dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.04.26(Tue) 01:03
長い事更新をせず 沢山の方々にご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
特にご心配をおかけしているお病気のジャズ子の状況報告をしておかなければ!と思い書いております。
ジャズ子はとっても元気に過ごしておりますのでどうぞご安心ください。

IMG_5210.jpg 

去年の始めに 「これから良くなることはなく、下り坂に来ている」 ような事を宣言されて心の準備をしていたジャズ子家。

去年はずっとご飯も食べず ママの手作りマクロビフードを流動食にしてインジェクターでお口にぶちゅっと あげてました。

1年間は体調が悪化するこはなく それでもずっとボーっとしてて 動きも最小限に抑えている感じで ジャズ子パパもママも ジャズ子の好きなように安静にさせてました。

そして今年に入ってから どう言う訳か めちゃくちゃお元気になった ジャズ子ちゃん。

1年以上前の元気で機敏なジャズ子に戻っております!

獣医さんに連れて行くと、

「体重が増えてる・・・・・!」 と驚愕の獣医さん。 本当に信じられない様子。


去年はずっと食べてなかった処方されたベジタリアンのドッグフードを 以前の様に 1日3食 パクパクと食べるようになりました。

一体全体 どういう事なんでしょうか?




もっと沢山書きたい事あるのですが とりあえずジャズ子が元気な事を伝えたくて 簡単に書いてみました。

そしてジャズ子ママの事なんですが、

ジャズ子ママ、ジャズ子が元気なのとは反対に 1月、2月と 重い風邪をもらってしまい、ダラダラと寝込んだりしてまして。

ジャズ子やパパの体調管理に集中していて 自身の管理はできてなかったんですねー。
ナミヘイさんの逝去もとても影響していて気分も落ち込んでました。

そしてナミヘイさんが希望していた3月の春の日 「スプリングデー」のお祝いがやって来ました。
「お葬式の代わりに 翌年のお誕生日の春の日に 盛大にお祝いをして欲しい」 と言うのがナミヘイさんの遺言通り、大きなクラブハウスを貸し切って沢山の方々が参加してお祝いしました!

老若男女、昔のご近所だった方々が遠くからもやってきて 80歳くらいのご夫婦がアリゾナからも駆けつけてきました。
ナミヘイさん宅で催されるパーティーと一緒で 沢山の方々がワイワイガヤガヤと楽しくお喋りをする楽しい集いでした。
バーではアルコールを注文でき 立食パーティーです。 
こいうのは全部無料ですがバーテンダーにはチップを払うパーティーが多い中、ナミヘイさん宅では招待客からはチップを取らない形式にしてました。今回もそうです。

始めて会う方々とも楽しくお喋りで来て ナミヘイさんちでのパーティーのようで とても素敵な催しでした。

最後にスライドショーや家族の皆さんのスピーチで大爆笑あり涙あり、でジャズ子パパもママも泣き笑いでぐったりして 久々に深い眠りにつけた日なのでした。

こちらではお葬式の事を 「サービス」と表現するのですが こういうのって残された人々の為にあるものなんだな、と改めて思いました。

でもきっとナミヘイさんも皆と一緒に来ていて 大爆笑しながら楽しんでいたに違いない! と確信するジャズ子家でした。

ありがとうナミヘイさん。

コロラドもすっかり春が訪れていて、ホームセンターにはお花が出始めています。

早速お庭に植えてみたいのですが、ナミヘイさんの 「母の日までは待つんだよ!」 という言葉を思い出し 我慢・我慢。 

天気の予想が難しいコロラドでは母の日までは いつ雪が降るかわからない。 ジャズ子家は 「もう大丈夫だろう」 と苗を外に出しっぱなしにしてしまい大失敗したことも何度か・・・・。(爆

今年はしっかりナミヘイさんの忠告を守ります。

そうこうしているうちに お仕事も多忙になってしまい、知人・親戚にハプニングなどが起きて何かと人から頼られるジャズ子パパで めさめさ忙しい日々が続いて ついついブログもほったらかし。

気が付けば半年以上も手を付けてなかったなんて・・・・。(汗



そんなジャズ子家では なんと また臨時に家族が増えておりますよ!

パパの親戚の子一家が家族が増えたので小さい家を売り 大きな家を探している間、ジャズ子家の地下に一時的に住んでおります。
チビッ子二人に ワンコ2匹です。

IMG_5494.jpg 
ごろごろ。 ぐーぐー。


やっぱり、まるで自宅の様に寛がれております・・・・・。

躾も何もされておらず、両親はチビッ子の子育てに疲れ果てておりますので、ジャズ子のお薬とご飯をあげるついでに ジャズ子ママが面倒を見ておりますよ。

IMG_5443.jpg 
ここに ご飯があったと思うの~。

オスの ター坊。お家が大好きインドア派。
肝臓ガンが最近見つかって具合が悪いようですが年寄でもあり 毎日好きなようにのほほんと過ごさせています。
食いしん坊でジャズ子の食事場所を食堂と思って いつもそこら辺をウロウロ。







IMG_5613.jpg 
サっちゃん お外で遊ぶのー。

メスのサっちゃん。お外が大好きアウトドア派。
見境なく人懐っこい誰でもOKな女の子。ジャズ子と同い年くらい。
おっとりで愛嬌たっぷり。でもリスを追いかける速さのギャップが魅力的。
なんでもハッピーなポジティブワンコでありながら 実は頑固で一人が好き。


そんな新しい家族を迎えて楽しい毎日を送っているジャズ子家です。

一人っ子大好きジャズ子はちょっと疎ましく思っていることでしょうが、他のワンコからも元気をもらっている事に気づいてないのよね。


IMG_5422.jpg 
やれやれ・・・・。

3ワンそれぞれ 性格も行動も違い、群れをなすことがないという珍しい現象ですが 一斉にみんな違う方向へ行くので ジャズ子ママは大忙しですよ。

ではまたワンコ達の報告をしますのでお待ちを~。 
(すみません! 今度は本当にちゃんと書きます)(><)




今日も遊びに来てくれてありがとう。 読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。 ポチポチ応援押してってね!
  br2.gif
 
Comment(16) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.11.02(Mon) 11:56
ジャズ子家 7月から8月にかけての報告でーす。



今日は久々 ジャズ子副社長の部下たちで シュガーちゃん一家の登場ですよ。

実はシュガーママがどうしてもご主人と二人でモンタナ州までお出かけしていかなけれならない用事ができて 4ワンのうち 3ワンをジャズ子家で預かることになったんです。

ニーナちゃんだけは特別なケアがいる子なので 施設に預けて 今回はシュガーちゃん、キャスパー君、ジャズベルちゃんの3ワンがお泊りに来てくれました~。



え~ 皆さん、ちょっと集まって~。 大事なお話がありますよ~。

10-26-2015 8-34-19 PM





実は皆さんのママとパパは遠くまでお出かけなので 暫くうちでお泊りすることになりました!

10-20-2015 12-27-53 PM



ご飯もおやつも預かってるので オバチャンが責任をもってあげますから心配いりませんよ。

10-20-2015 12-30-04 PM


というわけで ジャズ子家のお泊りが初めてではないワンコ達、それぞれリラックスモードに切り替えです。

10-20-2015 12-21-38 PM


ワンコ嫌いなジャズ子も無意識のうちにワンコの本能が現れるらしく、一緒になって群れておりました。(爆

10-20-2015 12-22-02 PM


仲がいいわけでもないのに 移動するときは群れで さぁ~っと動くので 群れの中の一人っ子のジャズ子を見るのは面白いものがありました。



10-20-2015 12-33-27 PM

早く静かな生活に戻りたいジャズ子の気持ちもわかりますが、みんなから元気をもらっているようで良かった。






そんな忙しい中、週末によくお邪魔した 飲茶レストラン。

The Empress
 Alameda Ave と Federal Blvd の北東辺りにあります。

10-20-2015 12-18-13 PM

10-20-2015 12-18-31 PM

飲茶は Star Kitchen というレストランがすっごい人気なんですが 週末の短時間だけでいつ行っても45分以上は待つし、席も狭くサービスも偏っていて お味もあまりジャズ子ママ好みじゃないんですよねー。 チマキと思って食べてみると食感も味も好きじゃなくて 失敗! というのが多くていつも沢山残してしまう。
唯一、モチモチとしたチャーハンだけは絶品なんですが 他の飲茶はお味が本場すぎるのか(笑) 食べきれない物が多くて・・・・。

日本から来た当時にパパに Empress に連れて行ってもらったんですが、やっぱり日本で食べる優しい飲茶に慣れていたジャズ子ママは 「う~ん、イマイチ。」 と思い何年も足を運ぶことがなかったんです。

しかしもうそろそろコロラドに慣れ親しんだ味覚も Empressですごく美味しいと思うようになりましたよ。(爆

ここの飲茶は毎日やっているそうなので 待つこともなくすぐに席に着いて頂けるのが嬉しい♪

チマキもまぁまぁ美味しいし、全体的に Star Kitchenより全然いいな! とジャズ子ママは個人的に思います。

お店のスタッフも Empress の方が優しいしサービスもいいのでお勧めです。

ゴマ団子はいつも持ち帰って 家でトーストしてからおやつに頂くのが習慣になりました~。

1102152.jpg

ジャズ子を膝にのっけて雑誌を見てると 気の利くジャズ子パパがコーヒーと一緒に持ってきてくれます。(^^

パパ仕様なので 紙皿にアルミホイルというのがちょっとアレですが トーストしたゴマの香りがたまりません。











次は夏のコンサート。

ジャズ子家お気に入りの場所 Red Rocksには毎年沢山の有名人が来ますが 今年のうちの大ヒットは

ダイアナ・クラル (Diana Krall)。

大好きなエルビス・コステロさんの奥さんらしいですが ダイアナさんの方がもっと好き!

前座は これまた ジャズ子家の大好きな ピンク・マティーニだったので嬉しさ倍増です。 (これも素晴らしいショーで本当に良かった。)

最高に素敵なジャズの夜となり 客席も最後まで満席状態のまま。 


10-20-2015 12-21-14 PM

Red Rocks は制限はありますが 飲食物持ち込みOKです。

でもバーなどが出るので 暑い夜のジャズコンサートでは ロゼや白ワインなどのアルコールが人気♪


そして、

10-20-2015 12-19-50 PM

今回も虹出た!

ジャズ子家のジンクスで 虹が出ると素晴らしいコンサートになる! という勝手な伝説の通り素晴らしかった~。

虹のオサシンは即、ベストフレンドのナミヘイさんへ送るジャズ子ママ。


10-20-2015 12-19-32 PM

うちにあるCDよりも迫力満点なピンク・マティーニ。

絶対にメンバーに日本人がいるに違いない!と 思っていましたが、いましたよ!

その方はなんと 「ズンドコ節」 をお歌いになりましたからね! しかも完璧に歌いこなしました。(爆


良かった良かった。来年もまた来てね!










そんな夏のジャズ子家には お友達の Rちゃん一家がちょくちょくと ニューメキシコ州から遊びに来てくれました。

今回は メイン。ロブスターを持参して来てくれた時のオサシンをアップしまーす。

08105r.jpg

ナミヘイさんが病院に出たり入ったりを繰り返していたので 今回はうちだけで小さく、というつもりが 張り切り屋のRちゃんが これまたあれこれと作ってくれました。

IMG_3073.jpg

気合い入ってるぞ!

081003.jpg

ジャズ子家はお仕事山積みだったので ほとんどRちゃんがやってくれましたよ。


美味しかった~。 ごちそうさまでした~。







暑い日にはよく 涼しいお山へとハイキングに出かけるジャズ子家。

人気なのは マウント・エヴァンス近くの エコーレイク周辺。

818r.jpg

湖周辺の木陰のトレイルを一家でお散歩します。

081010r.jpg

乾燥地帯のコロラドでは珍しく苔むしており キノコの観察も楽し。

081011r.jpg


081012.jpg


081013.jpg


IMG_3209.jpg

キノコだけでも楽しいのですが、その周りとの対比がこれまた素敵。










ハイキングを楽しんだら メキシカンレストランで・・・・

IMG_3140.jpg

魚丸ごとから揚げ。


IMG_3141.jpg

シーフードタコス などを食べたりして。



あ、ハイキングからの帰り道の車の中では

081014.jpg

こんなことや、

081015.jpg

こんなことが起きているのでした~。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(3) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.10.16(Fri) 06:32
すみませ~ん!!

忙しくて更新してないのに見に来てくれた方々、ご心配おかけしてます(汗


ジャズ子家はジャズ子を含めてみんな元気でやってます。

特にジャズ子は元気に走り回っており この調子だと12月に8歳のお誕生日も元気に迎えることができそうです。


夏のボサボサ ジャズ子で~す。

08107r.jpg

黄ばんできてちょっとかわいそうなジャズ子・・・・・。






更新してない間に もうすっかり秋になってしまったジャズ子地方。

と・・・とりあえず ジャズ子家の過ごした夏を 2、3回に分けてなんとか紹介していこうと思いますので どうかお付き合いくださいませ。



<7月編でございます。>


親戚キッズどもと約束していた シルクドソレイユの Kurios に行って来ました。

IMG_31011.jpg

一番前の席を取ったのでちょっと見づらいかな? とも思いましたが 大正解でした。

ステージいっぱいというか客席まではみ出したトランポリンが 私たちの頭上で臨場感満載で行われ、キッズも大興奮です。

見たこともないほど小さくて可愛いお婆さんが 出てきたり、いつも予想もしていない展開になっていくのに驚かされます。

そして最初から最後まで楽しく 笑いどころも一杯で大満足なショーでした。

楽しかった、楽しかった!

帰りの電車の中で キッズも見てきたショーの話題で盛り上がりました。







そしてようやく 短いお休みを取ってちょこっとだけ キャンパーでスティームボートスプリングスへキャンプに行って来ました!


IMG_2967.jpg

ズンズンっ。

「ジャズ子が通りま~す。」

ドライブ中にジャズ子パパが見つけたジャズ子雲。

運転しながら爆笑する中、巨大ジャズ子がハイウェイを横切って行きました~。(笑

ジャズ子本ワンは全く何のことやらわからず爆睡しておりましたが。






さて、スティームボートスプリングスに着いてウィンドウショッピングを楽しんだ後は お気に入りの Mazzora でディナーです。

イタリアンは量が多いので大抵 ジャズ子家はシェアするようにしております。

Rちゃん達と来た時にはあれこれ注文できて やっぱ二人だけで来るよりも皆で食べた方が楽しいよねー、などと話していたのですが・・・・・

メニューを見ながら結局あれもこれも、となり 残ったら持ち帰って明日食べればいいし、などと言い訳しながら



完食。 (←オイオイ



08101r.jpg


08126.jpg

IMG_3038.jpg



08122r.jpg

08121.jpg


08123.jpg

全然残らなかった~・・・・・。

本当に美味しかったです。 ごちそうさまでした。











そして恒例の温泉 ストロベリーホットスプリングス。

暑い日に温泉っちゅうのもなんですが。


08132r.jpg

ここではなんと、スノーコン(かき氷) を売ってるお姉さんがいましたよ!

スノーコン好きのジャズ子パパ、大喜びです。

しかもこのかき氷機は日本製。 お姉さんが 「初雪」 とプリントされたかき氷機を指しながら 「誰かがこれは ファースト・スノウって意味なんだよ、ておしえてくれたわよ。」 と言っておりました。

なんともレトロ感漂うかき氷機で パパも更にお喜び。 (ちょっとしたことが幸せなパパなんです。)





今回の温泉ではちょっとした小道具を使って撮影してみましたよ。

ジャズ子家でセルフィーを撮りたいけど あの自撮り棒って言うんですか、セルフィースティックがどうもねー・・・。

あれを振り回しながらダウンタウンを闊歩しているアジア人を見かけましたが ちょっといただけない。(汗



と言うわけで iPhoneにクリップオンできる魚眼レンズを買ってみましたよ。

果たして使い勝手は? と言うと とにかくシンプルで使いやすい。

レンズをiPhoneのカメラレンズ部分にパチッとクリップで留めて普通に撮影するだけ。

お値段も12ドルほど。



下のオサシンをご覧ください。

IMG_3059.jpg

これは普通にiPhoneで撮影してみたもの。




そして、

IMG_3058.jpg

これは魚眼レンズをクリップオンして撮ったもの。

どれも同じ場所で同じ位置で撮ったものですが こっちの方が範囲が広く撮れます。

一家でセルフィーしても バックの景色がしっかり写り込んで 他の人に見せたらセルフィースティック使ったの? と聞かれるくらい評判でした。

ただ、見てもお分かりの通り コントラスト等の画像はやや劣り、隅の方はちょっと影が写り込みます。

それでもなかなかいい家族写真が取れますので もっといいレンズを購入すればそれなりのオサシンが撮れるのでは。


あ、それとiPhoneでセルフィーを撮る際は 純正のイヤホンマイクを繋げておくと便利です。

というのも、iPhoneを持っていざ撮影と手をかざして その手で指を動かして撮影するのは至難の業。

別の手でシャッターを押してもオサシンがズレたりしがちです。

なのでイヤホンマイクを繋げておくと 手元の音量ボタンで撮影が可能なんです。

わざわざリモコン買わなくてもいいんです。



外側のクオリティがちょっとイマイチですが 家族集合写真などは なかなか味のある写真が撮れますよ♪





そして、夏に感動した動画。

フー・ファイターズ (Foo Fighters) の楽曲をみんなで演奏しよう!

という企画がイタリアで行われたイベントで みなさんすっごい気持ちよさそうに演奏+合唱しております。

特にドラマー達が一斉に演奏する姿は爽快です。

良かったら見てね~。 ↓



夏の報告はまだまだ続きます~。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 

>>>Read more

Comment(8) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.07.05(Sun) 02:02
あづぃ~。

最近のデンバーは35℃くらいでっす。

独立記念日も大したニュースもなく過ごせました。

こういった連休は家や庭の補修に取り掛かるのに持って来いなので DIYセンターは大賑わいです。

ジャズ子家も早朝から大忙しですよ。

そしてお庭仕事真っ盛りのジャズ子家では 水分の補充量が半端ありませんぜ。

麦茶を大量に生産いたします。

週末はもちろん 平日も早朝にジャズ子をお外に出しながら雑草抜いたり、暇を見てはお水をあげたり、帰宅しても仕事を片付けながら日が暮れるまでお庭の手入れです。

そんな暑い中、一休みに持って来いのハンモック。

ジャズ子家ではすっかり夏の風物詩になっとりますが 


「ジャズ子~。 ハンモックする~?」

と一声かけるだけで どこからともなく駆けて来るジャズ子。

そしてお庭のハンモックに向かって一目散!




IMG_2658.jpg

ジャズ子ママがノロノロと乗っかっているのを 小さなステップを沢山踏みながらイライラと待つジャズ子ちゃんは 準備OK! となると

「それっ!」

っと飛び乗ってきます。

そして即爆睡!

どんだけ好きなんだか。(笑




すっかり以前の元気さを取り戻し 元の規則正しい生活に戻りました。

もう何にでも感謝したいジャズ子ママとパパです。

以前のようにご飯をパクパクと食べるようになったので ママのマクロビフードは今のところ 1週間あげて 1週間お休みして、を繰り返してます。

慣れているとは言え やはりお口に流動食ぷちゅっ、っとされるのは結構ストレスのようなので 控えてあげようかと思ってます。

ただでさえ 液体のお薬を1日4回 インジェクターでぷちゅっとされるのでかわいそうなんですよねー。

それでも嫌々お薬の時間を毎回教えてくれるジャズ子ちゃん。

アホなのか、でもいじらしくて可愛い・・・・。







さて、そんな暑いデンバー。

しばらく前なんですが 週末にとあるパン屋さんへ行って来ましたよ。

IMG_2718.jpg

Le Jardin Secret のパン屋さん。

9月まで毎週土曜日の 午前10時から 午後1時半まで販売。

場所はデンバーダウンタウンのラリマースクエアー。

ラリマーの Bistro Vendome というフレンチのレストランがあり そこに面した中庭で開催されます。

Vendome はかなり好評のレストランなんですが ジャズ子ママのお気に入りではありません。

まぁ、コロラドはどこでもそうなんですが 高い割りにイマイチなお料理で ジャズ子ママの思っているフレンチとはちょっと違う感じがしてねぇ。

好きな方は大変好きなようです。




IMG_2720.jpg

ラリマーから中庭へ。


6-29-2015 10-52-26 AM

ラスティックなパンから クロワッサンや菓子パン以外にも ワインに合いそうなチーズやオリーブオイル、バルサミコなども販売しております。




6-29-2015 10-49-31 AM

フレッシュなハーブも買えます。

ハーブの横には小さなウサギの置物が置いてあり、お兄ちゃんが 

「このウサギはハーブを餌にしてるのでハーブを与えてね。」

と笑いながらメルヘンチックな事をおっしゃります。

しょうがないので セージを 「ほれほれ」 と与えてきました。 (爆



IMG_2664.jpg

バゲットと菓子パンをたらふく買い込んだジャズ子家は 近くのベンチに座って 「一口」 と言いながら結局バゲットを素で平らげました。

あー、家からバター持ってくればよかった。(爆







そして、ちょっと前のオサシンで申し訳ないのですが、すっごく美味しかったので載せてみました。

060129.jpg

ママのベストフレンド ナミヘイさんのお誕生日に ディナー前のカクテルにお呼ばれされたので チーズケーキとお寿司を作ってバラを添えて持って行きました。

あちこちの州にいらっしゃるご家族が ナミヘイさんのお誕生日に集まるので家族の時間を邪魔しないように夕方にカクテルだけ頂いて皆さんとちょっとしたおしゃべりをして引き上げます。

お誕生日用には 丸いチーズケーキを焼いて 材料が2個分なので もう一つはジャズ子家用に 長いやつで焼いてみました。

060131.jpg

クラスト以外は全てオーガニックで特にフルーツは大当たりでめっさ美味しゅうございました~。

ラズベリーを濾してソースを作ってぬりぬりしたのがとても良かったようです。


85歳にしてフェイスブックに1500人程のお友達を持つ (ほとんどはとある有名テレビ会社の副社長である息子さんの繋がりとのこと。) ナミヘイさん、ケーキとお寿司とバラを前にビッグスマイルのお写真を投稿してくれました~。

私にもご近所さんから 「写真見たよ!」 と沢山声をかけられてちょっと嬉しかったり。


その後、ジャズ子ママのお誕生日に ナミヘイさん一家から 毎年恒例のママの大好きな
Enstrom のチョコレートを頂きました~。

IMG_2320.jpg

ここのチョコは美味しくて日本へのお土産に買ったりします。

060121.jpg

お土産に買うのは アーモンドトフィーなんですけどね。


そして、そして ナミヘイさんのご家族メンバーからディナーのお誘いが。

IMG_1734.jpg

主催してくださったのは ベジタリアンのご夫婦で ベジタリアンのディナーでした。

想像していたより遥かに美味しかった~。

ケールのサラダなんて見た目不気味なので敬遠していたのですが、とても柔らかくてドレッシングもすごく美味しくて 後で家でもやってみたのですが、やっぱり硬くてちょっと・・・・。

どうやらケールとかはよく揉んでからサラダにするようです。(汗



IMG_1736.jpg

そしてポランタのキャセロール。

ポランタはトウモロコシの粗粒の粉のようなものと言ったところでしょうか。

硬いので長時間茹でてからオーブンで焼いたらしいですが、めっさ美味しかった~。

チーズとの相性がとってもいいんです。

これは早速真似してみなければ!






それからまたちょっと前のオサシンなんですけど、ニコちゃんをお預かりしていた時。


IMG_2180_20150707013533f04.jpg


ニコたんの夕方の日課で お庭を探検していると、なにやら

ウゥ~・・・・。と小さな唸り声のようなものを聞いたジャズ子ママ。

あれ? ニコたん、今何か言った? と顔を近づけてみたのですが かわいいお顔のニコたんは 「?」 という表情。

何だったんだろう? と思いながら二人でウロウロとしてみたものの何もない。

ところが、また時々聞こえてくる。 不思議に思って更にウロウロとしていると、何と私たちの50センチほどの距離のちょっとした茂みに




IMG_2418.jpg

コヨーテのパピーが!

ひょぇぇ~!!! (゚◇゚)~

隣家の ゴミ屋敷  ジャングルにコヨーテママが子育てしているらしいのは把握していたのですが、どういうわけか 日中にうちの茂みに1匹隠してるなんて~(汗

動けないのか動かないのか唸っているだけで移動しないので とりあえずアニマルコントロール(動物保健所のような施設) に電話して急きょ来てもらいました。

こんなにかわいい顔していて 思わず抱っこしてみたくなりましたが、パピーとはいえかなり凶暴です!(汗

762015 03 AM

アニコンの方も慣れている様で 厚手の手袋と伸縮棒を使って慎重に対応します。

隙あらば 噛み付いてやる!とばかりにパピーも予想以上に長い牙をむき出して 抱っこしなくて良かったわぁ~、と汗がどっと出てきました。

762015 125 A

首根っこ押さえて捕獲終了。

恐かったです・・・・。

その捕り物劇をすぐ側で裏庭のスコティッシュテリアの マロニー君が終始見守っておりました。

マロ君はワンコと人が大好きで 特にパピー好きなんです。

当時もワンワンと吼えずにパピーを恐がらせないように そっと見守って アニコンの方にも 「いじめないであげてね。」 というまなざしでした(爆

ぼっすぃーなジャズ子にもとっても優しいマロ君なのでパピーにはなおさらですね。(^^ ぷっ。

実はマロ君は昨年、コヨーテに首を噛まれて生死をさまようほどの大怪我をしたんです。

いつもは危ない野生動物を追い払ってくれる強い味方なのですがこの時はコヨーテの方が上だったようでとんだ災難でした。

しかしとにかく助かってくれて良かった。






その後どうなったかと言うと、アニコンの方が パピーを隣家のジャングルの巣と見られる場所に戻し その日のドッグフードまで備えました。 

ちょっと、ちょっと、できればどっかに連れてってくれて欲しいんですけど! と言うと、母親が戻って来てすぐにどこかへ子供を連れて移動するはずだから しばらく様子を見ましょう、と言うことでした。

その方の言っていた通り、4、5日のうちにコヨーテ一家は隣家から姿を消しました。

とりあえずチビッコワンコたちを安心して外に出せるので良かった。


危ないので家の中に閉じ込めていたチビッコワンコ達は 何事だったのか全然わかりません。(笑

762015 110721 AM

楽しいことやびっくりすることが沢山あって幸せなジャズ子家でございます。

そしてジャズ子は毎日元気にお散歩をこなします。

いつも応援してくれてありがとう!










今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.06.17(Wed) 00:40
コロラドの夏は遅い。

「お庭にお花を植えるのは母の日を待ってから」 というのがご近所さんからの助言で それまではどんなに暖かくなっても 急に霜が降りたりするので ちゃんと年寄りの言うことを聞いておかないと 慌てて重い植木鉢を家に引きずり入れなければならなくなったりしますからねっ。(経験者は語る)


060114.jpg

そんなコロラドも お庭活動が盛んになっておりまして 真夏まではホームデポなどのDIYセンターには所狭しと様々な草花が売られます。

060116.jpg

それでも土地が肥えているわけではないコロラドでは いつも見かけて綺麗だからと買った種類のお花がなかなか育たない、ということもよくあって 何度も挑戦してもダメなのがわかりつつあるジャズ子ママ。

やっぱり売られている以外は 住宅街などで見かけることもないのはコロラドでは難しいのが多いみたいです。

植物と相性のいいジャズ子パパにお願いして育たなかったのはもう挑戦しないようにします。(涙

060117.jpg

ペチュニアは比較的丈夫で植物音痴のママでも大丈夫! 沢山買います。

真夏にはもっそい広がるのに 沢山買ってちまちまと凝縮して植えてしまってお花があとで 押し合いへし合いになって焦るのは毎年のことですがっ。(汗



ところでまだちょっと寒かったころにダウンタウンの Tatterd Cover という本屋さんへ久しぶりに立ち寄ってみました。

060122.jpg

16th Street沿いのLodoにある本屋さんですが 他にも E.Colfax沿い、Littleton、Union Station、そして空港にもあるようです。

ジャズ子ママが大昔にデンバーに来た時には世界最大とまで言われた大型ブックストアーとして チェリークリークのショッピングモールの道向かいに でんっ! と店を構えておりました。

当時のファーストレディーであるヒラリー・クリントンも訪れたのだとかなり有名になってました。

ジャズ子ママも何度も足を運んだ懐かしい場所だったので コロラドへ移住した際にはまた訪れたいと思っていたのですが 残念ながらその大型の店舗は閉店しておりまして 現在は小さな街の本屋としてあちこちにあります。

それはそれで良かったのかも。

当時は大きな本屋さんなのに ソファーや椅子が所々置かれていて コーヒーや菓子パンの香りも漂い、まるでリビングルームにいるかのようにくつろげる空間に驚愕しました。

現在でも変わらず当時のその雰囲気が残ったままだったので感激です。



060123.jpg


個人経営の本屋さんとしては世界でも名を馳せているとの事で 遠方からその業界の人々が見学に来るのだとか。

ジャズ子ママがウロウロしている時も それらしき2、3人のビジネスマンが メモを取りながらお店を見学してました。

電子本に慣れてしまっているジャズ子家ですが こういったローカルなお店は応援したいものだ、とジャズ子パパと話してました。








さてさて、最近のジャズ子家ですが、あれもこれもブログに載せようとオサシン撮ってるのに更新が間に合わなくて日の目を見ることなくファイルに収まったままなのが現実。(涙




今日はちょっと珍しい1枚のオサシンをご覧ください。



先日のコッコ隊のたまごちゃんたちです。





IMG_2567.jpg

右のジャンボサイズと一緒に ウズラサイズを収穫いたしました~!

どうやったらこんなのができるのやら・・・・。

まさか別の鳥さんが入り込んで産んでいったのか・・・・?

そういえば以前ジャズ子パパが 



「片足の悪いスズメがコッコ邸に住んでいる。」

と言ってたことがあったな・・・。

毎朝パパがコッコ邸の扉を開けるとコッコ隊に続いて ぴょんぴょんと片足で飛び跳ねながら小さなスズメさんが出てくるらしい。(爆

でも大分前のことで今は見かけないのよねー。


色・形からしてコッコ隊メンバーのものであるのは間違いなさそうだし、とりあえず納豆に混ぜてみるか?

などとあれこれ考えるママ。


でもやっぱり目玉焼きにしてオサシンに残しておこう!

ということに決定いたしました~。



では・・・・、

早速熱したフライパンにジャンボちゃんを投入して、

いよいよ みにたまちゃんの投入です!







と割って入れてびっくり!


















6-16-2015 10-31-23 AM

黄身がなぁ~い! ∑(゚∇゚|||)



がっくし・・・・・・。

パパに大きいの、ママに小さいのを朝食で出そうと思っていたのに残念。

せっかくなので全部パパに食べてもらいました。

小さくてかわいい黄身を期待していましたが どこへ行ってしまったんでしょうか。

ほんと、コッコ隊には時々驚かされます。





では、最近のジャズ子ちゃんのオサシンで~す。



ちょっと前にママのベストフレンド ナミヘイさんちにディナーにお呼ばれされ、勿論ジャズ子もちゃんと招待されましたので一家でお邪魔しましたよ。

IMG_1738.jpg

ちょっと元気のなかったジャズ子を心配していたナミヘイさんとフネさん、パパからも 「もうそろそろ危ない」 と知らされて心を痛めておりましたが ママのお手製ご飯を食べて意外と元気でいるので安心したようです。



そのうちどんどん元気になってきて ここまで回復してることに周りもびっくりするくらい。


IMG_2570.jpg

暑いのでひんやりシートを敷いてあげると お昼寝活動に精を出すジャズ子。



お庭でも

6-16-2015 9-29-11 AM

日影での~んびり。

小鳥のさえずりが眠気を誘います。




IMG_2637_201506170036206b7.jpg

先週のナミヘイさんちでの ガーデンディナー。

以前にも増して元気なジャズ子に驚愕するナミヘイさん一家・・・・。

うちらも何と言っていいのかわかりません・・・。

オフィスでも 知人にも 

「ジャズ子はそろそろ危ないので おやつを沢山あげていいから。」 と言ってあったのに。

おやつを沢山食べて丸々と太るジャズ子ちゃん。



特にパパは 絶対にあげないようにしていたジャーキーをでっかいままあげるので 身体が丸太のように太ってしまい、最近は二人で話し合って もう元の生活に戻そう、と言うことになりました。

おやつも減らしてようやく体重も元に戻りました。

そして全く食べなくなっていたご飯も最近また ぱくぱくと食べるようになり。

そのうち獣医さんからの6ヶ月検診のお知らせも来て 連れて行こうか、行くまいか、と悩んでいる所です。



ジャズ子の事で 計画していた旅行などはほとんどキャンセルしていたのですが、これではいつまでたっても行きたい所へ行けない! と思い またあれこれと計画を立て直しているところです。

6-16-2015 9-31-37 AM

これは 沢山の方々からのジャズ子への気が反映されているとしか思えません。

ブログを見てメッセージを残さないでもジャズ子の健康を祈ってくれた方々にも感謝です。

これからもジャズ子飯を頑張って作って オサシンいっぱい撮りますからね~!





今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(8) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.05(Thu) 04:32
年が明けてすぐ ジャズ子家はスキーに行ってきました~!

IMG_0948_201502050343069f3.jpg

ゲレンデから初日の出を拝ませてもらいましたよ。

デンバーから一番近いスキー場、Loveland Ski Area。

I-70を西へ向かい1時間ちょっとでしょうか。

リゾート地の Vail や Aspen に比べると遥かに安いようでお手軽なスキー場で 日帰りで行けます。

デンバーの北にも Lovelandという街があるので間違いのないように。


当日はデンバーが北西からの寒気で覆われ天気が悪く、逆に山は晴れ渡るという絶好の天気に恵まれました。

早朝出発して、

IMG_0942.jpg

I-70で 悪天候のデンバーを抜けるとこです。



スキー場ではめっさいい天気で気分爽快!

IMG_0953.jpg

もっそい低い傾斜というか、なだらかな平地を ノロ~っと初心者同士でカタツムリのように練習するジャズ子ママ。

今回はジャズ子ママの練習という名目で来たのですが、しばらくママを観察していたジャズ子パパにも好きに滑ってらっしゃいよ! と薦めて (見られてると集中できんので) パパはスキーとブーツだけレンタルして中級コースを楽しんでおりました。

ゴンドラは半日か1日使用でチケットを買えます。

朝一ではじめて3時過ぎにはクタクタになって帰りましたが、完全防備のママと違ってパパはジーンズとジャケットにサングラスと普通の手袋でスイスイと楽しそ~に滑ってました。

天気もいいし 転ばないのでこれで全然大丈夫なようです。

普段は美女と野獣コンビなのに (ママが勝手に思ってるだけ。) パパ、かっこいいじゃんか!

しかもオッサンのくせに クールなハウスミュージック集をiPadに詰め込んであるので 素敵な音楽を聴きながらスピード感を味わえてめっさ楽しかったようです。

雪だるまのような格好で汗だくで転びまくるジャズ子ママは嫉妬の炎がメラメラと・・・・。


15年ぶりのスキーだったけど最高だった! と大喜びのパパなのでした。




さて、スキー場では一際かっこよく滑って ママの嫉妬を買ったパパですが、普段は全く服のセンスがありません。

結婚した時は ジジ服ばかり大量に持っていて 少しずつママが処分していったんです。

比較的カジュアルでオシャレさんは本当に街中でしか見かけないコロラドですが、ママはお出かけの時は何度も何度も着替えて 鏡の前で近づいたり離れたりして自分チェックに集中するんです。

すると ついついパパの事がおろそかにになってしまい、いざ出かける直前にパパを見て思わず





















2-4-2015 12-13-29 PM

ズッサァ~! とスライディングしそうになる事が何度もあるんです。






この前なんかお出かけ前に いつものように ママが念入りに自分チェックに集中していて 玄関の外で待っているパパの元へ慌てて向かったところ、




















2-3-2015 9-00-49 AM

全くこれと同じ格好の オッサン  パパを発見して倒れそうになりました。

さすがに 「M」 のマークも白い手袋もありませんでしたが・・・・。





慌てて家に引きずり込んですぐに着替えさせましたよ。

どうやら作業着のオーバーオールを着て 寒かったので帽子を被ったのがいけなかったようです。

それにしてもねぇ・・・(汗

皆さんはご主人や彼氏のお洋服チェックするでしょうか?







では気を取り直して今日のジャズ子ちゃんです。



IMG_1004.jpg

始めはカウチの背もたれの上に寝そべって日向ぼっこしていたジャズ子。

お日様の移動で本ワンも斜面へと移動したようです。



IMG_1005.jpg

この後日向が消えたら 別の日向を探して移動するジャズ子なのでした~。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(4) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.30(Fri) 04:06
ひょぉ~!

長いこと放置しておりまして失礼しております。

更新ないのに覗きに来ていただいてくれた方々、ありがとうございます。


IMG_1076_20150130034606914.jpg

ジャズ子家は元気に暮らしておりますが、一家の仕事の形態が変わりつつあって何かと忙しくしてるんです~。

ジャズ子ママはオフィスでの仕事がちょっと増えたので 家に帰る頃には 仕事を家に持ち帰るようになったジャズ子パパがいるのでなかなか一人の時間が作れなくて 大好きなブログ更新もままならない、という事になってしまってるんですぅ~。

毎日爆笑させてくれるパパと居る時間は好きなのですが やっぱ一人の時間があるといいな~、と欲張りなママなんですけどね。(^^









IMG_1046_20150130034608e1c.jpg

そんな忙しくしている間にもあれこれと書きたいこといっぱいあるのですが、お仕事の合間にオサボリ中のママなので(汗)

簡単更新でっす。




先週、お友達のRちゃん一家からお便りが来て開けて見たら Rちゃんお手製のジャズ子のお洋服が3枚も入っておりました!

IMG_1050.jpg

Rちゃんの作るお洋服はジャズ子の身体にフィットして無駄がなく ストレスフリーで着せ替えが簡単なんです。

それに今回の3枚のお洋服は 裏地に起毛のツルツル素材が充てられていて めっさあったか~い。

手を突っ込んでみるとママもそのまま寝てしまいそうになるくらいの気持ちよさです。 Zzzzzz.....


ジャズ子も着せ替えしたら ポーズとってオサシン、とわかっているので 色んな向きでポーズとってくれました~。



実は忙しくなっている理由の一つにはジャズ子のお食事を12月から 1日3食全部手作りにしてるというのもあるんです。

それもママの楽しみになってるんですけどね~。(^0^




IMG_10761.jpg

Rちゃんのお洋服のあまりの暖かさに 爆睡するジャズ子ちゃんなのでした~。


頑張って更新するのでまた遊びに来てね!
お返事もちょっと遅れますが書いていきますのでもう少しお待ちを~。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(4) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.25(Thu) 01:33
去る12月13日は めでたいジャズ子の、あ、またやってしまいました~。

ジャズ子のめでたい 7歳のお誕生日でした! (いつもトンチンカンなママでごめんね~。ははは~)

IMG_0675.jpg

お誕生日ディナーは 特別にジャズ子ママのマクロビフードをハート型にかたどって準備しましたですよ。

(余談ですが最近のママはマクロビオティックを少しずつ取り入れてるんです。 本当に少しなんですがっ)


あ、余談を入れている間にジャズ子がイラついてきました。

では、恒例のハピバソングを歌ってから 頂きますしてもらいましたよ。

IMG_0684.jpg

どうぞっ!  の合図でものすごい食らい付きのジャズ子ちゃん。

きっれ~にお皿を舐めて洗ってくれました。(爆






食べたら 7歳の祈りを込めてろうそくを吹き消そうとするジャズ子ちゃん。

12-24-2014 9-20-44 AM

この後、思いのほか熱かったので後ずさりしました。(爆

いっぱい病気したり怪我したりで大変だったけど 7歳になってくれてパパとママはすっごいハッピーだぞ!

これからもいっぱいご飯食べてね~。









そして先週の日曜日にはユダヤ人の祭典ハヌカで ポテトパンケーキを作ってお祝いしました~。

毎年ですが ジャズ子家はユダヤではありません。

ただ ポテトパンケーキが食べたいだけです。




9日間続くハヌカの第6日目なので 6本のろうそくを灯します。

DSCN6237.jpg

あ、(汗

このろうそく立て、どっかで見たことあるぞっ!? (汗

な~んだ、ジャズ子のお誕生日に使ったやつじゃん。 と気付かれましたねっ? ははは~

そうです、うちは何でも使いまわしです。






うちの親戚一家と 近所のユダヤ系の一家を招いてディナーです。

またまた余談ですが、うちの親戚キッズは いつもディナーの前にうちにあるお菓子を探し出してはおなか一杯になるまで食べてしまい、ディナーは全然食べないんです。

子供たちにはいつも注意しているんですが ここの両親には食事の前に子供にお菓子を与えないという概念がなく、好きなだけ与えるので 日本人としてはいつもヒヤヒヤしながら未だに困惑してしまうジャズ子ママ。

ちゃんとした食事をさせなくても気にしないアメリカ人の親御さんって結構いるんです。




そこで今回 トンチンカンなジャズ子ママが、あ、間違えました。

とんちをきかせたジャズ子ママが、ハヌカカラーの青いチョコボールを買ってきて お席に前もって飾っておきました。



12-24-2014 8-48-29 AM

案の定、青いチョコボールをテーブル上に発見したキッズどもはお菓子探索を忘れ ディナーが始まる前から席に着いております。(爆


しかし、ここんちのキッズは 全員で頂きますを始めるまで待つという事を教わったことがないので好きなように席に着いて好きなように食べるので 何度もジャズ子ママが 

「決してディナーを始める前にお皿やチョコに手を出さないこと!」

と何度も注意。

一番小さな子は チョコにしょっちゅう手を突っ込んだり お皿をひっくり返してみたり、ナプキンをビリビリにしたりと大変で それでも親御さんは こんなことに無関心。

ジャズ子パパはいつもこういう事にイライラしたりするので 今回はママが何度も何度も席にいるキッズどもに注意するようにしました。

文化の違いや親御さんには彼らのやり方があると思うので あまり口を出さないようにしてますが うちのディナーなのでキッズにもこういう家庭があるのだと言う事でもわかってもらえればねー。


なんとかキッズも今回頑張ってくれて 「?」 という顔をしながらもよく言うことを聞いてくれました。(疲

青いチョコボールの威力がきいたようです。(爆

ディナーもいつもよりは食べてくれましたですよ。






12-24-2014 8-57-22 AM

いつもはポテトパンケーキとソーセージだけなんですが、今年はユダヤ人であるナミヘイさんが高齢なので 何かジャズ子家でスペシャルな食事を作ってあげたい、と言う思いで まずはママのリクエストで ニューヨークのデリで頂いた 「マッシュルーム・バーリー・スープ」 (をジャズ子パパに作ってもらいました。)

ビーフブイヨンをベースにポチーニなどのマッシュルームと押し麦のようなのが入っています。

ニューヨークで頂いてからずっと忘れられなくて作ってもらいましたよ。




12-24-2014 8-58-26 AM

サラダはブルーチズクラムを加えて トリュフのバルサミコ、ワインビネガー、EVOOで和えます。



DSCN6219.jpg

パパに焼いてもらったハラーブレッド。

ユダヤの家庭で食べられるちょっと甘めの編込みパンです。

焼きたて まいぅ~!



12-24-2014 9-01-12 AM

メインはポテトパンケーキとソーセージ。





DSCN6243.jpg

皆はアップルソースなどを添えて食べますが、甘い食事が苦手なママはサワークリームを添えます。





そして 「甘い」 と言えば、もう一つのメインディッシュ。

DSCN6212_20141225012827458.jpg

クーゲル!

ママがハヌカの食事を検索していたら クーゲルというのが出てきたので ジャズ子パパに言うと、沢山あるパパのクッキングコレクションブックに ちゃ~んとレシピが載っている、と言うのでパパ作る気まんまん。

しっかし、材料を見てみると、ど~もちょっと 「うっぷ!」 ( ̄w ̄) ぷっ な食べ物っぽい。

パスタなのに レーズンとお砂糖をタップリ使うようなんです!(汗



生まれもお育ちも昭和なジャズ子ママなので








キモイやろ~!





と思うわけですわ。(汗




しかしこれは ナミヘイさん & フネさん一家の為。

取り合えず出してみよう・・・・・・。





ナミヘイさん一家は クリスマスを 盛大に祝うユダヤ一家ですが(爆)、

一緒に食事にお出かけして ユダヤ人の家庭でよく食べられるメニューがあったりすると、

「懐かしいね~、これ食べたいな。」 とすぐに注文するので ここはジャズ子家で作ってあげなければ、と頑張った次第です。



そんなこんなで あれこれ作ってみましたが、ちなみにママが ナミヘイさんに

「子供の頃はハヌカを盛大に祝ったりしたの?」

と聞いてみると、








「ううん。 うちはいつもクリスマスを祝ってたんだよ。」 
by Namihei







・・・・・・・えっ?

ご両親はユダヤ人なのよね?



「両親は婆さんが亡くなるのを待ってから  思いっきりクリスマスを祝うことが出来たんだよ。」

との事・・・・・・・・。


そうでしたか~・・・・・・・。






めっさ焦りましたが、食べ物はよくユダヤ系の物を食べていたので やはり今回のディナーは喜んでもらえたようです。




あの クーゲルという恐ろしい食べ物も皆さん、 「意外と美味しい!」 と言うので、 あら、そうなの? とママもちょっと食べてみることにしましたよ。

一口食べて驚きました!






















マズッ!! “(*`ε´*)ブッ





まるで生クリームタップリのケーキとスパゲティを よ~く混ぜ混ぜしてもらったような 身の毛もよだつ甘さです。



無理・無理・無理・無理・無理・無理!!!!!!



昭和のママには無理!




みんな、舌がどうかしてるに違いない。








では、気を取り直してデザート編です。




IMG_0753_20141225013102e51.jpg

これまたジャズ子ママのリクエストで ハラーブレッドを使って ハラーブレッドプディングを作ってもらいました。

これは本当に美味かった!

コーヒーとめさめさ合いますよ。



これに

IMG_0695.jpg

これまたパパに作ってもらった フロレンティーン・クッキーと アイスクリームを添えて。

美味しかった~。

フロレンティンは フネさんの御得意なクッキーなのですが 「私今年は作らなかったのよ。食べたいと思ってたの!」 と喜んでもらえました。



良かった、良かった。

こうして楽しい夜を皆で過ごしてハヌカのギフト交換もあって大満足なのでした~。

料理担当のパパ、仕事山積みで寝る直前まで働いているのに お疲れ様でした。








翌日、

偶然にもパリの旅行で再会したジャズ子家のお友達 なでしこ様から素敵なお便りが届きました。



IMG_0715.jpg

かわいいクリスマスカードと ママのイニシャルのKが入ったハンカチ。

今年ベルギーに旅行に行かれた際にわざわざママに買ってきて頂いたそう。

いつもジャズ子パパの健康を気にかけてもらい、家族の一員のような方なんです。

ありがとうございます。 大切に使わせていただきますね。


 **** 今日はクリスマス・イブ。 ****

色々と多忙でカードなども出せずにいるジャズ子家でごめんなさい。

日本はもとより カナダ、ドイツ、オーストラリア そしてアメリカのブログのお友達や ジャズ子家のブログを読んで下さっている皆様が 素敵なクリスマス & ホリデーを過ごしますように。

そして素晴らしい新年をお迎えできることを 心よりお祈り申し上げます。


お名前全部載せることができないので ブログを訪問させてもらいますね!








今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(16) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.02(Tue) 07:22
大変長らく更新が滞りまして失礼!

仕事用でコンピューターをアップグレードに出しておりまして しかも直後に急遽ジャズ子パパがお休みを取ったので慌てて ニューメキシコ州のサンタフェまでお出かけしてきたんです。

帰ってきたらすぐに感謝祭の準備でばたつき、終わった週末は疲れきって寝て過ごしました~。

とりあえず感謝祭の様子をアップしま~す。




今年は料理担当のジャズ子パパが疲労のため少し体調を崩しまして メニューを沢山削るというハプニングに見舞われました!

それでもメインイベントの七面鳥は3つ!

DSCN6021.jpg

まずは料理家の故ジュリアチャイルドさんのターキーを再現しました。

数年前にも挑戦してかなり手間隙かかったのでもうやらないかと思いきや、しっとりとした口当たりが好評だったのと パパのお気に入りのテレビ番組 「アメリカズ・テストキッチン」 でやっているのを見て結局パパはまた挑戦したのでした。




DSCN6033.jpg

パパの体調管理課長のジャズ子ママはパパの体調が悪化しないようにスープを作ったりお薬を飲ませたりと大忙しだったので おつまみも大雑把にやっつけ作業でお皿に投げ入れです。(爆

もう盛り付けにかまってられません。




DSCN6025.jpg

準備するお酒はマルガリータの材料と赤ワインのみ。

後は誰かが何かしら持ってきてくれるのでこれで充分です。


さて、先ほどのジュリア・チャイルドのターキーです。

DSCN6029_20141202070933080.jpg

こんがりと日焼けしておりますが、下に敷いたスタッフィングのお陰で しっとりとしたお肌をキープしております。


そして普通に焼くかと思われた2番目のターキー。

DSCN6034_20141202070936e4e.jpg

高価なトリュフのバターを全面に塗られてこんがりと焼きあがっております。

2箱買ったトリュフのバターが一体全体いくらだったのか、パパがレシートを渡し渋っているのでわかりません。(汗




12-1-2014 3-00-27 PM

そしてみんなの大好物! フライドターキー!

香りが食欲をそそります。

ある子供は四六時中このフライドターキーの周りをうろついて 皮をぺりぺりと剥がしてはハムハムとほおばっておりました。(爆



DSCN6055.jpg

盛り付けたスタッフィング。



DSCN6057.jpg

コーンのキャセロール。

この他にハモニーというコーン系の別のキャセロールも作ってありました。

ジャズ子ママはハモニーはぼそぼそとしているのでちょっと苦手ですが 皆さんお好きなようで残りませんでした。








今年はRちゃん一家がアメリカ中西部を旅行中なので参加できませんでしたが、3家族15人が集まってくれました。

DSCN6068.jpg



12-1-2014 2-55-38 PM

わいわいがやがや。













DSCN6092.jpg

皆で食べるとやっぱ何でも美味しく感じます。

マッシュポテトはジャズ子ママ担当なので 大好きなガーリックとチーズで味付けしております。

これは去年大好評だったので沢山作っておきました♪

感謝最後も残ったやつを少しずつ食べる気まんまん♪

マッシュポテトにかけるグレービーと言うソースはパパがターキーの焼き汁を使って濃厚に作ります。




DSCN6100.jpg


デザートちゃんたちは パパがいくつか削ったのでちょっと残念でしたが、パパのはどれも美味しく ジャズ子ママのスィートポテト・チーズケーキも良かったですよ~。

あの、真ん中に置いたロールケーキ。

料理をしない奥さんが1個だけ四角いブレッド用の天板に入れていかにも焼き上げたばかりのように

「私が焼いたのよ!」

と持ってきたので腰抜かしそうになりました。

何がびっくりしたって、これ、









コストコで3個入りで売ってるやつなんです。



あ~、びっくりした。

コストコショっパーのジャズ子ママが知らないとでもっ? (∴`┏ω┓´)/

初めの頃そうした作り話にはとても腹立たしく思っていたのですが 最近はそれも愛嬌、と思うようになりました。(はははは~。

四角いブレッド用の天板にちょうど良く治まってましたが 料理は全部旦那さんなので 料理できない彼女はきっとこんなロールになったまま焼きあがるものだと思っていたのでしょう。(爆

かわいいじゃあ~りませんか。




残りの2個は食べたんかいっ?!

と とりあえず突っ込みました。(爆






DSCN6102.jpg

ジャズ子ママのデザート皿。

アイスと生クリーム山盛り。




そんなこんなで今年も賑やかで楽しい感謝祭を送ることができました。

集まってくださった皆さんにこれまた感謝ですな。

ジャズ子ママは兄と二人きりで 長く寂しい子供時代を過ごしたので こうやって家族や親戚が集まって一緒に食事してくれることに心から感謝です。

お土産に持たせる残り物をみんな楽しみにしてくれて嬉しいし。

沢山残り物を抱えて皆笑顔で帰っていきました。

日本で言うお盆のようなお祝いなので それぞれの家族の秘話や どっちの家族の食事に出席するかとか ドラマがあります。(笑

翌週初めに仕事先や予約してあった歯医者では 感謝祭でのドラマ模様が話題になるんです。

どの人と どの人は中が悪いだの、仮面家族だの、後片付けをする人しない人だの、ワケアリの子供の話だの、とにかく話題は尽きません。



あれだけ楽しく感謝した感謝祭でも 一つだけジャズ子ママが ブチっとなったのは、













楽しみにしていたマッシュポテトが全然残ってなかった事・・・・。



あのロールケーキの奥さんのが 「マッシュポテトも詰めてね」 と旦那さんに指示してるのは聞こえましたが、この最後の家族かっ?! (`(エ)´)ノ


まぁ、それほど美味しかった、と言うことで・・・・。

また作ればいいし。(爆






そしてそして毎年恒例となってしまったもう一つのイベント。

毎年ジャズ子にクリスマス用のお洋服を ホリデーギフトのバスケットに入れてくれる人がいて、

「気を使わなくていいのよ~。」 といいつつ毎年楽しみにしているジャズ子家。

去年はクリスマスツリーで爆笑を誘いましたが、






DSCN6028.jpg

今年はサンタさんです♪ (きゃわいい!

ジャズ子も 「恒例よね」 とわかっているようです。ふふふ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(4) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.22(Tue) 04:31
すっかり暑くなってきているジャズ子地方。

今年もそろそろ



夏の風物詩
















DSCN4840.jpg

わんこ丼 はじめました。




これが見れると 「あー、夏ねぇ。」 と思いますね。 (←オイッ




ジャズ子家、相変わらずの忙しさなので 今日もざっと流しますよ~。


ジャズ子のお庭の様子からどうぞっ。





DSCN4752.jpg

ジャズ子パパが数年前に植えたイチゴちゃんたちが鈴なりです!

毎年 沢山生るのにいつも鳥などの野生動物に突付かれて収穫までいかなかったんですけど、今回はあまりの忙しさに雑草取りを怠けたお陰で うっそうと生い茂った雑草どもにイチゴちゃんたちが隠れて守られたという。(爆


1回の収穫で

DSCN4754.jpg

これだけ採れます。

以前はめっさデカイやつを植えてあったんですけど これは小粒ながら ブラックベリーっぽい濃い味です。

これは生でショートケーキ用にいいかもね♪




DSCN4753.jpg

予備軍たち、赤くなったら鳥にみつかりませんように。(-人ー)





DSCN4755.jpg

初めての挑戦 バラ!

つぼみの頃は薄いピンクなのに咲くと白いんです。

沢山咲いて本当にかわいらしい。



そして麗しきコッコ隊。

DSCN4758_20140722043622652.jpg

「出せコケ~!」

とにかくうるさい。(汗

最近は暑いせいか たまごの回収率が減りました。

通常2個で いいときで3個。

お庭では一番涼しい場所にコッコ邸があるんですけどねー。

そして コッコ隊リーダーのグレイちゃんが邸宅から外出を控えるようになりました。

邸宅を覗いてみると いつも巣箱でたまごたちを抱いています。

めっさデカイ ニワトリさんなので貫禄があります。

ニワトリ博士のジャズ子パパによると、グレイちゃんのブリードは巣箱で卵を温めるのが大好きらしいんです。

ちょっと変わったニワトリさんですね。

他のコッコ隊が 庭をウロウロしていても、 「みんな生みっぱなしで困るコケ。」 とでも言わんばかりに巣箱で貫禄つくってます。

人手言うと マツコっぽいでしょうか。

出不精だし。 

身体がデカイので 一体どれだけたまごを隠し持っているのか 手を入れてみるまで検討もつきません。(笑

旅行から帰ってきて グレイちゃんを抱き上げると ゴロゴロゴロと8個くらい隠してあるのを発見することも。(爆


さて、

ジャズ子家が旅行中は一体コッコ隊のお世話はどうなってるの? 

というご質問を頂きましたので回答させてもらいますと、


ご近所に住むジャズ子ママのベストフレンドの ナミヘイ&フネ さんの息子さんで カツオ君が世話係に任命されております。

カツオ君には 餌やり、水やり そしてたまごの回収までお願いしてあります。

たまごは ビッグ・グレイが抱いていて見た目ちょっと貫禄ありすぎて恐いが 人間には優しいので心配しないで思いっきり手を身体の下に突っ込んでたまご回収してね! 

と説明してあたのですが、やっぱりよっぽど恐かったのか、


帰ってきたらグレイちゃんの下から沢山のたまごが出てきました。(爆


カツオ君53歳。 (独身)


やっぱり恐かったのね。


コッコ隊世話係 絶賛募集中!




では、

貴重な ジャズ子が起きている時のオサシンです!

DSCN4844.jpg

「また見てねぇ~!」




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(3) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
