハッと気がついてあぶら汗だらだらのオカンでした。 オトンのことを言えた義理ではありません。



さあ、今日のジャズ子ちゃん。

CIMG1145.jpg

昨年のクリスマスに 知人がオカンとおそろいのマフラーをジャズ子用に作ってくれました。

ジャズ子もお気に入りで 自ら頭を持って来てマフラーにくぐらせます。

CIMG1148.jpg

仕事中も休憩中もマフラーしたまま。 今日も大人気のジャズ子でした。

こんなジャズ子に今日も応援クリックしてってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.12(Fri) 08:18
CIMG1139.jpg

寝ている間に雪が降りました!

お庭にあるBBQグリルのビッグ・グリーンエッグも雪化粧。 (ってか、本当はちゃんとカバーしてなきゃダメなのに・・・汗)

IMG_0666.jpg

ジャズ子もなんだかんだ言ってお外には出たくないみたい。

CIMG1136_20101112080655.jpg

でもたたき起こしてトイレに出しました。

IMG_0665.jpg

「あ~、すっきりした~」 すぐにベッドに戻って2度寝するジャズ子。


一昨日まですごく暑くて 夜も半そで状態だったのに昨日からようやく寒くなり ようやく雪も降った。 今年の雪は遅かったねぇ~。 待ち遠しかったよ~。

早速 冬苦気分を味わおうと 今シーズン初の暖炉の火入れ開始~!

CIMG1154.jpg

ジャズ子もいつもお手伝いしてくれるのを思い出して新聞紙集め。

CIMG1167.jpg

いつもありがとうね。

CIMG1168_20101112080818.jpg

あ、ビニール袋はいらないよ。

CIMG1157.jpg

新聞紙、小枝、木を入れて着火。 うまくいきました。

毎年冬になる前に薪を買いに行ったりもらいに行ったりで遠くまで出かけてましたが 去年の夏に近所に住む木を伐採する仕事のおじさんから分けてもらい、今年も沢山分けてくれたのでしばらくは困らないでしょう。
いい人が近くに住んでてくれて助かりました。 ありがとう。<(_ _*)>

暖炉のドアを閉めて部屋が暖かくなるのを待ちます。

CIMG1170.jpg

・・・ もういいから、もう少し経ったら暖かくなるからね。 ( ̄ω ̄;) やれやれ。

CIMG1186.jpg

ほらね~、だんだん暖かくなってきたでしょ?



うちにある暖炉は通称ウッドストーブと呼ばれていますが、環境に優しいとされる 
EPA Phase II に属するもので デンバーではいつでも使っていいと認められています。

デンバーでは暖炉がある家は沢山ありますが 薪等を燃やして使う暖炉は実は使用してはいけない日があったりするんです。 ずっと前からあるやつは古いタイプで環境に影響のある RED Day という日には使用してはいけないことになってます。 

その他屋外で使う簡単な設備の暖炉もやはりこの日には使用できません。 しかしそれをきっちり守っている家庭がどれほどあるかは定かではありません。



IMG_0681.jpg

家も段々暖かくなってきて良かったね~。 なかなか冬らしいじゃないですかぁ~。

ジャズ子もリラックスモード。

そしてオカンが薪を継ぎ足しにいくと・・・・




CIMG1164.jpg

あ、やっぱり?・・・・ いらないって、それは。 

こんな世話焼きなジャズ子を今日も応援をしてってくれたら嬉しいです^^

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.11(Thu) 08:46
CIMG1117.jpg

昨日はデンバーから西へ向かった いくつかの街へ寄ってみました。 

ランチはゴールデンという街の Woody’s Wood Fire Pizzaで。

CIMG1118.jpg

ランチはピザとサラダのバイキングが10ドルほどでやってます。 

すんまそん。 あまりにも腹減りすぎてまたまた写真撮りわすれました。 食材は地元のやつを中心に揃えているらしく新鮮。 スライスされたピザがちょっとデカすぎて枚数いけなかったのが残念。 

CIMG1113_20101111080611.jpg

お店の前に並んでいる歩道のベンチはスノボーやスキー板で作られていてカラフルでオサレ~!

ピザをガッツリいきたい人にはお勧めです♪



エバーグリーンでは、
CIMG1088_20101111080625.jpg

鹿をワンサカ見ました。 ジャズ子と見つめ合う鹿さん。
CIMG1092.jpg

角自慢の鹿さん。
CIMG1096.jpg

この日は キツネさん まで現れました! ふっさふっさやなぁ~。



さて週末に ブログ 「十兵衛 ミネソタでの和犬の生活」 の母兵衛さん からアドバイスをもらってサツマイモをゲットした。 いつもサツマイモと思って買うとヤムという全然違ったやつを買って泣きが入ったオカンです。

IMG_0656.jpg

今回は正真正銘のサツマイモ。 ヤムのようにビチャビチャにはなりませんで ホクホクです♪ オトンはSweet Potato は嫌いということでしたが これを食べさせると超ウマイ! と感激しておりました。

こんなの食べたことなかったようで、サツマイモが好きになったそうです。

しかしこのサツマイモはオトンの為ではなく、今回はジャズ子のクッキー用に吹かしました。

前回はしょうがなくヤムで作りましたが 水分を飛ばしてカリカリに焼くと焼き芋の香り満載でジャズ子大喜び~。

職場のワンコたちにも1個ずつあげると えらく気に入った様子で オカンの背後を ブレーメンの音楽隊のように ずらずらと後をついて回られました。 ( ̄ω ̄;)

その後 ワンコ達から持ち物検査を受けるようになったオカン。 ポケットの中まで検査されます。 ( ̄ω ̄;)

なのでもっともっと作っておかなければ・・・・

CIMG1076_20101111080403.jpg

焼き芋の香りがぷ~んと家中に広がる~。

作り方はいたってシンプル。 

吹かしたお芋をコネコネしながら適当な硬さになるまで (型で抜けるくらい) 小麦粉を足していく。 オリーブオイルもちょっと入れます。

薄く延ばして型で抜いて焼いてできあがり。

CIMG2222.jpg

ジャズ子もまたまた大喜び~。


さあ、食べてばかりじゃ駄目ですよ。

夜は寝る前にヨガでストレッチするオカンと一緒にジャズ子も頑張ります。

これはジャズ子の大好きな 「犬のポーズ」。

CIMG1122.jpg

すごく好きみたいです。 始めると嬉しそうにマットの上にやってきます。

CIMG1123.jpg

特にオトンが見てると嬉しいらしい。 「写真ちゃんと撮ってる?」 とオトンに笑顔のジャズ子。

今日もこんなジャズ子の応援してってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.06(Sat) 07:03
CIMG2308_20101109054829.jpg

今日は半そで半ズボンでもいいくらいに暑いですが、2、3週間ほど前に珍しく雨が降った時に出た虹の写真がパソコンに保存されていたので これを見てくださっている方々にラッキーをおすそ分け。 ♪(* ̄ー ̄)v



さて、今日のテーマは 「アメリカに住んでてちょっと困ったこと」。

まずはテレビ。
日本を離れてもうすぐ3年。 日本にいてもあまりテレビを見ることもなく、なんとか英語に慣れようとこちらのテレビを頑張って見てますが さすがに最近日本のテレビが恋しい。 っていうか日本の流行りに遅れているという焦りでしょうか。 自分の日本語も段々変になってきてるし・・・

日本のテレビも申し込めばケーブルテレビで見れますが、エンゲル係数の高いうちではちょっと食べ物以外にこれ以上お金をかけられない。 (ってか食べ物に金かけ過ぎ!!!)

ネットで調べてみると 何やら日本のテレビ番組がオンタイムで見れるという USB が売られている。 これをパソコンにさすだけでいいらしい。 値段は2万円から3万円。 契約らや何やらややこしいのがないし、これを購入してみるか、と思っていると 映像や音声の質は良くはないが無料でオンタイムでワンセグ番組が見れるシステムがあるというのを発見!

KeyHoleTV というものですが昨日から試してみますがなかなかいいっす。 時々映像や音声が途切れますが 日本のCMとかすごく新鮮! しかし日本のテレビを今見てみると みなさん、小学生くらいにしか見えない・・・ こちらではデカくて老けているひとばかり見てるせいか、(←オイオイ)日本のテレビに出てくる方々が幼く見えます。

しかし久々の日本のテレビ、 いいぞ~! エンゲル係数が下がるまでは (上がる一方ですが) しばらくこれで満足です。



<休憩> うちのおてんばジャズ子、最近ボトルのキャップがマイブームになっているらしく、オカンにも見て見てと持ってきます。

IMG_0648_20101109054846.jpg

いかにも 「いいでしょ~」 と自慢したげ。

あのね、オカンはこんなもの別に欲しくないんよ。

IMG_0652_20101109054900.jpg

それよりジャズ子、前歯が緑色の出っ歯になってるように見えるよ。 (ーΩー )



CIMG1055_20101109054751.jpg

次の困ったちゃんは 甘いコールスロー。他にブログ用の写真を探していると この前オトンが作ってくれた夕飯が出てきました。 パスタ以外は ポークチョップ、コールスロー、コーンブレッドが手作りです。

どれもめちゃウマでしたが 酸っぱいコールスローが大好物のオカンのために 美味しいやつを作ってくれました。 日本ではケンタッキーのコールスローが好きで良く食べてましたが、アメリカのコールスローは何しろ 甘い。 どこに行っても 「甘い」 とブーブー文句たれるオカンのための酸っぱいコールスロー。 セロリシードを使うのでほんのりセロリの香りもして すんごくウマい。 セロリ嫌いな方には向いてないですがー。


そして今 特に困ってきそうなのが 石鹸。

日本にいる健康オタクの師匠 (手作り酵素の師匠でもあります) がものすごくいい石鹸を作ってて、日本を離れる時に沢山持ってきました。 家族が遊びに来る時もこれを大量に持って来てもらいますが これがもうそろそろ底をつきそう。 

こんな遠くのコロラドまで誰も 「気軽」 にはやってこないし、どうしよう・・・

・・・・というわけで 自分で作ってみることに。 師匠に電話してアドバイスをもらうと、前田京子さんと言う方の本を参考にしてまずは基本から作ってみろとのこと。 

そして取り寄せてみました。

CIMG1072.jpg

まだ作り始めてはいませんが これから Thrift Store と呼ばれる中古品やさんで道具を集めてこうようと思っております。

道具はステンレスの鍋やら計量カップやら全部料理を作る道具類。 あと薬品はオンラインでオーダーできそうなので なんとか残りの石鹸が切れる前には作ってみたい。

先週 お友達夫婦が遊びに来てくれた時、お友達の髪の毛がすごく痛んでいて どうしたの? と聞くと 何でも美容室でトリートメントをしてもらったらその1ヵ月後から髪が痛み始めたとのこと。 私同様シャンプーを探すのにすごく苦労してて 今はオーガニックの100%自然のやつを使っているが 他のよりはこれが良さそうなので使っていると言ってた。

その時 そういえばアノ石鹸は師匠が頭皮に問題を抱えている人のために作り始めたものだったと思い出し、アノ石鹸をシャンプー替わりに使ってみることを勧めてみた。

お友達が早速 翌朝使ってみたところ、前日までの痛んで広がっていた髪が 以前の彼女のしっとりとまとまった髪に変身! アメリカ風に ワァオォ~! と驚いてみせるオカン。

「これっ、持って帰るけどいいでしょっ!」 とお友達は石鹸お持ち帰りしました。

彼女は来週日本に帰るので ついでにアノ石鹸も買って帰るので私の分もいくつかお願いしました。 

湿度の高い日本にいた時はこれほどまでいいとは知らず、洗顔用に大事には使ってました。 コロラドではあまりの乾燥した気候で身体が痒くなってきます。 あれこれと自然の安いやつから高いやつまで試しましたが この石鹸が一番良かった。 顔だけではなく身体まで洗っているので消耗速度が速くなりやした。 (ーΩー ) 

しかも友達の髪を見て 自分も、と髪を洗ってみるとこれまた すんごくイイ! 

地肌がしっかり洗えて髪の一本・一本が元気になる感じ。 キュッとしたさっぱり感でしかも髪の毛がシルクのように弾力があってしなやか。 毛先のパサツキがなくなる。

コロラド用に 「しっとり石鹸」 を持ってきたので 薄毛&オイリー頭皮 のオカンの頭には少し べったり感が残り自分的にはペッタリ髪になってる感じですが、鏡を見ると全然ペッタリには見えずむしろボリュームが出ていて しかもいい具合にまとまっているように見える。

師匠は 「さっぱり石鹸」 も作っていて以前に私の頭皮にはさっぱりがいいよーと言われたことがあったのですが 乾燥気味の顔や身体しか洗わないので全部しっとりのやつを持ってきました。

ちきしょー!こんなことならさっぱり石鹸も持ってくるんだった! 
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ と思いましたが、とりあえず自分で作ってみましょう。

ちなみにお友達はアノ石鹸ですごくさっぱりした仕上がりで全然べたついた感はないので 「しっとり石鹸」 がいいらしい。


頭皮って毎日使っているシャンプー・リンスの成分を吸収して身体に取り込んでいると聞いたことがあります。

今まで気にしてなかったのですが 最近ネットでちょっと調べてみると、多くのシャンプーには SLS (界面活性剤) というのが泡立ちを良くするために使われていて、これは身体にすごく害があって Whole Foods とかで売っている100%自然のシャンプーしか使わない と言っている人のコメントをよく見かけます。

そうだったんだぁ~。 なおさら石鹸作らないかん。

そうそう、市販のシャンプーは髪がさらさらになってくれるんだけど 地肌にも髪にもいらない成分が幕を張ったような感じがある。 脂性オカンはDHCのヘッドシャンプーというのですっきり洗ってましたが あれだと地肌が空気に触れているのがわかるほどすっきりして良かったなぁ。 アメリカのDHCではそのヘッドシャンプーは人気がなかったのか廃盤になりました・・・・ あれもSLS入ってたんだろうか?



というわけで、独身で日本にいた頃は何でも 「買えばいいじゃん」 と金に物を言わせていたオカンも 老齢期に入ろうとするお年頃に アメリカで何でも手作りにならざるを得ない状況に陥ってきております。
まぁ楽しいっちゃぁ楽しいんですけねぇ~。

石鹸作りを始めたあかつきには、またブログでご紹介しますのでお楽しみに!




あ、また来た・・・・・
CIMG1057.jpg

こんなジャズ子と手作り志向になっていくオカンに応援クリックしてってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.06(Sat) 06:42
デジカメを無くす直前に ネタ大収穫だったので、しばらくはネタに困らんぞー!とウハウハだったオカン。

古いデジカメを引っ張り出して持ち歩いておりますが 撮りたいものがな~んにもないという・・・・

というわけで、今日は ジャズ子の成長記録 でも。 

あ、引いていかないで・・・・

ちょっと見ていってください。 (汗


1.jpg

2ヵ月半で我が家に来たジャズ子。 なかなか目を合わせてくれませんでしたが、初日からオチッコ・シートのトレーニングは全然問題なく、外に出しても 「Go Potty!」 (トイレしちゃって!) と声をかけると すぐに腰をかがめてオチッコしてくれ、床を汚すことなく すごくおりこうちゃんでした。

二日目からは上を見上げて目を合わせてくれるようになり、オカン感激!

2.jpg

すごく頑固でびっくりしましたが お座りとかはすぐに覚えてくれて、外に連れて行って人前でお座りとかさせると 「こんなに小さいのに、こんなこともできるの???」 とすごい人気者にもなりました。 

お庭では寒かろうが雪が積もっていようが平気のへっちゃらで走り回ってました。 雪かきをするオトンの後をついてまわるのが大好きです。

5ヶ月くらいには毛がボサボサになってきたので 小さいうちにグルーミング・デビューをさせて慣れさせておこうと思ったオカン。 あさはかでした・・・・

日本のトリマーさんしか見たことなかったので 「テディベアーみたいにできる」 という言葉を信じて安心していました。しかし頑固なジャズ子はトリマーさんを怒らせてしまい散々いじめられたらしく、あげくには丸刈りにされてしまいました・・・・・・・・。

トリマーさんのアシスタントさんが私に 「ジャズ子もすごく怒ってる」と何回か電話をくれたので 無理強いして嫌いになられると困るので迎えに行くと言っても 「もうすこし時間をくれ」 とのこと。 それでも迎えに行くと哀れな姿のジャズ子にプンプンのトリマーさん。 

ジャズ子の姿を見て言葉が出ずに涙が出てしまった・・・・。

チップも払わずに店を出て そのままオトンのオフィスに直行。 

何も言えず泣きそうな私を見てオフィスの人々が何事かと集まったところで カバンからジャズ子を取り出すと、大爆笑が沸き起こりました。

オトンも顔を真っ赤にして大爆笑・・・









9.jpg

上がジャズ子の哀れな姿です。

毛が在りし日の写真をパソコンで眺めてます。

3]

このグルーミング騒動から1ヶ月ほどは怒りっぱなしで大変でした。(汗

よっぽどいじめられたらしく、誰が触ろうとしても嫌がり それまでしなかったカミカミをしだして唸ったりと困りました。

でも根気良く楽しい時間をいっぱい作ってあげるようにして どうにかトラウマを忘れさせようと頑張りました。

考えの甘かったオカンも大反省して それ以来グルーミングは全部家でやってます。

4]

そのうちオカンの愛情に答えてくれるようになったジャズ子。 時々肩に乗っかってコソコソ話をしてきたり・・・

カミカミも治まってきてもとの優しいワンコに戻っていきます。

しかし相変わらずの頑固者。

10]

お風呂はいまだに苦手なジャズ子ですが 最初は私が慣れずにモタモタして長引いていたシャワーを今では手際よく短時間で終わらせて させてくれるところからブラッシングをしていくと、シャワーの後は 「ブラシするんでしょ?」 と後を付いてきてブラシを探しているあいだ じっと待っているようになりました。

ジャズ子の成長に感動の毎日のオトンとオカン。

そうこうしているうちに 8ヶ月ほどでヒートが来てしまい、1歳を過ぎて次回のヒートが来る前に避妊手術。

11]

ネックカラーが真っ白で味気なかったので オカンが大小のジャスミンの花々をマジックで書いてあげました。

この避妊手術の直後からアレルギーらしき症状が出始め、カキカキや前足ナメナメがひどくなりました。

最初は病院から指定された高いドッグフードに変えたり 薬をもらいましたが 強い薬らしく、コトンと眠ってしまい 心配になってやめました。 しかしこのアレルギー、どうも精神的ストレスによるもののようで 「ダメ!」 とか言ったり、何かを伝えたいのにオトンとオカンに伝わらないという時に カキカキがひどくなります。

なのでそういう時は別のことに気を引くようにさせたりと こっちも色々考えます。

12]

こうしてオトンとオカンに見守られながら おてんばですが成長するジャズ子です。

CIMG1801.jpg

赤ちゃんの頃からカバンに入れてどこにでも連れて行ったので今でもカバンが大好き。

まだまだ成長中のジャズ子と 今週末こそはネタ探しにでかけるぞーと意気込むオカンを応援してってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.01(Mon) 23:42
実は先週末 公園にダイエットサイクリングに出かけて 大切なデジカメをなくしました。

ブログ・ネタ満載だったデジカメちゃん・・・・ どこで落して誰が拾ったのやら・・・・

ということでしばらくアップするネタを探しておりました。

ちょうどいいところでお友達夫婦がデンバーに遊びに来てくれたので 観光案内でデンバーから南へ1時間ほどのドライブでコロラド・スプリングスまで行ってきました。

CIMG0999_20101104045117.jpg

訪れたのは パイクスピーク (Pikes Peak)。 

ここは北アメリカで最も訪れる人が多い山で、世界では日本の富士山に次いで2番目に多いということです。

標高は4,300メートル、(富士山が3,776メートル)でコロラドでは 54ある峰のうち、31番目に高い峰になります。

ゲートから頂上までは車で19マイル (30.5キロ)のドライブで 天候が許す限り年間を通してあいています。

CIMG1016.jpg

頂上まで鉄道を使って行く事もできますが今回は自家用車で そしてジャズ子も参加。

いつもはネルコちゃんのジャズ子もお友達夫婦が気になってずっと起きてます。

CIMG1009.jpg

頂上へ向かう途中、キツネ発見! 人が近くにいても全然気にする様子もなく、うちらの車にも近づいてきます。

CIMG1010.jpg

お友達はジャズ子のトリーツをあげたかったのですが、野生動物への餌付けは生態系を壊す原因になるので禁止です。

CIMG1012.jpg

鹿系のグループももっと上の方で発見。

どんどん上へ行くとある時点でツリーラインという木が生えない高さに到達して その後は岩だらけの景色に変わります。 

CIMG1028.jpg

そして頂上到着~!

この日も快晴でコロラド・スプリングスの街ではめちゃめちゃ暑かったですが、やはり頂上はジャケットを着てもめちゃめちゃ寒かったです。

私はここで昔、あまりの寒さに写真を撮ってすぐに車へ戻ろうと小走りしたところ、5歩目で視野がキューンと一気に小さくなっていき 目の前が真っ暗になったかと思うと車の手前で座り込んで立てなくなりました・・・(汗

酸素が薄いので慣れない方はちょこまかと動かない方がいいようです。

CIMG1032.jpg

帰りはやっぱりネルコちゃんのジャズ子ちゃん。


話は変わりますが、マックのエッグマックマフィンのようなものを最近始めたというので 
Subway サンドイッチの朝食を試してみました。 トッピングがいろいろ選べて新鮮で良かったのですが、食べても食べても卵の黄身にたどりつかない・・・

CIMG2426.jpg


買って来てくれたオトンに 「卵の黄身が見つからないぞ」 と言うと、

「そうなんだよ、黄身なし卵なんだよ・・・

とのこと。 「っえぇ~! この黄身にたどり着くという期待感をどうしてくれるんだよ!」 と叫びながらも完食。 物足りなさは残るものの、ダイエット中の身にはかえって良かったのかも。



さてさて、ケージトレーニング中のジャズ子。 最近は夕食後にオトンに抱っこされて眠くなると 自分で寝室の風呂場に置いてあるケージに向かっていくようになりました。(!!!)

CIMG2421.jpg

一晩中はここで寝ませんが、オトンとオカンが眠ったあと、夜中に寒くなるのかオトンのお腹に入り込んできます。 そうだねー、オトンは人間ヒーターだからねー。

この調子でどんどん時間を延ばして何とか朝まで寝てくれるといいのですが。

CIMG2340.jpg

朝はカウチで3度寝のジャズ子。 二つのクッションの上にバランス良く乗っかって寝ます。

今日は古いカメラでネタ探しに出かけるジャズ子とオカンに応援クリックしてってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
