dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.25(Thu) 03:57
先月仕込んだ石けんが解禁になりました~!

DSCN0451.jpg

ワインでも空けてお祝いしたいとこですが。

今回は自宅用に丸型と ギフト用にマドレーヌ型にしてみました。

どうですか、皆さん? いいですか、皆さん?

ジャズ子一家全員で使いまくっておりまして、親戚・知人にプレゼントしたり、はたまた ジャズ子パパが長年担当してもらっている美容師の綺麗なオネエサンのお誕生日プレゼントにしたりするので (キャバクラかっ?) 生産が追いつきません。

「毎週作れっ」 と言われてますが 多忙なので数ヶ月に1回のペースですねー。



・・・・と、今日もこんな簡単更新になっとります。

え? どうでもいいでか? (汗)

じ、じゃぁ、しょうがないので ジャズ子もどうぞ。



ジャズ子、またダラダラしてるぅ~。

DSCN0348.jpg

と、文句をいうと、





DSCN0351.jpg

「あらよっと!」





と、ものすごい勢いで回転したかと思うと、

DSCN0352.jpg

「どや?」 言われてもねぇ・・・・・。



す・・・すみません。(汗)

私をぶつかわりに 下のボタンをお願いします。(汗・汗)

   ↓


br2.gif


 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.30(Wed) 03:51
CIMG3232.jpg

新たに せっけん完成!



CIMG2860.jpg


今回は調理用シリコンの型で ハート型にしてみました。 (ちょっとぶちゃいくですが)

そしてレシピは マルセイユ石けんにちょっとアレンジして、

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油

仕上げにハチミツ、フレグランスに ユーカリとオレンジのエッセンスを加えてみました。



ひまし油のお陰で 泡立ちが豊かで 洗い上がりさっぱり。 でも皮膚に薄い膜ができた感じでカサカサにならない。 香りもユーカリとオレンジで爽やか。

早速うちのモルモット1号のオトンに明日使ってもらいましょう。

他の方にも分けてあげたいのですが 何せぶちゃいくなので 恥ずかしくてあげられない・・・

ここは 完成度を高めるために 気合だぁ~っ!



というわけで 今日もジャズ子に1曲歌っていただきましょう。

今日は X-Japan の KURENAI だぁ~!


♪ イントロは オカンが担当。


♪ ♪ ♪ ~

I could not look back  (もう振り返れない)

You'd gone away from me  (逃げられちゃったし)

I felt my heartache   (心臓病っ?)

I was afraid of following you  (ストーかになりそう・・・)

When I had looked at  the shadows of the wall  (壁の影をがん見したら)

I started running into the night   (闇に向かって走り出したのさ)

To find the truth in me   (オレさまをさがしにね。 にやり)

~ ♪ ♪ ♪

・・・・・・・・・・・

CIMG3250.jpg



ドヤ! ドヤ! ドヤ! ドヤ! ドヤ!  ( ← ドラムの音)


CIMG3253.jpg



CIMG3252.jpg




ジャズ子の歌じゃ満足できませんか?

それでは 本物をどうぞ!



トシが変わった団体に入って いきなりチェック柄のシャツを首元まで閉めて 青空るるるぅ~♪ みたいな歌を歌い始め、 Hide ちゃんが亡くなって ヨシキが海外を行き来。 そしてとうとう トシが 去年 団体を脱退して X-Japan に戻ってきた。
そんな波乱万丈な X-Japan。
これからも世界に羽ばたいていってね。

アタシもがんばるよ。



CIMG3248.jpg


br2.gif


 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.17(Thu) 05:19
CIMG2509_20110217041257.jpg

「ジャズ子、洗われちゃってるの。」



しばらくお風呂に入れてなくて 雪解け道のお散歩でも めさ汚れてしまってたジャズ子。

思い切って手作り石けんで洗ってみることに。

石けんはどれにしようか悩みましたが オトンと同じ性格のジャズ子には オトン専用の マルセイユ石けんがいいのでは、とそれで洗ってみました。 (性格で選ぶか?)



ワンコ用のシャンプーよりはあまり泡がたたなかったので 手作り酵素の副産物 (カスともいう) をブレンドして じゃぶじゃぶ。

どんどん黄色くなってくるジャズ子に ドン引きしましたが、シャワーで洗い流してみると 手触りがいつもと全然違う。

ジャズ子の毛がシルクのようにしなやかで柔らか。

それでいて汚れもすっきり落ちて キュッという感じ。

ワンコにはオイリー過ぎないか心配しておりましたが 全然そんなことないし。



タオルドライの後 ドライヤーで乾かし ご機嫌取りのおやつ。


 

CIMG2729.jpg

「お耳は別料金になります。」 (=v=)

ブラッシング後も毛がしなやか~。

いつもは毛がゴワついた感じになりますが ナデナデする時の手垢ですぐにベタついてくるので 気にしておりませんでしたが、 今回は とにかく毛がしなやか。

ずっとお洋服を着せていたので 毛玉だらけ。 ジャズ子が飽きないように半分しかブラッシングしてなくて 続きは明日になりますが 手触りが全然違います。

毛も真っ白ふわふわ~。


爪をファイルして またご機嫌取りのおやつ。

爪切りは絶対にさせてくれないので 1本1本ファイルします。 

気の遠くなる作業です,,,,,( ;-"-)


CIMG2731.jpg

ジャズ子、美白よ! 美白! (≧∇≦)

すんまそん。 親バカと呼んでやってください・・・・


CIMG2736.jpg

この石けんは ジャズ子とオトンのために定番生産 決定だな。




ジャズ子は (こう見えても) マルチーズなので シングルコートと呼ばれる毛質で抜け毛も体臭もほとんどない。

その代わり 寒さに対しては弱いので冬はお洋服が活躍します。

こんなジャズ子には手作り石けんがすごく合っているようです。



ワンコの毛質等についての とてもわかりやすいサイトは 

コチラ ⇒ 「犬の毛を知る」 



このサイトでも やはり 「合成界面活性剤ではない 自然素材のシャンプーがいい」 と紹介しています。

そして ナチュラルな界面活性剤、いわゆる 「石けん」 を好ましいとしています。

興味のある方はちょっとチェックしてみてください。




さて・・・・・

CIMG2737.jpg

残りのブラッシング、オカン頑張るからね。

と、気合を入れるオカンなのでした。


br2.gif



 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.12(Sat) 03:35
CIMG2700.jpg

昨日はマルセイユ石けんを解禁しましたが、 今日は次にこしらえてあった別のやつを解禁してみました。

前田京子さんの本に載ってた彼女のお気に入りの配合で 「肌に元気がなくなりがちな時のための特別な石けん」 というもの。

使用したオイルは:

ヘーゼルナッツオイル (マカダミアナッツオイルの代替)
スイートアーモンドオイル
オリーブオイル
レッドパームオイル
ココナッツオイル



CIMG2703.jpg


オトンのリクエストで 香料として型入れの前にユーカリのエッセンシャルオイルも入れてみました。

そのせいか カットしてみると 表面にむらむらが見えます。

ちゃんと混ぜ混ぜ できてなかったのでしょうか?

でもとてもいい香りで 今までほんのちょっとだけ気になっていた油系の匂いが和らぎました。



今日は試しに手洗いしてみましたが、マイルドな泡でさっぱり洗えました。

これもなかなかいい出来ではないかと思います。

今度やってみたいのは 保湿に良いとされるハチミツを使用すること。

コロラドはとてもドライなので 今のところは とことん保湿重視です。





さて、やたらと甘いものばかり食べている今日この頃、















IMG_0820_20110212040437.jpg

またドーナツ買いに走りました。

IMG_0821.jpg

いったいなんぼ食えば気が済むのかっていう話ですが。

だって、あのピンク色のやつとかチョコとかが 「おいで、おいで、ちょっと来てごらん。」 と手招きしてるんだもん。

またまたダーズ買いして るんるん♪ で店を出ると、




CIMG2645.jpg

ガァコ達が軒下で雪宿り中。

カモってだいたい 仲良く つがいで歩いているので めさカワイイです。 

手前の雄はカラフルで 足なんかオレンジ。 

何か雨靴はいてるみたいでかわえぇ~  ちょっとウマそう~。


さて、今日のジャズ子です。

CIMG2691.jpg

マイブームのランドリーバスケットの中でダラダラしてます。


CIMG2693.jpg

家の中はポカポカ温かいもんねぇ~。


CIMG2695.jpg

至福のひとときだねー。

CIMG2698.jpg

お散歩連れていかなきゃね。




今日も遊びに来てくれてありがとう。

良かったら応援してってくださいね。

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.11(Fri) 03:43
CIMG2683.jpg


あの泡ぶくぶく事件が発生した石けん

完成いたしました。

予定よりも2週間ほど長めに待ってみようと思っていたのですが、石けんフェチのオトンがどうしても使って見たいのだと言うので、ちょうどいいモルモットちゃんになって動物実験を行ってもらいました。

同じ型に戻しいれたのに どういうわけか (っていうか泡がものすっごたってしまったので) 大量に余ったタネは 丸めてお団子さんにしてしまいました。

型から出したやつは 泡が浮上して上部がカステラのようにスポンジになってしまいました。 これって本当に食べられないの? と残念な気分になるくらい美味しそう・・・"( ̄¬ ̄*)

二層になっててケーキ屋さんで 見かけるよこんなの。

さて、使い心地ですが、オトンが言うには

シャンプーのように泡が豊富で洗髪がしやすい。 とても洗い上がりがさっぱりなのに乾燥しない。 

「コレ、チョースキッ!」 との事で 最初の「最高に贅沢な石けん」を飛び越して 1位に踊り出しました。

ってか今のとこ2種類しか挑戦してないっす。



今回の泡ぶくぶく石けんは オトンからリクエストがあった 「マルセイユ石けん」 に ひまし油というのを少量加えてみました。 健康オタクの師匠から泡立ちが良くなるからちょっと入れてみれば? とアドバイスをもらい、 前田京子さんの本にも 泡立ちが良くなるのでシャンプー用の石けんに向いていると書いてありました。

オトンも 「ちょっと頭触ってみて! 触ってみて!」 と興奮しまくり。

朝シャンしてから 夜まで髪がサラサラ。 頭皮のべたつきもない。 かと言ってパリパリではありません。

朝方に加齢臭が漂っていたオトンですが 前回の 「最高に贅沢な石けん」 で劇的に減少したので 私的にはそれで満足でしたが 今回は使用しているモルモット本人が こっちの 「マルセイユ&ひまし油石けん」 の方が使い心地がいいとの意見を述べています。

私も使ってみましたが 確かに泡が豊富で洗い上がりがさっぱりで 更に皮膚の水分が保たれている感があって しっとりとしています。

まだシャンプーとしては使ってないので明日あたり頭を洗ってみましょう。



先週 実家のオカンの母から 注文してあった 日本の石けん箱送ったから、と電話があり それもちょうど届いたとこです。 

こちらには あの水切りが付いている石けん置きがなくて水浸しになってしまいます。


2010年の総集編として コロラドでの写真集を両親に送ってあったので 電話ではオカンの母から

「何だか太った女の人が沢山写ってるんだけど誰?」

と電話がありました。 

おかしいわね、他に日本人なんか写ってないはずなのに・・・?

えっ? それって、もしかして・・・・?

「ちょっとそれ、アタシじゃないのっ?

気まずい国際電話での沈黙。

「あれは いかんぞ・・・

とダメ出しの一言が聞こえてきた。

父と母とで 私だと気付かなかったそうな。

それにしても 母の嬉しそうな声。 昔から私の欠点を見つけると すごく嬉しがる。 

娘に対していつも対抗意識があるようで 心配しているふりをしながら

「何か困ってない? オトンは意地悪じゃない? 買い物とかさせてくれる?」 とあれこれネガティブに聞いてくる。

オトンはとってもオカンに優しくて大事にしてもらってると知っているくせに。

全然大丈夫、と言うと すご~く残念そう

意味わからんが とにかく長生きして欲しいです。 いや、するでしょう きっと。



さて、今日のジャズ子です。

IMG_0825.jpg

お天気がいいので 「お散歩に行きたいのだ」 とじ~っと目で訴えてくる。

そろそろお風呂にも入れなくちゃね~。

こちらは今日からまたお天気が続いて暖かくなってきます。 

ではお散歩に励んでみましょうかね。

良かったらついでに応援してってくださいね。

br2.gif






 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.06(Thu) 06:54
CIMG2196.jpg

昨夜はヘルシーにお魚さんディナーだったので ブログ 大きな海 の wocean さんから頂いた グリーンのホットソース、 Utopia’s Ahh! をた~っぷりかけて頂きました。

Ahh~! これはかなり危険! 

だって食が進む進む~。 (〃∇〃) 

魚あと4枚くらい焼けば良かったと思ったほど。 危険、危険。

カバンにそっと忍ばせて持ち歩こうかしら?




ところで昨日は 手作り石けんが大変なことになっておりまして・・・( ̄ω ̄;)

夕飯で興奮しとるばやいじゃなかったんです。

前回仕込んだ マルセーユ石けんを型から出そうと見てみると、 石けんの表面にキラキラと光る極小の結晶が。

わぁ~、スワロフスキーみたいで すっごーキレー。  (⌒▽⌒)

などと呑気なことを言ってるばやいじゃなかったんです!

ネットで調べてみると 何と 苛性ソーダの結晶らしく、このままでは使えないらしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

なので リバッチ なるものを行うのが良かろうとの事。

石けんを細かく刻んで水に浸して湯銭にかけ、溶かして作り直すという。

う~ん、ここでもう かなり引いてしまったオカンですが、捨てるのもったいないし やるしかないか。

ということで 細かく刻んで水を加えて湯銭にかけました。

すると、泡立ちの良くなるという ひまし油というのを加えてあったせいか、かき混ぜれば混ぜるほど

泡がぶくぶくぶくぶくぶく・・・・

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

「だ、だいじょうぶかっ、アタシっ?」

脂汗がだら~り。

そして どんどんどんどん ホイップクリームのように膨らんでいく・・・・

(-゛-メ) ヒクヒク

「落ち着いて、落ち着いて!」  と自分に言い聞かし、すごく固くなった時点でストップ。

こんなに固くなるなんて・・・・

しょうがないので 型に ゴトゴト入れてみました。

CIMG2197.jpg

表面の泡つぶつぶどころか、 中はスポンジのように空気が いっぱ~い。 
||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

しかも 同じ型に入れたのに

CIMG2198.jpg

こ~んなに余った~。 ||| \( ̄▽ ̄;)/ ||| 


どうすりゃいいのやら・・・・

しばらく放置して 後で考えよう。 ( ̄ω ̄;)



いやいや、焦りました。 とりあえず4週間放置して モルモットのオトンに使わせてみようかと 思っております。 動物愛護協会から苦情が来なければいいのですが。



さ、気を取り直して 今日のジャズ子です。

CIMG2200.jpg

雪の上でオカンと追いかけっこしたいのに オカンは腰痛で遊べません。 

退屈な母でごめんね。 

今日もオトンの帰宅が待ち遠しいジャズ子でした。

今年もジャズ子の応援クリックしてってくれると嬉しいです。

br2.gif



 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.29(Wed) 08:25
CIMG2108.jpg

オトンのリクエストで マルセーユ石けん 仕込みました。

4週間 じっくり待つのだぞ。



最初の手作り石けんで モルモット第1号になってもらっているオトン。

頭も顔も この 「最高に贅沢な石けん」 で洗ってもらっています。

最近朝のシャワータイムと 夜の洗顔タイムに時間がかかっているので どうしたの? と聞いてみると、私の指導した通りに顔を洗っているとのこと。

偉いぞ、オトン!

この石けんで洗い出してから いつも 「天ぷら揚げたばっかり?」 のギラギラ・ベットリだったオトンの顔が 1日中さっぱり顔です!

そして 悲しいかな 朝には年齢による 加齢臭 (ククレカレーじゃないんです) が増していたオトン、 今はほとんど気になりません!!

枕カバーだけじゃなく、枕自体まで頻繁に洗わないといけなかったので こりゃぁ 助かるわぁ。


オトン、毎日すっごいさっぱりじゃん! と言うと、 

「わかる? わかる?」 と嬉しそう。 「アブラ、どこいったんだろうねっ?」


どうやらオトンの場合、 以前の私と同じように 皮膚の水分を大量に失って皮膚の新陳代謝のバランスが崩れ、油流出事故につながっていたようです。

皮膚をこすらず 保湿を心がけると自然とアブラのバランスが保たれてくるらしいよ、と教えておいたので ごしごしこすらないようにしているようです。

この手作り石けんでは 汚れをさっぱり洗い落とし、 さらには 天然のグリセリンがたっぷりと含まれているので保湿に効果があるとのことです。

よっぽど気に入ったらしく、オトンから 「もっと沢山作って!!」 と毎日のように言われてます。

できればもっと水に溶けない固い石けんが欲しいとのこと。

しかし、本を読んでみると 「手作り石けんは天然保湿成分が含まれているが 柔らかくて水に溶けやすい、そこで 市販の石けんは保湿成分であるグリセリンを取り出して別の商品に使用し、残った固い石けん成分だけを販売している」 とのこと。

なので市販の石けんには高い保湿効果期待できない。

オトンには 「固めの石けんを作るのはオイルの調整でできるが その代わり保湿効果が薄れてくる」 と言うと やはり今の石けんが気に入っているので なるべく水に浸さないようにして使うと言っておりました。

しかしもっと色々読んでみると なかなかいいオイルとかもあって 高価ではあるが オトンの希望に沿った石けんも作れそうでもある。

色々試してみて どんどんレポートしますので お楽しみに!


そのうちワンコ用の石けんも いつか・・・・

CIMG2111.jpg

今年は 始めたブログを通して 沢山の方々に出会うことができ、いろんな情報もいただき 本当に楽しい 2010年となりました。

このブログに遊びに来てくれた皆さん、温かいコメントや応援クリックしてってくれた皆さんに感謝です。^^)

少し早いですが 来年も皆様にとって良い年でありますように。


br2.gif


 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.25(Sat) 08:45
IMG_0790.jpg

今日はこちらは クリスマスイブです。

うちは毎年パーティーもなく 家族3人でひっそりと映画を観たり 家でダラダラ過ごすのが定番。

日本では クリスマスは稼ぎ時でサービス業の方はめっちゃ働きますが こちらでは 一気にゴーストタウンに変わり ほとんどのお店が閉まります。

去年は車を走らせてみると 普段24時間やっているスーパーやら閉まってて 開いていたのは 24時間のドラッグストアーと 1箇所のバーガーキングのドライブスルー だけ。 (せっかくなので両方お世話になってみました)

明日の朝、謎のクリスマスプレゼントを開封したあかつきには ブログに載せますのでお楽しみに!

では 皆さん 良いクリスマスをお過ごし下さい・

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.22(Wed) 07:13
CIMG2016.jpg

昨日は 初めて作った石けんの解禁日!

<最高に贅沢な石けん>

使用したオイル:

オリーブオイル、ココナッツオイル、スイートアーモンドオイル、パームオイル、ホホバオイル。



早速お試し開始です。

どうしよう、皮膚の皮がびろ~んと剥けたりしたら・・・・ など考えながら 恐々使ってみました。

まずは手を洗ってみて 全然大丈夫。 ちょっとさっぱりした感じかしら? 



ということで、オトンでも人体実験。

帰宅したオトンもワクワクで 是非使わせてちょうだい と言うので 顔を洗ってもらいました。

私は側で観察。

身体を洗う ウォッシュタオルで石けん ごしごし。 そして顔を まるで洗濯板のように ウォッシュタオルでこすり付けています。

思いっきり力を入れて ゴッシ ゴッシ ゴッシ! (ひぇ~ぇ! 泡で優しく洗ってくれんか~ 

しかもすごい勢いで 50回くらい・・・。 (゚д゚;)

いつ洗い流すんだろう・・・と思っていると ウォッシュタオルを洗い きつく絞って それで 顔を拭いています。

拭きながら オトン 「あ、今目にしみたかも」 と言う。

洗い流さんからやろ、 と言うと 

オトン 「え? いつも洗い流さないよ。」 と言う。

えぇっ~! どうして~? 水で流さないのぉ~?

オトン 「ううん、タオルで拭き取るだけ」 

げげっ~! オトン 殺菌用のハンドソープで 顔を洗っているのは 知ってたけど、 そんな習慣があったなんて知らんかったぞ!

だから目にしみるんじゃ・・・・?

と言うと 「ハンドソープは目にしみない!」 と言いはっておりました。


しかし、「クリームを使っている感じで すごく洗いごこちがいい」 と感動しておりました。

アンケートをとったところ 是非!毎日使わせていただきたい! との事。 

お買い上げありがとうございます。 <(_ _*)>



さぁ、オトンの人体実験も終わったところで 本格的に私が使ってみましょう。


いつものように 細かいアミアミと少しのお水で 泡を立てる。 すっごー泡が細かくて弾力がある! こりゃあええぞ!

ふわふわクリームちゃんのよう。 

洗い流すと (健康オタク師匠からもらった しっとり石けんと比べると) さっぱりとした感じ。

頭も洗ってみましょう。 

もらった しっとり石けんは オイリーな私の頭には少し油が残る感があったので 石けんで洗った後に シャンプーをほんの少しだけ泡立てて仕上げに使ってました。

今回の自分で作った 贅沢石けん の出来を見るためにシャンプーは使わず。

肌の乾燥度を確かめるために いつも塗っているボディークリームも使わず。

髪は乾かした後も それほど油っぽくない。 まとまりがある。

肌は特にカサツキもなく 乾燥によるかゆみも出なかった。

初めてにしては いい出来ではないでしょうかぁ~? どうでしょうかぁ~?


しかし、目標にしていたのは 師匠の しっとり石けん。 私の 贅沢石けんは 比べるとちょっとさっぱり系。

もっとしっとりしてもらいたい。

そこで師匠にメールで問い合わせると、 「苛性ソーダの量を少し減らしてみれば?」 とのこと。

そうなんだ、きっちり本の通りじゃなくても いいんだぁ。 

やってみよう。

しかし オトンは マルセイユ石けんにすごく興味があるみたいで 次はそれを作って欲しいらしい。

作る時には またブログに載せますのでお楽しみに!


そして今日はオトンに顔の洗い方を指導。

まず細かい網で泡をしっかり作る。 コロラドで洗顔用のネットが探せないので (クシャクシャの網をネジって丸めたボンボンのようなものはありますが 使い勝手悪し) 日本から持ってきた 流し台用の生ゴミネットを使ってます・爆 (目が細かいので最高の泡立ちです!)

固めの泡で 顔を撫でるようにして でも手のひらを顔につけない! 手でゴシゴシしない! 手と顔の間に泡をキープして 撫でていく!

そして 水または ぬるま湯で洗い流す! ( ← ここ大事! 洗い流すんですよ、オトン。タオルで拭き取るんじゃない!)

ガ~ンっ!!! となったオトンの顔。 えぇ~っ! 顔ってそうやって洗うのぉ~っ! と目から鱗でも落ちたような驚きよう。 

何十年もそうやって洗ってきてるので 果たしてできるのか 疑問ですが・・・・





さて、今日のお夕飯の時間です。

CIMG2025.jpg
 
ビーフステーキにしたかったところですが、大量に買い付けて冷凍してあったため ポークチョップとなりました。

外カリカリ 中ジューシ~。


CIMG2026.jpg

そして この ブログ 「大きな海」 の wocean さんから頂いた 激辛ホットソース 
(Utopia’s OUCH!!) 投入! 

味見した時は超辛かったのですが お肉に付けて食べるとそんなに辛くな~い。 フルーティーさが残って食が進む~。 こりゃあ、いいっ! 肉にすごく合います。 っていうか危険。 昼間タイ料理食いすぎて ポークチョップは半分残すつもりだったのに 完食してしまった・・・・ ( ̄ω ̄;)



今日のジャズ子です。

オフィスで他のワンコに対抗して チョコッとマーキングをしてしまったジャズ子。

CIMG2023.jpg

「反省しなさい!」 と高いところに乗せると、 「ケっ!」 とか言って

CIMG2021.jpg

くつろいで 余裕の表情! 

ムッキー ┏(∴`┏ω┓´∴)┛となったオカンでした。

CIMG2022.jpg

クスクス笑って通り過ぎていく人々に愛嬌を振りまきながら 全然反省の色なしです。 (T△T)

ほんとに頑固なやつ。


こんなふてぶてしいジャズ子だけど今日も応援クリックしてってくれたら嬉しいです。



br2.gif


 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.30(Tue) 06:17
CIMG1480.jpg

感謝祭前でしたが 牛乳パックの型から出した後 1日置いてカットしてみました。

これは健康オタクの師匠のとこで見たのと同じ色形なので期待感大です。


CIMG1472.jpg

使用したのはチーズを切る道具。

Thrift store と呼ばれる中古品店で 2ドルでした。

石けん自体はまだ結構柔らかかったので簡単に切れました。

そして手芸品店で購入した かわいいスタンプを押してみると・・・

CIMG1474.jpg

ベチャベチャになって 何が何やらわからんようになってもうた。 オヨヨヨヨ・・ \(;゚∇゚)/

・・・と言うことで これは放っておく事に。 (またかよっ?)

感謝祭が終わって 石けんが硬めになっているのを確認してまた スタンプを押してみると・・・・

メシメシっと 押したところから ひび割れが・・・ ひょえぇ~ \(;゚∇゚)/
しょうがない、放っておくか・・・・




こちらは放っておくと大変なことになります。

CIMG1340_20101201033120.jpg

いつもかまってちゃんのジャズ子。 放っておくと・・・

CIMG1396.jpg

こんな形や、 ( ̄ω ̄;)

CIMG1339.jpg

こんな形になってしまいます。 ( ̄ω ̄;)



こんな石けん作りとジャズ子を応援してってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif


 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。