dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.20(Mon) 23:53
いやいや 昨日のNFLではまたまたデンバー・ブロンコスがやってくれました。

クォーターバックのペイトン・メイニング選手は前々回に タッチダウンへ繋がるパスの個人記録を達成しNFLでも2位でしたが、今回は509回目のパスというトップの記録を打ち出しました~。

おめでとうございます~。

この調子でスーパーボウルまで行って是非、今度こそシーホークスを負かして欲しいっ、と願っているジャズ子ママです。






さて、NFLをテレビで観戦しながらもまたまた アップルジュース作りに精を出すジャズ子家。(疲


DSCN5806.jpg

今回は残っていたリンゴさんたちを回収して段ボール箱10箱くらいでしょうか? はははは・・・・。

作りながら飲まなきゃやってられん。

ブロンコスが勝つのを見ながらだったから良かったけど。


DSCN5797.jpg

ゴゾゴソ。


チアリーダーのジャズ子ちゃんは ゴミ回収係りでもあります。

こぼれ落ちたりんごのくずを回収してまわります。

よく働くワンコですね。





当日の朝から気合も入れないと、と言うわけで朝食を食べに。

IMG_5186.jpg

お天気も良くてテラスでコーヒーをすすりながらの~んびり。


IMG_5189.jpg

そしてここは一発カロリー高めで。


IMG_5192.jpg

とにかく気合だっ!








ところでジュース作りの間 ジャズ子ちゃんはドッグ・ヨガの ドーガをするんです。


10-20-2014 8-46-31 AM

何故かというと、そこにヨガマットがあるから。(爆

マルチーズは習慣性を好むとよく聞きますが、ジャズ子も漏れなく日課をこなすのが大好きです。

そしてヨガマットを見ると条件反射でストレッチ始めます。

「ドーガする?」 と聞いただけでも後ろ足を びょ~ん。と伸ばしてストレッチ始めるんですよー。







ジャズ子家ではちょっと前から毎晩一家で軽いヨガのストレッチをしてるんです。

ジャズ子パパがあまりにも足腰の痛みでかわいそうな様子だったので ジャズ子ママが簡単なストレッチを指導することにしたんです。

ストレッチでちょっと動けるようになったからと言って 痛みが治まるかと言えばそうでない、と言っていたので まぁ、1・2回でギブアップするだろうと思っていたのですが、翌日職場で同僚から

「どうしたの? いつもより動きがスムーズじゃない?」

と言われて 喜んで帰宅するなり 

「今日もヨガするぞっ!」

とやる気満々。


10-20-2014 8-45-45 AM



相変わらず足腰の痛みは変わらないそうですが 1分ほどの筋トレも入れてるので日に日に動きが機敏になってきているのが一目瞭然です。

これだけで体全体が引き締まってきているのも驚きです。

(それ以上にやってるママなのにどうなってるの? というのも驚きですが・汗)


仕事であちこち動き回ってるのでそれだけでトレーニングと言って運動を怠けていたジャズ子パパ。

2ヶ月近くでとてもスリムになりました~。 

(ママは?ママは? ママはどうなってるの?・汗)



10-20-2014 8-47-45 AM



周りからも何をやってるの?とよく聞かれて 本人はとても気分がいいようですが、一番良かったのはママかも。

ママがスリムになったわけではないのですが、実はヨガを始めた日から2ヶ月近く、


ジャズ子パパがイビキをかかなくなりました!


始めたその日の夜に あのひどかったイビキがなかったので 偶然かな?と思いましたが その日から今までイビキをかいてないんです。

以前は鼻バンドをしてもらっていたのですが、 粘着力50%アップの鼻バンドがよく効いていても あまりの吸着力に翌朝剥がすと鼻の皮まで剥けてしまい、

鼻の頭から血を流しながら

「昨夜は良く眠れた?」 

とニコニコしながら聞いてくれるパパがかわいそうになって ママが耳栓して寝ることにしました。(涙

耳栓をしていても地響きのような振動が枕を伝ってくるくらいひどかったイビキ。

ストレッチで酸素がよく巡っているのでしょうか?

どういう仕組みなのかわかりませんが もう耳栓しないでも熟睡できます。



今のとこいいとこ続きなのでしばらく続けてくれそうです。(^^

でも続いている理由の一つは 


10-20-2014 8-48-22 AM

大喜びで一緒にやってくれる仲間がいることかな?




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
スポンサーサイト
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.16(Thu) 01:22
秋たけなわなジャズ子地方。

夏からずーっと多忙なのでそろそろトーンダウンしてくれないかと願っていたのですが、どうやらこのままホリデーシーズンまで突っ走りそうな予感。

一家でロードトリップにでも出かけたいしー、それかニューヨークも今頃いいんじゃないかい? と思いながらも、最近の飛行機に乗る気が失せます。

ニューヨークの親戚もこっちに遊びに来る予定だったのですが やっぱ飛行機に乗りたくないし空港にも行きたくない、と言うのでキャンセルされてしまいました~。 う~ん・・・。



そんなこんなで悩ましいジャズ子家、パパのお仕事で手一杯だというのに週末にリンゴを収穫してジュース作りですよ、奥さん。(汗




IMG_5220.jpg


これは1日がかりの作業なんすよー。


DSCN5752.jpg

大分気合入れないとできません。

段ボール箱8箱くらいでしょうか・・・・・・・・。(疲


これらをジャズ子ママが洗って割って ジャズ子パパがチョッパーに入れて手回しで砕きます。

DSCN5754.jpg


それを搾り器に入れて手回しで搾り、ろ過して容器に詰めます。

これの繰り返し。

DSCN5757.jpg

途中搾りたてを飲まずにはやってられませんわ!

でもこれ飲むと 

「あー、頑張ってやって良かったぁ~!」 

と二人で叫びます。

あ、ジャズ子はチアリーダーでパパとママを応援します。

ジャズ子はンゴ大好きっ子なので くずの回収にも大忙しです!






途中、

IMG_5236.jpg

ナイキ製のリンゴ発見!

(ゴルフボールか?)





DSCN5772.jpg

出来上がったのは4ガロンほどでしょうか?

ほとんどは冷凍して 飲む前の日に冷蔵庫に移します。




IMG_5240.jpg

遅い夕食でも1杯頂いて 疲れを取ります。

はぁ~、幸せ~。

リンゴさんたち ありがとう~。



IMG_5239.jpg

ジャズ子もお疲れちゃんでした~。

ママは腕も腰もガタガタだよ~。(涙




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.29(Mon) 01:08
今週はずっと雨になる、と先週の天気予報で言ってたのに そうでもないみたいです。

でも朝晩冷えるのでジャズ子にはお洋服着せてます。

実りの秋のジャズ子地方。

ジャズ子パパにお願いしてストゥルードル作ってもらいました。

果物系のお菓子が苦手なジャズ子ママでも これだけは底なしで食べれます。

DSCN5625.jpg

サクサクで香り豊かな生地にリンゴさんたちが包まれております。

沢山作っておいて冷蔵庫に保存しておやつに毎日少しずつお茶やコーヒーと一緒に頂きます♪

少しずつと言いながら 手が止まらないのであっちゅうまになくなりますがっ。


お客様に出すと必ずまたリクエストしてお持ち帰りするので沢山焼かないとママのがなくなるんです。

ご近所に分けたのと Rちゃん一家に送るやつとですぐになくなったのでまた焼いてもらいました。

今回は5種類のリンゴに 3種類のナシ、そしてラズベリーが収穫できたので全部入れたようです。



お砂糖はオーガニックのブラウンシュガーを使っていましたが、ママのリクエストで 甜菜(てんさい)糖を使ってもらい、後味がちょっとさっぱりとした出来上がりとなりました~。














DSCN5652.jpg

ママは食べる前にトースターで焦げ目がちょっと付くくらい温めます。

秋の夜ながに虫の声を聞きながらお茶がすすみます。

パパ、ありがとう。






ところで最近、秋に入って季節の変わり目でなのか気の滅入る事が・・・。


選挙が近づいていると言う事で 選挙関連のネガティブキャンペーンCMが半端じゃないんです。

もうチャンネル変えても変えてもひっきりなしにネガティブ合戦でウンザリします。

なるべくCMのない番組や HGTVやFood Networkとかを観る様にしているんですが、どうしても観たい番組にするとまたまたひっきりなしにネガティブ合戦が・・・・。

どっちもどっちで慌てて消音にしたりしますが 本当に気分が滅入ります。

いつもは楽しいアメリカのいい所を紹介したいと思っていても アメリカの最も嫌な一部を見せ付けられる一瞬ですわ。

アメリカ人って 善と悪とに分けて自分が善であり相手は悪であるという風に個人を攻撃するので半端じゃないっすよー。(汗



選挙の度に何ヶ月も前からこればかりで、しかもどんどんひどくなってきています。

誰か訴えてやめさせようというアメリカ人はいないのか?

みんなこういうのが好きだからひっきりなしに出てくるのか?


それともジャズ子ママの更年期の始まりでこんなくだらないことで気が滅入るのかっ?(汗

は~、こんな時はアメリカ国外で過ごしたいなぁ~と思う今日この頃です。







では今日のジャズ子ちゃんで癒されましょう。


ジャズ子も虫の声を聞きながら、ストゥルードルの代わりに

DSCN5648.jpg

ジャズ子パパの脱ぎたてシャツを堪能。






DSCN5649.jpg

パパ、ありがとう~。 す~ぴ~。






今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.23(Tue) 00:58
めっきり秋っぽくなってきたジャズ子地方。

ニュースではスティームボートスプリングスなどの山々では既に紅葉が始まっていて 美しい景色を映しておりましたよ。

デンバーではまだまだ陽射しが強くて半袖で充分なんですが、今年の冬は何やら寒くなりそうな予感・・・・。

そんなジャズ子家でも まだまだ収穫は続きます。

今回は ジャズ子パパがキーシュ用の生地を沢山作りおきしてくれたので それでピザでも焼いてみました。



いつもはピザ用の生地を作ってくれるのですが、ほんのり甘いサクサクの生地で キノコとズッキーニのピザです。



DSCN5629.jpg

ピザ用の生地に比べて粘りがないのでローラーは使わず 鉄板の上で手で広げてから

マヨネーズを薄く塗り、お好きなキノコを数種と 刻んだパセリを類散らします。

自家製バジルでを使った手作りバジリコペーストをまんべんなくかけて フレッシュモッツァレラを乗せます。

これまた手作りのトマトソースを少々かけ、薄くスライスしたズッキーニを乗せます。

その上に更にチーズを少々散らして 400°F (200℃)に温めておいたオーブンで表面に焦げ目が付くまで焼きます。






DSCN5635.jpg

これはなかなかいいですよ!





DSCN5634.jpg

サクサクなので ナイフとフォークで食べてね。

ほんのり甘い生地には エビとかの魚介類を混ぜた方がもっと美味しかったかも。 (メモメモ)

バッファローチキンウィングの煮込みと クレソンのサラダで頂きました~。




DSCN5639.jpg

いつものようにジャズ子ママのお席が乗っ取られております。

スプーキーちゃんがじぃ~っと見てますね。

お行儀が良くて感心してしまいそうですが ママのお席です。








DSCN5640.jpg

「早くよそって!」




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.15(Mon) 00:42
秋の気配を少しずつ感じていたジャズ子地方。

先週いきなりの 霜降りになってしまい、前日のニュースを見逃していたジャズ家は野菜畑をカバーすることができずに ちょっとしたダメージを受けてしまいました~。

DSCN5592.jpg

これは霜が降りる前に収穫してあったのですが この時期もう誰ももらってくれなくなってるので うちで漬物にしたりサラダにしたりするのもそろそろ限界が・・・・。

なので 市などで運営しているアクションセンターへ取立てをどっちゃりと寄付しに行ったりしております。

アクションセンターでは生活に困っている家族などに無料で必要品を配給していて 生ものを受け付けている所とそうでない所があるので 電話で確認してから持って行きましょう。

うちのお野菜を持って行くと、受け取り口には沢山の野菜の箱が見えたので中を覗いてみると シオシオになった葉野菜などが大量に入ってました! (どこかのレストランからの流れ物でしょうか?)

しかもブロッコリーとかキャベツとかも一杯あって・・・・・・・・ アメリカ人が食べない物ばかり。(爆)



「勝った!」

と、うちの新鮮お野菜を係りの方に渡しながら密かにガッツポーズをするジャズ子ママなのでした。




な~んて勝利に酔いしれているばやいじゃありません!(汗

どんどん生産されてくるうちのお野菜どもを何とかしなければ!

と毎年同じように焦るジャズ子家。 いつかは学ぼうよ。




霜が降りて更に焦って収穫した完熟トマトちゃんたち。

みなさ~ん! ちょっと集まってくださ~い!

9-15-2014 9-31-38 AM

今日集まってもらったのは他でもありません、みなさんにはサンドライトマトになってもらいま~す!

「え~?」 と言う声は無視させていただきま~す!






ではまず、お風呂に入ってくださ~い!

DSCN5671.jpg

などと トマトちゃんたちに話しかけていたジャズ子ママの異変を察知して 野次馬のジャズ子パパがドタバタドタバタとやってきました。


「何? 何? 何? 何してるの? 何するの?」

と野次馬根性で問いかけてくるので サンドライトマトを作るのだ、と教えてあげました。

すると 物凄い興奮して

「やった! トマトを半分に切るんでしょっ? いっぺんで沢山に切れる裏技を試す時が来た!」

とオメメきらきらで大興奮です。

うううう・・・。 うざいやつめ。 ママはマイペースで料理するのが好きなのであまり割り込んできて欲しくないタイプなんすよね。

(しょうがないのでさっさと好きなようにやらせてあげて 引上げてもらおう。)





パパはまず適当なお皿にトマトちゃんたちをいっぱいに敷き詰めましたよ。

DSCN5667.jpg

そして その上から同じサイズのお皿を被せました。






9-15-2014 9-32-57 AM

まるで貝のよう。

DSCN5669.jpg


次にスライスしやすい長いナイフをお皿とお皿の隙間に差し込みました。

ナイフをぎこぎことのこぎりのように動かして反対側まで一気に行きました。


するとどうでしょう!

9-15-2014 9-34-11 AM

中にいたトマトちゃんたちが見事に真っ二つに~!

これはさすがのジャズ子ママも 

「おどき!」 とパパをどかして自らやってみました。

これはいいですよ~。

が、しかし、この作業は結構集中力を要するので ウルトラマン並みの集中力の持ち主であるジャズ子ママ、3分もやってると どんどん がたがたになってきて 切れてるの、切れてないのがまばらになってきました(汗

残りはいつものように普通に一個ずつナイフでカットしていきました~。(爆




ジャズ子パパもいなくなったところでまたまたトマトちゃんたち大集合です。


ではみなさん、これから日光浴を始めま~す!

DSCN5672.jpg

びっしり。

日差しが強く 空気が冷たくてちょうど良さそうです。

半日ほど寝てもらいましたよ。



DSCN5674.jpg

水分も結構少なくなって ビタミンDもちょっと補給できたでしょうか?

これにEVOO (エクストラ・バージン・オリーブ・オイル)を たぷり絡め、塩コショウを適量してオーブンで 350°F (180℃ほど) で1時間前後じっくりと焼きます。

焦げない程度で止めて 冷ましたら容器に入れて保管します。


* 乾燥したタイムやバジルなどのハーブを加えてもOK.
* 日干ししないで直オーブンに入れてもOKです。 その際は水分が結構あるので3時間ほど見てくださいね。








DSCN5604.jpg

ジャズ子ママは 皮の部分がちょっと黒っぽくなって堅くなった頃合が好きです♪

適度な歯ごたえと甘みのバランスがいいんですね~。







DSCN5605.jpg

お野菜というよりも まるで肉のような感触です。

パスタやピザ、キーシュなどにも最高ですが ついついパクパクとつまんでしまい、料理に使う前にあっちゅうまになくなります。(爆

あんなに沢山あったのに・・・・。




大きいトマトちゃんたちも沢山あるんですが、これはどうしよう?




ところで、

ジャズ子ママのベストフレンドのナミヘイさんが病院からリハビリ施設へ4週間ほど滞在してたので ナミヘイさんの好物のジャズ子家の洋ナシを毎週お届けしておりました。

DSCN5610.jpg

強運と素晴らしい体力の持ち主であるようで ついに先週帰宅して普通の生活へ戻りました!

現在80代半ばで 先生からは 「5年前の医療技術だったらとっくにあの世に行っていた。」 と言われたそうで・・・。

ふぅ~・・・。 ありがたや、ありがたや。 

医療の進歩に感謝です。





ジャズ子もお散歩の途中にグランパに会いに立ち寄ることもできるね!

DSCN5595.jpg

・・・・って、また寝てるよ。


DSCN5596.jpg

お天気もいいし涼しいしで お昼寝活動に花が咲くねぇ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.11(Mon) 06:58
ジャズ子副社長、お席がグレードアップしましたよ。


DSCN5134.jpg

「お疲れちゃ~ん。 副社長席からごめんなさいねぇ~。忙しくて席から離れられないの。」



ジャズ子副社長、今日も多忙。







昨夜は期待していたスーパームーンは予想外の曇りで 最大であったであろう日の入りには全然見えず。(ガックシ

ようやく雲が移動した22時頃には ふつ~のお月様でした。 (無念

昨日はジャズ子ママのベストフレンドのナミヘイさんが入院してしまい、素晴らしいスーパームーンのオサシンを送るつもりだったのでとても残念。

ナミヘイさんとフネさん、寄る年波で去年あたりから 交互に入退院を繰り返していて 今回も大したことありませんように、とお月様に願った次第です。

まぁ、こちらの入院なんて最大で2、3日なんですけどね。





さて、

前回はファラフェルの作り方だったので 今回はこれによく合うハマスの作り方です。

同じヒヨコマメなのに 一緒に食べるとこれまたおいすぃ~という。

コロラドではチップスのお供としても パーティーなどで人気のディップであります。




まずは

ヒヨコマメ1缶 よく洗います。







DSCN4959.jpg

水気を切ってブレンダーへ。

ここで タヒニを1/3カップ、ガーリック2粒を投入。

タヒニはゴマのペーストで ホールフーズなどで缶詰・瓶詰めで売られていますが、ジャズ子ママは冷蔵コーナーでパッケージに入ったフレッシュ・タヒニを購入しますよ。

日本ではタヒニは手に入らなかったので 練りゴマ(白) を使用しておりました。

これをブレンダーで滑らかになるまで回します。





滑らかになったら、レモン1/2個、水1/4カップ、EVOO(エクストラバージンオリーブオイル) テーブルスプーン1投入して更に回します。

DSCN4960.jpg

これでほぼ出来上がりですが、味見をしながら好みになるまで ジャズ子ママはレモンを足したりします。

ヒヨコマメは缶詰によっては塩が入っていたり入ってなかったりするので ここで必要であれば好みで塩を少々入れてね。




DSCN4969.jpg

ピタに ファラフェルとハマスを挟み、キュウリなどのお野菜を足して食べるとおいすぃ~です♪

あ、デコレーションで EVOOを上に垂らして パプリカをちょっと振りかけてね!







さてさて、

お忙しいジャズ子副社長の続きですよ~。


DSCN5133.jpg

「みんなこの席が羨ましくてしょうがないみたいなの。」


そうねぇ、みんな見に来るもんねー。(ぷっ





DSCN5141.jpg

「そこっ、オサベリしてないでもっと働きなさいよっ!」




あ~、コレコレっ。(汗




DSCN5142.jpg

「ホント、ちょっと目を離すとすぐ怠けるのよね。」



アタシに言ってるんかい?(汗




photo 842

「パート社員、そろそ銀行にクッキー買いに行く?」


はいはい・・・・。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.08(Fri) 06:56
最近、 「大手チェーン店のターゲットが同性婚を支持」 というニュースをやっておりました。

以前にも書いたことがあるのですが、その時は 「ゲイ反対運動グループへ献金」 だったのでジャズ子パパから ターゲットでのお買い物を禁止されてしまいました。

これでようやく (こそこそせずに) 堂々とお買い物できるわ~。

ターゲットは最近、スタバに続いて 「銃を持参しての入店お断り」 を打ち出しました。

「子供を守るママ達のグループ」 などによる圧力が大きな力を発揮しているとの事です。

地道な運動がどんどん大きくなって大きな力になるんですねー。





さて、今日はふと思いついて地中海料理の ファラフェルというコロッケのようなのを作ってみましたよ。

地中海と言うと、日本人からはなんだかギリシャ料理~? みたいな感じがありますが、メディタリニアンのレストランなどで出されている 中近東辺りの料理です。

ユダヤ系、アラビック系のレストランなどで出されています。

ヒヨコマメのペーストでコロッケのように揚げたり焼いたりしたのをピタに野菜と挟んで食べるのはベジタリアンにも人気ですね。



今日は新鮮たまごちゃんがあるので つなぎとして1個使いましたが、使わない時もありますよ。

ジャズ子ママオリジナルなのでちょっとアレですけど。







オーガニックのヒヨコマメ (ガルバンゾ) 2缶。

DSCN4943.jpg

マッシュする要領で押しつぶします。 

フードプロセッサーにかけるとかなり水分が出てしまうので。






DSCN4944.jpg

タマネギ1個、パセリ半カップ、ガーリック2かけをフードプロセッサーにかけます。


材料全部あるある! と思っていたら パセリがありませんで 慌ててベストフレンドのナミヘイさんにメールしてパセリもらってきました!(爆

お庭にパセリいっぱい咲いてましたからね。






DSCN4945.jpg

タマネギからかなり水分が出るので結構絞ってから ヒヨコマメと混ぜます。












DSCN4948.jpg

ボールに たまご1個、コリアンダー塩、ベーキングパウダーをそれぞれ T-スプーン1ずつ、クミンをT-スプーン2、コショウ、カイエンペッパーを少々、オリーブオイルをテーブルスプーン1、レモンジュース1/2個を入れて混ぜます。

(ビーガン用には たまごを入れずに玄米粉を1/3カップほど入れます。)



ありゃりゃりゃ! 材料全部あると思っていたのに コリアンダーとクミンのパウダーが見当たりません!




スパイス担当のジャズ子パパに聞いてみたらば、それらは粒々のまま保管しているので自分で擦って粉にするらしい・・・(汗









DSCN4946.jpg

すりすり とんとん、 すりすり とんとん・・・・・・。


まじかよ・・・。

これかよ・・・・。

でもでも、擦ってみると意外と楽しい♪

香りもとってもフレッシュ~♪

粉のやつだとこんなフレッシュな香り味わえませんな~。 (と、とりあえずモチベーションあげます。



いい感じで粉状になったら、

DSCN4949.jpg

混ぜ混ぜ。

これをヒヨコマメマッシュと一緒に混ぜます。

それから パン粉を半カップ混ぜます。

(グルテンフリー用には パン粉を入れずに生のコーントルティーヤを2枚ほどブレンダーにかけてできるだけ細かくしたのを混ぜます)


そして、

普通は丸めて油で揚げるのですが、ジャズ子家は 小さいハンバーグのように形を作ってから 薄く油を引いたフライパンで焼きます。


DSCN4967.jpg

両面に焦げ目が付くまで焼いて 熱々のうちに食べると おいっすぃ~です。








DSCN4970.jpg

今回は ジャズ子ママ特性の Hummus (ハマス? フマス?) とお庭で採れたて野菜と一緒に コーントルティーヤを焼いて食べました。







そりでは今日のコッコ隊でもご覧くださいね~。




DSCN4955.jpg

ジャズ子ママを見るとわらわらとやってきます。

リーダーのグレイちゃんはいつも巣箱でスタンバイしていて たまご抱擁OK状態です。

とっても ぼっすぃ~なグレイちゃんなんですけど、他の4羽とは違って オメメがかわいいんですよ。

他のメンバーはとっても鳥っぽいというか、ジュラシックパークのようなオメメ (恐) なんですけど、


ほら、グレイちゃん



DSCN4957.jpg

かわいいオメメです。




では、

ピヨコ隊元応援団長のジャズ子ちゃんです。

DSCN4942.jpg

コッコ隊には全然興味なっし~なジャズ子ちゃん。




DSCN4938.jpg

「ん~?」




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.05(Tue) 00:21
ちょっと立ち直りの遅いジャズ子ママなんですが、とにかく家族のために元気良く頑張りますよ~!

温かいコメントやメールを頂いた方々に感謝です!



さて、


今日はジャズ子ちゃんファン必見!

プロフェッショナルなグルーミング後のジャズ子ちゃんです。

いつもはテキトーなジャズ子ママに テキトーにお風呂に入れられているジャズ子ちゃんなんですが、たま~にちゃんとしたグルーマーさんにお願いします。

赤ちゃんの時に意地悪なグルーマーさんに虐待されてからはずっとジャズ子ママがなんとかやってたんですが、シュガーちゃんのママからの紹介で いいお姉さんに出会えたんです。

とってもワンコ思いのお姉さんなので、難しいジャズ子でも根気強く優しくやってくれるはず! と太鼓判をもらってお願いしてみたら、人嫌いのジャズ子もストレス溜めずに帰ってきたので この人だ! と思いましたよ。

無理強いしないで 全額払うので嫌がったらやめてね、とお願いしてあったのですがとてもさっぱりと綺麗にやってくれたので 間を置きながら何度がお願いしてたんです。

しかも犬嫌いでもあるジャズ子は ストレスなく似たようなサイズのお客ワンコたちと仲良くやってるようなんです。


それでは、

こほんっ。(←ちょっと咳払い

ご覧ください!

グルーミングしたてのジャズ子ちゃんですっ。

















DSCN4927.jpg

あれっ?

どうやら ノーギャラなのがバレバレのようです。



し、しかたがない・・・・。

おやつをママの手に握り締めて改めて、







お願いしてみると、

DSCN4931.jpg

お願いもしていないステージの上に登ってくれましたよ。







あ、

8-4-2014 9-07-11 AM

でも日課の 猫のようにセルフクリーニングしてたようで お鼻のあたりがちょっと・・・・・・。

そこだけ風に吹かれているようです。






さて、そんなジャズ子なんですが、先週の金曜日の夜中にいきなり起き出して 何度も何度も頭を振って大変だったんです!

あまりにも激しく振り続けるので ジャズ子ママも起きてちょっとお耳をチェックしてみましたら、ちょっと汚れているようで かなり臭います。

ジャズ子、乾燥地帯のコロラドのせいか、垂れ耳なのにお耳はいつもカラカラにかんそうしてて綺麗なんです。

なので全然汚れていることも臭うこともなかったので すぐに気付きました。

綿棒で耳をほじってみると、気絶しそうなくらい真っ黒になって出てきて 夜中からかなり動揺して踊り出しそうだったジャズ子ママです。(滝汗

本当に動揺してしまいまして、電気もカンカンと点けて ジャズ子を抱いたままドタバタドタバタと部屋中をウロウロしてたんですが、ジャズ子パパは イビキをかいて寝たまま目を覚ましませんでした。

何て幸せな奴なんでしょう!

しかしウロウロするだけではどうにもなりません。

日本から持ってきたローズマリーオイルを思い出して 湿らした綿棒のさきにちょっとだけつけて 丁寧にジャズ子のお耳を掃除しました。

金曜日の夜中にこうなるとは何と運の悪い、と思いましたが かかりつけの獣医さんのサイトを調べると土日もやってます!

早速サイトで予約を入れて 不快感マックスなジャズ子をメッシュのバッグに入れてしばらく揺らしていると どうにか寝てくれました。

一晩中揺らしてるわけにもいかなないので 寝ているのをいいことに そぉ~っとドアノブに提げておきました。(爆

これでようやく寝れるわぁ~。

とベッドに入ると、30分おきくらいに モソモソと動き出しては 


「ウフッ!」

と言う声が聞こえるので またまた起き出してちょっとドアを動かして揺らしてあげると寝てくれます。

これを朝まで繰り返してちょっと寝不足だったんです~。



でも、翌朝にはお耳の中は綺麗になったままで 臭いも昨夜ほどひどくなく気付かないくらい。

知人のワンコなど沢山見てきて お耳が感染症になったら抗生物質を飲まされたり ステロイド剤を1週間くらいお耳に入れたりしないといけないようなので とても心配しましたが これなら軟膏くらいで大丈夫かしら? 

病院にいかなくてもよさそうだったのですが、念には念を入れて完治させなければ、と予約が取れた日曜日に行ってきました。

先生にサンプルを撮ってもらって調べてもらうと、ちょっとだけばい菌が見つかったけど 心配するほどではないのですが念のためお薬液を持っていってね、と言われました。

先生に いつも綺麗なお耳がどれだけ汚くて臭ったか、というのを一生懸命説明すると

「よっぽど綺麗にお掃除してあげたのね!」 と言われました。

ローズマリーオイルでちょっと拭いただけだったんですけどね。

それが良かったのでしょうか?

ハーブの力ってすごいな、と思いましたよ。



実はその思いつきは 最近ローズマリーオイルを水に垂らして身体に塗って 夕方の蚊よけに使っていたことから思いついたんです。

標高の高いコロラドでも温暖化のためか 年々蚊が増殖してきていて あのナイル熱を発祥させる菌を持った蚊も採取されるようになってきているんです。

なので コロラドの人はわずらわしいハエなんかよりも 蚊を見るともっそい大騒ぎしますわ。


ところでジャズ子ママ、蚊のいる所では10人いてもジャズ子ママだけが集中的に蚊に刺される特殊な人なんです。(涙

それがこのローズマリーオイルを使用してからは いつもは全然刺されないジャズ子パパだけ ガンガン刺されて ママは全然刺されなくなりました!

ハーブって本当にすごいんですねー。

ジャズ子パパ曰く、ハーブだけではなくママの体質改善が蚊よけにもきいてるのでは? 

とのことなんですが、それは長くなるのでまた今度書きますね~。





とにかくジャズ子がお元気で良かった、良かった。

8-4-2014 9-07-51 AM

お耳の事よりも 肝臓が悪いのにお薬だけでこんなに普通に元気なジャズ子に驚愕していた病院の先生。

ハーブだけではなく、ジャズ子を守ってくれている病院のお薬にも感謝です。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

 
Comment(11) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。